121. 下町ロケット(TBS版) [1話]
《ネタバレ》 再放送されていたので改めてみました。 やっぱ面白いなぁ。 出演者は演技がしっかりしているし とにかく話が面白い。 親の世代関係者がバンカーにしても弁護士にしても付き合いのある会社もれなくクソという状況。 半沢直樹以上の逆境状態というスタート(+帝国重工も)はモロ好みです。 しかも宇宙開発という開発者よりの話。これは面白い。 これ挽回できんのかいな。って思ったら 1話最後の締まり方最高。 「最高の社員がいる」とか 我が社の社長じゃ絶対に言わないようなセリフばっかで熱いよ社長← なお、途中の登場人物も敵ばっかりかなぁって結構思ってまして 経理の人も足引っ張るタイプかなぁって思いきや 潰れそうな会社に「雇って欲しい」とか この会社が好きだ!の下り熱すぎる。 嫁さすがJAXAにいるだけあって有能。 嫁紹介の弁護士が付箋紙貼りまくってるのもいいなぁ 弁護士と技術マンの会話の熱さ。 一瞬、相手からの刺客と思いきや、 そうでもなかった! 特許見直しがすげー重要な事になるとは あと忘れちゃいけない技術開発部長と社長の関係。 見どころ満載でした。 にしても時間の長さを感じない面白さでした。 ちなみに一緒に仕事してる中の良い人がJAXAに去年出向されて 凄い羨ましかったですねぇ [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-01-23 00:46:27) |
122. 下町ロケット(TBS版) [2話]
《ネタバレ》 帝国重工との話が始まる第二話。 いきなり資金調達クリアじゃん。って思った私は実に底浅いなって思いました(笑) 帝国重工のモデルはどう考えても三菱重工だと思うので それだったら100億ぐらいさくっと出せるんじゃね?って思いましたが やっぱり底が浅い自分。 あと、裁判官まで敵なのか?って思ったので この裁判で5話くらいいくのかなぁって 思ったら案外2話で決まりました。 社長の熱い弁論は非常にくるもんがありました。 これを演出した恵弁護士やり手すぎる、 さらに裁判官もやりおる。 ピーターの慌てっぷりの演技がまた良い。 にしてもバンカーの手のひら返しとか 記者の逆襲だったり、すげー爽快感がやばい。 ふとしたセリフが後に効いてくるあたり 脚本も上手い。 今回も技術開発部長と社長の会話が良い。 このあたりは遠い空の向こうにぽいです。 このドラマ凄いなぁ。10点 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2017-01-24 00:32:00) |
123. 女の中にいる他人 [3話]
《ネタバレ》 嫁も知っちゃった後どうなるのか読めない3話 ちょっと闇が深すぎでしょ美智子さん。 それ以上に嫁のメンタルとか駆け引きの凄さ。 ハンバーグが落ちる演出ずるいなぁ。 屋上から落とすって思っちゃいました。 部下の脅しも結構引っ張るかと思いきや 3話に出しちゃうのね。 とはいえ旦那のメンタルが弱すぎて 警察に微妙にマークされはじめてるし。 と、自然に思わせる役者陣の演技もななかなかですが、 あと4話もあるのに出し惜しみしない脚本はなかなか。 とはいえ進展してるようで、まだしていないので7点。 これ旦那捕まる(もしくは死亡)END以外落とし所あんのかいな [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-26 23:35:09) |
124. 下町ロケット(TBS版) [4話]
《ネタバレ》 品質保証テストの4話。 造反しそうって思ったらやっぱりしやがりました(結果セーフ) ぶっちゃけクビで済むレベルじゃない(訴えられるレベル) にしても帝国重工の経営を審査する人失礼すぎでしょ。 最悪特許使用させてもらおうってお客さんのに 社会人としてなってないでしょう。って思ったら、 経理の人が一喝してくれて気持ち良い感じでしたが、 やっぱり無能だと思ったので、 ここは丁寧語なのに厳しい口調で罵倒する感じであって欲しい。(フリーザみたく) 失礼すぎるのが演出の狙いで そのお陰で会社が1つになっていく感じや 経理の人の一喝が気持ち良い訳ですが その後のうろたえ方が演技掛かっているのが残念。 技術を審査する顔がむかつく感じなのは凄く良かったですし。 帝国重工の技術責任者(新井さん)の演技もなんかこいつ嫌だなって思わせる演技もかなりいいです あと、シンプルに技術を共感してる若手の存在も良かったです。 不満点はあったもののやっぱり面白いので9点 [テレビ(日本ドラマ)] 9点(2017-01-28 12:00:47) |
125. 下町ロケット(TBS版) [5話]
《ネタバレ》 いよいよロケット篇最後の5話。 当然無事飛ぶんだろうなぁって思っていても やっぱり来るもんがあります。 社長が原因特定をするきっかけになったも良いですねぇ。 5話にして財前さんの男気がやばい。 そりゃー6話以降もちょいちょい呼ばれる訳ですよ。 吉川晃司いい仕事してる。 社長への説得が熱すぎる。 あと、帝国重工の技術責任者(新井さん)もいいなぁ。 淡々と厳しい感じが良いです。 彼を最後ちゃんとねぎらう財前さん。 あと、帝国重工の若手の子今回のも良いのですが まさかウシジマくんに出てた勅使川原役とは イメージ違うの凄い。 やっぱり面白かった10点。 [テレビ(日本ドラマ)] 10点(2017-01-29 17:30:24) |
