821. 正義のセ [1話]
《ネタバレ》 ある意味ベタな1話。 検事物といえばHEROが連想しちゃうので そことどう差別化するかってところですが、 序盤全然物証を調べない感じがだいぶマイナスです。 検事が勘だけでやっちゃだめです。 勘のまんまの真実なので サプライズもあまりないです。 台詞回しやら演出とかが 結構既視感がありましたのが ベタだなぁって感想になった訳ですが 証拠集めし始めてからの展開は良かったです。 ※でもあの証拠だけじゃ言い逃れされそうでしたが ってことでプラマイで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-12 01:11:00) |
822. 正義のセ [2話]
《ネタバレ》 やっぱり凄いベタな2話。 特に台詞が。どこで聞いたかは覚えてないですが 良いセリフ言ったろう感が強いです。 手紙にしてもやっぱり演出がわざとらしいかなぁ もうちょっと脚本を寝かせたら良い感じになると思うんですが あと、やっぱり主人公は 先入観いれすぎ。 ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-04-18 23:09:03) |
823. 正義のセ [3話]
《ネタバレ》 ベタが止まらねーなの3話。 これ実は磯山さやかの虚言だったら 今までのフリが効いていたんですけどねぇ 詐欺の手法やらもそうですが 起訴されようとしてるのに 脇が甘い犯人がやらかしちゃう感じも 「私が許せない」的な台詞も ベタだなぁ。 隠された真実もさほどないので 起承転結の起ぐらいがずっと続いている感じがします。 彼氏の設定もなくてよかった気が ってことで4点 [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-04-25 23:54:24) |
824. 正義のセ [4話]
《ネタバレ》 何故かいい話風になってる4話。 検察に偽証している件は不問なのかいな。 偽証を辞めた理由も今ひとつ説得力に欠けますし ちょっとしたネタをうすーく伸ばしたような話でした。 あと道の真ん中にけが人置いたままだと 二次災害起きちゃうので、 慎重に道の側に移動させないと と、他の録画が捌けないので このドラマの鑑賞はここで終了しようかと ってことで3点でフィニッシュです [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-05-03 01:21:35) |
825. リピート〜運命を変える10か月〜 [1話]
《ネタバレ》 ケーキの中に指輪があったら歯欠けるでの1話。 過去に戻れるというのは SFなので良しとして それ以外の部分は違和感なくしてほしいものですが。 地震が当たったぐらいで、 怪しいところに行っちゃうのもアレですが。 一回デートのタイミングがずれただけで 運命がとか言ってるのは 後付感半端ないのに 凄い怪しい提案に乗っちゃう主人公。 さらに他の人間も。 ここらへんは納得できる行動理由が欲しいところです。 とはいえタイムリープものは なんか楽しいのです。プラマイで6点。 主人公以外の人間に説得力がある理由があれば良いですが。 ちなみに自分は番号の記憶は無理です。 なんかそれっぽい事を言うゴリは何者なのか。 しかし子供がうざい。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-01-22 00:44:35) |
826. リピート〜運命を変える10か月〜 [2話]
《ネタバレ》 プレゼントに100万ってどういうことよの2話 闇が深い女だ。 あと、主人公彼ですが。でしょうねぇって感じでしたが 親に合わせたり指輪渡したりしたってことは 結婚前から不倫する気まんまんって感じだったんでしょうか。 タイムリープものは、やはりバタフライエフェクトが肝ですが その為にはタイムリープ前の描写が必要ですが それはボーイの彼ぐらいでした。 今後ちょっとずつ出てくるんだろうか。 エピソード的にあまり盛り上がりなかった感じですが 引きは良かった。 ってことで様子見の6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-01 00:31:24) |
827. リピート〜運命を変える10か月〜 [3話]
《ネタバレ》 ファイナル・デスティネーション方式かと思ったら違った3話。 ゴリか子供が結果死ぬかと思いきや 予想を変えてきたのは良いことです。 にしても、生死が掛かってるのに 無責任に会おうっていうのはあかんでしょう(結果助かったとしても) にしても、おかしな奴が多い。 あの彼女にしても、結婚相手にしても、 浮気しといて、断られたから 慰謝料って。逆に請求できると思うよ 不可思議な行動が身に余りますが それなりに楽しく見てるので6点 六角さんが色々行動が分かるのは 一通り見てきた上で再度リピートしてるんでしょうねぇ。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-03 01:11:26) |
828. リピート〜運命を変える10か月〜 [4話]
