1261. スパイダーマン(2002)
僕も映画館で観た時は「えっ、あんたがヒロイン?」と思ってしまいましたが、それ以外は素直に楽しめました。ちょっと屈折したヒーローってところがミソですね。一番好きなのはプロレス大会に出たときのプロトタイプ(?)スパイダーマンの衣装。完璧に強いんじゃなくてどこかマヌケだったり心の弱点があったりするところが魅力なんじゃないかな。続編が楽しみです。 8点(2003-02-28 19:19:04) |
1262. スリーピー・ホロウ
恐いの(サスペンス・サイコスリラーを含む)は苦手なんですが、「シザーハンズ」にヤラれた身としてはT・バートン・&J・デップコンビの作品を見ないわけにはいくまい(しかも音楽はダニー・エルフマンだし)と思い、意を決して観たのですが、思ったより恐くなくて楽しめました。ティム独特の暗ーい映像の中に、やはり独特のユーモア感覚(J・デップがすげー臆病だったり、自作の大袈裟な道具がまったく役に立たなかったり)が盛り込まれ、良かったです。ある意味アメリカ版横溝正史って感じでしょうか?クリストファー・ウォーケン演じる首無し騎士も「シザーハンズ」のエドワードに通ずるようなフランケン的な哀しみを漂わせていたし、結局一番恐いのは人間ってことでしょうかねぇ。ラスト近くの、風車小屋の中の歯車の中を逃げるところはちょっと「カリオストロの城」っぽかったです(あっちは時計台だけど)。それにしてもヒロインのクリスティーナ・リッチって「恋する人魚たち」でウィノナ・ライダーの妹役をやってた人なんですね。・・・ジョニー・デップ、ある意味姉妹ドンブリ? 7点(2003-02-28 19:13:01) |
1263. 少林サッカー
ここまで馬鹿を突き詰めるとむしろかっこいい!感動的ですらある。さえないおっさん達がこんなにかっこよく見える映画ってそうないんじゃないですか?一番好きなシーンはムイの屋台の前でみんなが自分の忘れかけてた夢(笑)を思い出してダンスをするところです。 9点(2003-02-26 22:57:12) |
1264. 17歳のカルテ
アンジェリーナ・ジョリー、すごい。ウィノナ観たさで観たんですが、やられちゃいました。あと、虚言癖の女の子も、美人って感じではないけど好感持てました。 8点(2003-02-26 22:49:53) |
1265. GO(2001・行定勲監督作品)
原作を読んでから観たのですが、割と楽しめました。今まで堅苦しく真面目にしか語られなかった「在日」の問題をこんなふうにポップに描いた意義は大きいと思います。ただ、ラブストーリーの部分はちょっと都合よすぎるかな?と思いました。山崎努と大竹しのぶはさすがですね。 6点(2003-02-26 22:37:45) |
1266. 恋する人魚たち
やっぱりウィノナいいなー。いつも聖人伝を持ち歩いてるまじめな女の子なのにエッチな妄想が頭の中で暴走してるっていう設定は、意外とありそうで面白かった。でもちょっと薄味な感じが・・・(テレビ放映で観たからか?) 6点(2003-02-26 22:31:29) |
1267. 魔女の宅急便(1989)
何年かに一度ビデオで見てしまう、好きな映画です。昔高校生の頃映画館で見たときは単純に面白い宮崎アニメとして観たのですが、何回も見直してるうちに作品のテーマが見えてきた気がします。コピーに引っ掛けるわけじゃないけど、落ち込んでる若人にお勧めです。 8点(2003-02-26 22:23:59) |
1268. やかまし村の子どもたち
ごめんなさい、平均点下げちゃって・・・。「ロッタちゃんはじめてのおつかい」の後に見たんですが、原作者が同じだけあってトーンが似てますね。子供たちが瑞々しくて良いですね(特にアンナが中山エミリ似で可愛い)。男の子も女の子もすっぽんぽんで川遊びしたりしてて「おや、まだ異性を意識してないのかな?」と思ったら実は女の子の方は相手を意識してるんですねー。きっと何年かしたらあの干草小屋でデートとかするんだろな~。基本的には淡々としてるんですが「悲しいような楽しいようなヘンな気分」とか「目が悲しそうだったから(ザリガニを逃がしてあげた)」とか時々ハッとさせられる台詞が出てくるのがいい。最後、夏休みの終わりと共に映画も終わるところがしみじみ切ないです。 8点(2003-02-26 22:16:25) |
1269. マン・オン・ザ・ムーン
うーん、アメリカの笑いはちょっと分かり難い・・・すごくぶっ飛んだ笑いだっていうのは分かったんですが・・・ 6点(2003-02-25 19:29:19) |
1270. トゥルーマン・ショー
CMでのジム・キャリーの、あまりに素敵な、そして無防備な笑顔に惹かれて観てしまいました。最後の、セットの世界を脱出したジムに対して全世界の人が拍手してたのは、すごい皮肉な表現ですね。いっそ良い意味で「後味の悪い」終わり方だと思います。 7点(2003-02-25 19:25:08) |
1271. グリンチ(2000)
皆さん、結構評価割れてますね。僕は素直に良かったなあ。個人的にはファンタジーってハマれるのとそうでないのとありますがこれは前者です。女の子も可愛いし(特に歌の部分)。原作がDr.スース(アイ・アム・サムでも重要な役割をしています)という人の有名な童話だそうでそちらも見てみたくなりました。 8点(2003-02-25 19:16:45) |
