1. 戦場のピアニスト
大作であることは間違いない。主人公を英雄でなく、弱い人間として描く視点は、戦争の非人間性を強調する意図かもしれない。ただ、残酷さをリアルに描くことが評価されるのは、この映画に限ったことではないが、現代の人々の想像力の欠如を示しているのだろうか。また、この映画は戦争のむごさを訴えるだけでなく、アメリカ人にはユダヤ人への贖罪意識を促し、イスラエル支持を強める結果をもつものかもしれない。こうした推測も生まれてくるのが、今日の世の中である。この作品について言えば、戦後、主人公がどのように生き、死んでいったかも描いて欲しかった。 8点(2003-03-02 16:38:55) |
2. ハンテッド(2003)
《ネタバレ》 ヨーロッパに旅行した時、テレビでやっていたのを見ました。アクションの切れが良かったですね。戦争を経験した特殊部隊員が日常生活に戻れず、自然を愛する殺人鬼になるという設定に入りこめさえすれば、それなりに楽しめると思います。ただ、教官でハンター役のトミーが強すぎる気が。また、心理描写は浅く、深みのある映画ではないですね。 [地上波(字幕)] 7点(2005-09-25 01:12:44) |
3. スパイダーマン2
《ネタバレ》 続編としては良くできていると思いました。糸を使って街を飛び回る映像が丁寧に作られていて、うまく引き込んでくれます。主人公を中心とするキャラクターも、それなりに深みがあって見応えがありました。ただ、悪役の造形はどうかなーとか、主人公が顔出ししちゃうと後で困るのじゃないかとか、恋人役が結婚式をすっぽかすのはいかにもひどいとか、色々不満を言えばありますが、楽しむ分には問題ないでしょう。 7点(2004-11-04 15:37:08) |
4. アイ,ロボット
ストーリーも映像もなかなかです。誰が黒幕か、勘のいい人なら分かるかも知れませんが(私は分かりませんでした)、分かってしまっても楽しめるでしょう。しかしこのストーリーの後、世界はどうなっているのだろうと考えると、答が出ませんね。 7点(2004-11-04 15:27:20) |
5. フォーチュン・クッキー
飛行機の中で見ました。すべて予想可能な展開ですが、主演二人の好演で見せられてしまう映画でしたね。予想していたのにクライマックスの場面でうるうるしてしまったのは年のせい?邦題の方が原題よりもよいですね。 7点(2004-05-03 07:55:00) |
6. シービスケット
実話に基づいた感動素材だそうですが、その割にはもったいない出来栄えの作品だと思います。大不況期に人々を励ましたという視点と競馬の視点がうまく融合できておらず、すっきりしない印象。 7点(2004-01-17 23:45:38) |
7. マッチスティック・メン
ケイジはこういう神経質な役が得意なようですね。脇役もよく演じていたと思います。見て楽しめる作品でしょう。 7点(2004-01-17 23:38:43) |
8. ボウリング・フォー・コロンバイン
オーソドックスなドキュメンタリーに監督のユーモアが混ざった好作品。銃が手軽に買える社会、メディア、貧富の格差、圧力団体と政治家。色々な角度からアメリカの問題点を浮き彫りにする。他方で、監督のインタビューに答えようとする人々の姿勢はおしなべて真摯で、その点でもアメリカらしいと感じさせる。 7点(2003-04-06 00:32:17) |
9. ブリジット・ジョーンズの日記
努力も少しはするけれど、努力しないであこがれのカレをゲットできれば、それに越したことない。そう考える女の子の物語。共感できればはまる映画ですね。 7点(2002-11-10 17:55:09) |
10. マイノリティ・リポート
ストーリーがひねってあって、面白かった。ブラジル、マトリックスなどを思わせる映像はちょっと独創性に欠けるかと思ったし、プロットもやや無理かとも思えたが、それなりに楽しめました。 7点(2002-11-08 01:56:33) |
11. メン・イン・ブラック2
テンポのよい作品で楽しめました。まだ浅いつき合いのデートなんかに最適じゃないかなぁ。ハリウッドのコメディ、CGの乗りが嫌いじゃなけりゃ、いい雰囲気になれるのでは。 7点(2002-11-08 01:44:46) |
