1121. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [6話]
《ネタバレ》 動機がそこそこちゃんとした6話。 でも見づらいカット割りは健在。(演出的な意図が見えない) なのに、やっぱり凄い勢いでボロを出しちゃう犯人と 後頭部を撲殺されたり包丁とかで刺されたらアウトなのに 頭の上だけを守っちゃう天才。 宝くじの購入場所のメモですが、 あんな細かく教えるのかい?って疑問以上に そもそも当選金を受け取る時にわざわざ聞くんですかねぇ。 また、宝くじとか枚数が多いものに右下にマークを付ける癖もそうそういないのに 高額当選したすごいレアな人が、さらに殺されるというレアが重なりまくった事象を 犯人を追い詰める証拠として使わせる設定が。 ちなみにクロロホルムは一般人が入手する事はほぼ不可能で 実際に使っても数秒で寝てしまう事はないと聞きますが、どうなんですかねぇ。 眠らせて二階から落とす。という作戦ぐらいで、 何故に「これは完全犯罪だ!」って思っちゃうのか。 さらに階段から転がったくらいで死んじゃうほど脆いのか。 今回に関わらず運任せな犯行が多い。 13さんは鮮やかって言う割にはそうでもないです。 あと浮気相手の写真を壁紙に使っちゃうし それ見て貴重な証拠を踏んじゃうし なんだかなぁーって感じです。 さらに、黒幕がなんの捻りもなく中谷美紀という事に ※ここはせめて慎重に演出してほしかった [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2016-11-20 22:54:14) |
1122. 侠飯〜おとこめし〜 [8話]
《ネタバレ》 ヤクザ感が増した8話。 ドラマパート部分が随分と緊迫感が出てきました。 就活部分もそんな甘い話ないやろ。って思ったら ナニワ金融道とかウシジマくんみたいな展開で でしょうね。って思いました。 今回のご飯パートも美味しそう(最近料理しない) 毎回なんか面白いんですよね。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-18 10:18:22) |
1123. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [7話]
《ネタバレ》 西村京太郎に見てもらいたい7話。 対して実現性を考えず読んでいた トラベルミステリーの事実確認がいかに大変か。 やっと菅田くんは石原さとみのうざさに気づきましたが、 とっくに知ってますよ(笑) キャッチボール中は可愛かったですが。 先週瀑上げした編集の人が恋愛モードなっちゃうのは残念。 でも、親子関係の話は好きなので、 プラマイで7点。 小籠包おでんはちょっと食べてみたい。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-17 00:14:44) |
1124. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [5話]
《ネタバレ》 ロンハーで使われた特殊スピーカーがトリックに使われた5話。 今回は犯人が浅い誘いに誘われたり、 無計画な犯行はしなかったですね。 科学的に証明するというのは良いのですが そもそもの犯行が事故に随分近い犯行(確実性がない)なのが微妙なのが 気になりましたが、 それ以上に動機が。 会社の根幹に位置するデザイナーが被害者だと思いますが 会社辞めるかも。で、なんで殺すの。ってのっけから疑問でした。 無事乗り切れても、会社やばいでしょうに。 会社に取って害なら、代表がクビにすれば良いだけで デメリットしかない。 事故じゃないって思った理由も今ひとつ描かれてないですし(名刺ぐらいじゃなぁ) 5点ですねぇ。 杉下さんネタやたけしさんネタは良かったですが 話に関係ないですが、PSVRでジュラシックパーク体験できたら凄そうってちょっと思いました。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-11-13 22:23:27) |
1125. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [6話]
《ネタバレ》 メダリストがしれっと出演する6話。 序盤から石原さとみがうざ怖い。今回ひどい(笑) 普通にストーキング優先して仕事サボってるし。 逆に男性陣の配役陣は万遍なくよい。 しかしごめんねって言うと何かあった感があるよなぁ 子供に難しい文章が良いのかどうか。が肝のエピソードですが、 そういえば、子供の頃に夏目漱石のこころを学んで 凄い話だなぁって思った記憶があるので 難しい文章もありかなぁって思う派です。 で、今回は校閲テクニックは控えめで どっちかというと編集側にフォーカスがあってる感じです。 校閲テクニックがいいなぁって思いましたが そもそも編集の人がお気に入りだった上に 仕事に対して真摯に向き合っていて凄い熱い感じが良かったです。 それに関係者が五月雨に協力しちゃうベタな展開も良いです。 やっぱりチームワークは良いもんです。 今回は単純に面白かったですよ。よって8点。 安藤政信老けたなぁ。 関係ないですが、「えっちゃん」ってセリフ聞く度に「田中くんはいつもけだるげ」が思い出しちゃいます。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2016-11-10 22:28:40) |
