381. アンナチュラル [6話]
《ネタバレ》 全編コントぽかった6話。 中堂さんの話は並行して じっくり進む感じなんですね。 今回は逃亡してる感じが面白い。 市川実日子さんのキャラが実に良いなぁ。 真実へのプロセス自体は 今までの中では比較的単純な方ですが 後半の盛り上げ方は上手かったです。 ジャーナル側の話も そこにつながりますか。 今回も面白かった。 でも、やっぱり真実へのプロセス部分が もっと濃厚だった方が好きなので8点 ちなみに慶応とか早稲田感がありましたねぇ(モデルスーパーフリー事件でしょうし) [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-02-17 01:06:45) |
382. アンナチュラル [9話]
《ネタバレ》 すんげー事になった9話。 フリが効きすぎて あいつじゃないよなぁって思ったら やっぱり。 ミスリードの仕方が毎度巧妙。 あれ流れ上完全糞マスコミが犯人でしたが そこを意図的に匂わせた上で潰すとか 脚本凄いなぁ。 七つの大罪にそって殺人した 某猟奇殺人映画ぽい動機なんでしょうか。 にしても、緊張感が凄い。 前話からのつながりも見事なんだけど せっかく命を介して守った命が 連続殺人犯とは でも、宍戸と犯行内容を共有していたってことは 共犯という線も消えないですが。 医学的知識がないと犯行できなさそうですし 身内にいてもおかしくない で、今回だけガチサイコパスぽいですが 今までそういう犯人を外してきたのが巧妙。 刑法第39条を狙ってる感じもするので 来週はそのあたりを物証で証明していくんでしょうか。 これは最終話へ見逃せない ってことで9点。 しかし、中堂さんの彼女の靴がなかったのも 新しい生活の不動産を探していたのかなぁって思うと 非常に切ない。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-03-10 00:12:04) |
383. アンナチュラル [10話]
《ネタバレ》 きっちり望む形で終わった最終話。 いやぁ、本当にすっきり終わりました。 最悪、UDIラボ解散、中堂さん逮捕。みたいな結末も 可能性としてありましたが 続編があってもおかしくない 状態なのが凄い良い。 是非シーズン2を待望するドラマはなかなか久しぶりです。 法医学的なアプローチはやや少なめですが 見どころは多かった。 犯人を追い詰める要素としてキッカケになったのが 糀谷夕希子さんって展開も熱い。 考えると1話でこの話がでていたので そこを上手くつなげてました。 異常犯罪者になるきっかけは 大体は幼少期の虐待であるとFBIのプロファイリングの方がおっしゃってましたが そこがあのボールにつながるとは 上手いなぁ。 法廷に立てなかったミコトさんが ちょっと女性らしさを出しながら 上手く煽りまくったのも上手いつながり。 1話完結でありながら 構成がシーズン全体を捉えているのは 憎たらしいほどの構成力。 あの毒物も1話にでてるし なんにしろ登場人物みんな良かった。 所長も良かった。 ってことで10点 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-03-16 23:53:06) |
384. リピート〜運命を変える10か月〜 [10話]
《ネタバレ》 俺たちの冒険はこれからだの最終話。 すげー中途半端に終わった感じです。 リピートさせた理由が 面白から。っていう中二病丸出しなのは残念です。 風呂敷広げたまま終わるのは宜しくないですねぇ。 次シーズンとかあるかもしれないですが この最終話としては3点かなぁ [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-03-18 21:10:29) |
385. コンフィデンスマンJP [1話]
《ネタバレ》 なんか無茶苦茶だった1話。 古沢さん脚本ってことでひっさびさの月九を見ました。 色恋のない月九は結構名作が多いと思うんですけどねぇ。 導入は予測範疇内でしたが、 飛行機が実はセットなのかと思ったら 空港自体がでしたか。そこのサプライズは良かったです。 で、痛快さはあるんですが、 そもそも飛行機が飛行中に扉開けたら気圧の差で落ちちゃうんじゃない?ってのと 飛行中に荷物落としてからしばらくたって パラシュートで落ちたらだいぶ先に行ってると思うんですよね。 福岡→羽田(1000kmぐらい)が1時間半なので 1分で10kmぐらい進みますので と設定が厳しい部分が気になりました。 ってことで、プラマイで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-09 23:49:06) |
386. 宮本から君へ [1話]
《ネタバレ》 着地が分からない1話 新井英樹さんの漫画は「ザ・ワールド・イズ・マイン」ぐらいしか読んだことなく えげつない描写だったので、ビクビクしながら見てましたが ジャンルは青春なんですね。 それでも、テーマが今ひとつ分かってないので 最終的にな着地は今の所予見できないです。 テンポはなかなか良いですが ある意味普通の展開でした。 引きはなかなか良い。ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-11 12:21:07) |
