1. ストロベリーナイト・サーガ [11話]
《ネタバレ》 1話からのフリが生きた最終話。 前シーズンでもそうでしたが 姫川主任の過去の設定とかが あまり生きてないなぁって思ってはいたのですが 今回は説得シーンでこの過去の話が 実に説得力になってました。 あのシーン良かった。 この部分は 前シーズンよりも良かった気がします。 なので、最終話としては思ったより良かった気がします。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-06-23 09:43:10) |
2. ストロベリーナイト・サーガ [10話]
《ネタバレ》 ストロベリーナイトぽくなかった10話。 時系列上しょうがないですが、 これが最後なのは大丈夫なんでしょうか。 推理要素もさほどなかったですし。 ただ、相手の骨を砕きまくってくる武闘派犯人にはジワジワきます。 衝撃でいうと菊田結婚しとる。 前シーズンがでは姫川主任の犬だったのに。 ただ今回 菊田と姫川主任がいい感じになったのほぼなかったのに この二人がくっつきそうと思ったとは どういうことか。 ってことで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-06-19 23:40:37) |
3. ストロベリーナイト・サーガ [9話]
《ネタバレ》 ごちゃっとした9話。 前半が8話の続きなのもあって なんかごちゃっとしました。 後半の話はスペシャルであったやつですかねぇ。 なんか全然記憶にない。 下手な関西弁だなぁって思ってたら わざとなんですね。 それでも話的にあまり入ってこないです。 ってことで4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2019-06-10 23:27:39) |
4. スパイラル~町工場の奇跡~ [8話]
《ネタバレ》 なんかあっさり復活した最終話。 正直なところ、芝野さんの豪腕や技術者の力でどうにかなった展開を期待していたので このぼたもち的な展開はちょっと残念です。(芝野さんの人脈の力のおかげとも言えますが) あと、村尾の成敗はちょっと唐突で強引かなぁ。 黒い組織ぽいのとつながりすぎでしょ。 ここも芝野さんの力であってほしかった。 特許を公開したとしてもやっぱり軍事利用はされるかと。 あと、マジテックガードは既存特許以外の技術でどうにかなったと思いますが その当たりの描写も欲しかった。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-06-07 00:13:01) |
5. ストロベリーナイト・サーガ [8話]
《ネタバレ》 そういえば映画版あまり好きじゃなかった8話。 菊田が全然姫川主任の犬状態ではないので あの切ないシーンが だいぶ違った感じになってましたが それでもやっぱりあまり好きなエピソードではなかったです。 これが姫川班最後の事件になると思いますが それにしても各キャラが入ってこない。 前作みてるのに。 ってことで4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2019-06-03 09:03:45) |
6. スパイラル~町工場の奇跡~ [7話]
《ネタバレ》 これ、どうなるの?の7話。 てか、次回最終話ですか。 今ある特許をどこかに移転した上で会社を渡して 「すでに移動しました(にやり)」って感じかと思ってたんですが あの感じだと違う展開のようです。 しかし芝野さんの「後悔しますよ。私を敵にまわしたことを」の台詞におおーと声を出してしまうぐらい 逆転の口火感があって良かったですが まだ、逆転にはなってないです。 最終話は爽快感のある終わり方になってほしいですが。 しかし村尾のヒールっぷり。 2億5000万を分割で得るならともかく 一括でもらっちゃったら破滅が見えますが あの居酒屋のママに全額持ってかれる未来も見えます。 芝野さんの熱い台詞に8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-05-28 20:15:15) |
7. ストロベリーナイト・サーガ [7話]
《ネタバレ》 そういえば映画版の奴でしたか。の7話。 映画版は見たはずなんですがあまり覚えていなかったです。 まだまだ途中段階で 不動産屋さんがヤクザやったんかい。ぐらいで あまり展開はなかったです。 それにしても菊田の存在感がなさすぎて悲しい。 ってことで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-05-26 10:50:03) |
8. スパイラル~町工場の奇跡~ [6話]
《ネタバレ》 いよいよ狙いが全てわかってしまった6話。 これ以上ないレベルで窮地になってしまいましたが どう挽回するんだろうか。 まぁ、トミナガと村尾の悪いこと。 みなさん脇が甘すぎで 現実離れしすぎてる感もありますが それでも、展開的に楽しくなってきました。 ってことで7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-23 00:08:25) |
9. ストロベリーナイト・サーガ [6話]
《ネタバレ》 特にサプライズもなく終わった6話。 もう一波乱や新事実があるかと思ったのですが そのあたり拍子抜けた感じもあります。 ただ、動機やら行動原理的には 違和感はなかったです。 糞オカンはもっと成敗されてほしいですが。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-05-19 18:18:20) |
10. スパイラル~町工場の奇跡~ [5話]
《ネタバレ》 だいぶ状況が不味くなってきた5話。 これ逆転できるんだろうか。レベルでやばいです。 バカ社長の温めていて、さくっと買収ですか。 パテントをもらうのかと思ったら 企業ごと売却するとは。 そして村尾が卑怯すぎる。 それでも金融関係がインサイダーをペラペラしゃべっちゃいかん。 債権を譲渡って言っても 金利とか手数料が一緒じゃないとなぁって思ったら 社長がちゃんと言ってくれましたが でも厳しい。 厳しい状況すぎて様子見の7点で。 和み枠としては、振られるスピードが速くて笑ってしまいました。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-19 09:01:00) |
11. ストロベリーナイト・サーガ [5話]