1126. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [4話]
《ネタバレ》 やっぱり今回の犯人もちょろい誘いに乗っちゃう4話。 決め手が毎回それなのが残念ですが、 途中の追い詰め方は今回良かったです。 愛人かなぁって思っていた関係が親子だったという意外性はありましたが、 これをどうやって気づいて、DN鑑定までしたが良くわからなかったです。 あと、犯人が親を殺した動機が今ひとつ腑に落ちない。 ま、そんなこんなで今回も6点。 黒幕の人の女性アピールが凄いので(指は女性ぽくない) 逆に男性で身近な(例えばディーンフジオカ)人物な気がします。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-07 11:57:56) |
1127. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [5話]
《ネタバレ》 あのデート服来てこられたら、まーまー引いちゃう5話。 校閲のお仕事の1つである いろんな事実確認の説明部分良かったです。 今回の不快な人はゲスト側の人でしたが あんなけツンツンしてたのに 掌を返すきっかけとしてはちょっと弱いですねぇ。 そこらへんは丁寧に描いて欲しかったですが。 ラストの引きは良かった。 結果プラマイで6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-06 21:58:32) |
1128. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [5話]
《ネタバレ》 壺壊しまくる奴をリアルでやるとすげーシュールな5話。 ちいさなメダルといい(小さくない)、 部屋で暴れてもリアクションしない住民だったり、 同じことしか言わなかったり、 今回やたらドラクエに忠実だなあ。 これ、オブリビオンだったら、警察がすっとんできて捕まりますよ。 で、今回ドリフですね。 仲本工事と高木ブーは分かりやすいですが、 志村けんと加藤茶は見た目だけじゃ分かりづらかったです。 ※全体的に似てない 内容も全編ドリフのネタですよ(懐かしい) てか、ネタ分からない人の方が多そうですが それを分かった上でやりきるスタッフ。 ただ劣化コピー感があるのが残念だったので6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-11-04 01:39:32) |
1129. 侠飯〜おとこめし〜 [7話]
《ネタバレ》 岸明日香がキャバクラ嬢ってゴッドタンみたいって思った7話。 ドラマパートがさらに深刻に。 主人公が能天気に戻ってきたときの修羅場の雰囲気が コントっぽいと思いきやシリアスでした。 親方のいい人感が凄くて なんでヤクザやってんだろうレベル。 なんて切ないラスト。 後味悪くなりそうなところを ほんのすこしの救いを残した部分があって良かったです。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-03 00:09:25) |
1130. 侠飯〜おとこめし〜 [6話]
《ネタバレ》 なんかまた飛んだ6話。 あの事件のせいですかねぇ。 なんか子分とやたら仲良くなってる主人公。 子分がずっと憎めないなぁ。 今回は御飯パートは少なめでドラマパート多めですが ドラマパートがなかなか良かった。 アンガ田中のこれ以上ない気持ち悪さと 同級生の子と主人公慣れなさすぎのやりとりがなかなか良かったです。 同級生の子いろいろ可愛い。 コント丸出しの乱入がベタでしたが その後はなんかぐっときました。 やっぱり親分が名言をぶち込む感じはお約束でも好きです。 なんやかんや登場人物の描き方良く 愛着がでてきて7点。子分がとにかくいいなぁ。 生瀬さん真面目だなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-02 22:54:32) |
1131. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [3話]
《ネタバレ》 今回もやっぱりお馬鹿な犯人だった3話。 このドラマに出てくる犯人は、思いつきで自分に都合良い適当な推理をしてしまうのか。 この手のドラマは犯人も慎重に犯行を行って 主人公との知識合戦をして欲しいのですが、 ボロの出し方が毎回豪快です。 盗聴マニアという、とてつもなく都合の良い存在が現れるし。 ただ織田裕二の話し方と土屋太鳳がおちょくられる感じは好きです。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-31 00:12:37) |
1132. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [4話]
