81. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [5話]
《ネタバレ》 壺壊しまくる奴をリアルでやるとすげーシュールな5話。 ちいさなメダルといい(小さくない)、 部屋で暴れてもリアクションしない住民だったり、 同じことしか言わなかったり、 今回やたらドラクエに忠実だなあ。 これ、オブリビオンだったら、警察がすっとんできて捕まりますよ。 で、今回ドリフですね。 仲本工事と高木ブーは分かりやすいですが、 志村けんと加藤茶は見た目だけじゃ分かりづらかったです。 ※全体的に似てない 内容も全編ドリフのネタですよ(懐かしい) てか、ネタ分からない人の方が多そうですが それを分かった上でやりきるスタッフ。 ただ劣化コピー感があるのが残念だったので6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-04 01:39:32) |
82. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [5話]
《ネタバレ》 あのデート服来てこられたら、まーまー引いちゃう5話。 校閲のお仕事の1つである いろんな事実確認の説明部分良かったです。 今回の不快な人はゲスト側の人でしたが あんなけツンツンしてたのに 掌を返すきっかけとしてはちょっと弱いですねぇ。 そこらへんは丁寧に描いて欲しかったですが。 ラストの引きは良かった。 結果プラマイで6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-06 21:58:32) |
83. 王様のレストラン [5話]
《ネタバレ》 いろんな要素が絶妙に絡みあってゴールに到達する これぞ三谷作品。って感じの話でした。 しずかさん(山口智子)の三つ編みがずーっと可愛い回です。 特に序盤の「うふふ」って言ってるところと 仙石さんに名前どうします?って言われた後の笑顔は超可愛いです。 これで問答無用で10点です(話もちゃんと面白い) しかしあのびっくりムースは凄い食べづらそうです。 で、お気に入りのセリフは↓こちら(大庭さん良いセリフ多い) 好きなセリフ:大庭「飲むかあ?普通これ飲むかあ?」 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2016-08-18 22:58:34)(良:1票) |
84. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [4話]
《ネタバレ》 やっぱり今回の犯人もちょろい誘いに乗っちゃう4話。 決め手が毎回それなのが残念ですが、 途中の追い詰め方は今回良かったです。 愛人かなぁって思っていた関係が親子だったという意外性はありましたが、 これをどうやって気づいて、DN鑑定までしたが良くわからなかったです。 あと、犯人が親を殺した動機が今ひとつ腑に落ちない。 ま、そんなこんなで今回も6点。 黒幕の人の女性アピールが凄いので(指は女性ぽくない) 逆に男性で身近な(例えばディーンフジオカ)人物な気がします。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-07 11:57:56) |
85. 銀と金 [1話]
《ネタバレ》 カイジというよりナニワ金融道ぽい1話。 30分だけあって、テンポが凄い。 あっとういう間でした。 最後のクイズはHUNTER試験ぽくて良かったです。 面白かったけど、様子見の7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-16 23:41:48) |
86. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [6話]
《ネタバレ》 メダリストがしれっと出演する6話。 序盤から石原さとみがうざ怖い。今回ひどい(笑) 普通にストーキング優先して仕事サボってるし。 逆に男性陣の配役陣は万遍なくよい。 しかしごめんねって言うと何かあった感があるよなぁ 子供に難しい文章が良いのかどうか。が肝のエピソードですが、 そういえば、子供の頃に夏目漱石のこころを学んで 凄い話だなぁって思った記憶があるので 難しい文章もありかなぁって思う派です。 で、今回は校閲テクニックは控えめで どっちかというと編集側にフォーカスがあってる感じです。 校閲テクニックがいいなぁって思いましたが そもそも編集の人がお気に入りだった上に 仕事に対して真摯に向き合っていて凄い熱い感じが良かったです。 それに関係者が五月雨に協力しちゃうベタな展開も良いです。 やっぱりチームワークは良いもんです。 今回は単純に面白かったですよ。よって8点。 安藤政信老けたなぁ。 関係ないですが、「えっちゃん」ってセリフ聞く度に「田中くんはいつもけだるげ」が思い出しちゃいます。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2016-11-10 22:28:40) |
87. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [7話]
《ネタバレ》 西村京太郎に見てもらいたい7話。 対して実現性を考えず読んでいた トラベルミステリーの事実確認がいかに大変か。 やっと菅田くんは石原さとみのうざさに気づきましたが、 とっくに知ってますよ(笑) キャッチボール中は可愛かったですが。 先週瀑上げした編集の人が恋愛モードなっちゃうのは残念。 でも、親子関係の話は好きなので、 プラマイで7点。 小籠包おでんはちょっと食べてみたい。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-17 00:14:44) |
88. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [9話]
