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《ネタバレ》 公開当時劇場で見ることができなかったため、今夏の再上映にてIMAXレーザーで鑑賞。事前の評判通り、大変素晴らしい作品だった。湘北メンバーが歩き出すあのオープニングから心を鷲掴みにされてしまった。ネット配信も始まっている作品だが、大音響の映画館で本作を体感できて本当に良かったと思えた。大画面と大音響で描かれる各選手のプレイの躍動感と緊張感は、配信では再現できないものだ。
原作の大まかな展開は知っていたが、ほぼ未読に近い状態、かつバスケのルールも特に知らない人間ではあったが、それでも本作を大いに楽しむことができた。原作の画風を維持しながら、それぞれのプレイをいかに魅せるか、非情に緻密な計算がなされた作画と演出だったのではないだろうか。原作最終盤の山王戦を描きながら、併せて各登場人物の来歴を描く構成は、私のような原作を大して知らない人間には登場人物をよく理解できるという意味で、ありがたい構成だった。過去と現在が交錯することでのテンポの悪さは、私にはあまり感じられなかった。逆に原作をよく知っている人のほうが、テンポが悪いと感じるのかもしれない。 また、原作者井上雄彦本人が監督をしているせいか、本人独特の画風と作風が映画にもダイレクトに反映されていて、人によってはそれを敬遠する人もいるかもしれない。こと一部人物のややトリッキーな心理描写は、原作者の別作品であるバガボンド(しかも後期)そっくりだった。既存の映画ではあまり見られない、井上漫画の癖、独特さのようなものを、好意的に受け取ることができるかどうかは観客次第だろう。 忘れてはならないのは本作の音楽面だ。本作は音楽の力が凄まじい。本作ではロック調のBGMに音楽面を刷新。人物の躍動、試合の展開に合わせて、実にタイミングよくロック調のサウンドが鳴り、映画を盛り上げている。なにより特筆すべきなのは、あの衝撃的なオープニングだろう。鉛筆書きで描かれていく湘北メンバーに合わせて、The BirthdayのLOVE ROCKETSが鳴り響くオープニングに心奪われた方は多いのではないだろうか。楽曲の荒々しさと湘北のガラの悪さが最高にマッチしていた場面だったと思う。あの掴みを描けただけで、映画としての完成度は約束されたようなものだ。音楽を担当した武部聡志、10-FEET、The Birthdayは間違いなく本作の功労者だ。2023年にThe Birthdayボーカルのチバユウスケは惜しくも亡くなるが、亡くなる間際にとんでもない作品を我々に残してくれたのだと改めて思う。 【nakashi】さん [映画館(邦画)] 9点(2024-08-15 21:19:48)
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