41. 救命病棟24時 [9話]
《ネタバレ》 ウソまみれの9話。 今回は「嘘」が全体的なテーマでした。 細かいエピソードまで「嘘」で統一されている感じが良かったです。 にしても、ベテランドクター陣は勘が良いなぁ。 香坂先生推しが顕著化してきた 矢部先生の勘の悪さが際立ちます(笑 屋形船のエピソードは結構記憶に残ってる話なんですが 中身は結構忘れてました。 片腕切断の彼が立ち直るにしては 切断が重すぎて感情移入がちょっとできなかったです。 さらに全体的に若干盛り上がりに欠けたかなぁ。 それでも面白いんですけど。 ちょっと下がって7点 一人でフレンチとか普通にいける派ですが 一人屋形船は難易度高すぎる。(香坂先生可哀想過ぎる) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-09-02 00:54:13) |
42. 救命病棟24時 [10話]
《ネタバレ》 スタントマンと植物人間患者がメインの10話。 スタントマンが実際に撮影中なくなる事故もあるので ありえる話なんでしょうねぇ。 今まで人間ドラマが主目的になっていたシーズン2でしたが シーズン1であった外野部分で面倒な感じにちょっとなってます。 ドラマ重視のシーズン2が好きなので ここはあまりメインになってほしくないかなぁ 太田川先生はっちゃけシーン等の 途中の緩やかムードからの 進藤先生遠隔からの指示からの 久々の皆諦め&死の淵から救い出す進藤先生。 やっぱり進藤先生だから救えた命の描写は熱くなります。 ってことで前話よりちょっと上がって8点 あと宮迫の演技は面白い。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-09-03 01:24:27) |
43. 救命病棟24時 [11話]
《ネタバレ》 衝撃的な11話 非常に人間ドラマとして見応えのある回だったのですが それ以上に医局長の衝撃。 ここ数話ずっと疲労感がやばい状態で 外野の騒ぎ。伏線として意味のある話でした。 で、本筋のテーマとしては深い愛。 植物人間の患者さんの妻や娘も 根本にあるのはやっぱり深い愛。 体の弱い嫁と旦那の話も深い愛。 そこで超うざいのこの親。 結婚を邪魔する親って定番ですが うざいっすねぇ。 で、覚悟を決めた旦那さんにうるっと来ました。 そして筋を通し続けた香坂先生。 10点をつけられないのは医局長の衝撃が悲しすぎた事が要因ですねぇ。 でも医局長の「救命は医療の原点だもん」って名言はぐっどきました。 ってことで5話以降の9点。 しかし、矢部君子供ね。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-09-04 00:49:05) |
44. 救命病棟24時 [12話]
《ネタバレ》 ドナーカードがここに来て伏線になるとはの最終話。 2時間もあるので2部構成な感じですが、 大きく分けて医局長・大災害の2部。 ほんとひっさびさの進藤先生の神オペシーン。 さすが最終回です。 1部の医局長の話ですが 脳死と脳死が判定されるまでのプロセスは イメージで知っていたレベルだったので 資料映像的に貴重でしたし オペ室に連れて行かれる時の進藤先生のセリフには 良かったです。 で、医局長の代わりがまたクソみたいなのが 黒字にするのは分からなくはないですが こいつ全然治療しない。医局長は限界まで仕事してた分酷さが目立ちます。 2部の大災害は これぞ救命病棟って感じで良かったです。 チキンに振り切っていた矢部君の株も復活。 救命医療のドクター達は調査兵団みたいですねぇ。 有能感が最終話もあって際立ってました。 ベタでしたが神宮教授の掌返しも めでたしめでたしって感じですが が「今夜空けとけ」のが格好良すぎて すぐ記憶飛びました。進藤先生格好いいなぁ。 ここにきて乙女な香坂先生も良かったし 馬場先生のハッピーエンドがまた良かった(宮迫のくせに) やっぱり最後に医局長をフォーカスする脚本は ずるいけどやっぱり良かった。 留守録が優しいなぁ。 進藤先生と香坂先生は大人ですなぁ。 最後の目線が合う二人の演技良かったです。 やっぱり救命病棟スタッフ全員良かった最終話でした。 9点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-09-05 00:27:10) |
45. 義母と娘のブルース [1話]
《ネタバレ》 漫画ぽい1話。 再放送していたので見ました。 恋人同士なのにやたら敬語で恋人同士見えなかったり 色々漫画的な展開だなぁって思いましたが 地味に子役に至るまでしっかり演技していたのは 好感が持てました。 綾瀬はるかはT2のアイツみたいです。 佐藤健と亀梨くんが微妙に間違えてしまい 亀梨くん出てるじゃんって思ったり。 様子見の6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-01-05 18:05:36) |
46. 義母と娘のブルース [2話]
《ネタバレ》 やっぱりリアリティが薄い2話。 だからこそ漫画的な展開に見える訳ですが 年頃の子はもっと難しいでしょうし そんな簡単に嫌いなものは克服できないですねぇ。 生トマトをあん感じに食べたら、100%吐きます。 あと。やっぱり結婚してる感が全然ない あと、小学生に携帯持たせるのは東京は 当たり前なんでしょうか。 まだまだ様子見ですがちょっと下がって5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-01-05 19:01:57) |
