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1.  告白(2010) 《ネタバレ》 
中島監督作品は「下妻~」「嫌われ~」と鑑賞。  両方とも大好きな作品である。   映像化は大概がっかりさせられるから…と避けてきたが  ついに機を見て鑑賞することにした。    がっくし。なぜ原作を再現しないのか。  たしかに冒頭の、森口が独白を続けるシーンは  映画という映像コンテンツではとてもつらいシーンだろうが  いくらなんでも、学級崩壊しすぎ。  これでは森口の教師性まで、視聴者には変わってしまう。    挙句安っぽい映像効果と、受け付けない子役の演技が  結末になってしまった。    ただ、さすが中島監督。1カット1カットの映像はとても美しかった。 
[DVD(邦画)] 3点(2013-06-11 00:59:26)
2.  悪の教典 《ネタバレ》 
蓮見というキャラクター、マック・ザ・ナイフ  フギンとムニン、クラスの生徒たち。    イメージを脹らませるキャラクター・要素を大量に持っていながら、  なぜこんな駄作になったのか。    監督は、他の貴志作品を読んだのだろうか。  それとも、読んだ上でこちらにしたのか。    蓮見の家がボロボロだったり  チンピラ教師を山田孝之にして、ドラムを叩かせたり…    かなりの原作改変が見られたが、この改変部分が  どれも物語の根幹をなしている部分だからこそ、  原作既読者からは辛かった。    三池監督の悪趣味な部分と、蓮見の悪趣味な部分が  見事に重なったら、かなりの名作になれたんだろうが…    唯一感じた監督の悪趣味が「やたら登場する蓮見の裸体」と  「教師と生徒の同性愛行為」だけというのは  いささか拍子抜けである。 
[DVD(邦画)] 2点(2013-06-11 00:09:56)
3.  GANTZ 《ネタバレ》 
原作既読。 キャスティングはとてもいい。 主役二人のキャラクターと原作キャラがよくあっている。 邦画はとかくSFXがしょぼいので、どうなることかと思っていたが ガンツの異様な存在感や、星人たちはとてもいい。 日本人にはバリバリのSFより、こういう日常の中にあるSFのほうがしっくりする。 ただ原作を読んでしまうと、世界観を出すのに必死で キャラクターたちの掘り下げが浅かったのが残念。 加藤のまっすぐすぎるほどの性格、逆にひねくれすぎてる玄野の性格 両者とも演じてる役者が、それを表現する力量のある役者であるだけに惜しい。 あと、ガンの説明が省かれすぎていて(というかまったくなかった) 「何故お前ら撃たないのか!」という突っ込みを許してしまった。 このガンも曲者で不条理丸出しなので、ぜひ説明して欲しかった。
[地上波(邦画)] 5点(2012-04-20 23:19:06)
4.  アデル/ファラオと復活の秘薬 《ネタバレ》 
リュック・ベッソンということで、なんとなく「見てみるか~」で見始めた。 普通に満足。ハムナプトラみたいな冒険モノを期待したらびっくりするだろうけど、 コミック原作の映画となれば、よくできているのではないかと思う。 ストーリーもテンポよく進むし、先の展開は予想できるのだが、 会話に含まれるウィットと、パリの美しい町並み、やたらと洗練されたパリ人のおかげか 「そう来るか」と、意外と虚をつかれることも。 アデルは美人ではないし、登場人物もアクが強く、はじめは慣れないが 不思議と見慣れてくる様になり、愛着がわく。 というか、個性が強い役ばかりなので「これ誰?」みたいな 私がハリウッド映画でたまに陥る混乱がなかった。 確かにグロテスクな、B級映画で、子供が鑑賞に耐えれる作品ではないが、 ぼんやりと頭を空っぽにして楽しみたい大人の娯楽としては十分。 
[CS・衛星(字幕)] 6点(2012-03-03 23:18:44)
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