721. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [11話]
《ネタバレ》 田舎者が東京にきてお上りさんしてるだけの11話。 でも10話掛けてのフリが十分に効いているので ヨシヒコがコンビニ弁当食うだけでも面白い バイトするまでのヨシヒコが一番堕落してるのに 偉そうなのがぶれない。 仏が普通に客としてバイトに来たり なんかずっと面白かったので7点。 こういうお金を掛けない方法はいいアイデアだなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-29 13:57:58) |
722. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [10話]
《ネタバレ》 そして最終回。 校閲のテクニックを駆使して盗作に真相を探る感じ好きです。 ここに特化してくれて良いぐらい良かった。 編集部に入れるかどうかの話は いざ決まって石原さとみが断るベタなパターンかと思いきや そう簡単には行かない感じも良かった。 なので、恋愛要素はこのドラマに関しては邪魔かなぁ。 それでも、良い感じな最終回だったので7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-11 18:07:58) |
723. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [9話]
《ネタバレ》 副編集長のシガニー・ウィーバー感が拭えない9話。 石原さとみは地味服装のほうが良かったりしますけどねぇ(個人的に) 単純に豪快な性格と思いきや 意外と繊細でした。 幸人君が何故コウエツ先輩を気に入っているかが ドラマにありがちな主人公だから。みたいな理由にならず 前話の職人へのリスペクトが凄いところで想像できた訳です。 今回それが伏線になってました。 自分の仕事が近い所もありますけども、 「当たり前を作る仕事」っていうのにはグッときたなぁ。 デザイン部分が目に見えるだけあって評価対象になるんですよねぇ。 にしても落ち込んだ時のコウエツ先輩もなかなかのうざさです(笑) 周りの人間が優しくて良かった(編集の人もたこ焼き持ってきてるし) いよいよ来週最終回のようで、 編集に呼ばれるのでは?という話は最終回で行われるようです(このエピソードは物語的にどっかにいれたいですもんねぇ) 鹿賀丈史のニコニコっぷりやライスinライスに癒やされつつ7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-12-02 11:42:28) |
724. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [8話]
《ネタバレ》 また古田新太が登場する8話。 嫁熱演すぎる。 ダーマ神殿が職安みたくなってましたが 転職方法が簡単すぎる(笑) それがこのエピソードの肝ではありますが、 本気で楽しそうにアイドルしてるヨシヒコを演じる山田くんすごすぎる。 それ以上に糞勇者すぎる。(前回の古田新田登場回と同じレベル) 遊び人も映像化するとうざすぎますね。 バカバカしいけどやっぱり面白い。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-24 08:58:17) |
725. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [7話]
《ネタバレ》 お笑い要素がかなり強めな7話。(間違って6話に投稿してました) テレ東なのに、 ジャイアンを登場させるのは強い。 話は相変わらずむちゃくちゃですが、 五重塔って設定があったり、 唐突にザラキ掛けられたり(鈴木ごときに) 何か面白かったです。 キャストもお笑い芸人が多く、 今田さん出てるって思ったら違ってました。にしても、声も凄い似てる。 ジャイアンの母ちゃんの声もえらい似てるなぁって思ったら本人でした。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-23 00:44:53) |
726. 侠飯〜おとこめし〜 [9話]