387. シグナル 長期未解決事件捜査班 [1話]
《ネタバレ》 ゲームぽい設定の1話。 元は韓国ドラマなんですね。 過去と無線でやりとりできる部分だけがファンタジーで あとは比較的にリアルに作っている部分について結構好感持てまして、 被害者のお母さんが、何十年も訴え続けて やつれまくってる姿は胸にくるものがあります。 主人公の彼はプロファイリング的な解析してましたが そういう過去があったのか今ひとつ分かってませんが ビシバシあたってます。 それでも時間制限があるという展開は色々と良かったです。 なので、7点 で、次話は時効との勝負ですが。 実は海外に何年か行ってたらから停止してたで。とかそんなんでしょうかねぇ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-13 11:46:27) |
388. 宮本から君へ [2話]
《ネタバレ》 営業って大変ねの2話 なんか設定やら懐かしいドラマな感じがしますねぇ。 宮本がやたらモテル感じなのも なんか懐かしいです。 でも、妙に面白い回でした。 説明が難しいんですけど。 しかし、電話中の柄本時生がすげーうざい。 でも、妙に面白い要因の一つだったりします。 もうちょいで7の6点で。 しかし、EDの曲いいなぁ [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-14 21:59:21) |
389. 正義のセ [1話]
《ネタバレ》 ある意味ベタな1話。 検事物といえばHEROが連想しちゃうので そことどう差別化するかってところですが、 序盤全然物証を調べない感じがだいぶマイナスです。 検事が勘だけでやっちゃだめです。 勘のまんまの真実なので サプライズもあまりないです。 台詞回しやら演出とかが 結構既視感がありましたのが ベタだなぁって感想になった訳ですが 証拠集めし始めてからの展開は良かったです。 ※でもあの証拠だけじゃ言い逃れされそうでしたが ってことでプラマイで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-12 01:11:00) |
390. シグナル 長期未解決事件捜査班 [2話]
《ネタバレ》 ザッピングシステムぽい2話。 なんと過去も影響うけるとは、ますますゲームぽい。 ファンタジー感増した割に それ以外はしっかりリアリティを保ってるので 楽しめてます。 吉瀬さんは全然年取らん 時効の件はDNAの話がでたあたりで 最悪首吊りの奴で追求できんじゃね? って感じで思ったので、 そこは予想できましたのに 時効越えてくるのは、ちょっとびっくりしました。 あの手のカウントダウンのお決まりを外してくるのはなかなか良いです。 どう展開するか読みづらいですが、でも面白いです 7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-17 22:36:22) |
391. コンフィデンスマンJP [2話]
《ネタバレ》 全体的に演技がオーバーな2話。 相手に出し抜かれた時とかオーバーすぎて それすぐばれるやろ。って思ったり。 前回はゴッドファーザーって設定だったから良かったですが リゾート会社の社長が黒い組織と関係あるっていうのは ちょっと無理がある。 社長も簡単に信じたり色々脇が甘いし。 孤島の宿の人が、旅館の専門用語知ってるとは限らないのに それを得意げに言ってるのも ちょっと違うかなぁって思いました。 詐欺する手段して 常識を超える方法を使うのは全然アリ派ですが それ以外の部分はリアリティがあって欲しいのです。 5点かなぁって思いましたが 展開自体はテンポ良く見やすかったので6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-18 09:12:06) |
392. 正義のセ [2話]
《ネタバレ》 やっぱり凄いベタな2話。 特に台詞が。どこで聞いたかは覚えてないですが 良いセリフ言ったろう感が強いです。 手紙にしてもやっぱり演出がわざとらしいかなぁ もうちょっと脚本を寝かせたら良い感じになると思うんですが あと、やっぱり主人公は 先入観いれすぎ。 ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-04-18 23:09:03) |
393. 宮本から君へ [3話]
《ネタバレ》 宮本くんが情緒不安な3話。 彼から振られて宮本くんを利用する甲田さんの理解を越えて 突然海に飛び込む宮本くん。 こいつやべぇ(笑 やべーやつのに受け入れる甲田さん なかなか懐が深い。 このまま付き合いそうですが やっぱ無理って言われそう感が漂ってます。 ってことで6点なんですが 池松壮亮の腹筋凄すぎる [CS・衛星(日本ドラマ)] 6点(2018-04-21 23:22:52) |
