181. 勇者ヨシヒコと導かれし七人 [11話]
《ネタバレ》 しっかりとしたドラクエパロディの11話 いよいよ佳境です。 従来のシリーズだと現代パートでしたが さすがに3回連続は飽きるだろうって考えか しっかりドラクエしてました。 ムラサキが急に有能になってましたが。 ドラクエでよくある事象を 現実化するのはなかなかシュールで良いです。 全体的に面白かったので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-04-19 09:23:32) |
182. 勇者ヨシヒコと導かれし七人 [12話]
《ネタバレ》 最終回らしくパロディ全開の最終回 前半のエヴァとかフランダースの犬パロディはいつもの事として 過去に戻る感じのループエピソードは みんな死んでるんだよなぁ。と 結構残酷なものの良かったです。 なんとなく最終回はドラクエ3を思い出すような話でした にしても、最終話はちょっと予算オーバーな気が とはいえ、きっちりまとまったので7点とします。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-04-21 09:04:39) |
183. 勇者ヨシヒコと導かれし七人 [5話]
《ネタバレ》 悪ふざけが酷すぎる5話 こういう冒険している回はやっぱり好きです。 ときお も微妙に似てる感じが 笑ってはいけないに出てた偽SMAPに似てます 死んでるフジテレビとか 相棒の小ネタも良かったです。 各局に許可はもらったんでしょうかねぇ イマサーラも呪文系でかなり良かったですねぇ 結構笑ったので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-04-10 01:28:15) |
184. トモダチゲーム [1話]
《ネタバレ》 現実感のないライヤーゲームって感じの1話 最初1つの部屋に数人が集まってたので CUBE的な話かと思いましたが違いました。 さすがに関係ない借金を友達って理由だけで 参加しちゃうあたりが一番気になった所です。 頭が切れる設定の主人公もほいほい乗っちゃって 400万ですよ 冒頭の肝なので、ここは大事にして欲しかったですが。 話の現実感もそうですが 高校生にはちと無理のあるキャスティングは気になりました。 が、4話しかないらしいですが、 これ綺麗に終わるのかいな。(過去編に時間さきすぎのような) とはいえドラマを取り巻く雰囲気は良いです。 それが継続鑑賞決定の理由です。 って事でとりあえず5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-04-20 20:14:45) |
185. リバース [1話]
《ネタバレ》 「告白」の湊かなえさん原作という事で 鑑賞してみました。 鑑賞前の期待通り いろんな謎がバランスよ心地よいですが 演出も意図的に違和感を残るるように撮られていたと思います。 印象的なシーンと言うと 「ゴミ箱から外れる空き缶(ビール事件の時とか)」 「越智美穂子の事を以前から知ってた?」 「好んでない相手をスキーに誘う」 「深瀬達を張り紙とかで追い込むフードの存在」 「執拗に設計するジャーナリストの存在」 10年前の真相は徐々に解明される感じなんでしょうね。 戸田恵梨香もなんやかんやで関わってそうですが、 2話目も見逃せないなぁって事で7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-04-23 01:20:02) |
186. プリズン・ブレイク [15話]
《ネタバレ》 冒頭なんか雑に脱出できた15話 キムの無能さが毎回酷いですが、 上司ぽいやつは誰なんでしょうかねぇ。 途中で明らかになったのかもしれないですが 完全に忘れてます 冒頭の雑さはなんだかなぁって思いましたが でも、映像を使った心理合戦は なかなか見応えはありました。 その上でマホーンが見破る当たり良いですね。 さらにマザコンはげがえらいボコられようですが なかなか勘の良い奴です。 スクレに関するエピソードは スクレ自身が良い奴なので 良いエピソードになりがちなのがこれまた良いです。 かたやヘイワイヤーは何をしでかすか分からない分 怖いです。 ケラーマンがやっぱり裏切りそうなのは残念ですが それでも、なかなか見応えのあるエピソードだったので7点 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-04-24 00:42:46) |
187. リバース [2話]
《ネタバレ》 全員なかなかの落ちぶれにびっくりの2話 事故当日の状況はなんとなく分かったものの ある程度意図的に隠されているあたり巧妙ですね。 車を押すという演出の後に 車が落ちた崖らへんで市原隼人が手を気にしていたのは 落としたのか?と印象づける演出になってますし。 しかし事件をもみ消せるのは秘書の彼の父な感じがしますが でも2話までの情報だと 一番巻き込まれた感じがしますし まだまだ謎が多そう。 あと、戸田恵梨香の激おこ ぷりが 妙に気になりますが、 小池徹平君って半年後に死体として見つかったってことは 白骨化してると思いますが 実は生きてた。ってなるんでしょうか(歯型でNGでしょうが) 次回も気になるので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-04-25 01:17:06) |
