<ネタバレ>予想以上に良い作品に出会ったという思いです。
時系列をうま .. >(続きを読む)
<ネタバレ>予想以上に良い作品に出会ったという思いです。
時系列をうまく使った群集劇は個人的に好きなのですが、それに学園青春ものを組み合わせたのは新鮮に感じました。
大げさな出来事がおこるわけではなく、登場人物も派手さはなく、いってみれば普通の高校の日常に近い平凡なストーリーです。
しかしながら、構成が非常にうまく、何より言いたいことが明確だったことが良かったと思います。
安易な暴力・性的描写や奇抜なキャラクターに頼らず、インパクトを残したのは見事。
もう中年に足を踏み入れた身としては、「あったあった」「わかるわかる」といった描写も楽しめました。
原作のおかげだと思いますが、「霧島」が気になって最後まで飽きずに見続けてしまうのも、術中にはまった感じです。
結局、どんでん返しも、これといった種明しもない・・・だが、それがいい♪
中高生限定の安い青春ストーリーとは一線を画す、30、40のおっさんおばさんになっても楽しめる作品だと思います。
いや、むしろおっさんおばさんになってから見てもらいたいような気がします。
それにしても、大御所俳優が主演の重厚ドラマ(いわゆる「アカデミー賞っぽい」作品)を退けて、本作品が日本アカデミー賞最優秀作品賞に選ばれたのは意外や意外。
「アカデミー賞」=「面白い」わけではなく、ハズレのケースもありますが、この「桐島・・・」は"お勧め"とさせてください。