12. HERO(2002)
何度かの回想シーンを重ね合わせ、衣装の色で勝負する趣向はなかなか良くできていると思います。ワイヤーアクションは現代の水準からするとちょっと残念ですが、割り引いて見ればよいと思います。演技とせりふは可もなく、不可もなく。中国映画界のグローバル戦略を感じさせる映画でした。 6点(2004-11-04 15:43:41) |
13. ドッジボール
国際線の機内で見ました。コメディとして悪くないと思います。予想できるキャラクター、予想できるストーリーですが、脚本がしっかりしているのと、恥ずかしげなく、大げさに演じているので素直に楽しめました。何人か有名人が実名で出てくるもご愛敬でしょう。ところでドッジボールの大会って、本当にあるのかな。 6点(2004-11-04 15:24:16) |
14. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
ジョニー・デップの演技が眼を引きますが、脇役が弱いのでどうも見ていても引き込まれなかったです。骸骨のCGが最大の見せ場というのもどうかと……。 6点(2004-01-17 23:49:06) |
15. アメリカン・スウィートハート
これ、国際線の飛行機の中で見ました。時差ぼけで見たので、何だか印象が薄かったこともあるのですが、どうもストーリーが単純な割に入りこめなかった気が。 6点(2002-06-09 19:56:25) |
16. マイケル・ジョーダン・トゥ・ザ・マックス
ハンドル・ネームはシカゴ在住の経験から。当然マイケルの大ファン。この映画は偶然乗った飛行機の中で見ました。うーん、面白くないとは言わないけれど、やっぱり遊びの映画ですね。出ている選手の人気度を知らないと、意味のない映画でしょう。 6点(2002-05-01 23:09:42) |
17. オーディション(2000)
女性の底に眠る情念を、肉体への痛みによって表現しようとした作品という気がします。ホラー、スプラッタとしては単発の衝撃はありますが、盛り上げ方が物足りない。前半を短くして後半を丁寧に描いて欲しかった気がします。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-09-25 01:46:53) |
18. 蝋人形の館
《ネタバレ》 国際線飛行機での機内映画で見ました。機内映画にしてはもろにスプラッタで、エグい映画です。アメリカでは、パリス・ヒルトンが端役で出ていることで有名だそう。演技はともかく、ちゃんと血まみれになるところは好感がもてます(笑)。ストーリーそのものはお決まりですが、構成はうまくてそれなりに飽きません。この手の映画がお嫌いでなければ、暇つぶしにはなると思います。 [ビデオ(字幕)] 5点(2005-09-25 01:17:33) |
19. スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
ネタバレですのでご注意を。今回はダメでした。SWはハリウッドの技術と、ルーカスの東洋趣味の結合でもっていたのではないかと思いますが、今回は全く内容空虚になってしまいました。ドロイドとクローンが戦ってたくさん破壊があって、何が面白いの?ジェダイは力よりも精神性を重視するのかと思っていたら、フォースは単なる念力になっちゃった。そして「自我」をもたないクローン兵を指揮するヨーダ。アナキンとアミダラの二人の「13日の金曜日」に登場する学生並みのロマンスと頭のなさ、それにもましてジェダイの洞察力のなさ。ドロイドとクローンを戦わせ、正義と悪を配して共和国を専制主義に導こうとする存在に察しをつけさせることがストリート言えばストーリーでしょうか。SWシリーズも派手なだけで中身のない映画に仲間入りをしたことを感じた1作でした。 5点(2002-08-12 18:14:44) |
20. ホステージ
《ネタバレ》 国際線機内にて。すでにレビューされている方の意見に同意です。色々と伏線を張っている割には未消化で、すっきりしない映画でした。そもそもウィリス演じる役は交渉人としては役に立っていないのでは。犯人の正体も分からないし、あまりお勧めしません。 [ビデオ(字幕)] 4点(2005-09-25 01:23:45) |