161. ジュニア
発想は面白いがナンセンス。理屈は頭の外へ、すると結構楽しめる。 6点(2004-11-04 21:13:18) |
162. トゥルーナイト
まあ気楽とはいかないが、楽しめる。豪華配役と映像美、音響と音楽・・ 6点(2004-10-29 22:49:57) |
163. 理想の結婚
原題と日本タイトル、なんともあわない感じ。 本来の訳は知恵のある夫?ピンとこない。 ストリーは男2人、女3人の目まぐるしい絡み合い。 近頃の悪い世の中の描写と比べると、聖人君子と少し意地悪な人との恋の鞘当、 をスピーディーに展開。ハラハラドキドキ、ハピーエンドでグー。 6点(2004-10-06 20:10:40) |
164. アナライズ・ミー
ギャング・マフィアものでは珍しい喜劇か? ドタバタでないのが好みに合った。 トニー・ベネットがスペシャル出演。まだ元気に歌ってた。 6点(2004-10-04 18:01:21) |
165. アダムス・ファミリー(1991)
なんともいえない奇妙な喜劇。怪奇、ホラー、怪物、魔女、悪魔、なんでもありの登場人物。 怪物?悪魔?のファミリーの愛の物語。発想の奇抜さには驚く。色彩、音響、小道具etc. も面白いが私の好みではない。 6点(2004-09-24 18:08:23) |
166. アポロ13
本当に凄い。実話と知らなければ、都合のいいフィクションの宇宙物という感じ。 6点(2004-09-06 16:58:36) |
167. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3
だんだん、無理やりに・・・ 6点(2004-08-21 23:10:00) |
168. ユー・ガット・メール
新しい時代のメールを使っての男女の交流を描く。一昔前では考えられもしなかった インターネットのチャットを使っての物語。顔も、名前も、住所も判らぬ人との・・・ 新聞紙上では、悪い話題ばかりのチャット。善意の男女二人を楽しく、心地よく見せてくれる。 ストリーは結構深刻だけれど、二人の楽天的な性格で、仕上げている。 物語的には、気付くのが遅く、鈍感すぎる。、 6点(2004-08-06 19:24:23) |
169. 白い刻印
こんな家族でなくて良かった。こんな親父でなくて良かった。が感想。 威圧的、暴力的で、暗く、楽しくない映画だ。コバーンの親父は凄い迫力で恐ろしい。弟の視点の語りで始まるが、弟も兄以上に深い傷を・・・。なぜ兄に不可解な予断を与えたのか・・・。 6点(2004-07-04 19:40:49) |
170. クルックリン
《ネタバレ》 大都会の下町、ブルックリン。一般的な黒人家族の日常を、母の死という大きな 出来事まで、トロイという小さな娘を中心に描く。 なんともいえない家族愛が滲み出る。トロイ役の子役が可愛く演技もGoo. アメリカの一般的な黒人家族の生活、暮らしが判り、日本の昔良き時代の下町に 通じる 6点(2004-07-03 19:27:36) |
171. エバー・アフター
シンデレラ役の女優が可愛い。 勧善懲悪もので眠らずに楽しめた。 6点(2004-06-27 21:17:11) |
172. ピアノ・レッスン
ニュージーランドの初期開発時代。ピアノに纏わる一人の女性の物語。 時代風景と風俗は面白いが、ストーリーはいまいち理解できず。 特に出鼻の再婚?動機・・・ 6点(2004-06-15 21:55:08) |
173. スピーシーズ2
2018.08/17 BS 鑑賞。展開としてはマシだと思うが・・・。それがかえってつまらなくしているのか? [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-08-21 17:16:33) |
174. スピーシーズ/種の起源
《ネタバレ》 2018.08/17 BS 鑑賞。設定は面白い、何と言ってもDNA配列が宇宙より送信されたのが事のはじまり。配役陣もまあまあ、しかもミシェル・ウィリアムズが子役で出演とは。でも進みに連れグダグダ・・・。スタイル抜群の美人の裸と生殖器イメージのからみが売りなのか? [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-08-21 17:03:19) |
175. プロゴルファー織部金次郎3 飛べバーディー
2017.05/25 BS鑑賞。日本映画でゴルフをメインに扱ったものは知らないが洋画では「バガー・ヴァンスの伝説」が好きだ。これとは比較は無理だが・・。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2017-05-28 21:17:34) |
176. プロゴルファー織部金次郎2 パーでいいんだ
2017.05/25 BS鑑賞。鉄矢の人柄か?結構特別出演多し。これも楽しみの一つ。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2017-05-28 20:56:55) |
177. ボディヒート/3人目の美少女
2017.04/17 BS鑑賞。ボディヒートのリメイク版の感じで人物設定のみでシリーズイメージか。頭を空にして何も気にせず復讐劇と見ればよい。副題の3人目の美少女の意は?三作目の3番目3人目の悪女の意味か?それなら下らない本作には全く関係のないサブタイトル。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-04-17 22:22:41) |
178. フィフス・エレメント
《ネタバレ》 2016.10/24 2回目?鑑賞。時代設定の24世紀のワープ走行、宇宙船と生活面での進歩のお粗末さが笑えるほど面白い。TVと携帯電話、スマホは特に時代を反映する。この二つは予想外、想定外の進歩だったのだろう。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-02-02 18:12:39) |
179. ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地争覇
2016.11/06 BS鑑賞。ストーリーも弱く、カンフーも新味なし。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-02-02 17:52:56) |
180. ディープ・インパクト(1998)
《ネタバレ》 2016.03/07 鑑賞。突っ込み所多過ぎ。ありうるシチュエーション(隕石衝突)にありえないシチュエーション(長閑な普通の日常)。単車にヘルメットが傑作、人類滅亡の危機に大甘。でも隕石落下後の特撮に+1点。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-03-07 20:44:36) |