921. コンフィデンスマンJP [2話]
《ネタバレ》 全体的に演技がオーバーな2話。 相手に出し抜かれた時とかオーバーすぎて それすぐばれるやろ。って思ったり。 前回はゴッドファーザーって設定だったから良かったですが リゾート会社の社長が黒い組織と関係あるっていうのは ちょっと無理がある。 社長も簡単に信じたり色々脇が甘いし。 孤島の宿の人が、旅館の専門用語知ってるとは限らないのに それを得意げに言ってるのも ちょっと違うかなぁって思いました。 詐欺する手段して 常識を超える方法を使うのは全然アリ派ですが それ以外の部分はリアリティがあって欲しいのです。 5点かなぁって思いましたが 展開自体はテンポ良く見やすかったので6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-18 09:12:06) |
922. 宮本から君へ [2話]
《ネタバレ》 営業って大変ねの2話 なんか設定やら懐かしいドラマな感じがしますねぇ。 宮本がやたらモテル感じなのも なんか懐かしいです。 でも、妙に面白い回でした。 説明が難しいんですけど。 しかし、電話中の柄本時生がすげーうざい。 でも、妙に面白い要因の一つだったりします。 もうちょいで7の6点で。 しかし、EDの曲いいなぁ [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-14 21:59:21) |
923. 正義のセ [1話]
《ネタバレ》 ある意味ベタな1話。 検事物といえばHEROが連想しちゃうので そことどう差別化するかってところですが、 序盤全然物証を調べない感じがだいぶマイナスです。 検事が勘だけでやっちゃだめです。 勘のまんまの真実なので サプライズもあまりないです。 台詞回しやら演出とかが 結構既視感がありましたのが ベタだなぁって感想になった訳ですが 証拠集めし始めてからの展開は良かったです。 ※でもあの証拠だけじゃ言い逃れされそうでしたが ってことでプラマイで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-12 01:11:00) |
924. 宮本から君へ [1話]
《ネタバレ》 着地が分からない1話 新井英樹さんの漫画は「ザ・ワールド・イズ・マイン」ぐらいしか読んだことなく えげつない描写だったので、ビクビクしながら見てましたが ジャンルは青春なんですね。 それでも、テーマが今ひとつ分かってないので 最終的にな着地は今の所予見できないです。 テンポはなかなか良いですが ある意味普通の展開でした。 引きはなかなか良い。ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-04-11 12:21:07) |
925. リピート〜運命を変える10か月〜 [5話]
《ネタバレ》 案外東大に入るっていうのが 一番説得力のあるリピート理由な感じもします。 ハンドル名がチョコレートプラネットのコントぽいですが。 しかし東大じゃないから帰るという なかなか対応ですが これ復讐するんかなぁ。って思ったら 豪快な復讐ですねぇ。ずさんですが。 ゴリの意味深行動が微妙に回収されるとは ちょっと意外でした。 そこだったり 一人一人掘り下げられるのは良いのですが サイコパス彼女の暴走のリアリティが随分欠落してるのが気になりますねぇ。 演技もアレですし。 サイコパス彼女がいなかったら7点かなぁ。 ってことで6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-10 02:56:27) |
926. リピート〜運命を変える10か月〜 [4話]
《ネタバレ》 清水圭の演技が棒読みすぎたのが衝撃的だった4話。 別ドラマの坪倉はいい演技してたのに。 なんか良く分からんうちに死んじゃいましたが リピートした理由が金ってのは随分浅いですねぇ。 予測できない感じは良いのに こういう所が浅い。 なんか夜神月ぽいのもいましたが 変なのが相変わらず多いなぁ。 ボーイのサイコパス彼女には ギャフンと言わせられるんでしょうか。 たまたま3人が同じ部屋にいただけで ああいう感じになるも ちょっとリアリティないかなぁ。 ってことでプラマイで6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-06 01:02:54) |
927. リピート〜運命を変える10か月〜 [3話]
《ネタバレ》 ファイナル・デスティネーション方式かと思ったら違った3話。 ゴリか子供が結果死ぬかと思いきや 予想を変えてきたのは良いことです。 にしても、生死が掛かってるのに 無責任に会おうっていうのはあかんでしょう(結果助かったとしても) にしても、おかしな奴が多い。 あの彼女にしても、結婚相手にしても、 浮気しといて、断られたから 慰謝料って。逆に請求できると思うよ 不可思議な行動が身に余りますが それなりに楽しく見てるので6点 六角さんが色々行動が分かるのは 一通り見てきた上で再度リピートしてるんでしょうねぇ。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-03 01:11:26) |
928. リピート〜運命を変える10か月〜 [2話]
