みんなの連続アニメレビュー Menu
ないとれいんさんのレビューページ
プロフィール
コメント数 64
性別 男性
ホームページ http://nightrain.blog.jp/
年齢 52歳
自己紹介 ※細かいことは気にせず面白いか否か自分に合うか否か主観的です。ほぼ思い出語り、平均点から大きく乖離する事は少ないと思います。10点は個人的な記念碑的作品としてます。
概ね4~9点にて採点、駄目映画を細かく採点する意味無いので1~3点は少なく気分です。

※110531 アンプとスピーカー購入、5.1ch環境作りました。
※111030 中国のホテルでカキコ
※130205 熊本に転勤中(映画館近い所にしました^^)
※160122 何故か中国に駐在してます。パチDVD観てます。
※170110 中国嫁と結婚 中国上映の日本映画=8割はアニメ
※1910吉日 帰国しました。中国嫁加減点追加してます。
※2108吉日 コロナ延期作品が上映され始めて嬉しいね。
※2212吉日 65"TVを衝動買い。
※2301吉日 中国嫁を概ね映画ジャンキ―化完了

表示切替メニュー
シーズン エピソード別
レビュー関連 レビュー表示レビュー表示
-レビュー表示(作品別)
レビュー表示(評価分)レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示-
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示-
あらすじ表示-
統計関連 製作国別レビュー統計-
年代別レビュー統計-
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示-
(登録済)作品新規登録表示-
評価順1234
投稿日付順1234
変更日付順1234
>> カレンダー表示
>> 通常表示
1.  ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜 《ネタバレ》 
原作未読です、ゾンビマニアでは無いけど好きなジャンル?テーマ?です。タイトルも面白いですね毎週追うのはしんどかったのでシーズン完結するのを待っていました。たまたま休みの日だったので1日で一気に観てしまった。 生きてるのに死んでる様なブラック勤めから、ある日突然ゾンビ世界になったのをきっかけに異常な前向きさで突き進むのがとても良いですね、大概は生き抜くもしくは切り抜ける方向性が定番ですけど、やたらポジティブな点がゾンビものの中でも斬新な所かもしれません(他にもあるかもしれない。知らんけどw) 悪役含めた主要キャラたちの生い立ちや精神状態も掘り下げられていてどこか憎め無いのもよかったです。 良い感じで完結してたのでそこも良いですね、原作は終わっていない様ですね。でも失速しそうな予感しかしないけど期待したい。  まさに観てる最中にしばらく会っていない20年来のネトゲ友達(その後リアルに会いゴルフ友達)が引っ越し直後からちょっと落ち着いてクルマ購入相談があり、その中で全く関係ないベタなかわいいハト時計を購入し設置し転職先の女子社員に見せるんだと言いながら動画を送ってきました。ちなみに彼もややブラックな所から「転職」「引っ越し」「観葉植物設置」「レトロストーブ導入」「クルマ購入検討」「かわいい鳩時計」とやりたい事を実現中なのがゾン100みたいだと話したら、やりたい事を書き出してリスト大事よねって楽しい気分になれました。 てなわけで趣味特化(ゴルフ)のやりたい事をリストに書き出してみました。 まずは手始めとして「ネット友とラウンドする」と書いてみました。  僕的になんか記念碑的に感じたので10点にします。
[インターネット(日本アニメ)] 10点(2024-01-24 09:54:37)
2.  呪術廻戦 《ネタバレ》 
先が気になってしょうがないんですけどまだ原作未読です。後半に入って結構なキャラが退場しまくって驚きました。ジャンプ的にはどこかで生き返りそうですが、流石に無さそうですね。相変わらず漢字が読めないのばかりで名前が覚えられない、あでも名前時点で検索すると存在する名字ですけどね。 もう絶望的なインフレでどうなるのか楽しみです。まだ完結して無いよね?失速せずにやり切って欲しい。