《ネタバレ》 何気に就活ドラマになりつつある9話。 女社長の言ってる事は正論すぎて見事。 少数精鋭の会社に適当なのを入れる訳にはいかないですねぇ。 ボッコボコにされて、子分さんが倍返しするような甘い展開はなく 受け入れざるおえない所が良いです。 が、ぼっこぼっこに言われた会社に諦めずにリベンジする所で後味すっきり。 落ちもちゃんと付ける抜け目のなさ(Boy's Loveのイベントに付き合わされる主人公) 今回の飯も美味そうで、やっぱりなんか面白いドラマ。 ヤクザパートもいよいよ佳境。 ちなみに主人公が持ってるDELLノートPCが自分のに似てますわ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-22 21:42:53) |
727. 侠飯〜おとこめし〜 [8話]
《ネタバレ》 ヤクザ感が増した8話。 ドラマパート部分が随分と緊迫感が出てきました。 就活部分もそんな甘い話ないやろ。って思ったら ナニワ金融道とかウシジマくんみたいな展開で でしょうね。って思いました。 今回のご飯パートも美味しそう(最近料理しない) 毎回なんか面白いんですよね。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-18 10:18:22) |
728. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [7話]
《ネタバレ》 西村京太郎に見てもらいたい7話。 対して実現性を考えず読んでいた トラベルミステリーの事実確認がいかに大変か。 やっと菅田くんは石原さとみのうざさに気づきましたが、 とっくに知ってますよ(笑) キャッチボール中は可愛かったですが。 先週瀑上げした編集の人が恋愛モードなっちゃうのは残念。 でも、親子関係の話は好きなので、 プラマイで7点。 小籠包おでんはちょっと食べてみたい。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-17 00:14:44) |
729. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [6話]
《ネタバレ》 主人公が酷いことになってる6話。 チューの為に冒険やめるとか巨乳が好きとか 山田くんみたいなイケメンが真顔で言わないで。 うんこが連呼されたり 今回今まで以上にくだらない話だったなぁ(褒め言葉) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-16 00:15:48) |
730. 侠飯〜おとこめし〜 [7話]
《ネタバレ》 岸明日香がキャバクラ嬢ってゴッドタンみたいって思った7話。 ドラマパートがさらに深刻に。 主人公が能天気に戻ってきたときの修羅場の雰囲気が コントっぽいと思いきやシリアスでした。 親方のいい人感が凄くて なんでヤクザやってんだろうレベル。 なんて切ないラスト。 後味悪くなりそうなところを ほんのすこしの救いを残した部分があって良かったです。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-03 00:09:25) |
731. 侠飯〜おとこめし〜 [6話]
《ネタバレ》 なんかまた飛んだ6話。 あの事件のせいですかねぇ。 なんか子分とやたら仲良くなってる主人公。 子分がずっと憎めないなぁ。 今回は御飯パートは少なめでドラマパート多めですが ドラマパートがなかなか良かった。 アンガ田中のこれ以上ない気持ち悪さと 同級生の子と主人公慣れなさすぎのやりとりがなかなか良かったです。 同級生の子いろいろ可愛い。 コント丸出しの乱入がベタでしたが その後はなんかぐっときました。 やっぱり親分が名言をぶち込む感じはお約束でも好きです。 なんやかんや登場人物の描き方良く 愛着がでてきて7点。子分がとにかくいいなぁ。 生瀬さん真面目だなぁ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-11-02 22:54:32) |
732. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [4話]
《ネタバレ》 芸人がやたら登場した4話。 あべこうじに時間を取りすぎ(笑) 仏のウザさも回を進む毎にうざくなっています。 羽衣を取りに行く感じはドラクエぽいですが(すぐ付きますが) 今回はお笑いテイストが強めです(ダチョウ倶楽部とか) 無自覚で変態すぎる主人公とか ツッコミの切れ味が素晴らしいムロツヨシとか スライムが紐で連れてかれる感じとか ミミックを釣ってる糸にモザイクな感じは好きなんですけどねぇ。 でも、天女あたりのくだりはやたら面白かったです。 無駄に小池栄子の演技良すぎるんだよなぁ。 後半盛り返したので7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-26 00:05:47) |
733. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [3話]
《ネタバレ》 石原さとみの演技のくどさにだいぶ気になってきた3話。 かたや、菅田君の演技は自然だなぁ。 モデル歩きの素人感も良い。 しかし、是長是行のネタばれ早い! これ相当引っ張っていくかと思いました。 序盤で気になったのはファッションショーと石原さとみの服装。 それ着る機会ないでしょう。みたいな服でした。 またショーはTGCのイメージだったので、 会場想像以上にちっちゃかったですねぇ。 で、今回やっと校閲感が序盤出て来ました。 編集頑張ってるんだからここ際立って欲しいですよ。 さらに藤岩さんのテクニカル部分が結構見たいんですがねぇ。 石原さとみに会わせてくれ。系が続いたので このドラマのフォーマットとして決まった感じかと思いきや 違う展開になりました。 米岡君のフリを作っておきながら、外すのはやりますね。 にしても、毎話失礼な登場人物が現れます(今回の若いだけの女と、前回のお披露目会の客) ドラマだから演出過剰な面もありますが、気になるレベルでした。 なお、若いだけの女感の配役が絶妙でした。 今回も良い編集で話も鑑賞後感が良くて良かったです。 尚、地味に貝塚さんがお気に入りです。 今回の勉強になったキーワード「待ち会」 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-20 00:39:48) |
734. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [3話]
《ネタバレ》 今回やたらドラクエでおなじみのモンスターが出てきました。(謎のアニメパートあったけど) キメラも結構強いと思うけどなぁ。 良い意味でふざけているテンションは今回も続いていて 前半笑い飯のネタですね。 全編ガチの俳優陣を使ったコントですが、 魂を抜かれるとことかコント感がひどすぎる。(褒め言葉) 今回も色々と楽しかったです。 チョイキルトはないよりは良いかと。 妹の行く末が心配 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-19 13:32:46) |
735. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [2話]
《ネタバレ》 それぞれのキャラクタの特性が分かってきた2話。 主人公正義感糞強いのに、悪意なく悪口を連続で言うのやめて(笑) やっぱり仏を肉眼で見れないし。 ムラサキずっとやる気ないし。(おもちゃの剣で帯同してるし) 何故か魔法を掛けられる役だし。躊躇せずにコアラ刺しまくるし。 メレブの説明と追加される魔法毎回面白い。 (地味にスイーツ強い) ダンジョーは別にいいか。 今回もドラクエ要素が全面にでてて嬉しい。(協力にスクエニが) その中でサービス残業やら派遣とか正社員の要素が出て来るのがおもろい。 序盤でゴーレムとかサイクロプスとか絶対駄目でしょう(笑) 今回もいい意味です凄くバカなのが良かったです。 ※そういえば最初の籠の中の声も渡辺直美でした。 今回の名言「確かにブスだ(誰も言ってない)」 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-16 14:25:52) |
736. 勇者ヨシヒコと魔王の城 [1話]
《ネタバレ》 第三シーズンが放送されたのと同時に、第一シーズンが再放送されていたので見ました。 名前からしてドラクエぽいなぁ。って思ったらもろドラクエでした(笑) いい意味でバカなドラマですねぇ。 伝説を引き抜く(引き抜いてない)エピソードや 色々お願いされるお使い要素や 魔王を倒しに行くという要素や パーティがちょっとずつそろっていく(強引に)あたり 王道のRPGをなぞってます。(ゼルダとかドラクエとか) てか、1話でいきなり全員パーティ揃うんですね。 ウシジマくん見た後に爽やかな山田孝之に戸惑ってますが、 なかなか面白いドラマです。 4人全員良い味出してるなぁ。 このテイストとテンションが失速せずに感想できるか期待です。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-14 09:12:32) |
737. 地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子 [2話]
