<ネタバレ>アジアンクライムアクションムービーでもって、ラブストーリー。 .. >(続きを読む)
<ネタバレ>アジアンクライムアクションムービーでもって、ラブストーリー。
この手の映画って、香港あたりに作らせると、抜群に面白くて映像も綺麗で、優れた作品が多い。
本作は韓国の映画だが、どうもパっとしない。
アクションシーンは、臨場感を溢れさせるためにカメラを揺さぶってるのかもしれないけれど、その分、リアリティが欠如し、そもそも何がどうアクションしてるのかが分かりづらくて仕方ない。
ストーリーも特段に練られた犯罪劇というほどでもない。
朝鮮半島分断の悲劇をテーマにしているが、そのテーマの掘り下げが甘い。
特に、『ピョンヤン・ダイアリー』や『ディア・ピョンヤン』辺りのドキュメンタリーを観てしまっていると、余計に軽く感じてしまう。
そんな中にあって、終盤にかけての色恋沙汰は唯一みどころがあった。
北朝鮮工作員としての任務を遂行しなければならない義務感と、一人の女性として大韓民国の男性を好きになってしまったという心の葛藤が、とてもよく描かれている。
アクションはアメリカ、アジアンクライムサスペンスは香港に任せておき、朝鮮半島分断という大きなテーマをもっと掘り下げ、そこに韓国が得意とするラブストーリー色を全編に絡めれば、傑作になったに違いない。