701. 中学聖日記 [1話]
《ネタバレ》 結論からいっちゃう1話。 4か月で生徒を好きになるまでの過程を 描く感じみたいですが。 中学生相手にそうなるんだろうか。 逆の立場だったら、変態ですよ。逮捕されるレベルですよ。 そもそも私の中学時代では有村架純みたいな先生おりませんでしたが!!!(強め) しかも微妙に隙あるし、 婚約者もおやおや。だし。 そのあたりがなんか漫画ぽい感じもします。(調べると原作漫画でした) あと、生徒が有村架純に惚れたのはどのあたりだったんでしょうかねぇ。 顔が有村架純だから。という理由 か 隙がある感じ以外あまりなさそうな感じがします。 しかし、婚約者の先輩が女性とキスするのをおっぴらにするのシーンはいたんだろうか。 なんかざわざわする感じではあります。 冒頭の演出はよかったです でも有村架純に加点します(ひどい) でも6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-10-12 00:01:41) |
702. 獣になれない私たち [1話]
《ネタバレ》 ラブストーリーと聞いていたのですがの1話。 1話にしてここまで展開に目が離せないのは凄い。 途中だいぶ胸糞展開で、 ガッキーをただただいたぶり続ける展開でしたが 最後の爽快感につながりましたねぇ。 そしてなんというテンポの良さ。 田中圭くんの母ちゃんを紹介されたあたりからの 不協和音やら畳みかけるストレスの展開がすごい。 でも、途中ぶっこまれるコメディ要素も また良い。 ガッキー以外の営業が糞無能ですが。 上野くんのデスクトップのアイコンが「うえの」になってる 小ネタは面白かったです(糞ダサい) 胸糞なのに面白いのは ちょっと脚本のバランスが非常に良いですし 演出がまたよいです(特にセクハラ電話らへんの緩急) 「馬鹿になれば楽なのに」ってセリフがやたら重い。 しかし、まだまだ闇が隠されてそうです。 ってことで9点で。 しかし、演者の演技がみんな自然でした。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-10-11 00:11:09) |
703. 僕らは奇跡でできている [1話]
《ネタバレ》 様子見の1話。 登録されたのと、たまたまみていたのでレビューします。 1話で時間が延長されるのは良くあることですが あと20分ぐらい短縮できたんじゃない? ぐらい、淡々と物語が進行していて あまり盛り上がりに欠けていたように思えます。 ジャンルもオリジナルなのでよくわかってないです。 榮倉奈々役はそこそこうざいですが、 社会人なのに彼女におごってもらっときながら 「下に見てるだろ」ってのはどうなのか(しかも榮倉の彼氏として相関図にもでてこない) 1000円ぐらいでやたら美味いご飯はいくらでもありますよ。(蒲田のとんかつとか) なので、様子見の5点です。※次も展開なかったら切りそう [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-10-10 10:59:32) |
704. サバイバルウェディング [10話]
《ネタバレ》 地味に後味良かった最終話。 編集長ルートではなかったですが 父親代わりエンドはよかったですよ。 部下思いの上司ってのは良いものです。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-09-25 21:52:21) |
705. 極道めし [10話]
《ネタバレ》 なんやかんやでいい感じに終わった最終話。 冒頭ひどかった話術が成長した一平が なんとかしたっていうのも まぁベタなんですが良いものです。 そのあと婚約者とあった後のエピソードが思ったより良いです。 特に婚約者がチンピラに行ったセリフは ユーモアがあって後味がよくなってます。 ってことで盛り返して6点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-09-23 00:40:05) |
706. 極道めし [9話]
《ネタバレ》 いろいろ明かになった9話。 なんか知らん奴が加入してるなぁって思ったら 地味にキーマンだったのですね。 明かになったとはいえ 展開はべたですね。 銃刀法違反も引っ張った割にはって感じでした。 結構ここが楽しみにしてたので ちょっと残念な展開でした。 でも、おでんはだいぶ食べたくなりました。 さすがに出所はいろいろまずいでしょ。 ってことで5点。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-09-22 13:53:31) |
707. ゼロ 一獲千金ゲーム [10話]
《ネタバレ》 急に最終話。 なんか打ち切り間際でばたばた終わらせた感じの展開に見えました。 さらに福本さん原作にしては戦略を立てづらいゲームな感じがしました。 もうちょっとすっきりする最終話を期待していたので ちょっと下がって4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-09-21 00:05:29) |
708. サバイバルウェディング [9話]
《ネタバレ》 おやおや。編集長ルートですか。の9話。 これで編集長だとすると それありきの長いフリになってしまいますねぇ。 しかし、編集長と一緒に仕事したいっていう割には 仕事してるシーンがあまりないので そう?って感じでもあります。 あと、王子様は新規事業でいきなりインド永住はえぐいですよ。 生活の大変さもそうですが 仕事で軌道に乗れる気もしない。 ってことで前回と変わらずの4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-09-20 00:05:41) |
709. グッド・ドクター [10話]
《ネタバレ》 爽やかな終わり方だけどきつい最終話。 命の選択を告げる医者もきついですが 折り合いをつけて選択する両親の立場は相当きついですねぇ。 自分なら多分臓器提供の選択できなさそうですよ。 とはいえ、臓器提供者への感謝を 最後にもってきたことによって 最終回の印象の良さを引き上げてますが それでも駆け足だった気はします。 展開上臓器移植以外の展開がなかった だけに展開上の不満はないですが 重いなぁ。 でもやっぱり重厚でよいドラマでした。8点 次シーズンもあれば見たい [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-09-19 00:14:12) |
710. 高嶺の花 [10話]
《ネタバレ》 なんかいい感じに終わってた再終話。 でもなー。が終始する最終話でした。 よかったのはななが報われそうなのはよかったですが それ以外はクエスチョンマークがずっと点灯してました。 あと中学生のくだりもまるまるいらないですねぇ。 結果何を伝えたかったドラマなんだろうか。って感じで 3点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-09-18 00:50:31) |
711. この世界の片隅に [9話]
《ネタバレ》 結果盛り上がりなく終わった最終話。 すずさんが生きていて 現代パートの人が養子の子って地味なサプライズの為にある 現代パートでしたねぇ。 史実ものの映画で最後スタッフロール直前で そのあとどうなったか。みたいな描画は好きですが ここまでがっつりされるのは微妙すぎですねぇ。 結果、カフェオープンしてないし。 まゆげ生きてたし。 夫婦の絆的なところ最後に押しても あのやべー夜描写があるので 「へー」と冷ややかにみてしまいます。 ってことで3点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-09-17 15:49:40) |
712. この世界の片隅に [8話]
《ネタバレ》 なぜかブチ切れる8話。 途中にブチ切れ要素はあったものの のほほんとしてたのに なぜに急にこんなぶちぎれるのか。 玉音放送を聞いている様子は 案外そういうものかもなぁって感じで リアルでよかったんですが。 あと、あえて広島の状況を描写せずに ハルさんを通して描画したのはよいです。 でもやっぱり戦争してた感と戦後感がないですねぇ。 あと、盛り上がりポイントもあまりないです。 もっとうまく描写できそうな気がしますが。 ってことで4点 [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-09-16 22:37:41) |
713. ゼロ 一獲千金ゲーム [9話]
《ネタバレ》 何故か小池栄子がしゃしゃりでてきた9話。 てか、いきなり後継者が決まった感じがしますが こんな運要素がやたら高いゲームで最後決めて良いのか。ってのもありますが 今まで危険度が超高かったのに 今回やたらぬるいのが多かったです。 戦略とか必要のないゲームっていうのは福本さんらしくない感じがしました。 でも1話でさくさく進んだのは良いです ってことでプラマイで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-09-11 08:30:31) |
714. グッド・ドクター [9話]
《ネタバレ》 上手くいったようでいかなかった9話。 いろいろ課題解決したなぁて思ったら これまた厳しい展開です。 いつじの息子という展開は意外でしたが それでも、小児科がなくなる方向性が変わらないのは しょうがない感じがします。 湊先生はすっかりチームの一員ですが オペは最終話にする感じでしょうか。 ってことで様子見の7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2018-09-10 00:24:52) |