394. コンフィデンスマンJP [3話]
《ネタバレ》 ゴッホとフェルメールの本物は凄いよの3話。 真珠の首飾りの少女のモロパクリ画は さすがにあの金額にはならないかと。 メーヘレンのエピソードが この話のきっかけになってそうですが 話の展開的に正直すぎかなぁ。 なのでサプライズ的な展開はなかったです。 黒組織が出なかったのは良かったですが ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-23 23:47:23) |
395. シグナル 長期未解決事件捜査班 [3話]
《ネタバレ》 予告篇のネタばれ感があかんの3話。 予告篇だと思いっきり殺されてますやん。 ミスリードだと良いですが。 にしても、二つの時間が同時に走る感じなのは 中々斬新でかつ、緊迫感があって良いです。 謎が明らかになるプロセスも よろしいです。 徐々に面白くなってきたので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-04-24 23:05:52) |
396. 正義のセ [3話]
《ネタバレ》 ベタが止まらねーなの3話。 これ実は磯山さやかの虚言だったら 今までのフリが効いていたんですけどねぇ 詐欺の手法やらもそうですが 起訴されようとしてるのに 脇が甘い犯人がやらかしちゃう感じも 「私が許せない」的な台詞も ベタだなぁ。 隠された真実もさほどないので 起承転結の起ぐらいがずっと続いている感じがします。 彼氏の設定もなくてよかった気が ってことで4点 [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-04-25 23:54:24) |
397. ブラックペアン [1話]
《ネタバレ》 下町ロケット感がクソ強い1話。 キャスティングやら演出がそっくりだなぁって思ったらそうでした。 アメリカあがりの小泉孝太郎の役回りも 似てますし良い味出てます。 どうにもならない状態をにのみーがどうにかするってフォーマットでも 振り幅が大きいので楽しいです。 にのみーはちっちゃいのが気になりますが 台詞の抑揚の付け方とか流石です。 で、構図的には「振り返れば奴がいる」ですが 理解はできないけど なんか凄い技術っていう感じは上手く表現できてました(陸王もこれで良かったのに) 縫合スピードは素人目にもめちゃめちゃ早い(早送りでしょうけど) 1話目のつかみとしてはなかなか良かったです。 気になったのは スナイプ使った時のやっすいCGはプレステぽいのと 研修医が指導医に失礼すぎでしょ(あと、無能すぎる) あと、盛り上がりポイントが欲しかったかなぁ。 これがあれば8点でしたが、 展開的には良かったので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-26 22:01:46) |
398. 宮本から君へ [4話]
《ネタバレ》 情緒不安定なのが多い4話。 が、そこが妙にリアリティを感じますが。 宮本の良く分からないこだわりもそうですが 会社まで行っちゃのもおいおいって感じでした。 それと、二人共何逃げまくってるのよ。 と、6点なんですが 次回マツケンでるんですが、妙に豪華になってきた。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-28 23:38:56) |
399. コンフィデンスマンJP [4話]
《ネタバレ》 映画好きが脚本にツッコミだすとろくでもないよの4話。 某邦画がそんな感じでしたが。 野球ファンが采配にクレームをだす件に似てるますねぇ。 時代錯誤やらツッコミ入れた結果の合戦とかの画が酷い。 出資者が実際ここまで参入できるはよく分かってないですが 3億出資する動機が今ひとつ弱いかなぁ。 あとこの話だけではないですが 演技過剰すぎるかなぁ。特にボクちゃんの人。 話的にも一番微妙だった気がするので5点。 あと国産と外国産はだいぶ味が違いますよ。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-04-30 22:24:26) |
400. ヘッドハンター [1話]
《ネタバレ》 おーそうきたか。の1話。 技術職にいるので結構胸に来る話ですねぇ。 うちの業界も転職している人が多いですが ヘッドハンティングとはなかなかご縁のない話ですねぇ。(特許書かない会社ですし) で、内容ですが 転職に失敗しちゃうんだろうなぁって思っただけに これは良い終わり方。 しかしアンナチュラルのあの悪徳記者が あんましょぼい感じになるとは。 ヘッドハンティング側とはなかなか 面白い切り口。 ただヘッドハンティング部分があまりテクニカルな部分がなく 運良くいった感じもまだ否めないですが。 でも、面白かったので7点。 曲がガイ・リッチーのスナッチぽかった。 あと、小木曽がいましたね(半沢直樹の) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-04-27 20:37:01) |