《ネタバレ》 いきなりうざい石原さとみスタートの2話。 2話目もバリバリ編集してるなぁ。 バレットタイムも多用してきよる。 「是永是之」は菅田君だったんですね。 なるほど。ここが中盤に効いてくると。って、思ったら回収早い。 個人的には校閲のメンバー(藤岩さんと米岡くん以外)がちょっとずつ掘り下げてくれると良いんだけど って思ったら、後半ちゃんとチームワーク感でてきてるのは良かった。 主役は校閲のチームなので、そこにやっぱりフォーカスをあててほしい。 あと、やっぱり部長優しい。 てか、今回の話は校閲というよりコンサルぽくなってる。 個人的には校閲の部分が面白かったので、そこが表に出て欲しい。 (主人公が運良く救われてる感ありますし) そういえば本にシール貼ってるの見かけたことありますが、 こういうことなんですねぇ。 情報処理の参考書とか問題とか回答が間違ってるの良く見かけましたが、 校閲がんばって。(5冊中3冊ぐらい) 石原さとみの設定に気になりだしてますが(悪い意味で) 一番気になったのは最後らへんの脚本で、 発売前の情報を第三者に漏洩するのは色々問題なような。 まー、結果楽しかった部分が多かったので今回も7点です。 今日の名言は「リニアモーター牛」。(じわじわくる) 編集部に呼ばれる状況になっても、なんやかんやで校閲にいるんだろうなぁ。石原さとみ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-13 00:11:50) |
738. 侠飯〜おとこめし〜 [2話]
《ネタバレ》 中華篇の2話。 なんか面白いなぁ。このドラマ。 説明しずらいけど。 主人公の人の味レポートっぷりは分かりやすくて良い。 料理方法は相変わらず勉強になる。 間違いなく舌バカじゃない。 餃子の食べ方は孤独のグルメでやってた奴ですね。 炊きたての御飯でのチャーハン難しいなぁ(卵を絡めて作ると作りやすい) 6割料理だけど、残り4割のドラマパートもなかなか気に入ってます。 組長名言をちょいちょい言う。 それにしても組員が憎めない。 色々とバランスが良く7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-10 14:01:03) |
739. ノーコン・キッド 〜ぼくらのゲーム史〜 [6話]
《ネタバレ》 いつの間にかKID君が起業している6話。 チュンソフトの中村光一社長みたい。 もうスーファミの話です。 主人公は一貫して駄目人間で描かれているので 当然就職できないですね。 マリオがテーマだけあって、配管工事のバイトしてます。 変な先輩がキノコくれたり芸が細かい。 今回はゲーム対決は特にないですが、 その分いろんな工夫があったり、不細工の先輩の悪巧みが阻止できたり KID君の笑顔が良かったり、 後味が地味に良いです。 思いれの強いゲームと共に、話も良かったので7点。 --- ↓マニアックな話 オリジナルのスーパーマリオのゲームデータサイズはわずか数十キロ。 みんなのシネマレビューTopページ(詳細版)のサイズとほぼ一緒です。 40キロに、キャラクターのデータ、音楽、マップ、 実際のプログラムが入っていると思うと恐ろしい。 これくらいのデータ量なので、随所にデータ量を節約する仕組みが入ってまして、 スターマリオやファイアマリオが色が違うだけは分かりやすい例ですが、 雲と草は色が違うだけで形は一緒だったりします。 なのに8-4まであるし、ワープの概念あるし、 操作性が非常に直感的ですし、 プログラム的に非常に優秀なゲームです。 しかし、ゼビウスのカンストは数年やってもできませんでしたよ。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2016-10-07 00:33:14) |
740. 侠飯〜おとこめし〜 [1話]
《ネタバレ》 新しいドラマと思いきや衛星放送でした。 ワカコ酒や孤独のグルメが好きなので 同じ感じかと思いきや 導入の非日常にいきなり巻き込まれる感じは好きです。 柄本さん良い味出してるなぁ。 肝心の食事シーンは ワカコ酒や孤独のグルメみたく 何処かへ食べに行くのではなく 調理する系だったので非常に勉強になりました。 ただ研いだ後の米は、自分は冷蔵庫に30分入れる派です。 料理以外のドラマ部分も思いの外良かったので7点 [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2016-10-04 01:18:07) |