121. 逃亡医F [7話]
《ネタバレ》 凄いベタな展開な7話。 さすがにベタすぎるよなぁって思ったら その通りになってしまった感じですが ああいう自己犠牲な展開で やっちゃいけない脚本の一つだと思うんですけどねぇ。 感動させたいのが見え見え過ぎて 逆に萎えてしまう感じです 先生も死んでしまいましたが ベタベタ演出のせいで 感動も特になかったです 次回反撃編みたいですが 進んでるようであまり進んでないので ここから挽回できる気がしませんが ここまで見たので完走はしようかと 4点で [テレビ(日本ドラマ)] 4点(2022-03-02 22:17:56) |
122. 妻、小学生になる。 [6話]
《ネタバレ》 みんなかわいい6話。 中でも守屋さんが凄い可愛い。 全裸監督では思わなかったのに凄いなー ついに落ちてしまったのも展開が丁寧なので しっくりきました 娘カップルも可愛い。 まー両想いでしょうけど。 母ちゃんの配慮も凄い(パパがだいぶアレですが) そして後半の展開の凄さ。 マスターが本物なのは ちょっと前から薄々感じてたところでしたが それがはっきりするのは予定内としても 本物の万理華ちゃんが現れる展開は さすがに予見できなかったです。 最終話で出ていく母ちゃんの姿を見せる為のフリかと思ったら 超えてしまった。 本物の万理華ちゃんは虐待されて二重人格になってしまった人と同じように 深層心理の底にいるかと思ってましたが 外に出たのはどういう意図だろうか。 演技力が凄まじいドラマな上に 展開まですごかった回でした。 あと守屋さんの可愛さで9点で まだ、6話なのに。すげー展開早い [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2022-02-26 23:10:57) |
123. 逃亡医F [6話]
《ネタバレ》 フリがわかり易すぎる6話。 前話もそうですが、すごい分かりやすいフリが まんま回収していくので すごいベタな感じがします。 肩痛い痛い言って、 あー今回八神を治療するんだろうなぁって思ってたら 案の定ですし。 八神への治療って一番感動部分だと思うのに 雑に回収してしまった感があります。 で、やっと謎解決にむけてちょっと前進した気がしますが ノイズ部分を取り出して あんな劣化もないデジタルデータが取得できるのかが ちょっと謎です PC98とかデーターレコーダーが出てきて ちょっと懐かしい気分にはなりましたが 「焼却処分」ってセリフで なんかがくっとなりました。 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2022-02-24 22:30:57) |
124. ミステリと言う勿れ [7話]
《ネタバレ》 衝撃的な展開だった7話。 漫画的なオチとも言えますが それでも予想できなかった展開だけあって え?ってびっくりしました。 イチゴのアクセサリーは 赤のフリがだいぶあったので でしょうね。って感じでしたが それからの展開よかったです。 今回もさくっと放火事件の話を終わるのかと思いきや なかなか上手い構成でした。 次回はまた違う事件に巻き込まれるぽいですが この辺は漫画っぽいのですが ドラマ上しょうがないところです 8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-02-22 09:59:26) |
125. 逃亡医F [5話]
《ネタバレ》 持ちつ持たれつな5話。 この言葉は微妙に違ってた割に妙に印象的に使うので伏線で使うんだろうなぁって感じなのが 案の定使ってました。 さらに今回治療する人もこの人なんだろうなって感じも まんまだったので 伏線の張り方がちょっとベタな感じがしますねぇ。 あと緩急の為だと思いますが 妙なコメディパートがなんか違和感あります。 そして、より怪しくなった後輩君。 流石にベタすぎてないだろうって前話思ってましたが 展開的にベタが続くので これまんま後輩君がやらかしてる感がでてきました。 というか、早く犯人の手がかりをつかんでほしい メインパートに対するテンポが良くないですねぇ 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2022-02-21 16:03:44) |
126. 妻、小学生になる。 [5話]
《ネタバレ》 展開はやー!!!の5話。 天才中学生の生まれ変わりがいずれくると思いましたが、 めっちゃ急いで小説完成させたのは あれが成仏してって事なのか。 つまり、アレが将来のママであることを あまり信じてなかった弟ちゃんが知ったことで 次回以降はそれを伝える事になるんでしょうけど ママが成仏するトリガーは 娘ちゃんが結婚するなり、人間らしい生活ができてからなんでしょうか。 そして、警察に捕まると思ったあっちのママサイドの話も すげースピードで展開しましたが 信じ切るまで時間がかかると思ったら ママが料理人の設定が上手く回ってるなぁー 子供がオムライス作ろうとしたら、 めっちゃケチャップべちゃべちゃで 味付けしてないスクランブルエッグが乗ってるだけでしょうし。 あんな風に返すのはなかなか難しいですよ ママからあっちのママにだいぶ寄り添ってるけど 「邪魔なんだよ」のセリフでスイッチをONにした毎田暖乃ちゃんの演技力よ。 いくらストレスがあっても、これ言ったら駄目ですよ。 そして対峙する吉田羊さんの演技力。 演技うめぇ奴しかおらん。 これ「消えてくれないかな」の言葉きっかけで変わってしまった感。 ってことは、きっかけ次第でやっぱり戻りそう。 それにしても「お母さん」の伏線すごい。 まぁ、何にせよ、ここきて見ごたえがすごい回でした。 8点で あと、前々から思ってたけど娘ちゃん(蒔田彩珠さん)可愛い。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-02-19 00:29:30) |