《ネタバレ》 ベタな5話。 せっかくシーズン1でなかった話だったんですけどねぇ。 実は数字じゃなくってかな入力だった。 っていうのはちょっとベタすぎて これを確証に色々進めるのは ストロベリーナイトぽくないです。 あとマジシャン推しの下りは何の意味があったんだろう 最後実は超能力だったかも。 って超能力だったらもっと別の場所にかなで残しなさいよ。と。 ストロベリーナイトのエピソードでは一番残念だった感じがします。 ってことで5点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-05-14 16:30:20) |
12. スパイラル~町工場の奇跡~ [4話]
《ネタバレ》 なるべくしてなった4話。 不協和音として登場した感のある久万田でしたが 久万田含めて登場人物みんな正しい事言ってる でもかみ合っていない。 よく考えたら当然でした みんな得意分野が違うんですよねぇ。 この手のパターンって明らかにおかしい事言ってるのに なぜか正義になってるパターンが多かったので 新鮮でした。 そして手動の方が早いを実現した技術屋の凄さと同じチームになる爽快感プラス盃と芝野さんの涙で8点。 こういう展開に弱いのです。 村尾が追い込まれる道筋も見えてきました。 某技術ドラマもこういうのもとめてたなぁって事で8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2019-05-13 20:57:42) |
13. ストロベリーナイト・サーガ [4話]
《ネタバレ》 なんかあっとういうまに解決した4話。 今回のも前シーズンであったエピソードです。 なんか今一つ頭に入ってこなかったですが、 裁判シーン良かったです。敬礼は自衛隊のコピペネタ感はありましたが。 シーズン1であったか忘れましたが。 サイコパス風を演じる為に 変に笑う演出は辞めてほしかったりします。 あと殴るシーンは振りかぶり方が 本気で殴ってる感じがしないのは 演出がまずいです。 プライマイで6点で 姫川ママは明らかにこっち(菊池桃子)が優しそうなので 姫川の執着している設定がなくなってて それはそれでよいかと思いました(執着する理由は分かりますが、展開上必要だったのかわからなかったので) [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-05-09 09:06:06) |
14. スクール・オブ・ロック [4話]
《ネタバレ》 サマーの魅力でどうにかなってる4話 30分で彼氏と別れたり 色々ポンコツだったり面白いですが 体感が長い。 もう鑑賞が苦痛なのでここで終了。 ってことで4点でフィニッシュ。 [テレビ(吹替)] 4点(2019-05-08 21:46:02) |
15. スパイラル~町工場の奇跡~ [3話]
《ネタバレ》 やっぱり上手くいかなそう。の3話。 前話の感動営業話が炎上ですっかりなくなるという悲しいスタートでしたが はげたかってタイトルらしくなってきました。 はげたかファンドって名前が ナニワ金融道感があってちょっと笑ってしまいましたが で、メインのほっしゃんの会社の話が すげー胡散臭い良い話すぎるなぁって思ったら しっかり玉木宏がしっかり疑った上に 決めたのでそれはそれで納得感がありますが 頓挫しそうな感じもあります。 あと、シャボン玉のくだりは 子役の演技がしっくりこなかった事もあって あまり感動はしなかったです(子役なのでしょうがないところですが) しかし眞島秀和の悪そうなこと。 新キャラ登場で波乱がありそうですがとりあえず7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-07 19:37:20) |
16. ストロベリーナイト・サーガ [3話]
《ネタバレ》 やっぱり衝撃的な結末な3話。 前シーズンの中でも一番認証に残ってるエピソードでありまして いろんな伏線を上手くたたんでいる回でもあります。 前にくらべて耕介の恋人の 可哀そうさは軽減されていますが やっぱり後味がえぐいです。 前シーズンだと9点に近い8点の印象でしたが やっぱり配役のせいか 登場人物の個性が今一つ定まってないので 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2019-05-02 16:16:08) |
17. スパイラル~町工場の奇跡~ [2話]
《ネタバレ》 泣きそうになった2話。 困難局面はその後の爽快感につながるので良いのですが ひたすら困難だったら嫌だなぁって思ってたましたが 弟君が不器用に頑張ってて、この時点で8点でしたが 技術やさんのアドバイスと頑張りが結び営業でちょっとしたせいかがでて さらに名札をつけるシーンでぐっどきました。 営業の最初が挨拶周りだったり 何度も足を運んだりする様も まぁそうだよなぁって感じでみていました。 最後の炎上は、まぁ、○○ちゃんを助ける会的なのって 炎上しやすいのでこれもしょうがない展開かなぁって見てました。 さらにパテントが口約束とかだいぶ危うくフラグにしか見えないですが まぁ、今回良かったので9点で [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2019-05-02 10:15:01) |
18. スクール・オブ・ロック [2話]
《ネタバレ》 トミカの歌が上手い。2話。 流石アメリカ人です。 サマーの歌声編集で PCがブルースクリーンになるのは 地味に面白かったです。 それ以外の笑いは相変わらずベタすぎます。 なので笑いのSEが非常に邪魔です。 でも展開的には今回は悪くなかったです。 まぁできればバンドとしてまだまだ下手レベルスタートが良かったですが。(成長物語が好きなので) もうちょいで6点の5点で [テレビ(吹替)] 5点(2019-04-28 20:22:50) |
19. スクール・オブ・ロック [3話]
《ネタバレ》 相変らずアメリカンコメディ感のある3話。 サマーのラップが妙に面白かったですが アメリカの笑いはやっぱりベタすぎるなぁ って感じでみてました。 まだまだ5点で [テレビ(吹替)] 5点(2019-04-28 20:22:38) |
20. ストロベリーナイト・サーガ [2話]
《ネタバレ》 いいところで終わった2話 シーズン1でもやってたエピソードなので ことの顛末は知っていますが 細かな所は結構忘れてたました。 やっぱり本人じゃないってところで終わるのは良い引きです。 相変わらず主任のイメージが合わないですが それでも序盤の展開とかは良かったです。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2019-04-27 18:31:03) |