47. 義母と娘のブルース [3話]
《ネタバレ》 急に良くなった3話。 「了解しました」より「承知しました」の方が良いですよ。って思ったりしましたが 今回は運動会を綾瀬はるか一人でどうにかできなかった 展開が個人的に結構よかったです。 PTAをギャフンとすることで 爽快感を得る展開とちょっと思ったので そこは良い意味で裏切られました。 その結果賛成派と否定派が違和感なく歩み寄りできたのも 構成上良いと思います。 でも、綾瀬はるかが召使い感ひどいですが。 いよいよ竹野内豊がやばそうです。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-01-05 20:01:02) |
48. 義母と娘のブルース [4話]
《ネタバレ》 今までの違和感が解消された4話。 でも、肝心のこの状況になるための 動機付けが非常に弱いですね。 ここがこの作品の根幹に関わるものだと思うのですが 引としては良いですが。 しかし、佐藤健が全然関わってこないのはいかに。 地味に父ちゃんの顔が黄疸がでていたのは良かったです。 ってことで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-01-05 20:46:33) |
49. 義母と娘のブルース [5話]
《ネタバレ》 展開があまりなかった5話。 がん治療とプレゼンという展開はあったのですが 盛り上がりポイントは少なかった感じがします。 やたら幸せオーラで終わったので 逆に不穏が感じがしてしょうがなかったですが。 ってことで様子見の5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-01-05 21:34:43) |
50. 義母と娘のブルース [6話]
《ネタバレ》 ここにきて佐藤健と絡みがきた6話。 今までやたらちょい役で出てたので 最後まで行くかと懸念しましたが ちゃんと関わりそうです。(デブもついでに再登場) しかし、前話の死亡フラグが 猛スピードで回収されるとは。 しかし、目標のモデルと思われる「キムラヤ」って 全店閉店されてますが、大丈夫なんでしょうか。 でもダメな店を立て直す系は 好みの設定なので結構楽しみです。 みゆきちゃん高校生になってやたら演技がオーバーになった気が。 ってことで様子見の6点。 しかし亜希子さん全然老けない。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-01-06 18:25:41) |
51. 義母と娘のブルース [7話]
《ネタバレ》 立て直し本格スタートの7話。 みゆきちゃんの勉強とリンクしているので 1話で上手くいかないのは逆に良いです。 ここは紆余曲折ありながら 進化してほしいので。 損益分岐点が意識されないビジネスドラマが多い中 分かりやすい目標を最初に立てるのは 今後の効果が分かりやすくてよいです。 微妙な焼きたてのパンは イートコーナーですぐ食べる分には良いですが 時間経つと凄いスピードで美味しくなくなるけど 大丈夫なんだろうかって思ったら 売り上げが下がっているのはよいです。 しかし、昨日のパンを出すという狂ったパン屋スタート。 だいぶ月商15万とかやべぇ。 好きな展開+最後のどストレーとの質問に爆笑してしまったので7点で。 佐藤健がさくっと惚れるのも今後悪い方向に行くのだろうか。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-01-06 21:10:41) |
52. 義母と娘のブルース [8話]
《ネタバレ》 改善のプロセスが良かった8話。 パン屋改善になってからこのドラマはだいぶ面白くなってきた気がしますが 今回も良かったです。 基本的に、同じ原料・同じ調理・同じレシピだと まったく同じものが出来上がると思ってるので 思いいれが料理の味に左右される的な感じに一瞬なりそうだったのは そんなオカルトあるかい。って思いましたが きちんと配合や調理法のいろんなパターンで改善を繰り返した上で そこに統計的アプローチが入ったのが良かったです。 デブが薬の研究になりたいってフリも生きてました。 酵母がどうとかで売ってるパンよりも 国産小麦の方が圧倒的に美味いパンと思っていましたが 確かに調理方法で味は変わると思うので 今回の展開は納得ですし 耳が白いパンは自分が好きで行ってる国産小麦を使っている美味しいパン屋の食パンに非常に似てました。 最初はアンパンは美味しくて他が微妙って事だったので あんこの素材が良いのかと思いました。(まさか国産小麦を使っているとは) なお、5種類のアンパンは自分もほしいと思いました。 あと、佐藤健のナイフの扱いが 思いのほか様になってたので、 ちゃんと練習したんだなぁって思いました。(料理できない人は包丁の扱いがまるで違うので) ってことで、今回も良かったので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-01-06 23:00:28) |
53. 義母と娘のブルース [9話]