[インターネット(日本アニメ)] 9点(2024-01-18 09:58:06)
3.  風が強く吹いている 《ネタバレ》 
原作既読、違和感なく熱い展開で楽しめました。ガチのランナーが見たらどうなのか知りませんが、素人が参加ってツッコミは野暮ですね。  正直に言うとマラソンとか駅伝は興味が薄いので放映されてても観ることはほぼありません。結局のところ実況アナウンサーさんのトリビアを聞くだけですもんね。毎年作品の様なドラマ性を求めて観てるんでしょうね、でも僕は見ないと思います(すみません)
[インターネット(日本アニメ)] 9点(2024-01-18 09:25:11)
4.  無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 《ネタバレ》 
シーズン1終了後に先が気になって、なろう版小説を読んでしまいました。 頭の中で想像していたキャラ像と全然違ったりしましたが、すぐに慣れて違和感なく楽しめました。 各話良い感じの区切りで開示される情報の広がりも塩梅が良いですね。  もう一度読んでみたい気もしたけどちょっとしんどいのでアニメで最後まで観たいですね。  なろう系の代表作としてお勧めランキングや10選で紹介される作品なんですね。
[インターネット(日本アニメ)] 9点(2024-01-17 17:02:01)
5.  ふしぎの海のナディア 《ネタバレ》 
アニオタのバイト君(1個上)からTV録画されたのを借りて観ました。リアルタイムではなく数年後の90年代の半ばから後半だと思います。 ワクワク冒険ものとして面白かったのは憶えてるけど、中身はほとんど覚えていない(断片的な記憶もほぼ失われてます) サバイバル編みたいなところで、ナディアがベジタリアンで肉食わないとかで男の子(名前不明)と口喧嘩してて、肉和駄目だけど卵は何故かOKで矛盾しためんどくせえ奴だなとか思ったのを覚えてます(覚えてるとか言いながら別作品かもしれない。。。)  長いし再鑑賞する気力も無いので点数だけでも登録しておきます。
[地上波(日本アニメ)] 7点(2024-01-09 13:37:43)
6.  天国大魔境 《ネタバレ》 
前情報ゼロで天外魔境ってゲームがあったような?うろ覚えで似てるなと思いながら、本作品は別物何だろうなと何となく観ました。 いやー面白い、久しぶりに引き込まれて一気に観ちゃいました、年明け早々だけど2024年鑑賞のベスト3から外れない気がします。 シーズン2が楽しみですね。  管理人さんの考察に感服です、僕はあまり難しく考えず後から分るだろうなと思いながら観てます。 根拠はなく施設は過去なんかなとか、絵の上手な子の作品がヒルコだなとか、ヒルコはもしかして。。。とか、ふわっとね。  考察を読んだので頭を整理してもう一度観たら新たな気付きで楽しめそうですね。 気が向いたらもう一度観ようかな(シーズン2前とかですね、是非とも制作していただきたい)
[インターネット(日本アニメ)] 9点(2024-01-09 13:15:23)
7.  無限の住人-IMMORTAL- 《ネタバレ》 
観終わったらすぐにレビューすべきだけどアニメは基本長いせいか登録忘れがちですね。 んで時間置きすぎて忘れちゃいます、本作は寝落ちが酷くて何度も見返したりしてます、ちなみに寝落ちしすぎでドロップアウトしてしまいましたが、後のラジオ題材の作品が面白かったので同作者ということで改めて最初から観ました。 キャラは魅力的で刹那的なカッコ良さが良いですね。その反面ではないかもだけど途中から話がとっちらかり過ぎな印象、長編ではなくて短編とか映画サイズで凝縮させたら良さげな気がします。  面白いけどちょっとしんどい感じですかね。
[インターネット(日本アニメ)] 7点(2023-09-20 15:27:26)
8.  天元突破グレンラガン 《ネタバレ》 
友人に借りて観た。古き良き時代を匂わす「Theアニメ」って感じ。 勢いやテンポが良いですね。 あまり制作が何処何処というのは全く気にせずというか知らずに観るのですが、ガイナックスと言われると、さもありなんと思えますね。 面白いけど突き抜けるほどでもなく内容はほぼ忘れてしまいます。面白かったら何か覚えてそうだけど僕に刺さるものが少なかったのかもしれない。
