121. メリーに首ったけ
《ネタバレ》 下ネタ満載のお下品(?)路線のコメディー映画ですが恋愛物(?)としても成り立っていて面白いです。キャメロン・ディアスはどちらかといえばこういう作品が似合っているのでは?しかしチープ(もろ人形)な犬とかがかえって笑えますね。 [DVD(字幕)] 7点(2007-09-09 19:55:18) |
122. フラットライナーズ(1990)
《ネタバレ》 当時としてはかなりの異色作品でしょう。題材的にはかなり面白いと思います。確かに確実に蘇生できる技術と知識があれば可能ですよね。ですが何らかの(この映画のようになるかはわかりませんが)後遺症には悩まされそうな気がします。勿論この行為自体が許されることでもないですね。しかし今みると凄いキャストですね。 [DVD(字幕)] 7点(2007-09-09 19:49:28) |
123. オペラ座の怪人(2004)
《ネタバレ》 ミュージカルは苦手なんですが何故かこの作品はいいですね。冒頭のモノクロからカラーに変わるパートですっかり引き込まれました。普通に会話をすればいいのに突如歌いだすのはミュージカルですからね仕方ないですね。エミー・ロッサムの儚いキュートさに1点追加。 [DVD(字幕)] 7点(2007-09-09 18:46:18) |
124. X-メン
ヒロー物(原作はアメコミだそうで)としては及第点でしょう。日本で言うと戦隊物になるのかなあ?しかしローグは良く見たらアンナ・パキン(ピアノ・レッスンの娘役)だったんですね。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-09 18:42:37) |
125. キンダガートン・コップ
本作でもアイバン・ライトマン監督はシュワルツェネガーの違う面を上手く引き出したと思います。脇を支えた俳優陣も絶妙で特にこの頃のペネロープ・アン・ミラーは美しいです。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-09 15:26:24) |
126. ガントレット
《ネタバレ》 当時劇場でみました。拳銃とかに興味のあるころで銃撃戦は圧巻でした(当時の日本の映画やドラマは電気雷管なる物を使用していて、リボルバーでも弾倉は回転しないオートマティックもスライドしない薬莢もでない)。今みるとそれなりの展開ですが十分かと思います。それとスレンダーなソンドラ・ブロックのヌードに1点献上。しかし近年公開された「16ブロック」をみたときこの作品を思わず連想したのは私だけ? [映画館(字幕)] 6点(2007-09-09 15:19:48) |
127. SF サムライ・フィクション
異色時代劇(時代劇は大好きです)とでもいうか、とにかくスタイリッシュな時代劇です。ベタな展開かもしれませんが私的には嫌いではありません。この作品での緒川たまきは最高です。 [DVD(邦画)] 6点(2007-09-09 15:10:12) |
128. 永遠に美しく・・・
豪華な俳優陣を配してのコメディー。女性の願望(?)を上手く題材にして2大女優にそれを演じさせていると思います。「ダイハード」等でタフさをアピールしたブルース・ウィリスにこの配役とはさすがですね。 [DVD(字幕)] 6点(2007-09-09 15:05:23) |
129. ヘル・レイザー
独特のキャラや設定は異色な作品ですよね。公開当時も(私は観には行っていない)結構話題になっていたと思います。その後ビデオやオンエアーで何度か観ましたが、最近になって観てみようと思ったんですが何と!日本版DVDは未発売(この後のシリーズは出ているらしいが)なんですね。 [DVD(字幕なし「原語」)] 6点(2007-09-09 11:05:07) |
130. バットマン(1989)
ジャック・ニコルソンが際立っています。マイケル・キートンも相当な個性派ですが完全に喰われています。が、それはティム・バートンの確信犯でしょう。そしてヒーロー物としては暗いです。TV版(私は見たことはないが勿論知っています)のイメージで鑑賞した方は相当ガックリきたかもですね。 [映画館(字幕)] 6点(2007-09-09 10:54:25) |
131. 3人のゴースト
色々と考えらされるとこもありホロリとくるとこもあり。佳作でしょうね?ホラーや(コテコテの)コメディーと思って鑑賞した方はあまり面白くなかったかもですね。 [映画館(字幕)] 7点(2007-09-09 10:17:29) |
132. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
《ネタバレ》 新シリーズ2作目。前回の「ファントム・メナス」よりは娯楽性が強くなったのではないでしょうか。「結末のわかっている物語」なんですから厳しいでしょうが「新旧ファン」ならずとも楽しめたのでは(クライマックスの闘技場での戦いとかヨーダの強さとか)ないでしょうか?6点のところ往年の俳優クリストファー・リーとナタリー・ポートマン、ジャンゴ&ボバ親子、アナキンがダーク・サイドに蝕まれる(タスケンのくだり)と旧作ファン(?)には納得の展開とファン贔屓で8点だが「なぜジャンゴは、ザム・ウェセルを殺すならオビ・ワンかアナキンを殺さなかったのか?」で1点減点。 [映画館(字幕)] 7点(2007-08-25 19:53:08) |
133. ソウ3
最後のそう(SAW失礼)来たか!は健在です! [DVD(字幕)] 6点(2007-08-25 19:35:24) |
134. ゴーストバスターズ(1984)
コメディーながら豪華な配陣で物語りもドタバタではなく1本筋が通ってます。そして音楽が印象的で当時は相当流れていた記憶があります(もちろん自分も聞いていたしかけていた)。 [映画館(字幕)] 6点(2007-08-25 19:32:53) |
135. ハロウィン(1978)
最近になって再見しました。「チャイルドプレイ」同様に意外や意外に及第点。ジェイミー・リー・カーチスだったんですね。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-25 19:29:43) |
136. ペイバック
《ネタバレ》 これはいいですね。「目的の金額」をいくら吊り上げられても感心を示さずに、ひたすら(執拗に?)自分の目指す「金額のみ」を回収しょうとする。で、手段も選ばずに突き進むが決して愚か者でもない(?)。脇を固めたジェームズ・コバーンやクリス・クリストファーソンもいいしマリア・ベロがこれまたよろしい。 [DVD(字幕)] 7点(2007-08-25 19:18:45) |
137. ジョー・ブラックをよろしく
ジワっとくる作品ですね。展開に戸惑うと魅力は半減(それ以上)するでしょうね。クレア・フォーラニ(本作で知ったし、この作品の前後でも印象にない)が素敵ですね。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-25 19:11:06) |
138. ポセイドン(2006)
「オリジナル」より秀でているといえば技術面だけかものリメイク物ですが、変に手を入れなかったのが逆に良かったのでは?エミー・ロッサムの儚いキュートさに6点。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-25 19:05:31) |
139. ディープ・インパクト(1998)
この作品で泣いたのは私だけ?まぁそんなことはないかもですが、少なくても(ありきたりですが)「アルマゲドン」よりは良くできていると思いますがね。 [映画館(字幕)] 6点(2007-08-25 19:02:37) |
140. ディアボロス/悪魔の扉
ん~・・・これも異色作ですね。こういう展開やどちらともつかない(ホラー?サスペンス?人間ドラマ?)は好みの別れるところでしょう。スピードの続編を蹴ってまで出演した彼に免じて6点。 [DVD(字幕)] 6点(2007-08-25 18:58:14) |