1081. 銀と金 [4話]
《ネタバレ》 序盤の銀さんとの心理戦も見応えありました。 二択の必勝法も結構感心しました。 メインは絵の方みたいですが、 絵がテーマの関係か、この「セザンヌ」篇なんか面白いです。 ちなみに私はセザンヌよりゴッホ派です。 にしても、森田くん最初パチンコでなんとかしようとしてあたり こいつアカンじゃんって思いましたが、 画家と遭遇してから ハッタリ力が俄然あがってて やるじゃんん。って思ったら えらい引き。 佐野さんああいう演技させたら絶品ですねぇ。 森田くんの本当の狙いはいかに。 今回は見応えあったので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-04 00:59:30) |
1082. 銀と金 [3話]
《ネタバレ》 仕手戦が終わりってこともあり今回やたらスピーディに感じました。 というのも心理戦が見応えがありました。 こういう所が福本さん原作ならではって感じがします。 逆に気になったのは足のケガ。 ナイフでがっつり刺さってる割には違和感のある行動をしてますね。 スマホの録音ダビングもあんなクリアに録音できるのかは 気になります。(体越しですし) でも、まぁ、すっきり仕手戦が終わったので7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-02-03 00:20:53) |
1083. 嘘の戦争 [4話]
《ネタバレ》 超軽い「ごめんなさい」が印象に残る4話。 おバカなオヤジが自供した事で表面化した 新たなバカ親子が標的です。 元凶なので、当然の報いっちゃ報いです。 よって前話に比べて可哀想感は皆無です。 あと、おバカなオヤジですが、 ちょっとやばそうなので 消しちゃうとか経営のトップだった人が サイコパス過ぎます。 また、弟の行動力凄いんですけど 経営をすっかり忘れちゃってるのが ちょっと残念。 それにしてもツヨポン足がつきそうです。 運良く回避している感もありますが あんまり続くのは都合良すぎる脚本に見えてしまうので このあたりがギリギリですねぇ。 ま、面白かったんですが、 展開がちょっと気になったので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-02-01 00:18:06) |
1084. 女の中にいる他人 [4話]
《ネタバレ》 美智子の闇が酷すぎて怖すぎる4話。 最終的にこいつにも鉄槌が落ちれば良いのに感がやばいです。 相変わらず旦那のメンタルの弱さもヤバイ。 こういうドロドロした脚本は 昼ドラぽくってあんまり好きな感じではないですねぇ(昼ドラ見てないですが) とはいえ、ここまで話が進んで 別の謎が出るのは脚本が巧妙ですが。 消去法だとガラケーを持ってるのは石黒賢だよなぁ。って思ったらそうでした。 そうなると、1話からの見方がだいぶ変わりそうです。 首締めた時点では死んでなくて、後から石黒賢に殺された説が浮上しますが、 そうなると納得できる動機がなぁ。 あと、まさか黒木が死ぬとは。 さすがに黒木がガラケーで脅した奴な訳ないので(写真だけで脅していたので) そこの驚きはなかったですが、 これも石黒賢かなぁ。 相当石黒賢に旦那恨まれていた可能性がでてきました。 にしても、地味に頭を使う上、イラッとさせられるのは脚本が上手いですねぇ。 あと全体的に皆さんしっかり演技される。 [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-31 12:37:01) |
1085. 下町ロケット(TBS版) [6話]
《ネタバレ》 ガウディ計画の6話。 えらいことして辞めた真野が すっかり綺麗な真野になってました。 医療系はリスクが高すぎるので 自分の会社も扱っていないシビアな分野ですが。 ここをどう切り開くかが見どころですね。 一番良いのが椎名のうさんくささ と 大学教授の悪人顔。 ギャフンと言わしたい感じが凄い。 逆に気になったのは今田さんの演技(恵は良かったんですが)と ガウディ計画がお涙ちょうだい感が強めになっている所ですね。 ロケット篇は技術者の夢って感じだったのですが 今回は扱っているテーマがテーマなんでしょうがないですが 気になりました。 あと、1話みたいな追い込まれても特にないので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-01-30 20:31:00) |
1086. 下町ロケット(TBS版) [5話]
《ネタバレ》 いよいよロケット篇最後の5話。 当然無事飛ぶんだろうなぁって思っていても やっぱり来るもんがあります。 社長が原因特定をするきっかけになったも良いですねぇ。 5話にして財前さんの男気がやばい。 そりゃー6話以降もちょいちょい呼ばれる訳ですよ。 吉川晃司いい仕事してる。 社長への説得が熱すぎる。 あと、帝国重工の技術責任者(新井さん)もいいなぁ。 淡々と厳しい感じが良いです。 彼を最後ちゃんとねぎらう財前さん。 あと、帝国重工の若手の子今回のも良いのですが まさかウシジマくんに出てた勅使川原役とは イメージ違うの凄い。 やっぱり面白かった10点。 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2017-01-29 17:30:24) |
1087. 下町ロケット(TBS版) [4話]
《ネタバレ》 品質保証テストの4話。 造反しそうって思ったらやっぱりしやがりました(結果セーフ) ぶっちゃけクビで済むレベルじゃない(訴えられるレベル) にしても帝国重工の経営を審査する人失礼すぎでしょ。 最悪特許使用させてもらおうってお客さんのに 社会人としてなってないでしょう。って思ったら、 経理の人が一喝してくれて気持ち良い感じでしたが、 やっぱり無能だと思ったので、 ここは丁寧語なのに厳しい口調で罵倒する感じであって欲しい。(フリーザみたく) 失礼すぎるのが演出の狙いで そのお陰で会社が1つになっていく感じや 経理の人の一喝が気持ち良い訳ですが その後のうろたえ方が演技掛かっているのが残念。 技術を審査する顔がむかつく感じなのは凄く良かったですし。 帝国重工の技術責任者(新井さん)の演技もなんかこいつ嫌だなって思わせる演技もかなりいいです あと、シンプルに技術を共感してる若手の存在も良かったです。 不満点はあったもののやっぱり面白いので9点 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-01-28 12:00:47) |
1088. 下町ロケット(TBS版) [3話]
《ネタバレ》 まさかの部品供給路線の3話。 うちの社長だったら特許売ってるでしょうねぇ。 技術開発部長と社長の良い話が毎話良いんですけど 今回しびれる!! モノ作りの楽しさだよなぁ 財前さんへの信頼関係がどんどんつながっていく感じが 凄く良いです。吉川晃司がいい仕事する。 ちゃんと技術の良し悪しが判断できている感じがまた良い。 クリーンルームがレベル5ってなんか凄そう!(分かっていない) この手のパターンには弱いので今回も10点 しかし、開発部の一人が造反しそう。 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2017-01-27 11:57:17) |
1089. 女の中にいる他人 [3話]
《ネタバレ》 嫁も知っちゃった後どうなるのか読めない3話 ちょっと闇が深すぎでしょ美智子さん。 それ以上に嫁のメンタルとか駆け引きの凄さ。 ハンバーグが落ちる演出ずるいなぁ。 屋上から落とすって思っちゃいました。 部下の脅しも結構引っ張るかと思いきや 3話に出しちゃうのね。 とはいえ旦那のメンタルが弱すぎて 警察に微妙にマークされはじめてるし。 と、自然に思わせる役者陣の演技もななかなかですが、 あと4話もあるのに出し惜しみしない脚本はなかなか。 とはいえ進展してるようで、まだしていないので7点。 これ旦那捕まる(もしくは死亡)END以外落とし所あんのかいな [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-26 23:35:09) |
1090. 嘘の戦争 [3話]
《ネタバレ》 山本美月が可愛くなってきた3話 これ最後山本美月に超ブチ切れられるんだろうか。 序盤のガチで人の良い感じが最後までの伏線になっているとは。 つよポンの正体を明かさない所にも 納得できる部分です。 冒頭の弟の行動も結構びっくりしましたが なりきる人によって靴を変える念の入れようは凄すぎですよ。 相変わらずつよポンキレてる。 てか、今回のつよポンの手口は恐ろしすぎでしょう。 手をくださずに巧妙に相手を社会的に殺してる訳ですからねぇ。 にしても刑事の記憶力も凄い。 このドラマのミソは全てが完璧に行ってないんですけど そこのリカバリがやたら上手い上に納得せざるおえない所です。 説明過多じゃないところも良いです。 あと、音楽が壮大すぎて大変良いです。 今回色々関心したので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-01-25 00:59:24) |
1091. 下町ロケット(TBS版) [2話]
《ネタバレ》 帝国重工との話が始まる第二話。 いきなり資金調達クリアじゃん。って思った私は実に底浅いなって思いました(笑) 帝国重工のモデルはどう考えても三菱重工だと思うので それだったら100億ぐらいさくっと出せるんじゃね?って思いましたが やっぱり底が浅い自分。 あと、裁判官まで敵なのか?って思ったので この裁判で5話くらいいくのかなぁって 思ったら案外2話で決まりました。 社長の熱い弁論は非常にくるもんがありました。 これを演出した恵弁護士やり手すぎる、 さらに裁判官もやりおる。 ピーターの慌てっぷりの演技がまた良い。 にしてもバンカーの手のひら返しとか 記者の逆襲だったり、すげー爽快感がやばい。 ふとしたセリフが後に効いてくるあたり 脚本も上手い。 今回も技術開発部長と社長の会話が良い。 このあたりは遠い空の向こうにぽいです。 このドラマ凄いなぁ。10点 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2017-01-24 00:32:00) |
1092. 下町ロケット(TBS版) [1話]
《ネタバレ》 再放送されていたので改めてみました。 やっぱ面白いなぁ。 出演者は演技がしっかりしているし とにかく話が面白い。 親の世代関係者がバンカーにしても弁護士にしても付き合いのある会社もれなくクソという状況。 半沢直樹以上の逆境状態というスタート(+帝国重工も)はモロ好みです。 しかも宇宙開発という開発者よりの話。これは面白い。 これ挽回できんのかいな。って思ったら 1話最後の締まり方最高。 「最高の社員がいる」とか 我が社の社長じゃ絶対に言わないようなセリフばっかで熱いよ社長← なお、途中の登場人物も敵ばっかりかなぁって結構思ってまして 経理の人も足引っ張るタイプかなぁって思いきや 潰れそうな会社に「雇って欲しい」とか この会社が好きだ!の下り熱すぎる。 嫁さすがJAXAにいるだけあって有能。 嫁紹介の弁護士が付箋紙貼りまくってるのもいいなぁ 弁護士と技術マンの会話の熱さ。 一瞬、相手からの刺客と思いきや、 そうでもなかった! 特許見直しがすげー重要な事になるとは あと忘れちゃいけない技術開発部長と社長の関係。 見どころ満載でした。 にしても時間の長さを感じない面白さでした。 ちなみに一緒に仕事してる中の良い人がJAXAに去年出向されて 凄い羨ましかったですねぇ [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-01-23 00:46:27) |
1093. プリズン・ブレイク [2話]
《ネタバレ》 ついにお仲間とお別れの2話。 有能なFBIは頭良い割に 子供相手にクソみたいな手を使うのは残念ですが 手強いのは非常に良いです。 さらにマザコンのハゲ(ベリック)がギャフンとされたり 見ごたえが結構ありました。 にしてもTーバックしぶとすぎて笑ってしまう。 麻酔なしもこいつならやっちゃいそうですもん。 しかしLJ可哀想に。報われると良いですが。 別れたお仲間はいいキャラだけに 最終的にユタにみんな集合しそうですねぇ(カネ目当て) [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-01-22 12:50:09) |
1094. プリズン・ブレイク [1話]
《ネタバレ》 全然プリズンじゃなくなった1話。 刑務所ではなくアメリカから脱出って広い範囲で考えると あんまりそこは気にしないです。 で、シーズン最初のつかみの1話ですが まさかベロニカが。 これにはびっくりした。 思い切りが良いなぁ。 敵陣営側の新キャラはなかなかの有能ぷりですね。 タトゥーの謎から追跡のヒントにするあたり なんか主人公ぽいです。 アメリカ全土がターゲットになっちゃうと ベリックじゃ無理ですもんね(おバカだから) まずまずのスタートでした。7点 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-01-21 11:44:39) |
1095. 銀と金 [2話]