188. プリズン・ブレイク [16話]
《ネタバレ》 ここで退場が一人の16話。 マホーン切れる頭の使い方が毎度ひどいですが 今回特に酷いなぁ。 方やケラーマン一行の知恵の使い方はなかなかでした。 裏切るパターンだと嫌だと思いましたが 違うパターンで良かったです。 ケラーマンも中々勘が鋭い。 ケラーマンが仲間になってから いい緊張感が続くのが良いです。 地味に軍人さんのエピソードも良かったです。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-04-26 00:24:15) |
189. トモダチゲーム [2話]
《ネタバレ》 本格的にゲームが始まった2話 囚人のジレンマぽい話ですが 票が割れたら少数の意見が適用される。 というのは良いアイデアですね。 これで色々と考える余地がでてきます。 書かれてる内容は一体なんだろうって思ったら 案外早めに答え合わせがありました。 なるほど。 いいえの辻褄がこれで合いましたが そもそもの参加理由への動機が あんまりすぎるので減点です ただ、今回の種明かしで期待ができました。 様子見の6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-04-28 09:00:27) |
190. 人は見た目が100パーセント [2話]
《ネタバレ》 恋愛要素がでてきた2話 キノコがヨシヒコのメレブぽくて良いですが やっぱり全体的にコント演出があざといというか 間が良くないというか 買収目的が研究データなのはよくある話だと思いますが 研究するためとかデータ分析の人のノウハウはさらに重要だと 思いますが、それをおざなりにしてるのが 今ひとつ納得できない部分です(切るならそこを引き継いでからかと) でもポニーテール姿が可愛いの良しとします。 でも5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-04-29 22:34:52) |
191. 人は見た目が100パーセント [1話]
《ネタバレ》 桐谷美玲が出るから見たものの テーマとの違和感が半端ない1話。 桐谷美玲含む3人がオシャレに無頓着で 地味すぎる。って話ですが、全く地味ではない。 10難くらいあると、桐谷美玲と水川あさみ。ねえよ!全然ねえよ! オシャレを自覚していく事で徐々に綺麗になっていく話で 成長していく話は好きなんですが スタートで既にパーティ参加者を一掃する可愛いさなので、成り立ってないんです。 鈴木浩介さんはコメディ慣れしているので流石ですが コメディ部分の演出とか画が今ひとつで 狙いすぎていて逆に面白くないのです。 なおブルゾンちえみの演技は思ったより悪くなかったですが あとテーマがテーマなので恋愛要素は避けて通れないでしょうが あっさりして欲しいなぁ。 とりあえず様子見の5点。 桐谷美玲が可愛いので継続鑑賞(酷い理由) [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-04-27 10:29:59) |
192. 緊急取調室 [1話]
《ネタバレ》 2シーズン目のキントリの1話目。 1シーズン目も見たので人間関係はだいたい把握済ですが 微妙に忘れてます(さほど重要ではない) で、今回の事件ですが おばあちゃんって呼ばれる事を嫌うことから 本当に惚れていたのが間違いない所ですが、 動機はなかなか予測できなかったです。 とはいえ、納得できる動機で 脚本がなかなか巧妙でした。 それでも最初自首したのはなんでだろう。という疑問は残りましたが 骨太な作品です。 ただちょっと長かったのでテンポ的ところが気になったので 7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-04-30 17:26:39) |
193. リバース [3話]
《ネタバレ》 なんかえらい事になってきた3話 武田さんが執拗に調べるのは 徹平君のオカンから依頼されてる感もありますが 事故じゃなくあれは殺されたみたいなタレコミがあったんですかねぇ 3話は事故の真相も余り進まなかったですが 犯人説の市原隼人が殺されるとは。 にしても4人に復讐してる犯人は一体誰なのか。 議員の彼はシンプルに嫁からの復讐ですが。 徐々に面白くなってきました。 よって8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-05-01 17:09:33) |
194. プリズン・ブレイク [17話]
《ネタバレ》 色々と困ったことになりそうな17話。 シーノートを取り逃がすとは こういうのは甘いよなぁって思ったら、 結構意外な形になりました。 敵味方が入り乱れた感じですね(嫌いではない) ケラーマンの件は 大統領絡みでなんやかんやで裏切るんだろうって なんとなく疑っていましたが いろんなものを伏線を使った上での 結末なので、自然でした。 ただ館長を引き入れるのは やっぱり無理があるなぁ とはいえ7点で [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-05-02 00:23:06) |