《ネタバレ》 石原さとみくどくなくなってる?って思ったらやっぱりくどい演技が気になる4話。 エスキモーみたいな格好でよく仕事できるなぁ。 今回の中核はスクープによって女優人生が壊される。 というテーマですが、 スクープしているのが週刊往来ですが、 雑誌のデザインとか思いっきり文春ですね。 すげーディスり方(笑) ドラマ自体のテーマである校閲度は少なめなのは 非常に残念。 学習ドリルの下りは良かったですが。 今回もしれっと発売前の本の情報を 漏らしそうになる主人公。コンプライアンス的にだいぶ問題ですよ。 本田翼も無能感でてきてるし。(上司にクビ宣告されてるし→遅かれ早かれクビになるパターン) あと、文春もどきのレポーターの隠された計算があったとはいえ 不倫でも犯罪でもない会見での発言としては リアリティを感じられませんでした。 また主人公があの会見にいってもやれる事がないのに これまた不法侵入で捕まるリスクを背負って忍び込むのも レポーターの発言を引き出す為(つまり演出上の都合)だけって感じがしました。 今回は話的に色々きになる点があったのと、 校閲シーンがあんまなかったのと 最後の締めが、予告に出てたシーンを使う企画の残念さ(予告なかったらだいぶ驚きだったのに)含めて 減点の6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-27 00:20:35) |
1133. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [4話]
《ネタバレ》 芸人がやたら登場した4話。 あべこうじに時間を取りすぎ(笑) 仏のウザさも回を進む毎にうざくなっています。 羽衣を取りに行く感じはドラクエぽいですが(すぐ付きますが) 今回はお笑いテイストが強めです(ダチョウ倶楽部とか) 無自覚で変態すぎる主人公とか ツッコミの切れ味が素晴らしいムロツヨシとか スライムが紐で連れてかれる感じとか ミミックを釣ってる糸にモザイクな感じは好きなんですけどねぇ。 でも、天女あたりのくだりはやたら面白かったです。 無駄に小池栄子の演技良すぎるんだよなぁ。 後半盛り返したので7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-26 00:05:47) |
1134. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [2話]
《ネタバレ》 相変わらず無意味にカット数が多い2話。 内容以前に目がやっぱり疲れます。 武井壮・西郷隆盛・宮本亜門・古畑とかの小ネタは良いんですがねぇ。 ※主人公の名前もシャーロック・ホームズですが なお、キルリストをデスノートはモチーフにしてるのは 分かりやすくて良いのですが、 犯人の本命をぼかす手法はアガサ・クリスティーの超有名作品と同じなのは大丈夫ですかねぇ。 で、警察に化ける方法はネット一時話題になった怖い話と同じですが、 部屋の中に入っちゃうと、指紋やら髪の毛やら足跡とか、色々証拠残りまくりかと。 あと、都合良く家の鍵が分かりやすい場所にあるあたりが気になりましたが、 それ以上に、どうやって自殺に似せて毒を飲ませたのか?っていう肝な部分を白状させる。 というのが残念でした。 あと、あの状態で薬を飲むって行為も、誘導されるってのも 今ひとつ納得できなかったりします。 なお、13の中谷美紀感はミスリードされるんだろうか。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-23 22:20:59) |
1135. 侠飯〜おとこめし〜 [4話]
《ネタバレ》 のっけから他にもバレ始めてる4話。(あれ3話見逃した) 1話完結なので問題なし。 1話飛んだせいか、主人公が隠す方に自ら動いてますね。 仲良くなったみたい。 やばい薬ってフリもどうせ調味料だろうなぁって思ったら 予想通りでした(笑) ちなみに、シュラスコの肉は良い塩を使われてますが、 シュラスコが選ばれたもの必然だった訳です。 で、メインの調理シーンですが、 全体的に凄く美味そうですが、 ステーキを最初に焼くのちょっと。。(冷えちゃいます) お肉を柔らかくするコツなどは勉強になりますが 話的に展開が欲しいので6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-22 23:56:59) |
1136. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [3話]