《ネタバレ》 仕手戦がテーマの2話 カイジとは全く違うアプローチですね。 今回は逆に長く感じました。 1話と比べて銀さんの凄さをあまり感じなかったのも ありますが、あまり頭脳戦って感じがしなかったです。 ってことで6点 [テレビ(日本ドラマ)] 6点(2017-01-20 21:35:10) |
1096. 女の中にいる他人 [2話]
《ネタバレ》 美智子がクソ怖い2話。 揺さぶり方がヤバイです。 レストランだったり コートの話だったり。 揺さぶりすぎてむしろ今度はちゃんと殺されそうです。 で、揺さぶっていく物語かと思いきや 生命保険という謎が。 なんか単純に話が進まなそうな予感が出てた矢先に 妻への旦那の告白。揺さぶりが効きまくりです。 2話でまじかい。これはちょっと読めない(あと5話あるよ)。 嫁も振り切ってきて話的に面白くなってきました。 もうちょっとで8点の7点。 [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-19 19:50:04) |
1097. 嘘の戦争 [2話]
《ネタバレ》 新しい標的発見の2話。 前話思った、そりゃリスク高いでしょう。の違和感も 結構自然に回収するあたり脚本家やります。 なので、頭切れまくる次男だけなく 楓さんもなかなか鋭い感じなので 案外長男も実は有能かもしれないです。 しかし、今回もツヨポン切れまくってます。 戦略をしっかり練った上での行動な上 上手くいかない事態も機転でどうにかする感じが気持ち良いです。 倍返ししつつテープを入手する見事な手口。 ただ微妙だったのは、録音されてるって知らないとは めちゃ白状する会長。 これで父ちゃんの殺された理由が分かったものの 長男級のおバカやんって思っちゃいました。 でも7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-18 19:56:44) |
1098. 女の中にいる他人 [1話]
《ネタバレ》 あれ。昼ドラ録画したっけ?の1話。 ナレーションの雰囲気とか いきなり不倫シーンとかで昼ドラかと思いきや あっという間にサスペンスです。 意味不明な動機で殺してた別のドラマに比べ こういう事故的な死亡の方が個人的にはまだ納得できる感じです。 とはいえ、人口マッサージしたり救急車呼んだら 蘇生できそうでしたけどねぇ。 にしても、こういう感じのドラマで石黒賢が出てくると すぐ死にそう感はなんなんでしょう。 で1話にしてボロでまくり状態で犯人の旦那は大丈夫なんですかねぇ。 嫁を恨みの持ってる美智子も感づいてる感じですし 部下にも不倫ばれてる感じですし。 当然嫁にも疑われまくりですし。 7話あるのに半分も話進んでる感じで 先が意外と楽しみです。これも様子見の7点 [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-17 20:53:45) |
1099. 銀と金 [1話]
《ネタバレ》 カイジというよりナニワ金融道ぽい1話。 30分だけあって、テンポが凄い。 あっとういう間でした。 最後のクイズはHUNTER試験ぽくて良かったです。 面白かったけど、様子見の7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-16 23:41:48) |
1100. 嘘の戦争 [1話]
《ネタバレ》 連続ドラマな割に映画レベルの時間の1話。 最初の印象は96時間ぽい感じかと思いきや 刺した犯人にさらにすげースピードで近づいてました。 テンポいいなぁ。 洗脳側テクニックを全面に出してる感じがなかなか面白かったです。 ツヨポンの詐欺師っぷりも良かった。 ハーバード卒業の件とか 弱みを巧みに利用するあたりは良かったのですが 気になったのは、アメリカ本社に電話した際の解決方法は強引だったのと 身代わりで刺されたのは、リスクでかすぎるかと(殴られるのと訳が違う) 気になったのはそこぐらいで あとは結構良かったです。 藤木直人が手強い感じなのも良いです。 ちょっとずつ大ボスに近づいているあたりと いかに巧妙に復讐をするのかが醍醐味ですね。(半沢直樹ぽくもある) にしても子供に嘘やろが。って言ってた刑事は誰なんでしょう。 大杉漣さんもその時にいてだいぶ関わってそうだけど(黒幕ぽい)、それはこの後分かるんでしょうね。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-01-15 20:49:48) |