1272. あの頃ペニー・レインと
ううー、切ない。自分の好きな女の子が、やはり自分の好きなバンドのメンバーのグルーピー(ではないといってるけど、実質同じ)。時代設定が1973年というのも絶妙。ちょうどウッドストックとパンクムーブメントの間ぐらいですよね。いわゆるロックやヒッピーの熱狂が実は幻想だとみんなが気づき始める頃なのかな?時代の描き方がただ古き良き時代を懐かしむというのでなく、その時代(のロック)のどうしようもなさ、いい加減さ、馬鹿加減さを、”文系ロックおたく”(←あまり好きな言い方ではありませんが)の主人公の目を通じて割りと客観的に描かれているところも好感が持てました。ラストの、ツアー中の写真を見直すところも切ない。ペニーレインも結局一人でモロッコへ行っちゃうしなあ・・・あと、邦題のつけ方が近年稀に見るセンスの良さです(「もうちょいで有名」じゃわけわかんないし)。余談ですがラッセルの恋人、高見恭子を執念深くしたみたいでちょっと怖い。 8点(2003-02-25 19:09:38) |
1273. 素晴らしき日
あんまりこういうラブコメを見慣れてないせいか、新鮮な感じがして素直に楽しめました。ジョージ・クルーニーの子供心を持った素敵な大人って言うのはある意味理想形ですね。あんなふうになれたらいいよなあ。あとラスト近くでミシェル・ファイファーが自分の胸を「よせてあげて」してるのには笑ってしまいました。なんだい、アメリカ人も同じかい!子供たちもかわいくて素敵でした。ので、1点おまけ。 8点(2003-02-19 23:00:30) |
1274. エリン・ブロコビッチ
実話かぁ・・・すごいな、アメリカって。でもマイナスの意味でもすごいんだよねあの国は。日本人留学生を射殺した奴が「正当防衛」で無実になったりするし(まぁ映画には直接関係ない話だけど)。そんなわけで映画としてはすごいと思うし実在の主人公に対しては敬意を表しますが、いかにもハリウッドなラストにはあんまりカタルシスに浸れませんでした。面白いんだけど、面白いんだけど・・・ 7点(2003-02-19 22:51:12) |
1275. 海辺の家
いいっすねぇ。出てくる人がみんな完璧ないい人でも完璧に悪い人でもないっていうのがリアルでした。息子が少しずつ父親に心を開いていくところも自然だったし(あの息子がアナキンなんだ。わお)。それにしてもあの女の子、ああいう、友達や恋人に対する距離感が独特な子って周りは大変ですよね。友達だと思ってるなら一緒にシャワー浴びるなよ!(嬉しいけど) 8点(2003-02-19 22:42:08) |
1276. ウォーターボーイズ
割と期待してみたんですが、あんまり乗れませんでした。竹中直人のめちゃくちゃな指導がなぜか成果をあげてしまうって言うのが「えーそりゃないよぉ」って感じです。日本映画で、しかもコメディなので頑張ってほしいとは思うのですが・・・。どっちかっていうと「フル・モンティ」のほうが好きです。ごめんなさい。 6点(2003-02-19 22:34:53) |
1277. 運動靴と赤い金魚
イランについてはホメイニ師とイラン・イラク戦争くらいしか知らない自分にとってはイランの人々の様子が良くわかって面白かった。イスラム教圏って何となく暗くて怖いイメージがあるけど、そこで暮らしてる人は笑いもすれば泣きもする、同じ人間なんですよね。こういう映画をもっと紹介してくれれば少しは平和になるんじゃないかな。 7点(2003-02-17 17:39:27)(良:1票) |
1278. 耳をすませば(1995)
うーん・・・あまりにも少女漫画っぽいのがついていけなかったです(汚い大人になっちゃったから?)。女の子はこういうの好きそうですね。何か見てて恥ずかしくなっちゃうんだよなー。あとお父さん役の立花隆は酷過ぎ。ジブリって声優ミスが多くないですか?「トトロ」の糸井重里は許せたけど。 6点(2003-02-17 17:32:18) |
1279. ロッタちゃん はじめてのおつかい
ヘロチョコチャオ!さんの意見に賛成。なかなか言いづらいことを良くぞ言ってくれた!もちろんロッタちゃんも可愛い。たまにはこういう映画もいいですね。しかしスウェーデンってのどかだなー。映画の中だけかもしれないけどあんな小さい子が夜遅く外出しても平気って言うのはすごい。いまだにスウェーデンを「ポルノとフリーセックスの国」と思ってる人(さすがにもういないか?)に見せてあげたい。 7点(2003-02-17 17:26:37) |
1280. 千と千尋の神隠し
ぜんぜん分かりやすくないし、ナウシカ・ラピュタあたりと比べるとエンタテイメント性も薄いのにこんなにヒットしたのは不思議ですね。日本では「宮崎駿」はある種のブランド、もしくは権威になってしまったのでしょうか?と、意地悪な言い方をしましたが僕は結構好きです。賛否両論だし色々な解釈があるようですが、僕はこの映画を「子供のころ見たシュールな夢」のように楽しみました。ほら、子供のころの夢って脈絡もないし訳わかんないけどなぜか目が覚めた時、不思議な気分になって涙が出てきたりとか、ありませんでしたか?余談ですが、宮崎氏の次回作はバリバリエンタテイメントな予感がします。 8点(2003-02-17 17:16:07) |