1141. 親愛なる僕へ殺意をこめて [8話]
《ネタバレ》 残りキャスト的にそうだよなぁって感じの8話 エンケンさんみたいにがっつり演技できる人が 配役される時点で重要じゃないよなぁって思ってしまうのは 実写あるあるですねぇ。 気になったのは 引きこもり原因はまぁしゃーないとして 彼女を刺し殺そうとする理由付けにはちょっと弱いのは サイコパスあるあるのすぐ笑っちゃうパターンはちょっとやめてほしかった。 逆に良かったのは エンケンさんがずっと平坦な演技だったのが 非常に不気味でした。 あと解決パートがしっかり主人公サイドで語られた事。 最近の雑なミステリードラマって 犯人をちょっと揺さぶっただけで ボロボロ犯人が語ってしまうパターンが そりゃないわって感じだったので 良かったです。 物的証拠よりも自供が優先される刑事事件で 普通ぼろぼろ白状しないですし さらにあと別の真実があるのは期待したいところ 7点で それにしてドラマでは警察はまぁまぁ無能ですね [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-12-06 14:14:49) |
1142. 親愛なる僕へ殺意をこめて [9話]
《ネタバレ》 別に衝撃でもなかった最終話。 真犯人が実はいるとかではなく パーツとパーツを埋める感じでの 補完回でした。 ミステリー系のドラマでなにかと「衝撃」という単語を使いたがるのは よくないですね。 あるいみネタバレにもなってますし 「これは大爆笑の小ネタ話します」みたいな意味不明なハードルを上げるだけなので 衝撃うんぬんは外して 色々補完されて線になるような展開は 個人的に好きです。 別人格が何故でてこなくなったかの理由も納得感ありましたし 最後ちょっと残ってる。みたいな終わり方も 悪くないです。 綺麗に終わらせたので7点にします [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-12-15 15:46:29) |
1143. チェイサーゲーム [6話]
《ネタバレ》 この業界あるあるがじわじわくる6話。 ああいう具体性はないけど 文句をやたらつけたがる上に 飲み会は好きってタイプは 開発経験のないのになんでか上にいる人にありがちですね。 っていうか、サイバーコネクトツーみたいなゲーム会社なら 見てる関係者は「あ、あいつだ」って簡単に思えそうですが、大丈夫なんだろうか(笑) 有能新人が3年目くらいでいなくなるのも 大きな会社ほどあるんですよねぇ 話は普通ですが、あるあるは面白い6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2023-01-16 09:50:48) |
1144. チェイサーゲーム [8話]
《ネタバレ》 めっちゃ良いこと言わせちゃう原作者の最終話。 しかも自分モデルのキャラに(笑) 有能社員をほいほい退社させたら 会社として厳しくなりそうですが ※退職させないように環境を良くすべき 今回はどっちかというとエピローグ的な話でした。 なんならインタビューパートあるし(笑) PS4とか動作するインディゲームって夢ありますねぇ この先もちょっと見てみたい6点でフィニッシュ [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2023-01-19 14:13:50) |
1145. チェイサーゲーム [7話]
《ネタバレ》 ゲーム業界は大変だねぇ。という7話。 パブリッシャーってこんなうざいのか(笑) 今までのふわふわ指示が伏線だっとはやるな。 これ横領なんじゃないかと。 ほんださんすげー。 痛快具合がなかなか良かったです。 で、辞める主人公。 でこれ自体は7点なんですが 昔ドラクエとかFFとか発売日が決まってから ガンガン延期されていたので 納期よりクオリティ重視ってイメージが強かったですねぇ。(映画はより顕著ですが) 今と違ってアップデートできない時代なのと 口コミで売上が変わるのでしゃーないところですが 今はバージョンアップの概念があるので 完成品じゃなくても納期優先でリリースするソフトって結構ありますもんねぇ で、パブリッシャーが指示する内容が 具体的じゃないのは展開上必要な部分でしたが こういうのは結構あるあるなんでしょうか(マリオの宮本さんとかちゃぶ台返しで良いものができてるイメージがあるので) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-01-19 13:35:55) |
1146. ブラッシュアップライフ [1話]