[DVD(日本アニメ)] 8点(2023-09-20 14:53:18)
9.  「鬼滅の刃」遊郭編 《ネタバレ》 
いらぬ心配ですが子供に遊郭ってなーに?と聞かれたらちょっと困るやつだなぁなどと思っていました。 序盤ぐずぐずしてますが中盤から加速していきますね。ボスの絶望感が合っていいね。 毎回柱が死ぬのかと思っていたけど一安心です。
[地上波(日本アニメ)] 7点(2023-08-21 12:49:23)
10.  無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 《ネタバレ》 
どちらかというと剣と魔法の王道ファンタジー?で、赤ん坊からのやり直しで比較的に転生感が薄めなのも良いですね。ありがちなゲーム的ステータスみたいなのが無いのも良かったかも、といっても主人公補正はもちろんありますが絶対的ではないのも良いバランスでした。 続きが気になってなろう系アプリで読んでしまった。オリジナル展開になるのかどうかは分りませんが中途半端に終わらず最後までやり切って欲しいですね。
[地上波(日本アニメ)] 9点(2023-08-18 13:11:09)
11.  「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編 《ネタバレ》 
無難な仕上がりかな。コメディパートは気になるんですが洗脳されて楽しめてます。 人相の悪い同期のヤツの過去話が結構泣かせる、シーズン1に居たヤツだと思うが存在忘れてましたね。 絶望感が少し薄かった印象です、妹ちゃん退場かと思ったらまさかの展開でした。 次回に期待
[地上波(日本アニメ)] 7点(2023-07-19 15:45:34)
12.  甲鉄城のカバネリ 《ネタバレ》 
世界観はとても良い。最後まで観れる面白さはあるけど主要キャラが今一つ好きになれなくて、だんだんしんどくなりました。
[インターネット(日本アニメ)] 6点(2023-05-23 10:24:28)
13.  大雪海のカイナ 《ネタバレ》 
12話が更新され無いので変だなと思っていたらTV版はここで終了らしい。完結してないのと区切りも悪いのがあまりにも残念、どうやら劇場公開に繋がるようです。いつ頃公開されるのかわからないけど熱量は保て無さそう。個人的には興ざめる大人の事情ですね。 二瓶さんワールドは結構好きです粒粒海はガウナかも?どうしてもナウシカ風味は感じてしまう。 「だいせっかい」ではなく「おおゆきうみ」と読むというのを先ほどwikiで知りました。
[インターネット(日本アニメ)] 6点(2023-04-17 16:02:20)
14.  巨人の星 《ネタバレ》 
生まれる前の作品ですから再放送で観ました。今の時代アカンやつですね、でも当時から大リーグが視野に入っていた点はすごい事だと思う。実現するのに野茂さんまで待たないといけませんしね。 やはりしごきシーンが印象的で少年野球に入ったらやらされると思って入りませんでした。 子供ながらにギプスの原理が理屈に合わない様に見えて気になってました。スプリングに肉が挟まって痛いんじゃないか?とかね。 一応巨人ファンなんだけど今現在のレギュラーメンバーの名前を一人も知らない、なんちゃって野球ファンです。いつの間にか観なくなりましたね。。。WBCは観てます。中国嫁も観てますので大谷の様なスーパースターの存在はすごいなと思います。
[インターネット(日本アニメ)] 7点(2023-03-20 13:20:33)
15.  機動戦士ガンダム 《ネタバレ》 
初期のガンプラブームの世代です。後のアニメ作品も概ね観ていますので割とガノタですね。リアルタイムでは放映していなかったのか?わかりませんが、初見はブーム初期の再放送です。単純にMSがカッコよかったりシブかったりしたのが、魅力なんじゃないかと思います。勧善懲悪ではない所やリアルロボとかは後付け理由な感じがしますね。背景を理解しはじめたのは中学になってからだと思います。 ただし古い作品なので最近のアニメに比べたら雑い感じもしますし、お勧めできるかと言うと微妙な感じです。時系列でも繋がってる後の作品も多いので、より楽しむ上でも観ておいた方が良いかなと思います。
[地上波(日本アニメ)] 8点(2023-01-10 14:04:41)