127. ミステリと言う勿れ [6話]
《ネタバレ》 作品の良さが出てなかった6話。 やっぱり会話の中で真実を探り寄せていく展開が面白いので 今回のようななんとなく展開するのは 良さを消してる感じがします。 あと、偶然犯人に出会ってしまう感じとかも より漫画的ですし 証拠隠滅する為とはいえ その行動はどうなんだろって感じでした。 良さが減ったとはいえ 展開自体は面白いので6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-02-17 21:33:54) |
128. 妻、小学生になる。 [4話]
《ネタバレ》 あー捕まりそうな引きの4話。 いろんなストレスでぐちゃぐちゃのおかんなので 警察に連絡しそうな引きなんですよねぇ。 意外と早い。 おかんサイドは浮気とDVは今回運動会を優先しなかったことで でしょうねって感じではありましたが、 まさか知らずに不倫状態だったとは。 それが改めて明確になった訳ですが 映像として表現されるときついなぁ。 他の生徒がいる前で怒らないでほしい。 とはいえ、1人で娘を育てつつ仕事もするって えぐいストレスだと思うので、やもえない部分もありますが。 それが今回爆発したので次回やばそう 堤真一だけがスーパーネガティブからスーパーポジティブになったことで 変な空回り状態ですが 周りがそうじゃないあたりが上手いです。 この生まれ変わり生活もいずれ終わりがありそうで そのための天才中学生の存在あと思いますねぇ(同じように生まれ変わり) 先に中学生が漫画かけなくなるみたいな。 全裸監督に出てた森田望智さん演じる守屋さんが癒やし状態に(しかい演技上手い) 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-02-15 23:02:54) |
129. 逃亡医F [4話]
《ネタバレ》 なかなか進まない4話。 今度は犬の手術でしたが、 よくよく考えると 麻酔って適切にかけられるんでしょうか。 医師免許とは別に資格が必要なほど 難しい技術だと思いますし 全然進まないだけに 突然犯人が現れそうですが ベタなパターンだと慕ってる医者とですが どうなんでしょう。 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-02-14 20:10:27) |
130. ミステリと言う勿れ [5話]
《ネタバレ》 漫画的展開が多かった5話。 途中の病室だけで話が展開される 三谷さん的な話は好きなので 見応えありました。 証拠を他の家にいれるのが効果的なのかは良くわからないですが(別のリスクがありそう) 全部記憶していたとか実は亡くなっていたっていうのは ファンタジー要素が強いですね。 とはいえ楽しめたので7点で 最後の女性が門脇麦さんなのは全く気づかなかったです [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-02-10 11:49:09) |
131. 妻、小学生になる。 [3話]
《ネタバレ》 もうご対面したー3話。 ついに弟までも信用してしまって 癒やし展開になってきましたが それでもできてたダークサイド展開。 ここの比重が案の定出てきました。 ネグレクト問題も 一人で娘を育てるというストレスによるものが大きいので 母親が悪い。ってことにもならないんですよねぇ。 ただ、展開的に想定通り主人公が逮捕されそう感あるんですよねぇ。 とりあえず次楽しみですが 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-02-08 11:11:38) |
132. 逃亡医F [3話]
《ネタバレ》 やっぱりつかまった3話。 でも、また良い感じに逃げ出すんだろうなぁ。 って感じでしたが、 今回はまさかの結婚式でのオペという感じで このあたりは恒例ですね。 今回はあのうざい女子アナがいないのは良かったですが 物語的にはあまり進んでないですねぇ。 店長があんな感じになったので 次話は別の舞台だと思いますが というか、彼女生きてそうなんですが 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-02-05 22:36:08) |
133. 妻、小学生になる。 [2話]
《ネタバレ》 不穏な空気になってきた2話。 相変わらず凄い演技力ですが 展開的には平坦な感じで ラストにだいぶ不穏な状態になってます。 意図的に小学生ママサイドが描かれず 夜来てても文句言われない家庭ってことで 嫌な予感はしてましたが やはりこういう展開になりましたか。 ネグレクト問題がでてきそうですが この問題はひっぱらないでほしい。 重い展開よりも癒やし展開を希望したいので 7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-02-01 18:02:01) |
134. ミステリと言う勿れ [4話]
《ネタバレ》 構造が複雑だった4話。 いきなり主人公が重要参考人に会ってしまう感じは めっちゃ漫画的でしたし 動機もちょっと納得感はないですが それ以外の要素としては今回も楽しめました。 アナグラムの謎解きで「C」がつく有名作品ってアレぐらいなのと 3が押されていることから、全体の構造としては 有名作品をモチーフにしているので 予想できる部分ではありましたが 相変わらず色々解決する為のプロセスだったり 散りばめられた伏線をもれなく回収する感じが楽しいです。 あとベタな展開を相変わらずネタにしてる感じも面白いです(犯人を背に話す前回とか、カウントダウンギリギリで爆発する爆弾とか) 今回楽しかったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-02-01 11:38:00) |
