リバティーン の 月世界婦人 さんのクチコミ・感想

Menu
 > 作品
 > リ行
 > リバティーン
 > 月世界婦人さんのレビュー
リバティーン の 月世界婦人 さんのクチコミ・感想
作品情報
タイトル名 リバティーン
製作国
上映時間110分
劇場公開日 2006-04-08
ジャンルドラマ,歴史もの,ロマンス,戯曲(舞台劇)の映画化
レビュー情報
《ネタバレ》 この映画は「アウトサイダーの、アウトサイダー」に着目してみたい。主人公を愛しながら、彼を知りえなかった者ども。アウトサイダーであるロチェスターを、遠くから眺めているしかなかった。
例えば、ロチェスターにフェラしてる娼婦。とある女優に惚れた、とのろける彼に、こんなことを言っていた。
「余計な心配させないで。
 やることやってさっさと帰って」
娼婦は、ロチェスターの本妻はもとより、恋愛対象にすらなれない。けれどたぶんロチェスターに好意を抱いていた。できることなら彼を助けたかった。取り合えず、頑張って気持ちよくさせるとか、彼が帰りたくない晩は宿を貸すとか、立場上そんな範囲だけど。
ある意味では彼女は、彼になかなか最も近い。同じ汚いものを知ってる。一般的な道徳観念を感情を、あまり持ってない。その辺の自負はある彼女である。
けれどやはり立場上、彼の生活には踏み込めない。更に根本的な問題として、人は他人の内部を、本当には知りえない。誰しも他人の傍観者に徹して生きている。娼婦の台詞はこれらさまざまのゴタゴタを踏まえて発言されたのである。
「傍観者の哀しみ」を描いた作品で、他にすぐ思いつくのが「パッション」と「ベルベット・ゴールドマイン」だ。両方とも主人公はアンチヒーロー(パッションではキリスト、ベルベットではロック歌手)だし、両方とも悪く言えば単に再現映画(パッションは新約聖書の、ベルベットはデヴィット・ボウイの)。しかし「主人公を見ていながら触れ得なかった者達」を描いた映画だと考えると、かなり見ごたえが出てくる。
そんな映画はもっとありそうだ。それはその主人公を見ている・知ろうとあがいている監督の、そして観客の視線(この二つは厳密には別かもしれないけれど)だから、誰かヒーロー(又はアンチヒーロー)を描こうとすると必然的にそうなっちゃうのではないか?身の回りにアウトサイダーは結構いて、そのまたアウトサイダーもうじゃうじゃいて、多分我々はそのうちの一人なのです。
月世界婦人さん [映画館(字幕)] 8点(2009-07-28 14:59:18)
月世界婦人 さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2009-10-28ワルキューレ8レビュー6.54点
2009-07-28リバティーン8レビュー5.62点
2009-07-28反撥7レビュー6.75点
2009-07-28嫌われ松子の一生4レビュー7.01点
リバティーンのレビュー一覧を見る


© 1997 JTNEWS