《ネタバレ》 石原さとみの演技のくどさにだいぶ気になってきた3話。 かたや、菅田君の演技は自然だなぁ。 モデル歩きの素人感も良い。 しかし、是長是行のネタばれ早い! これ相当引っ張っていくかと思いました。 序盤で気になったのはファッションショーと石原さとみの服装。 それ着る機会ないでしょう。みたいな服でした。 またショーはTGCのイメージだったので、 会場想像以上にちっちゃかったですねぇ。 で、今回やっと校閲感が序盤出て来ました。 編集頑張ってるんだからここ際立って欲しいですよ。 さらに藤岩さんのテクニカル部分が結構見たいんですがねぇ。 石原さとみに会わせてくれ。系が続いたので このドラマのフォーマットとして決まった感じかと思いきや 違う展開になりました。 米岡君のフリを作っておきながら、外すのはやりますね。 にしても、毎話失礼な登場人物が現れます(今回の若いだけの女と、前回のお披露目会の客) ドラマだから演出過剰な面もありますが、気になるレベルでした。 なお、若いだけの女感の配役が絶妙でした。 今回も良い編集で話も鑑賞後感が良くて良かったです。 尚、地味に貝塚さんがお気に入りです。 今回の勉強になったキーワード「待ち会」 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-20 09:04:51) |
1137. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [3話]
《ネタバレ》 今回やたらドラクエでおなじみのモンスターが出てきました。(謎のアニメパートあったけど) キメラも結構強いと思うけどなぁ。 良い意味でふざけているテンションは今回も続いていて 前半笑い飯のネタですね。 全編ガチの俳優陣を使ったコントですが、 魂を抜かれるとことかコント感がひどすぎる。(褒め言葉) 今回も色々と楽しかったです。 チョイキルトはないよりは良いかと。 妹の行く末が心配 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-19 13:32:46) |
1138. IQ246〜華麗なる事件簿〜 [1話]
《ネタバレ》 織田裕二の話し方と黒さが特徴ありすぎる新ドラマ。 (右京さんぽい) 細かなカット割りやら編集方法や、 すしざんまいな小さいネタをいれたりする所とか なんか演出が堤さんぽかったですが、違いました。 が、ちょっとカットを割りすぎて目が疲れますよ。(内容も入りづらい) にしても、変な人間ばっかりでたり(むしろ変な人間しかいない) 石黒賢が出てるのもプロデューサーの狙いぽい感じですね。(振り返っても奴がいない。ってセリフあるし) 出演者が地味に豪華ですねぇ。 脇にいい俳優さんが多いです。 で、肝心の話の内容ですが、 古畑任三郎と同じように倒叙ものでありつつ 真実は隠しつつという展開される話ですね。 最近対した証拠もないのに犯人がマッハで自供するドラマをこの間見たばかりなので、 推理と科学と圧倒的知識量でネチネチ追い詰める感じは良いですよ。 が、石黒さんの行動は無計画でむちゃすぎだなぁ。(二つ目の殺人はアリバイ成立せんて) 主人公が頭良い感じにする為に犯人をおバカにするのは宜しくないです。 騙す為とはいえ、土屋太鳳普通に死ぬって。(ナイフで刺されたらどうする気だったのか) 途中までは良かったんですが、最後の締めが残念だったので6点。 コンセプトは良いと思うので、次に期待。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2016-10-17 22:57:43) |
1139. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [2話]
《ネタバレ》 それぞれのキャラクタの特性が分かってきた2話。 主人公正義感糞強いのに、悪意なく悪口を連続で言うのやめて(笑) やっぱり仏を肉眼で見れないし。 ムラサキずっとやる気ないし。(おもちゃの剣で帯同してるし) 何故か魔法を掛けられる役だし。躊躇せずにコアラ刺しまくるし。 メレブの説明と追加される魔法毎回面白い。 (地味にスイーツ強い) ダンジョーは別にいいか。 今回もドラクエ要素が全面にでてて嬉しい。(協力にスクエニが) その中でサービス残業やら派遣とか正社員の要素が出て来るのがおもろい。 序盤でゴーレムとかサイクロプスとか絶対駄目でしょう(笑) 今回もいい意味です凄くバカなのが良かったです。 ※そういえば最初の籠の中の声も渡辺直美でした。 今回の名言「確かにブスだ(誰も言ってない)」 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-16 14:29:51) |
1140. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [1話]
《ネタバレ》 第三シーズンが放送されたのと同時に、第一シーズンが再放送されていたので見ました。 名前からしてドラクエぽいなぁ。って思ったらもろドラクエでした(笑) いい意味でバカなドラマですねぇ。 伝説を引き抜く(引き抜いてない)エピソードや 色々お願いされるお使い要素や 魔王を倒しに行くという要素や パーティがちょっとずつそろっていく(強引に)あたり 王道のRPGをなぞってます。(ゼルダとかドラクエとか) てか、1話でいきなり全員パーティ揃うんですね。 ウシジマくん見た後に爽やかな山田孝之に戸惑ってますが、 なかなか面白いドラマです。 4人全員良い味出してるなぁ。 このテイストとテンションが失速せずに感想できるか期待です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-14 09:16:08) |