135. 逃亡医F [2話]
《ネタバレ》 女子アナが不快すぎる2話。 犯罪でっちあげる時点で 胸糞悪い女子アナ設定のせいで 随分気分の悪い2話でした。 あるもので手術するという工夫自体は楽しいのですが 小屋に都合良く来ちゃうとか 展開もだいぶご都合だなぁって思ったりしました。 来週もこの付近が舞台ぽいですが 女子アナは退場させて欲しい 6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2022-01-26 15:09:25) |
136. ミステリと言う勿れ [3話]
《ネタバレ》 深堀りしまくる3話。 結果犯人の動機があまり好きじゃない異常犯罪者系なので、 やっぱりってところでもありますが バレたくないからゴミを隠すのは分かりますが 生きた人間を埋める病気があるのか謎です。 で、瑛太が関係者であることの推理だったり ちょっとした違和感などの散りばめられた伏線をもれなく回収するのとか そこから更に掘り下げられる展開は やっぱり楽しいです。 ただめっちゃ重要参考人なのに 指名手配できないもんなんですかねぇ バスに乗った理由とか後に明らかになるんでしょうか。 サイコパス系の動機がありますきじゃないので7点ですが 面白い展開になりそうなポテンシャルがありそうです。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-01-25 17:24:20) |
137. 妻、小学生になる。 [1話]
《ネタバレ》 様子見で見たら思いの外良かった1話。 タイトルがアレだったので 気持ち悪いドラマだったら さらっと見て1話ギリする予定でしたが 白石家の未来がいささか心配ですが、 ドラマ自体が面白い展開でした。 1話目にしてもう受け入れられているテンポの良さもありますが 何が凄いって出演陣の演技力の凄さ。 堤真一は言わずもがなですが 子役の毎田暖乃さん。 ちょっと上手すぎでしょ。 10歳でこの演技力あってのドラマな気もしますが 1話目としては見事でした。 今後の展開的に小学生が親ではないところにいく 法律的な問題にぶちあたりそうですが。 なお、コーヒーはドリップする直前に豆を挽くのはマストで 豆の質、新鮮かどうか、ミルの種類、 焙煎度合い、お湯の温度と量で決まると思ってます(豆は冷えたところで管理) 物語7点+演技力=8点で ちなみにスタッフが凪のお暇と一緒で、演出家の方はナギサさんも演出しているので この方の演出手法が個人的にツボのようです。 あと、石田ゆり子が可愛すぎる [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-01-24 21:43:33) |
138. 逃亡医F [1話]
《ネタバレ》 ベタだけどなかなか良かった1話。 なんかこれと「パクリ」がトレンド入りした気がしますが まぁ、設定だいぶ有名逃亡映画に似てますからねぇ。 しゃーない所ではありますが 逃亡ものって好きなんですよねぇ あと極限状態での医療行為(某タイムスリップドラマとか)も 結構ツボなので 個人的に好きな設定なんです。 展開自体はでしょうねぇって感じですし 麻酔とかなしで切断とか(出術中はさすがにしてたぽいですが) 衛生的に合併症の問題とかないのか? とか色々疑問符でますけど まぁ、設定が好きなんで とりあえず7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2022-01-19 00:39:28) |
139. ミステリと言う勿れ [2話]
《ネタバレ》 解決が早い2話 ほぼほぼ人物紹介だったので 解決編は次回かと思いきや 今までの情報でもう解決ですか。 共犯も運転手だけかと思ったら またいるし。 途中洋館が登場したときは えらい漫画的な話だなぁって思ったら 大きな写真である程度察することができて その後のテンポの良い展開で 色々腑に落ちました。 で、会話劇自体は面白いですが いじめっ子の話が特に印象的でした 確かに、いじめられっ子側に何かしら原因があったとしても(話し方とか行動とか) いじめまで発展は普通しないですからねぇ。 そして、解決編の犯人ですが 一番ベタなのは利き腕の話があった瑛太演じる金髪君ですが 男女問わず連れされるのって運転手だけなんじゃないかなぁって思ったりしますがいかに。 ただ、誰が犯人だとしても、サイコパス的な動機以外 動機が今ひとつわからないですが とりあえず面白かったので8点で [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2022-01-18 09:16:00) |
140. ミステリと言う勿れ [1話]
《ネタバレ》 これは面白い。1話。 密室劇が好きなのもありますが これ面白いですねぇ。 観察眼の鋭さが一つ一つの真実が 無駄なくつながっていく流れもそうですが 真犯人が発覚した後の展開も また一工夫あって良い。 さらに動機への納得感もあって 個人的にだいぶツボな1話目でした。 漫画原作ということもあって 金田一君とかコナン並に事件にガンガン巻き込まれていく 死神みたいなキャラになるんでしょうか。 今後落ちるかもしれませんが、面白い一話でした。 9点で [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2022-01-11 13:50:55) |