1041. トリリオンゲーム [6話]
《ネタバレ》 なんかすごい話になってきた6話。 とはいえ、色々気になることはありますが、 最近のスマホゲーが課金で優位性を保つ的なところだったり 全体の数%しか課金してないとかは まぁ、業界にいなくても知ってる基礎的な情報ですし 効果的な宣伝打てたからダウンロード数が伸びたってのも 納得感はありますが このドラマに限らず ちょこちょこ出るハッキングで なんでもかんでもできる感じなのが あまり好きじゃないんですよねぇ。 あと、蛇島が別の会社のゲーム発表の場で 移籍だったりCMとか 明らかに会社の存在を与えてる訳なので 裁判沙汰になると思うのと 開発者って紹介される割に 方向性を決めるだけで、設定的な部分にノータッチなのは気になります。 ゲームデザイナーはコードを書かなくても シナリオとかマップとかキャラデザのラフとか やることは盛りだくさんで 「課金の仕組み作れ」とかでは終わらないんですよねぇ という感じでいろんなギャップを感じたので 今ひとつ感情移入ができない状況です。 本当だったら熱い展開だとは思うんですけどねぇ 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2023-09-27 23:31:06) |
1042. トリリオンゲーム [5話]
《ネタバレ》 引き抜けてしまった5話 飼い殺し状態だったとはいえ あんな簡単に引き抜けるのかって 実際あるんですかねぇ。 メタルギアの小島さんとか 龍が如くの名越さんとか ゼビウスの遠藤さんとか ダビスタの薗部さんとか ファイナルファンタジーの坂口さんとかは 皆さん引き抜かれたというより独立ですからねぇ(薗部さんはちょっと経由してますが) 任天堂のソフトとかはクリエイターがあまり矢面に立たないので このあたりがモデルなんじゃないかと思いますが 買収の話とゲームの話が並行に動いてますが それほど動きのない回だったかなーって感じです ので5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2023-09-13 11:55:14) |
1043. トリリオンゲーム [3話]
《ネタバレ》 強引だった3話。 歌舞伎町全体で花を売り上げるって目標は良いとしても そのきっかけとなったNo1ホストになる経緯に 戦略性があまりなかったですし 人たらしっていう設定であっても 運要素が強すぎます。 あと、AR技術が購買意欲を掻き立てられるんだったら Amazonあたりがとっくに導入してそうなんですよねぇ なので、売上爆発したのも 今ひとつ説得力にかける感じがします。 なので5点かなぁ [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2023-08-04 00:48:37) |
1044. アトムの童 [8話]
《ネタバレ》 アトムの童パートが全然来ない8話。 せっかくタイトル回収したのに 全然そこでゲーム開発しない(笑) アトム玩具を買収したようなサガスなので 買収されようとしても まぁ、買収されてもいいよ感がでてしまってるので 緊張感が全然ないんですよねぇ 特許を取り返す為にって話も 口約束だし ほっときゃいいのにって思ってしまってますねぇ 4点ぐらいでしたが 社長パパがデフォルメを教えてるシーンはなかなか良かったので 5点。 実際ゲームのキャラは超人設定なので リアルな動きにしようとすると アンバランスになっちゃうんですよねぇ [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2022-12-05 13:17:41) |
1045. アトムの童 [7話]
《ネタバレ》 なんか展開が唐突すぎる7話。 ゲーム開発をテーマにしているので 成功体験のプロセスをみたいのに そのあたりばっさり削って アメリカに行こうとか買収されそうとか なんかエピソード1個見落とした?って感じの感覚になってます。 今やゲーム開発が海外勢に押されすぎて 日本の開発メーカーがどんどん撤退している ような描写があって巨大な海外メーカーとの戦いがメインとかを期待したんですけどねぇ 5点で 途中にロンハーにでてたモックンがめっちゃPS4のCGに見えてしまった [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2022-11-30 09:43:22) |
1046. アトムの童 [5話]
《ネタバレ》 流石に法律的にどうなのか。の5話。 アトムのフィギュアが躍進のきっかけだったり 塗ったフィギュアを取り込むアイデアって結構よかったのに 最後の展開でなんか台無しですねぇ 日曜劇場の悪いところでてます。 半沢直樹的な展開にしたいんでしょうけど 財産の差し押さえって勝手に買収側ができるの? 調べてみると少なくとも裁判を通す必要あるみたいですし 第三者の立ち合いとか必要でしょ。 差し押さえ側が何も知らない状態で あんなのがまかり通ったらどえらいことになりますよ あれって海外で災害時にスーパーを強奪してる映像とかあんまり変わらないです。 あとサガスのモデルはGoogleなんでしょうけど Googleぐらいな企業でも配信サイトへの圧力って無理だと思うんですけど 新しいメーカーがガンガン凄いゲーム出してる時代ですし もうちょっとゲーム開発に特化してほしいもんです。 あと、日本内でごだごだしてる場合じゃないですよ。 あと、日本だけのゲームアワードって今ありえないです。 昔に比べてデベロッパーはめっちゃ減ってますよ なんかここにきて色々おかしくなってきた 5点で ちなみにファミコンのソフトですが今年もなお開発されていたりします [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2022-11-16 14:25:42) |
1047. 逃亡医F [6話]
《ネタバレ》 フリがわかり易すぎる6話。 前話もそうですが、すごい分かりやすいフリが まんま回収していくので すごいベタな感じがします。 肩痛い痛い言って、 あー今回八神を治療するんだろうなぁって思ってたら 案の定ですし。 八神への治療って一番感動部分だと思うのに 雑に回収してしまった感があります。 で、やっと謎解決にむけてちょっと前進した気がしますが ノイズ部分を取り出して あんな劣化もないデジタルデータが取得できるのかが ちょっと謎です PC98とかデーターレコーダーが出てきて ちょっと懐かしい気分にはなりましたが 「焼却処分」ってセリフで なんかがくっとなりました。 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2022-02-24 22:30:57) |
1048. 逃亡医F [5話]
《ネタバレ》 持ちつ持たれつな5話。 この言葉は微妙に違ってた割に妙に印象的に使うので伏線で使うんだろうなぁって感じなのが 案の定使ってました。 さらに今回治療する人もこの人なんだろうなって感じも まんまだったので 伏線の張り方がちょっとベタな感じがしますねぇ。 あと緩急の為だと思いますが 妙なコメディパートがなんか違和感あります。 そして、より怪しくなった後輩君。 流石にベタすぎてないだろうって前話思ってましたが 展開的にベタが続くので これまんま後輩君がやらかしてる感がでてきました。 というか、早く犯人の手がかりをつかんでほしい メインパートに対するテンポが良くないですねぇ 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2022-02-21 16:03:44) |
1049. 日本沈没-希望のひと- [4話]
《ネタバレ》 一気にきた!!!の4話。 全然沈まない日本沈没ってタイトルがやっと回収された回でした。 途中もずっと政治的な動きばかりで これ下手すると最終話までこれ?って感じではありましたが それにしても一気にきましたねぇ。 個人的にはもうちょっと予兆とか違和感が 随所に現れる演出が良かったんですが っていうかビルあんな感じで崩落するレベルの沈没現象きたら 近くにいた主人公が助かる設定はちょっと無理があるような あと嫁よ。離婚届もらってありがとう。じゃねーよ。 このへんの関係性はすっごい違和感です。 一番の醍醐味になるはずなんですが なんか乗り切れいない4話でした。 最近フェイクニュースをやたら見るので ジャーナリストが正義の代行人みたいな扱いも 違和感あります。 細かな部分の積み重ねや 最後のシーンや政治的なパートも含めて 今ひとつリアリティを感じないんですよおねぇ。 ってことで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2021-11-11 00:30:36) |
1050. 日本沈没-希望のひと- [3話]
《ネタバレ》 全然沈まない3話。 半年以内なので 関東沈没どころか全然沈んでないですが やっと次回よりその雰囲気がでてきそうです。 で、ついに離婚の主人公 アメリカ映画だと、ここから危機が来て結果元鞘ってパターンですが てか、不貞行為じゃない? 賠償金案件だと思いますが。 現実だとフェイクニュースやら偏りのあるメディアが なんか正義のジャーナリストとして描かれている事に 違和感ありますが 色々準備もなくいきなり発表ってどうなんだろう 実際にこういう状況になった場合の 官邸側の動きとしてはなんかあまりリアリティを感じないですが 次回に期待です。 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2021-10-27 14:02:49) |
1051. 半沢直樹 [3話]
《ネタバレ》 こんな話だっけ?の3話。 原作読んだはずなのに、あれ?って所が多かったのですが。 特にクラウドにあげた資料をハッキングして消すところ。 正しいのはパスワード3回ミスったらって所だけで 後全部酷いですよ。これ原作にあったかなぁ。 まず強固なシステムのパスワードがなんで6桁固定で小文字固定なのよ。 パスワードは英数記号が使えて桁数が可変だから パスワード解析を難しくしているのに このシステム設計がまずアホです。 さらに半沢直樹のIDとパスがさらっと流出されていたり(普通同じ社員でもパスワードは分からない) 隠しファイルをあんなリンクで遷移させない(ああいう仕様はまず混乱の元) SuperUser権限でログインするなり、DBでUPDATEコマンド打つなりしてアカウントを無効にしたり、 パスワードを別端末でロックするかパスワード変更すれば良いだけなのに バックドアでごにょごにょする有様。 リモートからクラウドにアクセスできる時点で バックドアってなんなの。 そしてせめて、ファイルを別フォルダに移動するだけで良いのに ファイル名自体を全部打ち込んで消す天才プログラマー。 せめて 「rm *.pdf」にして で、3回間違えるとロックされるのに 総当たりのアタックを何故掛けられるのか。 これ出来るのはロック機構がないpdfとかzipのパスワードぐらいですよ。 aaaaacでしまったーーしてくれた方がまだ良かったですよ。 あんな人数いる社員がぼっと突っ立ってる有様。 下町ロケットでもあった雑な演出がここにきて 酷い事になってます。 それ以外の展開は面白いのに、 ここは酷い。 聞いたことあるIT用語を組み合わせてみました感が酷いです。 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2020-08-03 23:15:51) |
1052. テセウスの船 [9話]
《ネタバレ》 相変わらず動機が今ひとつ分からない9話。 ミステリーの肝なので、 ここが納得感があると良いですが。 で、佐野文吾の脇の甘さ。 色々と出し抜かれすぎでしょ。 あと、あんな個人を特定できにない証拠で 簡単に騙されすぎでしょ。 これで死刑になったんだったら この世界の司法はずさんすぎる。 まぁ、良かったのはマスコミの無責任は糞っぷりの描写ですかねぇ。 来週で最終回みたいですが すっきりさせてほしいですねぇ。5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2020-03-16 10:50:33)(良:1票) |
1053. テセウスの船 [8話]
《ネタバレ》 ドキドキする展開の8話。 のはずなんですが、 色々とピンとこないので なんか響いてこないです。 そして相変らず動機が良くわからない。 共犯者がいるならもっと根深い動機がないと 成立しないと思うのですが。 お楽しみ会も肝心の味噌汁みたいな奴を みはらんかい。 犯人に悉く出し抜かれてるのは 相手も未来から来てる感じなんでしょうか。 しっくりこないので5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2020-03-09 20:20:57)(良:1票) |
1054. テセウスの船 [3話]
《ネタバレ》 感情が無になった3話。 登場人物みんなサイコパスだなぁって思った2話の関係で 感動演出が入ってこないありさまですが。 最初の免許とかぶん投げるのどうなの。 絶対拾われると思ったら案の定だし。 ユースケの不穏演出が多すぎて あーこれは犯人じゃないわって思ったら やっぱりそんな展開になるという 演出が露骨ですねぇ。 あと、比較的に早めにバラすなら ノート見せときなさいよって思ったり なんかぎくしゃくした構成が続きますねぇ。 あの後の未来だったり時系列がずれたりする 過去が変わった理由もしゃくぜんとしない。 このあたりが未来に戻ったことで 有耶無耶になりそうなんですよねぇ ってことで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2020-02-03 09:01:25)(良:1票) |
1055. テセウスの船 [2話]
《ネタバレ》 なんか怖い2話。 多分演出家の意図と違う捉え方してしまったのですが、 すげー怖かったのが、 鈴が見つからなかった夜に みんな祈りだすわ、 空見上げだすわ、 なんか笑い出すわ で、低体温症とか脱水症状とかで苦しんでる子ほっておいて 何ちょっと感動モードになってんのよ。 怖い怖い怖い怖い。 そんな事してるなら手分けして探せと。 ヒントで小屋を見つけましたが 何故そこが調査範囲から漏れていたのか。 ノートも見せていいじゃんって思ったりはしましたが。 ストーリー的にはあまり展開もなく6点でしたが 例のシーンが怖すぎたので5点で ミスリードを誘発する演出はこのテーマがらしょうがないですねぇ [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2020-01-27 10:52:12)(良:1票) |
1056. ノーサイド・ゲーム [10話]
《ネタバレ》 グッドエンドだった最終話。 取締会の途中に電話がかかってる感じだったり 常務が失脚する感じは だいぶ既視感がありますが 個人的にはラグビー部分より こっちの展開が好きなので このあたりはもう少し丁寧にやってくれてたら 爽快感がありましたのでもったいない感じがします。 ラグビーパートはずっと感じていたエキストラ感が ラストマッチでも拭えなかったのが大きいですねぇ。 紅白戦との熱の違いがあまり感じられなかったです。 この違和感が試合のリアリティを落としていいるように見えました。 試合が決まった瞬間とかもっと取り直せばいいのにって思いました。 プロ野球でリーグ最終戦で優勝を決まる試合とか 日本シリーズ最終戦をスタジアムで見たことありますが 結果を知る恐怖で目を開けられない客だったり 応援の熱で汗だくになってる客だったり いろんな表情が見えるものですが 子供ベースの応援シーンが失敗してる気がしました。 あと、途中の感動のハグもやっぱりわからないです。 浜畑と七尾が一緒にでるところは まぁ、最初からやれば良いのにって思っていたので あまりインパクト的には薄かったです 途中の吉田沙保里さんとの特訓とか 最終話でこそ伏線にすべきだと思いますけど。 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-09-18 21:26:44)(良:1票) |
1057. ノーサイド・ゲーム [7話]
《ネタバレ》 でしょうね。という7話。 移籍承諾書を出すか出さないかって選択の時点で 最終的に出すんだろうなぁっていうのを 一話かけてやった感じでした。 まぁ、それは良いとしても、 移籍は控えの為だ。みたいなのを監督が後から言うのはどうなのか。 最初から言えばいいだけの話なのと、 ポジション変えれば良いんじゃない? とか思ったりしました。 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-09-02 00:14:42) |
1058. ノーサイド・ゲーム [5話]
《ネタバレ》 連勝が止まった5話。 なんかしれっと連勝してたり すげー客が入ったり ちょっとやりすぎ感が。 特に観客に違和感が。 数もそうですが、ユニフォームとタオルばっちりな客が多すぎる。 背番号入れるにしてもそこそこ掛かると思いますが。 あと、こんな選手とGL+監督で信頼関係あったっけ?って感じでした。 松たか子とのエピソード削って そのあたりを丁寧に描いていれば違ったと思いますが。 5点で。 まさかの吉田さん登場。 [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-08-14 20:24:40) |
1059. 俺のスカート、どこ行った? [10話]
《ネタバレ》 さらっと終わった最終話。 卒業式は学園ドラマものでは醍醐味ではあるのですが いかんせん取り上げた生徒が少なすぎるので、 お前誰だっけ?みたいな生徒だらけで そのあたりの醍醐味感は薄かったです。 ラストはまぁそうですよねって感じで 5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-06-25 09:05:10) |
1060. ストロベリーナイト・サーガ [10話]
《ネタバレ》 ストロベリーナイトぽくなかった10話。 時系列上しょうがないですが、 これが最後なのは大丈夫なんでしょうか。 推理要素もさほどなかったですし。 ただ、相手の骨を砕きまくってくる武闘派犯人にはジワジワきます。 衝撃でいうと菊田結婚しとる。 前シーズンがでは姫川主任の犬だったのに。 ただ今回 菊田と姫川主任がいい感じになったのほぼなかったのに この二人がくっつきそうと思ったとは どういうことか。 ってことで5点で [テレビ(日本ドラマ)] 5点(2019-06-19 23:40:37) |