《ネタバレ》 え、どっち?の9話。 なんか告白成功とも失敗ともとれる引きでしたが。 展開上は告白失敗の方が進みやすいですが いかに。 途中は珍しくプロポーズを分かってる系のヒロインかと思ったんですけどねぇ。 全然そうじゃなかった! 米で作るパンって米粉パンやん。 個人的にはパン屋再建サイドを濃密にやってほしい感あります。 なんか職人が増えてますが。 序盤のイベント的なのはよいなぁって思ったのですが プリキュアぽいキャラの使用料的に言及がなかったですが どうだったんだでしょうか。 さらに娘のコスプレがだいぶ似合ってない気が で、今回は佐藤健がいちいち面白い。 分かりやすい落ち込み+ださい入れ墨シール とか 格好いい俺 とかがえらい面白かった。 デブがどんどん良い奴になっていく。 いよいよ次回最終話ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-01-07 20:42:45) |
54. 義母と娘のブルース [10話]
《ネタバレ》 ふわっと終わってしまった最終話。 最終話にして漫画的設定がぶり返してしまった感があります。 最終話にてみゆきの母となった真実が明かになる訳ですが この手の設定で施設を出してしまうのは 非常に漫画的な展開で しかもトップシェア金属メーカーに高卒で入社できる。っていうのは ちょっと設定的に無理があります。 絶対ないとは言い切れないですが 奇跡的偶然が積み重なりすぎてしまうのは ちょっとやめてほしかったです。 肝心のパン屋ももう一つ二つイノベーションを起こすものだと思っていたので そのあたりも拍子抜けでした。 ってことで5点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-01-07 22:59:54) |
55. 緊急取調室 [1話]
《ネタバレ》 相変わらずの演技合戦が良い1話。 こっちは10分程度長かったですが 体感的には結構短く感じました。 皆さんちゃんと演技してますが 芸人のオラキオが意外と演技してました。 展開自体は相変わらず面白いです。 しかし自殺にしても 肝心の殺人にしても 動機が弱く感じます。 実は嫁と浅野温子がグルだと思ったのですが 違ってました。 1話としては結構楽しめたので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-04-15 12:19:55) |
56. 緊急取調室 [2話]
《ネタバレ》 なんでか死んじゃった2話。 2人同時のキントリだったので 実は計画的な殺人だった? みたいな予想してましたが 偶然でしたか。 よくわからない動機でなんか殺したパターンより 個人的には良かったりします。 まぁ、もうちょっと爽快感はほしいですが。 でも、展開的には楽しめたので7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-03 00:13:10) |
57. 緊急取調室 [3話]
《ネタバレ》 凝った構成ではあるものの。の3話。 平井かすみ が犯人と思わせておいて 違ってました。みたいなミスリードを誘う構成とか 指輪を印象的に見せる演出は良いと思うのですが 実は指輪変えてました。っていうのを 後で言われても、 知らんがな。って感じですし、 あの揺さぶりで犯人おまぬけすぎでしょ。って感じですし 相変わらず、ちょっと見られただけで 殺意がでるかなぁ。 動機がなんかしっくりこないです。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-05-10 13:58:08) |
58. 緊急取調室 [4話]
《ネタバレ》 なんという意味不明な4話。 ヒントはあの家にある。というオチと 姉ちゃんが黒幕のようで 実は婆ちゃんが黒幕でした。のストーリーを先に構築しちゃったので 結果謎だらけになった感じの話でした。 婆ちゃんの言いなりになってる理由もそうですが 何故誘拐するのか、そしてあそこに放置するのか。 弟が何故に姉ちゃんの言うこと全部聞くのか(黙秘) すごい意味不明です。 さらに、人命に危機があるのに えらくのんびりしてるのもどうなんだろうって感じでした。 ってことで5点。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-05-15 00:39:43) |
59. 緊急取調室 [5話]
《ネタバレ》 生存者に聞けよ。の5話。 何故生きてるのによくわからない駆け引きするのか。 姑の自白もよくわからないです。 すごい演技掛かっていたので 違う裏があるかと思いきやそうでもなかったし。 嫁姑問題ってそれだけで動機の説明が付く 良い題材だったのに残念展開でした ってことで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-05-19 20:47:11) |
60. 緊急取調室 [6話]
《ネタバレ》 事故でした。でええやん。の6話。 嘘はついていないんだし。 なのに、とどめをさすレベルで よくわからんごまかしをした上に 私が犯人で良いです。っていうのは非常に謎です。 先生がお父さん殺したとか トラウマすぎるでしょ。 すぐ救急車呼んで 人口マッサージするなりして 蘇生の可能性に掛ければいいじゃん。 って思ったりしたので 今回も同期に対して共感できなかったです。 保育士の印象残っていない。っていうのは確かにそうだなぁって思いましたが だから一連の行動に対する理由にはなっていないかと。 ってことで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-05-25 10:45:37) |