《ネタバレ》 プレゼントに100万ってどういうことよの2話 闇が深い女だ。 あと、主人公彼ですが。でしょうねぇって感じでしたが 親に合わせたり指輪渡したりしたってことは 結婚前から不倫する気まんまんって感じだったんでしょうか。 タイムリープものは、やはりバタフライエフェクトが肝ですが その為にはタイムリープ前の描写が必要ですが それはボーイの彼ぐらいでした。 今後ちょっとずつ出てくるんだろうか。 エピソード的にあまり盛り上がりなかった感じですが 引きは良かった。 ってことで様子見の6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-02-01 00:31:24) |
929. リピート〜運命を変える10か月〜 [1話]
《ネタバレ》 ケーキの中に指輪があったら歯欠けるでの1話。 過去に戻れるというのは SFなので良しとして それ以外の部分は違和感なくしてほしいものですが。 地震が当たったぐらいで、 怪しいところに行っちゃうのもアレですが。 一回デートのタイミングがずれただけで 運命がとか言ってるのは 後付感半端ないのに 凄い怪しい提案に乗っちゃう主人公。 さらに他の人間も。 ここらへんは納得できる行動理由が欲しいところです。 とはいえタイムリープものは なんか楽しいのです。プラマイで6点。 主人公以外の人間に説得力がある理由があれば良いですが。 ちなみに自分は番号の記憶は無理です。 なんかそれっぽい事を言うゴリは何者なのか。 しかし子供がうざい。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-01-22 00:44:35) |
930. 電影少女 ~VIDEO GIRL AI 2018~ [1話]
《ネタバレ》 あんまり期待してなかった1話。 原作既読済です。 そのままの実写なのかなぁって思ったら 話が違ってたのである意味先入観なしで見れました。 期待してなかった要因は 桂正和先生の絵はリアリティありつつも 可愛いですからねぇ。(しかもエロい) ビデオの映像の時も微妙だなぁって思ったんですが 出てきた後の動いた映像を見ると 意外と悪くないと思いました。 が、コバンザメとかやるなら。本気でやらんかい。 でも、意外と面白かったので6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2018-01-15 00:13:54) |
931. 明日の約束 [8話]
《ネタバレ》 ミスリードもなくみっちーが黒幕でしたの8話。 ってことで動画もみっちーになるんでしょうけど ま、これはこれで予想の範疇内ですが PCに残ってる内容と動機が知りたいところです。 ここがこのドラマの肝な部分な感じもしますし。 よくある、苦しむ姿を見たかった的な サイコパス的理由だけは辞めてほしいところ。 あとオカンの不快感が6点を超えさせないですねぇ。 ここまで不快感を出しながら、最終的にさほど物語に関係なかったら ずっこけるところですが。 (エピソードレビューしてなかったら切ってるレベル) ってことでやっぱり6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-12-06 20:06:09) |
932. 陸王 [7話]
《ネタバレ》 すげー窮地になってきた7話 その中頑張ってる、息子は営業マンみたいな感じになってますが 工学系をしたくなかったのかい。 で、かなり危機的状態で この危機的状態から脱出が醍醐味なので好きな展開ではあるんですが 量産体制する上で、どれくらい稼働継続できるかとか 故障した時のリスクは?みたいな事を考慮すると やっぱり冗長構成にする必要がでてきますが そういうのを一切考えてないってのは こはぜ屋の社長が今ひとつ有能感がないですねぇ。 さらにざっくりとした見積もりだけで1億借りるのも 微妙だなぁって思うんですが 材料に関する費用とか実際の計画とかその辺の吟味とか必要ですし そもそも材料の入手が厳しいから部品のストックがある。って言ってるなら 一億も掛からなそうですし、そもそも入手できないなら いくらあっても厳しい気がしますが。 いろんなノウハウが付いてきたんだから 息子みたく再度、他の素材の調査とかいう方法もありそうですが。 これ買収されてしまうパターンになると ちょっとびっくりですがいかに。 やっぱり6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-12-05 21:20:01) |
933. 目玉焼きの黄身 いつつぶす? [4話]
《ネタバレ》 もう最終話。4話で終わりですか。 しかも、駄目主人公のまま終わりましたが ま、それはこのドラマの軸なので。 今回社長もなかなかアレですが 自分と違う食べ方を排除するという 全く同じことしてるのにブチ切れる主人公。 しかし佐藤二朗がまともな人物な方なのも異色です。 なお、最終話は焼肉の御飯有無でしたが、 お酒あると米は確かに注文しないですねぇ。 酒ないと美味い肉ほど米を頼みますけど。 ってことで、6点でフィニッシュです。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-12-02 22:13:42)(良:1票) |
934. 目玉焼きの黄身 いつつぶす? [3話]
《ネタバレ》 今度はわさび醤油と焼鳥の3話 相変わらず人の食い方に文句をいう男が 人を繊細呼ばわりしちゃうのもドラマだから面白いですが 実際にいたらきついですねぇ。 主人公と合わないかも。という悩みも 誰もあわねーよ。ってこのドラマはツッコミやすいです。 佐藤二朗はなんか名言ぽい事言ってましたが なんかちょっと面白い(存在のせい) SEも大げさで良い。 面白いんですが、軽い面白さってことで今回も6点で。 地味にエンディングテーマが良いです。 なお、自分は食べる場所でわさびや焼鳥の食べかたを変える派です。 良い鮨屋だったり焼き鳥屋だったら わさびは溶かさないですし、串のまま行きます。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-12-01 23:08:17) |