195. 人は見た目が100パーセント [3話]
《ネタバレ》 キノコのピーコ感が強くなってきた3話 地味に科学くんCGにお金掛かってる感じがします。 合コンにおける庶務課の振る舞いを通して 全力でディスってる感じは良かったです。 美容室の人の髪型がもろかぶりしてるのは良いのかいな 合コンさ行があるとは。 にしてもクソつまらなそうな飲み会。(料理は美味そう) あと恋愛要素は落ち着いた状態で遷移していて(スパイス程度) ファッション的な所にウエイトを置いてるのが良かったです。 なんとかショルダーは良く分かってないですが、 ガチで防弾バックはamazonで買えるみたいです。 相変わらず変な間と微妙なワードを使った狙いすぎのコント演出が気になります。 でも、ちょっとずつ良くなった気がするので6点(慣れた説もあり) [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-05-03 17:44:56) |
196. トモダチゲーム [3話]
《ネタバレ》 なんか上手く行った3話 心理戦要素が出てきた2話でしたが 結果一か八か感の強い方法で乗り切っちゃいました あんな方法で全員「はい」に倒れちゃうのは ちょっと無理があるかなぁ。 あと、主催者が単純に愉快犯的なのも含めて 現実感がえらくなりです。 ライヤーゲームのようにリアリティーがないものの 途中の心理戦が見ごたえある感じになって欲しいのですが 最期全員の質問を見た時に1工夫ほしかったですが とりあえずあと1話なので最後まで見届けますが なんと映画化という。 ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-05-05 23:16:32) |
197. トモダチゲーム [4話]
《ネタバレ》 結果説得力のある動機が明言されないまま最終回。 200万奪った犯人は 何故借用証もなくあんな怪しいゲームに200万払えるのが 説得力のある理由が欲しいですが、 それが明らかにならないあたりが微妙な所です。 しかも、普通に家に帰っちゃうし(大会途中終了されたらどうするのか) 劇場版ありきなドラマとはいえ すっきりさせてほしかったなぁ。 ってことで4点 [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2017-05-06 13:37:13) |
198. リバース [4話]
《ネタバレ》 なかなか衝撃的な情報がでてきた4話。 あんまり関係ない設定だった議員の彼は やっぱりガッツリ関係していました。 自然なのは市原隼人と共謀してやった犯行ですが 動機がまだ見えません。 しかし4話で展開早いなぁ。 市原隼人は結果死んでなかったですが、 後ろ向きに線路に落ちたって事は 知ってる人間に落とされた感じがするので 意識が戻った時にすごい展開になりそうです。 女で面識あるのは母ちゃんですが、 それだと当たり前すぎるなぁ。 戸田恵梨香は当然面識ないし、そもそも襲われてるし。 消去法だと妻というこれまた衝撃展開ですが、さすがにないか。 しかし玉森くんがひたすら感じ良いです。 あれはモテそう。 うーーーわぁぁぁぁぁぁーーーって言わない 藤原君も新鮮ですが、いい演技していると思います。 今回も面白かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-05-08 00:20:14) |
199. 人は見た目が100パーセント [4話]
《ネタバレ》 桐谷美玲のストーカー具合がきつい4話 第一投のメールでいきなり会いましょうメールは怖い。 結果予約メールってオチも それだったら、それまでのキョドリかたはおかしすぎる 配役がアレなので違和感がこれまた酷いですが 今回多すぎるカット割りがえらい気になりました。 前からこうだっけなぁ。 奇抜さだけの理由の多いカット割は苦手です。 このドラマにおけるコミカル演出のオチ部分がやたら気になる割に ヨシヒコはすっと入ってくるのは 演出力とか編集の違いなんでしょうねぇ。 あと、桐谷美玲が可愛くなった。って第一話の最初からやっちゅうねん。 が、シャンプーの効能を科学者視点で解析している感じは良かったです。 よってちょっと下がって5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2017-05-07 00:57:28) |
200. プリズン・ブレイク [19話]
《ネタバレ》 なんか急に強引になりすぎた19話 逃亡者の身で大統領に直接アプローチは やぶれかぶれすぎる。 何故か大統領が釈放してくれましたが いきなり射殺されて終了。ってなってもおかしくない状況なのに これはあかん。 軍人さんも助かって、 マホーンも不用意すぎるし せっかくの前話の良い引きが台無しです。 非常に微妙すぎた回。5点かなぁ。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2017-05-13 00:23:41) |