《ネタバレ》 清水圭の演技が棒読みすぎたのが衝撃的だった4話。 別ドラマの坪倉はいい演技してたのに。 なんか良く分からんうちに死んじゃいましたが リピートした理由が金ってのは随分浅いですねぇ。 予測できない感じは良いのに こういう所が浅い。 なんか夜神月ぽいのもいましたが 変なのが相変わらず多いなぁ。 ボーイのサイコパス彼女には ギャフンと言わせられるんでしょうか。 たまたま3人が同じ部屋にいただけで ああいう感じになるも ちょっとリアリティないかなぁ。 ってことでプラマイで6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-06 01:02:54) |
829. リピート〜運命を変える10か月〜 [5話]
《ネタバレ》 案外東大に入るっていうのが 一番説得力のあるリピート理由な感じもします。 ハンドル名がチョコレートプラネットのコントぽいですが。 しかし東大じゃないから帰るという なかなか対応ですが これ復讐するんかなぁ。って思ったら 豪快な復讐ですねぇ。ずさんですが。 ゴリの意味深行動が微妙に回収されるとは ちょっと意外でした。 そこだったり 一人一人掘り下げられるのは良いのですが サイコパス彼女の暴走のリアリティが随分欠落してるのが気になりますねぇ。 演技もアレですし。 サイコパス彼女がいなかったら7点かなぁ。 ってことで6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-10 02:56:27) |
830. リピート〜運命を変える10か月〜 [6話]
《ネタバレ》 妙にリアリティがない回 サイコパス彼女の演技が過剰すぎるので 本当は恐怖を感じる演出なんでしょうが 度が過ぎてリアリティを感じないです。 最近の聞かれてもない事を ベラベラ白状しちゃう風潮は嫌いです。 で、最後あっさりすぎてコントみたいでした。 てか未来を知ってる奴がいるってマスコミに売るという で?って脅しに屈するのは駄目。 坪井の行動も微妙だし。 全体の発想が良いだけに惜しすぎる。 主演二人の色恋とかカメラの話しとか 主演の独り言とかは結構良い感じではあって ここをしっとり描きつつ じんわり恐怖を描くようなアプローチなら良かったんですが どうも次の視聴率を欲しがるような演出が目立ちます。 ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-02-16 21:27:36) |
831. リピート〜運命を変える10か月〜 [7話]
《ネタバレ》 殺人を自ら拡散しちゃう斬新な7話。 リツートレベルでやっちゃってます。 さらに意味不明レベルでガンガンシンでいきます。 必然性がないですねぇ。 安達祐実が殺した感ありますが 動機が今ひとつ分からないですねぇ。 ミステリー小説だと リピート全員に共通点があるという展開も定番ですが そういう意図があるかも今ひとつ分からないですねぇ。 行動原理が回をまして微妙だったので5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-02-23 22:23:32) |
832. リピート〜運命を変える10か月〜 [8話]
《ネタバレ》 やっぱそうですかの8話。 フリがあったのでまー驚きはあまりないですが ストーカー女が死んだ事は もう忘れてすっきりなみなさん。 風呂敷だけすげー広げてる状態ですが 上手くたためるんでしょうか。 挑戦状メールも妙に萎えるのでやめてほしい ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-03-08 00:13:36) |
833. リピート〜運命を変える10か月〜 [9話]
《ネタバレ》 人選の理由が分かったよの9話。 でも、やっぱりそこに至る行動が ゲーム的とかでまとめちゃうのがなぁ。 この発想ありきで 理由をこじつけた感じがするのが否めないです。 いよいよ来週最終回ですが 納得できる理由にはならなさそうだなぁ。 ってことで5点 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2018-03-09 22:29:35) |
834. リピート〜運命を変える10か月〜 [10話]
《ネタバレ》 俺たちの冒険はこれからだの最終話。 すげー中途半端に終わった感じです。 リピートさせた理由が 面白から。っていう中二病丸出しなのは残念です。 風呂敷広げたまま終わるのは宜しくないですねぇ。 次シーズンとかあるかもしれないですが この最終話としては3点かなぁ [テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-03-18 21:10:29) |
835. アンナチュラル [1話]
《ネタバレ》 きらきらひかるぽい1話。 なんとなくタイトルと きらきらひかると同じ監察医なので 誰かが殺されて犯人を見つける系かと思っていましたが いい意味で裏切られました。 ミスリードさせるような演出はあるものの 意外性の出し方も自然で 結構納得できる結末でした。 まさかMERSとは。 院内感染が判明するまでの登場人物の配置なども 無駄がないです。 さらに監察医系の情報とかが 小出しに出されてる感じも良いです。 バックボーン的な情報を不穏な感じになってますが これからどう絡めていくか期待です。 ってことで8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-16 00:05:58) |
836. アンナチュラル [2話]