《ネタバレ》 面白い1話。 設定自体は異世界ものでありがちなんですが 転生先が異世界ではなく過去の自分で徳を積む為っていうのが面白いですねぇ。 そして台詞回しがめっちゃバカリズムぽい(笑) 嫌なところをついてくるというか ねちっこいというか 全編大喜利の回答を見てる気分です。 ポテトのサービスとか分かるなぁって感じです。 徳を積むためのやりなおしですが 次回の予告編見る限り これ3週目もありそうですねぇ そのままだと「オオアリクイ」っていうのも絶妙。 色々ドラマを見てますがこれは感想しそうだなぁって思ったので登録です。 ほかは2話目で判断します。 8点に近い7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-01-26 10:25:57) |
1147. ブラッシュアップライフ [3話]
《ネタバレ》 3週目が決定した3話。 大アリクイとアジはトントンだと思いますが(笑) にしても主人公はよそ見すぎですねぇ 不倫を防いだことで新しい登場人物にまつわる話が エピソードとして追加されましたが 既婚者であることを知っていて付き合ってるのかと思ったら 想像しない結果になって、これはこれで面白かったです。 薬剤師の選択が市役所との比較かと思いきや 徳を積むきっかけになろうとは こういう伏線回収がタイムリープもののいいところです。 内容的にあと何回かやり直すする感じだと思いますが 繰り返すごとに物語に深みがでそうなのが楽しみでもあります。 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-02-06 15:51:18) |
1148. ブラッシュアップライフ [4話]
《ネタバレ》 3週目も助かった4話。 先生を助けるのがテーマではありましたが どうやったら仕事を巻けるのかという 部分が個人的に結構楽しかったです。 ああいう先手先手で行動するのが 実にテンポがいい。 本人役でちょいちょい出てるのもいい こういうところメインのドラマもみてみたい 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2023-02-14 09:14:36) |
1149. ブラッシュアップライフ [2話]
《ネタバレ》 徳を積んだ2話。 いくら過去にムカついたとはいえ 冤罪を放置するのはなぁって思ったので そうじゃない展開なのがなにより良かったです。 しかもゲームボーイをしっかり残してるのはいい先生やんって思ったら プレイしてるというオチがバカリズム(笑) 被害者も別に冤罪を生んだわけでなく 被害を受けている側なので ちゃんとした犯人がしかるべき罪を受けたのがよかったです。 途中のアーティスト目指さないことをはっきりいうかどうかの 葛藤もなかなか面白かったです。 しかし、もう死んだ時期まで進むとは これ何周するんだろうか 次の生まれ変わり先が気になる所です。 7点で 1話から思ってましたが、幼稚園の子の子役の演技がナチュラルでよいです。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-02-03 17:26:52) |
1150. ブラッシュアップライフ [5話]
《ネタバレ》 タイトル回収的な5話。 テレビ局関係の仕事なので この展開は予想できたかもしれませんが 自分は予想できなかったです。 っていうかやるとしても最終話の後にドーンってパターンが多いので ここで?って感じもありますが でメインとしてはまたしても不倫を未然に防ぐって感じですが 思惑どおりに行かない感じが面白かったですが 最後の力技+薬剤師時代の伏線回収もなかなか良かったです。 本人役の臼田あさ美さんは架空OL日記でもでてたので バカリズムとかかわり合いが強いですね で、今回の2周目に比べると徳の積み方としては ちょっとだけなのでまた変な生き物かトーテンポールとかに生まれ変わるんでしょうねぇ(オオアリクイ→サバなのでスズメとか) 7点で カラオケの受付の女性が地味に可愛かったですが 架空OL日記のさえちゃんでしたか 気づくのむずい [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-02-16 13:28:23) |
1151. ブラッシュアップライフ [6話]
《ネタバレ》 4週目が始まった6話。 3週目で福ちゃんが実は有名になるパターン?って思ったら あっけな。 救世主の経緯はなかなか面白かっただけに その後の展開みたかった 4週目はめっちゃ勉強するって事は頭脳で徳をつむって感じなんでしょうけど あの二人とは仲良くならない周回ってことですね 実はあの3人のちょっと毒っけのある会話が徳をガンガンに落としていたってことはないだろうか 不倫対策も地味に合理的になってる 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-02-22 08:47:45) |
1152. ブラッシュアップライフ [7話]