《ネタバレ》 何故か主人公がヒゲを生やしだした9話。 ウシジマくんと並行で撮影してるんですかねぇ。 今回はやたらゲストが豪華でした。 その分話が弱かったような。 低コストなアニメも最初のインパクトからすると ちょっと落ちます。 それでも面白さは一定水準を保ってるから大したもんです。 でも、ちょっと減って6点。 妹の人生過ごそう。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-12-01 00:09:28) |
89. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [6話]
《ネタバレ》 主人公が酷いことになってる6話。 チューの為に冒険やめるとか巨乳が好きとか 山田くんみたいなイケメンが真顔で言わないで。 うんこが連呼されたり 今回今まで以上にくだらない話だったなぁ(褒め言葉) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-16 00:15:48) |
90. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [5話]
《ネタバレ》 ロンハーで使われた特殊スピーカーがトリックに使われた5話。 今回は犯人が浅い誘いに誘われたり、 無計画な犯行はしなかったですね。 科学的に証明するというのは良いのですが そもそもの犯行が事故に随分近い犯行(確実性がない)なのが微妙なのが 気になりましたが、 それ以上に動機が。 会社の根幹に位置するデザイナーが被害者だと思いますが 会社辞めるかも。で、なんで殺すの。ってのっけから疑問でした。 無事乗り切れても、会社やばいでしょうに。 会社に取って害なら、代表がクビにすれば良いだけで デメリットしかない。 事故じゃないって思った理由も今ひとつ描かれてないですし(名刺ぐらいじゃなぁ) 5点ですねぇ。 杉下さんネタやたけしさんネタは良かったですが 話に関係ないですが、PSVRでジュラシックパーク体験できたら凄そうってちょっと思いました。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-11-13 22:22:31) |
91. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [6話]
《ネタバレ》 動機がそこそこちゃんとした6話。 でも見づらいカット割りは健在。(演出的な意図が見えない) なのに、やっぱり凄い勢いでボロを出しちゃう犯人と 後頭部を撲殺されたり包丁とかで刺されたらアウトなのに 頭の上だけを守っちゃう天才。 宝くじの購入場所のメモですが、 あんな細かく教えるのかい?って疑問以上に そもそも当選金を受け取る時にわざわざ聞くんですかねぇ。 また、宝くじとか枚数が多いものに右下にマークを付ける癖もそうそういないのに 高額当選したすごいレアな人が、さらに殺されるというレアが重なりまくった事象を 犯人を追い詰める証拠として使わせる設定が。 ちなみにクロロホルムは一般人が入手する事はほぼ不可能で 実際に使っても数秒で寝てしまう事はないと聞きますが、どうなんですかねぇ。 眠らせて二階から落とす。という作戦ぐらいで、 何故に「これは完全犯罪だ!」って思っちゃうのか。 さらに階段から転がったくらいで死んじゃうほど脆いのか。 今回に関わらず運任せな犯行が多い。 13さんは鮮やかって言う割にはそうでもないです。 あと浮気相手の写真を壁紙に使っちゃうし それ見て貴重な証拠を踏んじゃうし なんだかなぁーって感じです。 さらに、黒幕がなんの捻りもなく中谷美紀という事に ※ここはせめて慎重に演出してほしかった [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2016-11-20 22:54:14) |
92. 侠飯〜おとこめし〜 [9話]
《ネタバレ》 何気に就活ドラマになりつつある9話。 女社長の言ってる事は正論すぎて見事。 少数精鋭の会社に適当なのを入れる訳にはいかないですねぇ。 ボッコボコにされて、子分さんが倍返しするような甘い展開はなく 受け入れざるおえない所が良いです。 が、ぼっこぼっこに言われた会社に諦めずにリベンジする所で後味すっきり。 落ちもちゃんと付ける抜け目のなさ(Boy's Loveのイベントに付き合わされる主人公) 今回の飯も美味そうで、やっぱりなんか面白いドラマ。 ヤクザパートもいよいよ佳境。 ちなみに主人公が持ってるDELLノートPCが自分のに似てますわ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-22 21:42:53) |
93. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [8話]
《ネタバレ》 また古田新太が登場する8話。 嫁熱演すぎる。 ダーマ神殿が職安みたくなってましたが 転職方法が簡単すぎる(笑) それがこのエピソードの肝ではありますが、 本気で楽しそうにアイドルしてるヨシヒコを演じる山田くんすごすぎる。 それ以上に糞勇者すぎる。(前回の古田新田登場回と同じレベル) 遊び人も映像化するとうざすぎますね。 バカバカしいけどやっぱり面白い。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-24 08:58:17) |
94. 銀と金 [2話]
《ネタバレ》 仕手戦がテーマの2話 カイジとは全く違うアプローチですね。 今回は逆に長く感じました。 1話と比べて銀さんの凄さをあまり感じなかったのも ありますが、あまり頭脳戦って感じがしなかったです。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-01-20 21:35:10) |
95. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [10話]
《ネタバレ》 唯一やったことないゲームがサブタイトルの10話。 概要はだいたい知ってましたが。 恋愛要素は微妙にあったものの ゲームを全面に出していたので薄い状態でしたが 今回はサブタイトルが恋愛ゲームなだけあって 恋愛要素が強めでしたが、 それ以上にゲーセンの経営状態のヤバさが浮き彫りになっていました。 流行り廃りが早い上に客層がどんどん変わるので その辺り敏感に対応しないといけないんでしょうね。 KIDがお金を課さなくなった謎と 攻略ノートの謎がでてきます。 で、後半のトゥルー・ラブストーリーにリンクして 高野を追いかける演出は、ダサ面白い感じでした。 なんか面白いんですが、6.5点ぐらいで --- ↓マニアックな話 恋愛シミュレーションが大衆化されるきっかけとなったゲームは 「ときめきメモリアル」だった記憶がありますが、 これの初回版(PCエンジン版)はやったことがあります。 が、会話がドラクエの村人と話しているような機械的なやりとりが 微妙だった記憶があります。 メタルギアの監督である小島さんが作った「スナッチャー」や「ポリスノーツ」における 会話部分はその辺りが凄く良くできていて、話す度に内容が変わっていく感じに こだわりを凄く感じました。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-21 10:05:25) |
96. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [7話]
《ネタバレ》 お笑い要素がかなり強めな7話。(間違って6話に投稿してました) テレ東なのに、 ジャイアンを登場させるのは強い。 話は相変わらずむちゃくちゃですが、 五重塔って設定があったり、 唐突にザラキ掛けられたり(鈴木ごときに) 何か面白かったです。 キャストもお笑い芸人が多く、 今田さん出てるって思ったら違ってました。にしても、声も凄い似てる。 ジャイアンの母ちゃんの声もえらい似てるなぁって思ったら本人でした。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-23 00:44:53) |
97. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [8話]
《ネタバレ》 なんか校閲なのか編集なのかよく分からない感じになった8話。 小説のストーリーにあないに介入するんですかねぇ。って思った回です。 走り幅跳びの設定はどうなんでしょう。 で、校閲はおいておいて、 菅田君がいろんな職人に聞き込みして それを纏めてる感じは良かったです。 が、恋愛要素が強まり、ついつい刺しちゃう女性の時点で 仮に3mmでもうわぁってなったので、その後やばくなっても、 感情移入はあまり出来ませんでした。(むしろ安易な感動に見えた) 編集の人が石原さとみのちょろく扱ってる感じは良いです。 ※煽りに弱い なんやかんやでちょっと点数が下がって6点で なお、ショーン・コネリーを知らないのはちょっと切ない [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-25 00:08:42) |
98. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [7話]
《ネタバレ》 そのうちIQ53万とか現れるんじゃないか状態の7話 実は中谷美紀じゃないです。って期待しましたが、 そうでもなく、なんならIQ300とかの設定で、 IQ300つったらノイマン先生レベルになるけど、 毎話運任せのずさんな計画しといて、ノイマン先生舐めるなよ。と、思ったのがまず冒頭。 完全犯罪とか言いながらクロスボウ使わせるのかい。 たまたま即死するレベルのとこ当たったから良かったものの 今回の犯人も猛烈な勢いでボロを出したり、 すげー薄い理由で殺人したりで 変わらんなぁって感じですが 小ネタやパロディは散りばめられてました。 踊る大捜査線やらオードリー・ヘップバーンやら。 そこは結構良いんですけどね。 それでも、IQが高いのをハッキングできたり、 メールぽいアプリを特定の人物にインストールさせられる。ってとこのみに 使ってるのが残念な感じです。 IQ高い家のセキュリティもしょぼい感じですし。 とはいえ、実はストーカーにあってた。とかそういうのは良かったです。 前回よりもなんか良かったので6点。 来週の設定は良さそうです。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-28 09:02:25) |
99. 侠飯〜おとこめし〜 [10話]
《ネタバレ》 全く読めなかった最終回。 ヤクザちゃうんかい(笑) これはすっかり騙されました。 実際にやっちゃうと色々問題になりそうですが 種明かしされても、 思った以上に違和感は感じず むしろ、良い最終回だってね。といえる最終回でした。 特に最後3人で御飯食べる間とかの演出は良かったです。 予告の車もそこに繋がるのか。 ってことで8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2016-11-29 23:12:37) |
100. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [11話]
《ネタバレ》 田舎者が東京にきてお上りさんしてるだけの11話。 でも10話掛けてのフリが十分に効いているので ヨシヒコがコンビニ弁当食うだけでも面白い バイトするまでのヨシヒコが一番堕落してるのに 偉そうなのがぶれない。 仏が普通に客としてバイトに来たり なんかずっと面白かったので7点。 こういうお金を掛けない方法はいいアイデアだなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-29 13:57:58) |