1. がんばれ元気
数多くのボクシング漫画を読破していますが、がんばれ元気はかなりの名作ですね。色んなドラマがあるし、あの時代も好きです。大人になってから読んでも面白い作品です。 9点(2021-09-05 20:27:47) |
2. 火の鳥
壮大なスケールで描かれていて、手塚ファンのみならず、漫画ファンは必ず読んでほしい作品です。 10点(2021-09-05 20:27:10) |
3. ザ・ファブル
殺し屋が主人公の漫画だったが、なかなかセンスのある漫画だった。 7点(2020-04-11 17:12:43) |
4. はじめの一歩
私は3大ボクシング漫画は「あしたのジョー」「がんばれ元気」「はじめの一歩」の3作品だと思っています。どれも、それぞれの時代背景を反映した素晴らしい作品。 「はじめの一歩」はいつ終わるねん?っていうくらい進むテンポが遅いですが、いつまでも続いてほしい作品です。ただ、最近のタッチは昔と違って綺麗すぎなのが気持ち悪いです。 9点(2014-03-13 01:26:50) |
5. 21世紀少年
20世紀少年とセットと考えているので、この上下巻だけの評価は難しいです。 ラストで読者に問題をぶつけた終わり方、浦沢直樹らしく、それはそれで楽しめましたが、できれば続編(解読版)を期待します。答え合わせでもう一度楽しませてほしい。 この上下巻だけタイトルを変更したのも浦沢直樹らしいと言えばそうなのですが、私は分けない方がいいと思っています。天才の考える事は平凡な人間には理解するのが難しいです。私からすれば、そんなところまで(タイトルを変更した事)謎にする必要はないだろうと思ってしまうのです。 7点(2008-12-10 15:15:05) |
6. 20世紀少年
《ネタバレ》 途中まではリアルタイムで読んでいたんですが、続きが気になるので読むのをやめていました。 そして全巻持ってる友達に借りて、やっと全巻読破しました。一気に読みました。映画はまだ見てません。 土曜日丸一日かかって全巻よんで、日曜日にまた読み返しました。おかげで丸2日20世紀少年漬けでした。 これ、1度読んだだけでは「カツマタくん」って・・・ってなってしまいますね。 でも何でカツマタくんなんだろう?って考えて2度目を読むと本当の奥深さが分かる。 ラストで読者に問題をぶつけるのは浦沢直樹らしいですよね。 完結したのに完結してない終わり方。スッキリできない人、楽しめる人、2通りいるのは当たり前。 複雑な話なのでちゃんと理解して読むのは難しい作品。ラストがあれでは尚更。 でも読み終わった後(正体が分かった後)でも、 また違った楽しみ方で読み直すことができる2度おいしい作品です。 ラストが残念と批判された方はもう一度、ともだちの正体がカツマタ君と分かった上で読み直してほしい。 ストーリーも面白い上に、そんな謎解きも楽しめる傑作だと思います。 個人的にはオッチョが脱出する場面が好きです。 「大脱走」の話をしてましたが、あれは「アルカトラズからの脱出」ですね。 もう一度「アルカトラズからの脱出」みたくなりました。 9点(2008-12-10 14:59:08) |
7. モンモンモン
《ネタバレ》 下品なギャグは多いけど、それも含めて大好きです。つの丸先生といえば“マキバオー”って感じですが、私は“モンモンモン”が大好きです。未だにモンモン語録を日常会話でよく使います。兄弟愛には泣けます。 8点(2007-10-29 15:43:33) |
8. まんが道
《ネタバレ》 間違いなくA氏の最高傑作だと思います。A氏やF氏の青春時代、夢や希望、苦悩や挫折など、十分に伝わってくる事はもとより、戦後、日本の漫画文化を作ってきたトキワ荘の巨匠達の歴史や、出版社の記録もなど知ることができる最高の作品です。 10点(2007-10-24 14:13:09) |
9. ふしぎトーボくん
ちばあきお先生の優しさが滲み出てる隠れた名作。 9点(2007-10-20 02:14:53) |
10. Dr.スランプ
ウンコが可愛いと思える作品はこの作品くらいなもんでしょう!ココリコ遠藤の「ほほほーい」はこの作品からきてるのでしょうか? 9点(2007-10-20 02:14:13) |
11. キャンディ・キャンディ
さすが名作!少女漫画は滅多に読みませんが感動できます。 7点(2007-10-20 02:10:43) |
12. ジパング
《ネタバレ》 「ジパング」の連載が始まる何年も前から、 荒巻義雄先生原作の「紺碧の艦隊」などの「架空戦記物」が凄く好きだったので、 もし、かわぐちかいじ先生が架空戦記物を書いたらどんなのになるんだろうと、 連載が始まる何年も前から思ってました。 そしたら「ジパング」の連載が始まって、凄く興奮致したのを覚えています。 期待通り凄く面白いのですが、もう少しスケールが大きかったらなぁ~。と思ったりもします。 あと、ミッドウェー海戦前からの物語だったらな~と思ったりもします。 8点(2007-10-17 16:37:36) |
13. のたり松太郎
《ネタバレ》 主人公の松太郎は全く努力のしない天才(?) 懸賞金のかかった試合でないと本気にならないんだけど、本気になったらめちゃめちゃ強い。松太郎の無茶苦茶ぶりがおもしろい。そしてブサイクでオタクだけど田中がかわいい。ちば節満載な作品だと思う。 7点(2007-10-16 02:58:47) |
14. HUNTER×HUNTER
ドラゴンボールとはまた違った面白さがあります。大人向けです。ただ、ほんとに連載がストップするのが難点ですね^^; 8点(2007-10-16 02:45:31) |
15. ゴルゴ13
とても賢い漫画。そして渋すぎる。この漫画を読んでから「サヨナラ」を言う時に「アウフビーダーゼーエン」と言うようになった。 7点(2007-10-16 02:44:08) |
16. ストップ!! ひばりくん!
はやく5巻でないかなぁ・・・ 6点(2007-10-16 02:41:17) |
17. こちら葛飾区亀有公園前派出所
ケンジさんと同意見です。30~60巻くらいは最高ですね。両津と部長の絡みは最高です。 7点(2007-10-16 02:37:43) |
18. 太陽の黙示録
《ネタバレ》 日本が大震災や富士山噴火で分裂し、復興の為に南はアメリカ、北は中国に管理されて、今の朝鮮半島みたいに南北に政府が分裂する近未来の日本のお話。かわぐちかいじ先生の、もうひとつのジパングって感じです。この漫画、なんと役者が三国志。三国志が好きな人には非常にオススメなんです♪ 8点(2007-10-13 02:12:14) |
19. 紫電改のタカ
子供向けに描かれているので、スポコン物という感じはしますが、戦争の悲しさを子供にも分かりやすく伝えた素晴らしい作品だと思います。あの、かわぐちかいじ先生がパクるほどの作品です! 8点(2007-10-13 02:11:38) |
20. ヒカルの碁
囲碁漫画という異色な漫画であるのに凄く面白い。囲碁なんか知らなくても面白い。凄い! 7点(2007-10-12 01:02:22) |