715. サバイバルウェディング [8話]
《ネタバレ》 なんか唐突にプロポーズしてきた8話。 付き合ってる感があるとしたら ため口で遊びに行ってるぐらいで 付き合ってる訳でもないのに いきなりプロポーズて。 いろいろ順番がおかしい。 さらに期限ありの企画の割に その設定が今一つ生きてないです。 フリがながい割に 爽快感がないプロポーズでした。 ってことで4点。 編集長はなんか面白いんですが [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-09-09 21:57:52) |
716. 極道めし [8話]
《ネタバレ》 角野卓造メインだった8話。 さすがに前話は総集編ていうか ドラマじゃなかったので飛ばします。 今回は喉がなるというより。 ドラマ部分がメインでしたね。 お客によって作り方を変えてるのは 定食屋じゃないとなかなかできないですねぇ。 ちょいちょい入っているコメディパートは面白かったですが 6点。 自分もたまに「DEATH」と言っちゃいたい時ありますねぇ [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-09-08 23:44:59) |
717. 高嶺の花 [9話]
《ネタバレ》 ハニトラでしたか。の9話。 急にモテだすのは、ハニトラ作戦だったので そのあたりは納得です。 しかし、芸術家が恋愛したら駄目。というのが 物語の根底にありますが、 女性と男性で違うと思いますが それでも、ピカソや岡本太郎先生が聞いたら 「初めて聞いたわ」って言うぐらい 恋愛しまくってますよ。 そのあたりが共感できないので 一連の行動がいまひとつぴんと来ないわけですよ。 そんな事する暇あったら、画家はひたすら絵描いてますよ。 あと、子供じゃないから家元にさせないなら 回りくどい真似せずに、さくっと決めとけば良かったのに。 ってことで4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-09-07 15:10:53) |
718. ゼロ 一獲千金ゲーム [8話]
《ネタバレ》 1話で終わってよかった8話。 全部このテンポだったらよかったと思いますが。 にしても、ダジャレみたいな回答で 押し切ろうとする、米津玄師似の参加者はなんなのか。 こんな回答してるのによく今まで死ななかったもんです。 今回のは単純に計算ゲームでしたので あまり工夫もなかったですが 21人とかに意味が多少あったり 負傷者が伏線になってるのはよかったです。 それでもモブたちのうざいこと。 最後の壁は、ディアゴスティーニレベルに組み立て場所があるので すぐわかりそうなもんですが。 ってことで変わらずの5点で。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-09-05 01:49:21) |
719. この世界の片隅に [7話]
《ネタバレ》 8/6はやはり重い。7話。 原爆の日がついにきてしまい 空襲の頻度も高く 緊張感が高いはずなんですが その描写以外でなぜか戦争中という感じが全然しないですねぇ。 空襲されても電気系統のインフラが無事だったり 右手を失ったすずさんのけがが右腕以外はかすり傷だったり 全体的にやはり重さを感じないです。 電線とか修復する間もない感じがします。 ドラマだからの配慮かもしれないですが そこはしっかり描くべきな感じがします。 姉ちゃんとの和解中に突然の閃光のタイミングは 油断していたので良かったのです。 来週は重い現実がきそうです。 気になる点がいくつもあったので5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-09-04 01:27:49) |
720. サバイバルウェディング [7話]
《ネタバレ》 付き合ってもないのにタメ口て の4話。 自分は相手が仕事の関係者なので 仲良くなっても、タメ口はNG派なので、 え、マジで。って思いました。 「大事な話がある」も、 付き合いたい。みたいな話のフリで 転勤ですってことかと思いきや 違う人でしたか(結果転勤ぽい流れですが) あと、パワースポットとか 後付で「開運」を足した場所だと思ってたので 自分だったら見ない記事だなぁって感じでした 展開上ずっと同じ感じなのと タメ口に。若干引いたので4点で あと和也君のあの顛末の為に 引っ張ってきたのであれば がっさり削って良いと思いましたが [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-09-03 09:32:03) |