16.  チェンソーマン 《ネタバレ》 
原作未読、バカっぽいのかと思いきや、かなりダーク寄りな作品でした。コミカルパートとバイオレンスのコントラスト良い感じで、全般テンポが速くて良いですね。歌は一回聞いて飛ばしちゃう人なんですけど、3回目ぐらいでエンディングが毎回違うなと気が付いて観るようになりました。中国駐在で米津玄師の存在を認識して無くてヒット曲も全く知らないのですが、本作で初めて認識しました。まだまだ全貌が見えてきませんが、情報公開のタイミングも良い感じで次のシーズンが楽しみです。 東京グールとか好きなら楽しめるんじゃないかと思います。  【追記】良い出来のアニメだと思っていたのだけど、ネット記事によると原作ファンは物足りなさを感じている様子なのでコミックを大人買いするかどうかだけど、先に読んじゃうと以降のアニメが楽しめ無くなりそうなので悩み中です。
[インターネット(日本アニメ)] 9点(2023-01-06 21:49:25)
17.  スーパーカブ 《ネタバレ》 
主人公の生い立ちは結構暗いのだけどゆるーい感じが良いですね。コミックの方も読んでしまいました。僕的にタイムリーと言いますか、昨年倒れた親父が年明けに亡くなりましてね、倒れる前日まで乗っていた1年放置されたカブを引き継いでレストアして乗ってます。最初トコトコ走るのも良いと思ったのだけど、あまりにも遅いのでボアアップしてしまいました。DIYで弄るの楽しいですよ。親父の形見という事で長く乗りたいですね、部品交換してくと形見の部分が減っていくんだけどね。ぶっちゃけた話はバイクを新たに買うなら125ccとか250cc買うと思いますw、でも親父カブとともに走っていきます。
[インターネット(日本アニメ)] 8点(2022-10-20 14:50:05)
18.  プラネテス 《ネタバレ》 
原作既読、友人からの借りて読んだだけなので1回だけですが面白かったのを覚えている。原作との違いは分らんけどちょっと長くて全部観るのはしんどかった。宇宙開発と聞くと壮大なものを(実際壮大だけど)感じると思うけど基本は人間ドラマですね。 宇宙仕事としては底辺とされるデブリ屋さんだけども、宇宙に関われない国の人等を取り扱っているのも興味深かった、宇宙開発に使う金を使えば貧困問題もある程度解決しそうな気もする。 太陽の寿命で地球は滅びるのは確定しているので、それまでに地球を脱出する手段を考えねば人類は滅びますので歩みを止めてはいけないように思います、個で考えたらどうでもいい話だけどね(まあ、地球の寿命が来る前に巨大隕石とか落ちてきそうですけどね。。。) 地球と言う特殊な環境にいますが、ここも宇宙の一部なんですよね。。。とか思うと↑の歩みも些細な事に思えてきます。
[地上波(日本アニメ)] 7点(2022-09-20 17:13:19)
19.  ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 《ネタバレ》 
アマプラで鑑賞、コミック版を読んでいるけど結構忘れちゃってる。キャラとかスタンド名が海外アーティストの引用が多いのは有名だけど、自分の好きなアーティストのやつは憶えてるけど、それ以外は結構忘れちゃいますね。コミック版でも終盤は意味わからなかったけど、アニメでも同じくわけわかりませんでした。今回のはチーム感が強くて面白かったね。。。個人的にJOJOのマイブームが来てるんじゃあないか?
[インターネット(日本アニメ)] 8点(2022-06-21 12:23:31)
20.  ブルーピリオド 《ネタバレ》 
内容も知らずに適当に録画して観ました。マニアックなジャンルで楽しめました。芸大入学してこれからですね、続きが気になります。アニメ化されなかったらコミック買っちゃうかもしれないですね。
[地上波(日本アニメ)] 8点(2022-01-13 17:30:23)
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
511.56%
657.81%
71828.12%
82539.06%
91015.62%
1057.81%

全部

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS