881. 明日の約束 [8話]
《ネタバレ》 ミスリードもなくみっちーが黒幕でしたの8話。 ってことで動画もみっちーになるんでしょうけど ま、これはこれで予想の範疇内ですが PCに残ってる内容と動機が知りたいところです。 ここがこのドラマの肝な部分な感じもしますし。 よくある、苦しむ姿を見たかった的な サイコパス的理由だけは辞めてほしいところ。 あとオカンの不快感が6点を超えさせないですねぇ。 ここまで不快感を出しながら、最終的にさほど物語に関係なかったら ずっこけるところですが。 (エピソードレビューしてなかったら切ってるレベル) ってことでやっぱり6点。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-12-06 20:06:09) |
882. 陸王 [7話]
《ネタバレ》 すげー窮地になってきた7話 その中頑張ってる、息子は営業マンみたいな感じになってますが 工学系をしたくなかったのかい。 で、かなり危機的状態で この危機的状態から脱出が醍醐味なので好きな展開ではあるんですが 量産体制する上で、どれくらい稼働継続できるかとか 故障した時のリスクは?みたいな事を考慮すると やっぱり冗長構成にする必要がでてきますが そういうのを一切考えてないってのは こはぜ屋の社長が今ひとつ有能感がないですねぇ。 さらにざっくりとした見積もりだけで1億借りるのも 微妙だなぁって思うんですが 材料に関する費用とか実際の計画とかその辺の吟味とか必要ですし そもそも材料の入手が厳しいから部品のストックがある。って言ってるなら 一億も掛からなそうですし、そもそも入手できないなら いくらあっても厳しい気がしますが。 いろんなノウハウが付いてきたんだから 息子みたく再度、他の素材の調査とかいう方法もありそうですが。 これ買収されてしまうパターンになると ちょっとびっくりですがいかに。 やっぱり6点で [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-12-05 21:20:01) |
883. 先に生まれただけの僕 [8話]
《ネタバレ》 別ドラマのスクールカウンセラーより カウンセリングが上手い保健の先生ですねぇの8話 井川遥は40過ぎても綺麗ですねぇ。 蒼井優のリアクションが面白い上に可愛い。 人間味が出てきてるのが良いです。 今回、点数が基準点に達してないという分かりやすい理由があるのに 学校に乗り込んでくるモンペは最近ありがちな話だなぁって思っていたら なかなか面白い展開。 生徒の子の駒の指し方とか姿勢がまた美しいのが良いです。 個人的には夢があるので奨励会に入る方向に進んで欲しい派だったので すっきりした展開でした。 アマとプロの差は凄まじいですが 奨励会の壁が厳しいのも、諦めさせるのは早い方が良いシステムなので しゃーないのです。(ちゃんと校長が説明してくれましたが) 今回も校長と蒼井優の説得が良かった。 あれはぐうの音もでない。今回も8点で。 地味にスマホ問題も解決していて校長有能すぎる。 かたやアルコールランプでえいひれ炙りながら愚痴る先生駄目な感じが まぁ良いです。 しかし専務は人間的クズ設定は一貫してるので 家庭でもだいぶアレですね [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-12-03 01:32:24) |
884. 目玉焼きの黄身 いつつぶす? [4話]
《ネタバレ》 もう最終話。4話で終わりですか。 しかも、駄目主人公のまま終わりましたが ま、それはこのドラマの軸なので。 今回社長もなかなかアレですが 自分と違う食べ方を排除するという 全く同じことしてるのにブチ切れる主人公。 しかし佐藤二朗がまともな人物な方なのも異色です。 なお、最終話は焼肉の御飯有無でしたが、 お酒あると米は確かに注文しないですねぇ。 酒ないと美味い肉ほど米を頼みますけど。 ってことで、6点でフィニッシュです。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-12-02 22:13:42)(良:1票) |
885. 目玉焼きの黄身 いつつぶす? [3話]
《ネタバレ》 今度はわさび醤油と焼鳥の3話 相変わらず人の食い方に文句をいう男が 人を繊細呼ばわりしちゃうのもドラマだから面白いですが 実際にいたらきついですねぇ。 主人公と合わないかも。という悩みも 誰もあわねーよ。ってこのドラマはツッコミやすいです。 佐藤二朗はなんか名言ぽい事言ってましたが なんかちょっと面白い(存在のせい) SEも大げさで良い。 面白いんですが、軽い面白さってことで今回も6点で。 地味にエンディングテーマが良いです。 なお、自分は食べる場所でわさびや焼鳥の食べかたを変える派です。 良い鮨屋だったり焼き鳥屋だったら わさびは溶かさないですし、串のまま行きます。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-12-01 23:08:17) |
886. 目玉焼きの黄身 いつつぶす? [2話]
《ネタバレ》 今度はライスと納豆の2話。 ハンバーグとか切ってそのままライスを食べるには フォークの後ろに乗せるが楽っちゃ楽ですけどねぇ。 で、これを否定するだけでブチ切れる主人公。 相変わらずどうでも良いことで悩む主人公。 2話にして半端なくうざい(笑) さらに食べる中に食器洗いの事考える事に驚愕する主人公。 お前はどうでも良いことを考えすぎだ。 と、ツッコミどころ満載なのがこのドラマの良いところではあります。 なお、自分は納得食わないのです(ので、食わなきゃ良いじゃんって言っちゃう) で、全体的に佐藤二朗のおかげでヨシヒコ感が強いのが良いです。 面白いっちゃ面白いんですが、 一発目の衝撃に比べると落ちるので6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-30 00:38:16)(良:1票) |
887. 明日の約束 [7話]
《ネタバレ》 いろいろとうざさMAXの7話 情緒不安定でヒステリックなのは男女と合わず苦手です。 オカンにしても婚約者にしても 途中はないんかい。 仲間由紀恵への娘へフォーカスあてたり またしても主眼がちらばってませんかねぇ。 ちらばりすぎて先が読めないっちゃ読めないですが これで最後すっきり爽快で終わったら 凄すぎる脚本になりますが、いかに。 ってことで現状維持の6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-29 00:07:49) |
888. 目玉焼きの黄身 いつつぶす? [1話]
《ネタバレ》 たまたま録画を取ってたドラマです。 グルメ系のドラマはいくつかありまして(孤独のグルメ、ワカコ酒、小池さん、侠飯) 好きなんですけど、レビューしづらかったですが これは食べ方について論ずるドラマで、 話が面白かったのでレビューするようにしました。 1話目はタイトル通り「黄身をいつから食べるか」と「カレーの食べ方(ルーを全掛したい)」がテーマですが 「くだらねぇ」って声に出しちゃうほど 異常に食べ方にこだわる主人公がなんか良いです。 振り切ってくる具合は「勇者ヨシヒコ」感があります。 その設定だけで、なんか7点あげちゃいたい感じでした。 ちなみに、自分は目玉焼きをそのままご飯の中に入れて 卵かけご飯化する異端なタイプです(カレーはどのような形態でも食える) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-28 09:33:53)(良:1票) |
889. 陸王 [6話]
《ネタバレ》 そう都合良く売れない5話。 これが最終回だと売れてそうですが このシビアさは良いです。 が、キム兄へのあの言い方は社長としてどうなんでしょう。 あと、シューズを作りたいって夢が長年の夢じゃない所が いろんな発言への説得力を欠いてる気がします。 なお前半のメイン部分であるレース中継ですが。 ほとんどマラソン見ないので通常パターンが良く分かってないですが なんかレース前の中継がそれっぽいです。 ただレース中は微妙に色々気になりました。 前回もそうでしたが レース中のワイプが大きすぎ。解説は脇役ですよ。 あと、ずっと沿道が優勝パレード並の観客の数ですが 実際の観客ってあんな多いんですかねぇ。 「抜けなかったじゃない、抜かなかったんだ」が 「釣れたんじゃない。釣ったんだ!」の名言ぽくてちょっと面白かったです。 で、「はい、ここで感動してね」ってタイミングのジュピターで 冷めてしまうのは、もうしょうがないです ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-26 23:47:43) |
890. 先に生まれただけの僕 [7話]
《ネタバレ》 蒼井優のセリフにぐっときた7話。 ので、最後らへんの生徒の説得シーンは良かったです。 ただ叱ってるだけじゃない、愛が含まれている説得は芯にきます。 あの生徒に取り巻く話で8点です。 しかし、スマホの問題は現実の先生はどうしてるんでしょうねぇ。 自分が先生だと上手く説得できる自信がないです ま、気になるのは専務の狂気に満ちた妨害工作。 お前仕事しろよ。 微妙に先生関係の色恋もちょっとでてきましたが なんやかんやで面白かった7話です。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-11-25 22:57:22) |
891. 明日の約束 [6話]
《ネタバレ》 キモ日記復活しちゃう6話。 ここまでこのフリをしといて オチなかったらと思うと違う意味で怖いですが 主人公含めて色んな人の闇がでてきたものの まぁ予想の範疇内って感じです。 本筋はここじゃないので どう着地するかが期待です。 てか、簡単に白状しちゃうのはあまり好ましくない。 あと、やっぱりオカンの不快感が。。(お陰で6点は揺るぎない) 白井さんのもう一人は単純に考えると 仲間由紀恵でしょうけど 真面目キャラのみっちー先生が 勤務中に匿名掲示板見ちゃってるのは 「真面目なお前が見ちゃうんかい」って感じでちょっとびっくりしました。仕事しないさい(笑) その行動のお陰でみっちー先生があの書き込みしたようなミスリード感がありますが [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-23 11:39:41) |
892. 陸王 [5話]
《ネタバレ》 色々とベタだったり都合の良すぎる展開が目立つ5話 まぁ予測できる展開ではありますねぇ。 そこが良いところでもありますが。 最後の履き替えるシーンも丁寧にフリを効かせたオチで 漫才みたいでした。(どやって感じで流れたジュピターに笑ってしまった) 地味に色々苦労しているシーンとか バンカーが掌返すとかとか 息子関係のシーン(頑張ってるところとか、面接蹴ったところとか)とかは良いものです。 気になったのは、アッパー素材のところとか 足軽なんとかの成功の下りが 色々雑に端折りすぎかなぁ。 あと、エラーの原因がコードで表されてるのは良しとして エラーコード一覧ぐらい機械の横ぐらいに貼っときなさいな。 無駄が許されないタイトなスケジュールで無駄すぎる。 あと、やっぱり社長はさほど陸王の開発にタッチしてないのが。 社長でありながら、スキル部分で柱でいてほしいですが(設定上無理だけど) 開発にほぼ携わってない(自分の頑張りで納期をコントロールできない立場)のに、「納期に間に合わせます」って言っちゃうのも 社長あるあるですけど、スケジュール管理が甘い。 品質が高い意識としてちょっとしたミスを捨てるのは良しとしても 技術的アプローチだったり他シューズとの科学的や数字的な比較が今ひとつないので 凄いシューズ感が未だに伝わってはこないです(業界の人しかわからない意味不明な単語とかを連発しても良かった) 寺尾聰さんが闇討ちされたのも、展開上ちょっと無理やりかなぁ。 ま、それでも面白かったし ライバルシューズメーカーが分かりやすくあっち側に振り切っていて それがギャフンとするシーンは痛快で良かったです。7点で なお、録画が一時間で切れてましたが、TBSオンデマンドで残り見れました。良かった良かった(放送一週間後のみ) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-20 00:40:45) |
893. 先に生まれただけの僕 [6話]
《ネタバレ》 校長のかっこよさが際立った6話 ちょっと都合良く進んだ感じも強いですが だいぶ改革できてますねぇ 何事もイノベーションを起こす為には 熱意が必要ですからねぇ。 そこは上手く描かれていると思います。 ただ、オカン達は失礼すぎ。 今回も7点ですが、 爽快感が欲しいかなぁ。 面白いのは面白いんですが [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-19 00:11:00) |
894. 明日の約束 [5話]
《ネタバレ》 おやおやミッチーの様子がの5話。 なんか急にミッチーの不穏な演出が入ってきましたねぇ。 今の所、関連性なくてミスリード的な演出に見えますが。 LINEも仲間由紀恵が出したっぽいですが(それ以外現実的に厳しい) 盗聴も仲間由紀恵でしょう。 これはこれで犯罪じゃないですかねぇ。 バスケの先生襲った時の犯人は革靴でしたが 最後のスタンガンの奴は女性ものの靴でしたね。 両方の動機とかがまだ今ひとつ分からないので このあたり様子みですねぇ。 あと工藤監督息子の兄貴の不穏な演出。 オカンのキモ演出なく サスペンス寄りになってきたとはいえ、様子見の6点。 あと、スクールカウンセラーなのに モンペ丸出しの相手とはいえ 煽っちゃうのはどうなんでしょう。 ちょっと探偵気取り状態だし [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-15 20:32:26) |
895. 先に生まれただけの僕 [5話]
《ネタバレ》 前回のアクティブラーニングが生きた5話。 オープンキャンパスで ああいう授業見れたら魅力的に見れそうですねぇ。 話題が話題を呼ぶパターンもありますしs 効果がそれなりでそうです 「ペップトーク」とかの言葉自体知らなかったので なるほどーって感じでした 指摘とかでネガティブな言葉いいがちですからねぇ。 そこを脚本家が意識してるせいか ドラマの物語自体もシンプルで分かりやすいのが良いです。 ってことで7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-14 13:30:06) |
896. 陸王 [4話]
《ネタバレ》 でしょうねの4話。 結果ベタな展開になりましたが これケガENDだったら すげー話って思ってたところでした。 こはぜや社長が靴作りが楽しい的な所が 今ひとつ共感できないところが 実際の開発にさほど携わっていない所ですねぇ。 営業側なのでしゃーない所ではありますが ソールは寺尾聰で 茂木モデルの設計はフィッターの人ですし 実際に作る人はおばちゃんですし。 あと、ずっと気になってましたが 「ここがポイントですよ」感を強調しすぎてる ジュピターの挿入歌がちょっと微妙です。 ってことでちょっと点数がさがって様子見の6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-13 01:24:18) |
897. 明日の約束 [4話]
《ネタバレ》 なんか圭吾くんのどす黒い部分がでてきた4話。 ますます自殺の真相までが良く分からないですが これ実は自殺とかはどうでもよくて、 仲間由紀恵の復讐劇がメインな気もしてきました。 しかし、この方向性でいくと、すっきりしなさそー。 あと、校長。 一度公開された動画は消しても公開され続けますよ。 会見にしても今回にしても対策が下手過ぎます。 ヒステリックおかんのうざさが毎話やばいおかげで 心情的に点数が6点のままですが ここらへんすっきりするんでしょうかねぇ。 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-08 21:47:22) |
898. 明日の約束 [3話]
《ネタバレ》 バスケ側がクローズアップされた3話 メディアの闇だったり、闇討ちに合う先生の話だったり 主眼が今ひとつよく分かってないです。 サスペンスベースで行くなら やっぱり自殺に関する部分で 闇が深い感じ真実がある事を期待している所もあるので 先生が闇討ちにあうシーンは個人的にはいらなかったかなぁ。 ちょっと手探り感が強めです、 このもやもやな感じが、一気に晴れていく展開を期待です。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-11-07 21:29:15) |
899. 陸王 [3話]
《ネタバレ》 ちょっと進展した4話。 話の展開上、息子さんの助手が必要ですが 二人いないと効率化が測れないぐらい二つのハード位置が離れてる感じもですが これ助手いらないんじゃない?ってちょっと思いました。 大量生産する為には生産の自動化は搭載されているはずなので 寝ている間にパラメータをちょっとずつ変えて作成して 評価と作成を同時進行で進めた方が効率的じゃん って思ったり あとバンカーに大見得を切ったので 融資を打ち切りされると思いましたが 地味に話は聞いてくれるんですね。 と、色々気になりましたが。 なんやかんやで楽しんだので7点 あと、鳥居みゆきがちゃんと演技できていたのが意外でした [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-06 02:03:00) |
900. 先に生まれただけの僕 [4話]
《ネタバレ》 アクティブ・ラーニングメインの4話。 4話見終わった感想は、 専務って暇なんかい。 あんなヒステリックなのもどうなんですかねぇ 冷静に厳しい方が有能感出てくると思いますが。 しかし反対分子の3人の先生が地味に 最後らへん校長に感化されてる感じでしたね。 校長があんなに歩み寄る学校も 自分は経験ないので 3年に聞かせる演説は結構良かったですよ。 結構良い感じに改革はされてはいると思うんですが 今回のアクティブ・ラーニング。 授業が活性化するでしょうけど 1問当たりを丁寧にみんなで解決しようとするので 受験でカバーできる量がだいぶ少なくなりそうなんですけどねぇ。 あれちゃんとしようとすると1時限あたり 2時間いりそうな感じがします。 夏休み中の自由参加なら良いと思いますけど。 と脱線しましたが7点で [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-11-05 00:30:25) |