《ネタバレ》 周回者が現る7話。 これはセリフで印象的だったので もしかしてかなぁって思っていたのと「盛れる」ってのが その時代にないだろうって思ったので 驚きはなかったです。 ただ展開は面白いなぁ そしてマリリン役の子が可愛いい。 水川あさみは何話目かに出てた気がしますが、 あの辺りの伏線がそのうち回収されるんでしょうねぇ しかし高校移行の学力向上ってなかなか難しい気はしますねぇ でこの周回者がそれぞれ知ったのは どう展開するのかが今ひとつ予想できないです。 っていうか他にもいそうですよ。(二周目で成功した元彼とか) 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-02-27 14:12:59) |
1153. ブラッシュアップライフ [8話]
《ネタバレ》 どえらい展開になった8話。 これはなかなか凄い展開。 研究が結果的に必要な徳だった訳ですが 2人を救う展開になろうとは。 この二人と仲いいから徳落ちてね? って思った自分の予想の真逆でした(笑) コンビニにいた水川あさみとか伏線が回収された形ですが 「盛れる」以外にも「イオン」もヒント与えてた訳ですが これはちょっと気づけなかったですねぇ 飛行機事故の件も最初当初のフライト前に事故にあってしまうという 過去を変えると事故になってしまう業的な話で 結果的に過去を変えない事が正しい行いって事になるかと思いましたが 嘘のフライト連絡でしたか それにしてもずっとBGMが流れないのが怖い。 2人で事故を止めるって展開は熱いですね。 一人が機長でもう一人が副機長で さらに二人が乗るって展開になるんでしょうねぇ(つまり4人が同じ飛行機になっている) 面白い展開になってきた。8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2023-02-28 13:49:34) |
1154. ブラッシュアップライフ [9話]
《ネタバレ》 なかなか上手くいかない9話。 予習のえぐさで機長までめっちゃスムーズでしたが またあの機長となると解決がかなり難しいですが。 下剤的なのを仕込むんでしょうか。 機長がフライトする理由も特に違和感がなかったので さすがに作為的ではなさそうですが 研究の件は実は彼女も周回者?って思いましたが じわじわする結果に。 まぁ、1から方向性決めたのならともかく もっと上の人が決めるなら あの結末も特に違和感はなかったです。 前話の衝撃はなかったですが 結末がみたくてしょうがないので かなり楽しみになってます。 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2023-03-09 16:10:46) |
1155. ブラッシュアップライフ [10話]
《ネタバレ》 見事に終わった最終話。 色んな伏線がしっかり回収されて 納得行く形で終わりました。 最後の鳩も一話にあったのですね。 これは気づかなかった。 途中一人ぼっちで悲しい思い出になってしまった印象的なトンネルが 最後4人で笑顔で通るのが特に感動的でした。 それにしても浅野忠信の意味深さが ひょっとして事故の原因は別なの?って思ったりしましたが めっちゃ浅野忠信の無駄遣い(笑) 下剤も使う事なく別の周回者のバタフライエフェクトで救われるのも 予想できないですねぇ 8点かなぁって思いましたが 最後が特に良かったので9点 あのフリーザーの乗り物は流石に実現しなさそうですが(笑) [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2023-03-13 15:25:59) |
1156. だが、情熱はある [1話]
《ネタバレ》 若林と山ちゃんのルーツが知れる1話。 そこそこお笑い好きだった割に二人がコンビだったのは 今回初めて知りました。 偉人に関する半生を描かれるのはよくありますが 今も現役の芸人が描かれるっていうのはなかなか新鮮です。 調べると二人のエッセイが原案とのことなので 実話ベースっていうところがいいですね。 正直この1話は物語的な盛り上がりもない為 6点ぐらいかなぁって感じなんですが 2話目がなんか良かったので登録した感じです。 しかし1話目からガンガン溢れてる若林父のクズ度合い。 7回首ってやばい 逆に山ちゃんの母ちゃんの褒めまくるのが 対比になってる。 偶然さんが父親なのは個人的にはじわじわきますが。 あと、若林君の俳優さんは見た目は似てないですが 話し方が地味に若林君に似てるんですよねぇ。 あれ、相当研究してるんじゃないかなぁ。 春日は声が低くないのでアレですが っていうか面白い面白くないで喧嘩になるのってなんなのか(笑) ちなみに大阪育ちですが、面白いやつはヒーローなので いじめられる事はほぼほぼないです。 ってことで6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2023-05-05 23:40:07) |
1157. だが、情熱はある [2話]