《ネタバレ》 話に無駄がない2話。 話のモデルはあの事件なので 犯人の動機やらはとりあえずどうでも良い感じではあります。 にしても、今回話の展開が凄い面白かった。 些細な情報からいろんな真実を突き止めていく感じがよい。 それがまたテンポ良く出されていて 何度も驚きがあります。 さらに死者の行動を推測するにあたっての 根拠がしっかりしている。 きらきらひかるの時より なんか洗練されている気がします。 練炭自殺の恐ろしさを伝えたのも良い(楽には死ねない) 展開の良さが際だっていて、 正直最後に衝撃事実的なのがなくても良いレベルです。 犯人逮捕とか救出のところが もっと描かれていて爽快感があったら10点だったかなぁ。 ってことで9点。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-01-20 17:11:11) |
837. アンナチュラル [3話]
《ネタバレ》 伏線を上手く回収した3話。 ずんの飯尾のどうでも良い話が やたら続いてたので、なんでかなぁって思ったら 上手くまとめましたねぇ。 法廷侮辱罪とかなりかねない発言でしたが。 しかし、実写ピンポンのスマイルの面影が全然ない 解決編までに至る情報や畳み掛けが 今までに比べたらちょっと物足りないって思うほど このドラマのクオリティが高いという事ですねぇ。 ちなみに、序盤の検事の女性批判っぷりがひど過ぎて 裁判員の心象もだいぶ悪くなりそうですけどねぇ あとベテラン法医学者が全然根拠を提示しないくせ 実績だけをやたら言うあたり無能感がやばかったので この辺をギャフンと言わせて欲しかったかなぁ。 でも、このドラマは8点を下回る気がしないですねぇ。 技術アプローチが上手い。なので、8点です。 「予定外の証人」→ミコトさんと、中堂さん [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-01-27 00:33:09) |
838. アンナチュラル [4話]
《ネタバレ》 すげー爽快感の4話 単純な展開にならない、このドラマの特徴から 3つの選択肢が原因じゃないんだろうなぁって思ったら まぁー熱い展開。 工場長の見方が猛烈な勢いで変わるとは。 代わりに登場する社長の糞具合が ちゃんと成敗された上 坪倉の演技が地味に良かった。 あのアプリは即興でもまぁー作れないとはいえ 脚本や演出が良かったなぁ。 それまですげーもやもやしてたのに 事故現場を特定するまでのプロセスが丁寧な上 工場のみんなが登場したタイミングで うわぁこりゃー熱いと関心しました。 一番上の人が一番頑張ってるというのは良いものです。 あと、米津さんの曲含めてドラマ中に流れる音楽が良い。 ってことで、10点 「誰がために働く」→会社の為 と 被害者の為 と 家族の為。の3つが掛かってるように思える [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2018-02-04 00:32:54) |
839. アンナチュラル [5話]
《ネタバレ》 爽快感は全然なかった5話。 なのに、すげー面白い。 自殺かもってスタートなので 証言者が嘘ついていて 実は犯人もしくは犯人の知り合い的な事件かと思いましたが そんな浅い予想は完全違ってました。 それにしても犯人を刺すシーンは美しかったなぁ。 あれ思いとどまらずに再度刺すのが このドラマの凄いところだなぁ。 犯人の動機も奇抜じゃないのに すげーリアル。こういう設定できるのが女性ならではですねぇ。 マタニティマークを妬むのがいるっていう現実だしなぁ 彼の事を実は好きだったのか?って思ったら シンプルに嫉妬だった上、 ひょっとして刺すの辞めるのか?って思ったら 振りかぶってるし。 あそこで辞めるんだったら最初から刺すなよってなる安いドラマと 根本的に違う。 それまでの彼の思いと 犯人のちょっとした台詞で憎悪が爆発した訳で 彼の行動が必然と思わされました。 中堂さんが全て見通した上であの行動を取った結果ってところがまだミソだなぁ。 それを台詞とかでダラダラ説明しないのがまた良い。 前話の爽快感とは違い非常に苦い結末。 気になったのは、足がつきそうなネックレスを何故付け続けていたのか。と。 それ以外は申し分ないなぁ。 やっぱり真実に至るまでのプロセスが抜群に上手い。 100円ショップの内容だけでどうにかするとかって マクガイバーぽいです。 ってことで9点。 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2018-02-11 00:04:03) |
840. アンナチュラル [6話]
《ネタバレ》 全編コントぽかった6話。 中堂さんの話は並行して じっくり進む感じなんですね。 今回は逃亡してる感じが面白い。 市川実日子さんのキャラが実に良いなぁ。 真実へのプロセス自体は 今までの中では比較的単純な方ですが 後半の盛り上げ方は上手かったです。 ジャーナル側の話も そこにつながりますか。 今回も面白かった。 でも、やっぱり真実へのプロセス部分が もっと濃厚だった方が好きなので8点 ちなみに慶応とか早稲田感がありましたねぇ(モデルスーパーフリー事件でしょうし) [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2018-02-17 01:06:45) |