<ネタバレ>前作の「ターミーネーター」は殺戮マシーンという恐怖に徹した恐 .. >(続きを読む)[良:1票]
<ネタバレ>前作の「ターミーネーター」は殺戮マシーンという恐怖に徹した恐ろしさがあったけど、本作はその殺戮マシーンが「心強い仲間」になってくれる。
オマケに襲い来る敵は前作より最強凶悪の敵だとさ。
最高の常軌の逸し方じゃないか。
スピルバーグの「ジョーズ」を2部作にしてより濃くしたような面白さ。
「ジョーズ」は鮫に怯えるパニック映画から鮫の恐怖に打ち勝つヒーローものになるが、
「ターミネーター」シリーズは襲い来る恐怖と殺し合うだけじゃなく、恐怖を味方に付けお互いの立場を理解し、絆を結んでいくという力強い内容が醍醐味でもある。昨日の敵は今日の味方。
昨日の敵は今日の味方。
襲い来る暗殺者、
頼りになるスーパーマン、
そんなスーパーマンがピンチだ!
今度は守られる側がスーパーマンを助ける番だ!
それに応えてスーパーマンは必ず戻ってくる!
何度でも。
このシンプルを極めた面白さ。
きめ細かなメカニカル描写、
質感のある映像美、
そして人間とロボットの立場を超えた絆・・・最高じゃないか。[良:1票]