《ネタバレ》 先輩がいい人すぎる2話。 まぁーこれにつきますねぇ。 ブラッシュアップライフで粉雪歌ってた人だと思いますが 二人とかお好みが良かったってリンクしてる感じが良いです。 そして、オーディションのエピソードトークも良かった。 しかし若林の親父がクズすぎてしゃれならん(笑) 飲食店でああいうクレームする奴が身内にいたら 帰ったら超絶説教してますよ(笑) あと若林君役の子のセリフがほんと似てる 見た目違うのに似てるのは 研究相当してると思いますよ 前のボーイフレンド降臨!とは全然話し方が違う。 ジャニーズだけどこれちょっとえげつないなぁって感じで 今後が楽しみになる2話です。 そして「成長物語じゃない」みたいなナレーションですが 二人は今しっかり売れてるので成長物語だと思うんですけどねぇ 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-05-06 18:17:14) |
1158. だが、情熱はある [3話]
《ネタバレ》 山ちゃんと若林父がどんどん糞人間になってる3話。 もう完走が決まったドラマですが。 この二人がひどい(笑) 山ちゃんはネタをダメ出しされている割に 全責任を相方に転嫁する事で 優位に立って自分は悪くないって言い訳してますからねぇ。 っていうか漫才もコントもリアリティが大事なので 「なんでやねん」をあんな練習したらあかんでしょって思ったりします。 南海キャンディーズはネタ自体は面白いんですけど 稽古量が見えて山ちゃんのセリフがその場で出たのではなく 事前に用意した感が見えるなぁって思ったのですが(二回目のM-1は顕著) その背景が分かった気がします あと若林親父。 会社辞めまくってるやつになんでもかんでも否定されるのは 若林君じゃなくてもひねくれますよ。 そしてどんどん似てくる若林君の演じてる人。 よくぞ配役したなーってレベルです。 地味に春日も似てきた。 今のオードリーを知ってると 春日の潜水のエピソードはここからかかーとか 色々面白い7点で クレープの子は前期の「しょうもない僕らの恋愛論」に出ていたので 気付いた時はあーって感じで、これはこれで面白かった [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2023-05-08 12:04:07) |
1159. だが、情熱はある [5話]
《ネタバレ》 山里の方だけ上手く行ってる5話。 今回もなかなかなキモさを発揮する山里。 イタリア人ネタもそうですが 静ちゃんへの執着とかアドレス知りたい具合とか ずっと姑息。俳優さんが可哀相なレベル(笑) 流石に人形持ってたら職質するよなぁ マリトッツォをこの時代で食ってる人は実際にいたのだろうか 静ちゃんと狙い通りコンビ組めてるのが腹立たしい(笑) ただ、静ちゃんの「分かるー」って言い方上手いなぁ 静ちゃんの「コンビ辞めてきた」にはなかなか衝撃でした 逆にオードリーサイドがなかなか目が出ない訳ですが M-1までこんな状況なんでしょうか 今回エンタのオーディション受けて 時間も受けるのでこのあたりがポイントぽいですが お笑い辞めるに対してお笑いやりたくなかった春日が 淡々として話し合いしてすぐ野球中継見出したのにはちょっと吹いてしまった。 若林親父の感情ない方が楽に生きていけるっていう なんか良いこと言ったなぁって思ったら 北海道て。めちゃくちゃだな(笑) 山里に毎回いらっとくるので6点で(笑) 藤井隆はマエケンでしたか もっとえらい人かと [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2023-05-14 19:35:20) |
1160. だが、情熱はある [4話]
《ネタバレ》 キサラとガチンコがメインだった4話。 存在は知ってましたがガチンコは見たことないんですよねぇ 世代だと思うんですけど だいぶ山里の方が芸人としては順風満帆ですねぇ それを若林君が面白いって思って見てるのが なかなか良いです。 ただ静ちゃんはもっとでかいかと 喋り方は相変わらず似てました(皆さんの研究力がすごい) むつみ荘・キサラとか知ってるワード出ると おーって思ってしまいますねぇ オードリーがお世話になったTAIGAが 別役で出てるのがじわじわくる。 キサラでは藤岡弘とか中尾彬のネタをやってるのかと思ったら 違ってたんですね。 確かにキサラで知らない芸人のネタ見るのはきついですけど 客層が悪い客が来てるっていうマイナスイメージがつきそうな ヒコロヒーが相変わらず芸達者。 ものまねやってみろとか言う親父まじうざい。 子供相手に弱いとか言ってるのもうざすぎる。 文句言うためだけに来てる感も不愉快 仕事変えまくってるので全ての言葉に説得力がない そしてまた「なんでやねん」を練習させたり色々やばい山里 ツッコミはワード内容とタイミングよ 「原因があるとしたらお前」ってのは流石にあかん そりゃ切れてもしょうがない それを「なんで」っていうのは思いやりがなさすぎる。 お笑い好きだから面白い話ではありますが 二人が不快すぎて6点かなぁ ちなみにこういうドラマではガラケーが必須ですが 希少価値度合いがあがるのでどんどん高騰するんでしょうねぇ」 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2023-05-14 00:46:46) |