701. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [5話]
《ネタバレ》 久しぶりに部屋を荒らしまくる勇者の5話。 酷い有様だなぁ(笑) 三又がチョイ役程度かと思いきや そこそこ良い役もらっててちょっとびっくりしました。 金八ネタが結構本家をなぞってますが (ゆきのではなくユキーノとか、あゆむじゃなくてあゆみとか、乾先生とか、スローとか)、 金八本家サイドも懐がでかいなぁって思ったら 警官役は本家のまんまじゃないですか(笑) しかも金八一味が洗脳しまくる。とかパロディの域超え過ぎてる。 やっぱりやっすいアニメでしたが、 なんか色々すごかったので7点。(金八知らないと楽しめない回) ヒサさんグレイシー柔術というより、ヒクソンの呼吸法ですね。(このプチネタも毎回楽しい) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-02-18 00:59:35) |
702. プリズン・ブレイク [6話]
《ネタバレ》 おなじみの穴掘りが始まった6話 いっきに全員集合ですね。(入手できても分前少なそう) ってか、このシーズン始まって以来の大ピンチじゃないですかね。 にしてもスリの子可哀想 ぼっこぼこに言われ放題な上 新キャラにまんまと捕まっちゃうし。 で、前回ティーバック嘘ついてると思いましたが 本当だったんですね。 相変わらず予想をちょこちょこ逆へ行く脚本です。 この危機を違和感なく乗り切れるかが 脚本家の腕の見せ所です。 久々に精神病の人が登場。超きもい。 やってることはオレオレ詐欺っぽい。 精神病の人だったり、ティーバックだったり 殺すかも演出にころっと騙されちゃいますが、 扱っているテーマな割に人が死なないのは良いことです。 次回の展開次第では8点かなぁ。 今回は7点。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-02-16 00:53:40) |
703. 嘘の戦争 [6話]
《ネタバレ》 今回コアラの伝説にしても養護施設の人と話してるのとか ツヨポンボロ出しまくりと思ったら 偽物を呼びつける作戦はやりますね。 とはいえ、演出自体はちょっとわざとらしかったかも。 ため過ぎて、これ偽物来てるな。って思っちゃいました。 とはいえ、社長の記憶力凄いな。 ツヨポンが一步上とはいえ、 なかなかやりおります。 あと父は死んだふりをして ツヨポンの自白を誘導したのかと思いましたが 違ったのか? ここでのツヨポンの言動の甘さは今までの脚本からすると気になります。 関係ない訳ないだろうなぁって思ってた大杉漣さん役の養護施設の人も ぐっと今回フォーカスされたので(ニ科家と以前から知っていた風) 逆に脚本は裏をかいてくるかも。 にしても、兄貴がアホ設定なのも 事件の原因を作っていながら 罪の意識ない感じなのが生きてます。 最後の社長らへんの下りで逆転されたら巧妙でしたが 様子見の7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-02-15 00:20:40) |
704. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [4話]
《ネタバレ》 今回の序盤面白いなぁ。の4話。 仮免コント面白い。さすがトリビアの人。 小ネタも今回良かった。 猛ダッシュの貞子とかしっかり登場する半笑いの呪怨の子供とか 小太りのスケキヨとか あとあれは花子さん? 盛りだくさんで楽しかったです。 あと、一つだけ氷をいれるだけの魔法に 今まで一番のリアクションを取るヨシヒコ。 今回は小ネタが一通り楽しかったので7点(コントに対する点数ぽくなってきた) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-02-14 00:09:28) |
705. プリズン・ブレイク [5話]
《ネタバレ》 だいぶ集結しつつある5話。 新キャラFBIの存在を知られてないので 大金に集まるのはしゃーないですが。 にしても、最後のなんと街になっていた!って ティーバックが嘘を教えた可能性が捨てきれないです。 新キャラ並に頭切れるし。 で、どんどん集まってる仲間は スリの人以外もなかなかの悪運の強さで その中でもスリの彼思いの外悪運強いですが、 考えると男前なのである意味自然な流れですね。 地味にタンクレディ先生の話も進行中ですが 近々マイケルとのご対面が結構大事なシーンになりそうです。 今回も面白かったですが7点かなぁ。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-02-11 01:14:21) |
706. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [2話]
《ネタバレ》 仏が本気だしてきた2話 仏とメレブの掛け合いは今回も良いです。 日食グラスの下りはえらい面白かったです。 「仏。眼球が駄目になる程眩しいの?」←これ それと、悪意なく悪口言いまくる勇者な感じ とか適当なムラサキも良かった そういえばドラクエ2で化けた姫を変える鏡も 毒の沼地ぽいところでしたね。 やっぱり冒険をちょっとしてる感じが楽しいです。 ってことでちょっと上がって7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-02-08 00:35:56) |
707. プリズン・ブレイク [4話]
《ネタバレ》 ついに一人死亡の4話。 スリの彼が捕まりそうな演出はおなじみ(やっぱりちょっと騙される私) まさかアブルッチとはねぇ。 重要人物かと思ったわ。 ベリックが簡単にたどり着いて関心したものの カネ目当ての小物になってました。 小物だけあって捕まり方も小物感がでて良かった。 ニカは殺されそうだったけど無事で良かった。(後味悪い別れ方だけど) なお、T-バックを娘の後ろの後部座席に載せるシーンは やたら怖かったですが やっぱりでした。こいつはやっぱり狂ってる。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-02-07 00:23:06) |
708. 銀と金 [3話]
《ネタバレ》 仕手戦が終わりってこともあり今回やたらスピーディに感じました。 というのも心理戦が見応えがありました。 こういう所が福本さん原作ならではって感じがします。 逆に気になったのは足のケガ。 ナイフでがっつり刺さってる割には違和感のある行動をしてますね。 スマホの録音ダビングもあんなクリアに録音できるのかは 気になります。(体越しですし) でも、まぁ、すっきり仕手戦が終わったので7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-02-03 00:20:53) |
709. 嘘の戦争 [4話]
《ネタバレ》 超軽い「ごめんなさい」が印象に残る4話。 おバカなオヤジが自供した事で表面化した 新たなバカ親子が標的です。 元凶なので、当然の報いっちゃ報いです。 よって前話に比べて可哀想感は皆無です。 あと、おバカなオヤジですが、 ちょっとやばそうなので 消しちゃうとか経営のトップだった人が サイコパス過ぎます。 また、弟の行動力凄いんですけど 経営をすっかり忘れちゃってるのが ちょっと残念。 それにしてもツヨポン足がつきそうです。 運良く回避している感もありますが あんまり続くのは都合良すぎる脚本に見えてしまうので このあたりがギリギリですねぇ。 ま、面白かったんですが、 展開がちょっと気になったので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-02-01 00:18:06) |
710. 女の中にいる他人 [4話]
《ネタバレ》 美智子の闇が酷すぎて怖すぎる4話。 最終的にこいつにも鉄槌が落ちれば良いのに感がやばいです。 相変わらず旦那のメンタルの弱さもヤバイ。 こういうドロドロした脚本は 昼ドラぽくってあんまり好きな感じではないですねぇ(昼ドラ見てないですが) とはいえ、ここまで話が進んで 別の謎が出るのは脚本が巧妙ですが。 消去法だとガラケーを持ってるのは石黒賢だよなぁ。って思ったらそうでした。 そうなると、1話からの見方がだいぶ変わりそうです。 首締めた時点では死んでなくて、後から石黒賢に殺された説が浮上しますが、 そうなると納得できる動機がなぁ。 あと、まさか黒木が死ぬとは。 さすがに黒木がガラケーで脅した奴な訳ないので(写真だけで脅していたので) そこの驚きはなかったですが、 これも石黒賢かなぁ。 相当石黒賢に旦那恨まれていた可能性がでてきました。 にしても、地味に頭を使う上、イラッとさせられるのは脚本が上手いですねぇ。 あと全体的に皆さんしっかり演技される。 [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-31 12:37:01) |
711. 女の中にいる他人 [3話]
《ネタバレ》 嫁も知っちゃった後どうなるのか読めない3話 ちょっと闇が深すぎでしょ美智子さん。 それ以上に嫁のメンタルとか駆け引きの凄さ。 ハンバーグが落ちる演出ずるいなぁ。 屋上から落とすって思っちゃいました。 部下の脅しも結構引っ張るかと思いきや 3話に出しちゃうのね。 とはいえ旦那のメンタルが弱すぎて 警察に微妙にマークされはじめてるし。 と、自然に思わせる役者陣の演技もななかなかですが、 あと4話もあるのに出し惜しみしない脚本はなかなか。 とはいえ進展してるようで、まだしていないので7点。 これ旦那捕まる(もしくは死亡)END以外落とし所あんのかいな [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-26 23:35:09) |
712. プリズン・ブレイク [2話]
《ネタバレ》 ついにお仲間とお別れの2話。 有能なFBIは頭良い割に 子供相手にクソみたいな手を使うのは残念ですが 手強いのは非常に良いです。 さらにマザコンのハゲ(ベリック)がギャフンとされたり 見ごたえが結構ありました。 にしてもTーバックしぶとすぎて笑ってしまう。 麻酔なしもこいつならやっちゃいそうですもん。 しかしLJ可哀想に。報われると良いですが。 別れたお仲間はいいキャラだけに 最終的にユタにみんな集合しそうですねぇ(カネ目当て) [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-01-22 12:50:09) |
713. プリズン・ブレイク [1話]
《ネタバレ》 全然プリズンじゃなくなった1話。 刑務所ではなくアメリカから脱出って広い範囲で考えると あんまりそこは気にしないです。 で、シーズン最初のつかみの1話ですが まさかベロニカが。 これにはびっくりした。 思い切りが良いなぁ。 敵陣営側の新キャラはなかなかの有能ぷりですね。 タトゥーの謎から追跡のヒントにするあたり なんか主人公ぽいです。 アメリカ全土がターゲットになっちゃうと ベリックじゃ無理ですもんね(おバカだから) まずまずのスタートでした。7点 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-01-21 11:44:39) |
714. 女の中にいる他人 [2話]
《ネタバレ》 美智子がクソ怖い2話。 揺さぶり方がヤバイです。 レストランだったり コートの話だったり。 揺さぶりすぎてむしろ今度はちゃんと殺されそうです。 で、揺さぶっていく物語かと思いきや 生命保険という謎が。 なんか単純に話が進まなそうな予感が出てた矢先に 妻への旦那の告白。揺さぶりが効きまくりです。 2話でまじかい。これはちょっと読めない(あと5話あるよ)。 嫁も振り切ってきて話的に面白くなってきました。 もうちょっとで8点の7点。 [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-19 19:50:04) |
715. 嘘の戦争 [2話]
《ネタバレ》 新しい標的発見の2話。 前話思った、そりゃリスク高いでしょう。の違和感も 結構自然に回収するあたり脚本家やります。 なので、頭切れまくる次男だけなく 楓さんもなかなか鋭い感じなので 案外長男も実は有能かもしれないです。 しかし、今回もツヨポン切れまくってます。 戦略をしっかり練った上での行動な上 上手くいかない事態も機転でどうにかする感じが気持ち良いです。 倍返ししつつテープを入手する見事な手口。 ただ微妙だったのは、録音されてるって知らないとは めちゃ白状する会長。 これで父ちゃんの殺された理由が分かったものの 長男級のおバカやんって思っちゃいました。 でも7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-18 19:56:44) |
716. 女の中にいる他人 [1話]
《ネタバレ》 あれ。昼ドラ録画したっけ?の1話。 ナレーションの雰囲気とか いきなり不倫シーンとかで昼ドラかと思いきや あっという間にサスペンスです。 意味不明な動機で殺してた別のドラマに比べ こういう事故的な死亡の方が個人的にはまだ納得できる感じです。 とはいえ、人口マッサージしたり救急車呼んだら 蘇生できそうでしたけどねぇ。 にしても、こういう感じのドラマで石黒賢が出てくると すぐ死にそう感はなんなんでしょう。 で1話にしてボロでまくり状態で犯人の旦那は大丈夫なんですかねぇ。 嫁を恨みの持ってる美智子も感づいてる感じですし 部下にも不倫ばれてる感じですし。 当然嫁にも疑われまくりですし。 7話あるのに半分も話進んでる感じで 先が意外と楽しみです。これも様子見の7点 [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-17 20:53:45) |
717. 銀と金 [1話]
《ネタバレ》 カイジというよりナニワ金融道ぽい1話。 30分だけあって、テンポが凄い。 あっとういう間でした。 最後のクイズはHUNTER試験ぽくて良かったです。 面白かったけど、様子見の7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-16 23:41:48) |
718. 嘘の戦争 [1話]
《ネタバレ》 連続ドラマな割に映画レベルの時間の1話。 最初の印象は96時間ぽい感じかと思いきや 刺した犯人にさらにすげースピードで近づいてました。 テンポいいなぁ。 洗脳側テクニックを全面に出してる感じがなかなか面白かったです。 ツヨポンの詐欺師っぷりも良かった。 ハーバード卒業の件とか 弱みを巧みに利用するあたりは良かったのですが 気になったのは、アメリカ本社に電話した際の解決方法は強引だったのと 身代わりで刺されたのは、リスクでかすぎるかと(殴られるのと訳が違う) 気になったのはそこぐらいで あとは結構良かったです。 藤木直人が手強い感じなのも良いです。 ちょっとずつ大ボスに近づいているあたりと いかに巧妙に復讐をするのかが醍醐味ですね。(半沢直樹ぽくもある) にしても子供に嘘やろが。って言ってた刑事は誰なんでしょう。 大杉漣さんもその時にいてだいぶ関わってそうだけど(黒幕ぽい)、それはこの後分かるんでしょうね。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-15 20:46:16) |
719. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [12話]
《ネタバレ》 ゼビウスで始まりゼビウスで終わる最終回。 ここ数回後味が悪かったですが 流石最終回。後味スッキリでした。 これもKIDの相方がクソっぷりだけに ギャフンとなったのが痛快でした。 ずっとおちゃらけオヤジがかっこよく見えました。 礼治君もクソ野郎って思いきや 良い感じの和解でしたね。 KIDはずっと良かったなぁ。 なお、ゼビウスのカンストは相当時間が掛かるので 子どもたちは最後まで見れないだろうなぁ。 高野さんがさらに先生になって後味スッキリの7点です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-08 01:11:47) |
720. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [12話]
《ネタバレ》 なんだかんだ面白かった最終話。 意外と魔王ぽいのが現れたのが意外でしたが 声優中尾さんで、しかもビームみたいなを出すのでフリーザぽいですね。 魔王倒しても復活するお約束も忘れない。 てか地味に魔法をかっこよく使ってました。 そんな緊迫な戦闘シーンよりも 中途半端に復活した主人公(すけべ)に意表つかれすぎて 大爆笑しました。(急すぎた) 下手するとぐだぐだになりそうな所、 なんやかんや綺麗に終わったんじゃないですかね。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-31 02:06:01) |