935. 目玉焼きの黄身 いつつぶす? [2話]
《ネタバレ》 今度はライスと納豆の2話。 ハンバーグとか切ってそのままライスを食べるには フォークの後ろに乗せるが楽っちゃ楽ですけどねぇ。 で、これを否定するだけでブチ切れる主人公。 相変わらずどうでも良いことで悩む主人公。 2話にして半端なくうざい(笑) さらに食べる中に食器洗いの事考える事に驚愕する主人公。 お前はどうでも良いことを考えすぎだ。 と、ツッコミどころ満載なのがこのドラマの良いところではあります。 なお、自分は納得食わないのです(ので、食わなきゃ良いじゃんって言っちゃう) で、全体的に佐藤二朗のおかげでヨシヒコ感が強いのが良いです。 面白いっちゃ面白いんですが、 一発目の衝撃に比べると落ちるので6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-30 00:38:16)(良:1票) |
936. 明日の約束 [7話]
《ネタバレ》 いろいろとうざさMAXの7話 情緒不安定でヒステリックなのは男女と合わず苦手です。 オカンにしても婚約者にしても 途中はないんかい。 仲間由紀恵への娘へフォーカスあてたり またしても主眼がちらばってませんかねぇ。 ちらばりすぎて先が読めないっちゃ読めないですが これで最後すっきり爽快で終わったら 凄すぎる脚本になりますが、いかに。 ってことで現状維持の6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-29 00:07:49) |
937. 陸王 [6話]
《ネタバレ》 そう都合良く売れない5話。 これが最終回だと売れてそうですが このシビアさは良いです。 が、キム兄へのあの言い方は社長としてどうなんでしょう。 あと、シューズを作りたいって夢が長年の夢じゃない所が いろんな発言への説得力を欠いてる気がします。 なお前半のメイン部分であるレース中継ですが。 ほとんどマラソン見ないので通常パターンが良く分かってないですが なんかレース前の中継がそれっぽいです。 ただレース中は微妙に色々気になりました。 前回もそうでしたが レース中のワイプが大きすぎ。解説は脇役ですよ。 あと、ずっと沿道が優勝パレード並の観客の数ですが 実際の観客ってあんな多いんですかねぇ。 「抜けなかったじゃない、抜かなかったんだ」が 「釣れたんじゃない。釣ったんだ!」の名言ぽくてちょっと面白かったです。 で、「はい、ここで感動してね」ってタイミングのジュピターで 冷めてしまうのは、もうしょうがないです ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-26 23:47:43) |
938. 明日の約束 [6話]
《ネタバレ》 キモ日記復活しちゃう6話。 ここまでこのフリをしといて オチなかったらと思うと違う意味で怖いですが 主人公含めて色んな人の闇がでてきたものの まぁ予想の範疇内って感じです。 本筋はここじゃないので どう着地するかが期待です。 てか、簡単に白状しちゃうのはあまり好ましくない。 あと、やっぱりオカンの不快感が。。(お陰で6点は揺るぎない) 白井さんのもう一人は単純に考えると 仲間由紀恵でしょうけど 真面目キャラのみっちー先生が 勤務中に匿名掲示板見ちゃってるのは 「真面目なお前が見ちゃうんかい」って感じでちょっとびっくりしました。仕事しないさい(笑) その行動のお陰でみっちー先生があの書き込みしたようなミスリード感がありますが [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-23 11:39:41) |
939. 明日の約束 [5話]
《ネタバレ》 おやおやミッチーの様子がの5話。 なんか急にミッチーの不穏な演出が入ってきましたねぇ。 今の所、関連性なくてミスリード的な演出に見えますが。 LINEも仲間由紀恵が出したっぽいですが(それ以外現実的に厳しい) 盗聴も仲間由紀恵でしょう。 これはこれで犯罪じゃないですかねぇ。 バスケの先生襲った時の犯人は革靴でしたが 最後のスタンガンの奴は女性ものの靴でしたね。 両方の動機とかがまだ今ひとつ分からないので このあたり様子みですねぇ。 あと工藤監督息子の兄貴の不穏な演出。 オカンのキモ演出なく サスペンス寄りになってきたとはいえ、様子見の6点。 あと、スクールカウンセラーなのに モンペ丸出しの相手とはいえ 煽っちゃうのはどうなんでしょう。 ちょっと探偵気取り状態だし [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-15 20:32:26) |
940. 陸王 [4話]
《ネタバレ》 でしょうねの4話。 結果ベタな展開になりましたが これケガENDだったら すげー話って思ってたところでした。 こはぜや社長が靴作りが楽しい的な所が 今ひとつ共感できないところが 実際の開発にさほど携わっていない所ですねぇ。 営業側なのでしゃーない所ではありますが ソールは寺尾聰で 茂木モデルの設計はフィッターの人ですし 実際に作る人はおばちゃんですし。 あと、ずっと気になってましたが 「ここがポイントですよ」感を強調しすぎてる ジュピターの挿入歌がちょっと微妙です。 ってことでちょっと点数がさがって様子見の6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-13 01:24:18) |