126. 下町ロケット(TBS版) [6話]
《ネタバレ》 ガウディ計画の6話。 えらいことして辞めた真野が すっかり綺麗な真野になってました。 医療系はリスクが高すぎるので 自分の会社も扱っていないシビアな分野ですが。 ここをどう切り開くかが見どころですね。 一番良いのが椎名のうさんくささ と 大学教授の悪人顔。 ギャフンと言わしたい感じが凄い。 逆に気になったのは今田さんの演技(恵は良かったんですが)と ガウディ計画がお涙ちょうだい感が強めになっている所ですね。 ロケット篇は技術者の夢って感じだったのですが 今回は扱っているテーマがテーマなんでしょうがないですが 気になりました。 あと、1話みたいな追い込まれても特にないので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-01-30 20:31:00) |
127. 銀と金 [3話]
《ネタバレ》 仕手戦が終わりってこともあり今回やたらスピーディに感じました。 というのも心理戦が見応えがありました。 こういう所が福本さん原作ならではって感じがします。 逆に気になったのは足のケガ。 ナイフでがっつり刺さってる割には違和感のある行動をしてますね。 スマホの録音ダビングもあんなクリアに録音できるのかは 気になります。(体越しですし) でも、まぁ、すっきり仕手戦が終わったので7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-02-03 00:20:53) |
128. 女の中にいる他人 [4話]
《ネタバレ》 美智子の闇が酷すぎて怖すぎる4話。 最終的にこいつにも鉄槌が落ちれば良いのに感がやばいです。 相変わらず旦那のメンタルの弱さもヤバイ。 こういうドロドロした脚本は 昼ドラぽくってあんまり好きな感じではないですねぇ(昼ドラ見てないですが) とはいえ、ここまで話が進んで 別の謎が出るのは脚本が巧妙ですが。 消去法だとガラケーを持ってるのは石黒賢だよなぁ。って思ったらそうでした。 そうなると、1話からの見方がだいぶ変わりそうです。 首締めた時点では死んでなくて、後から石黒賢に殺された説が浮上しますが、 そうなると納得できる動機がなぁ。 あと、まさか黒木が死ぬとは。 さすがに黒木がガラケーで脅した奴な訳ないので(写真だけで脅していたので) そこの驚きはなかったですが、 これも石黒賢かなぁ。 相当石黒賢に旦那恨まれていた可能性がでてきました。 にしても、地味に頭を使う上、イラッとさせられるのは脚本が上手いですねぇ。 あと全体的に皆さんしっかり演技される。 [CS・衛星(日本ドラマ)] 7点(2017-01-31 12:37:01) |
129. 嘘の戦争 [4話]
《ネタバレ》 超軽い「ごめんなさい」が印象に残る4話。 おバカなオヤジが自供した事で表面化した 新たなバカ親子が標的です。 元凶なので、当然の報いっちゃ報いです。 よって前話に比べて可哀想感は皆無です。 あと、おバカなオヤジですが、 ちょっとやばそうなので 消しちゃうとか経営のトップだった人が サイコパス過ぎます。 また、弟の行動力凄いんですけど 経営をすっかり忘れちゃってるのが ちょっと残念。 それにしてもツヨポン足がつきそうです。 運良く回避している感もありますが あんまり続くのは都合良すぎる脚本に見えてしまうので このあたりがギリギリですねぇ。 ま、面白かったんですが、 展開がちょっと気になったので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-02-01 00:18:06) |
130. 銀と金 [4話]
《ネタバレ》 序盤の銀さんとの心理戦も見応えありました。 二択の必勝法も結構感心しました。 メインは絵の方みたいですが、 絵がテーマの関係か、この「セザンヌ」篇なんか面白いです。 ちなみに私はセザンヌよりゴッホ派です。 にしても、森田くん最初パチンコでなんとかしようとしてあたり こいつアカンじゃんって思いましたが、 画家と遭遇してから ハッタリ力が俄然あがってて やるじゃんん。って思ったら えらい引き。 佐野さんああいう演技させたら絶品ですねぇ。 森田くんの本当の狙いはいかに。 今回は見応えあったので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-04 00:59:30) |
131. プリズン・ブレイク [3話]
《ネタバレ》 逃亡者感が出てきた3話。 今回は誰かが死ぬというネタばれありきの手法だったので そこの点を予想しながら楽しめました。 嫌いではない演出。 結果予想できませんでしたが。 今回の演出を有効するにあってチリチリになった仲間がフォーカスされています。 それにしてもFBI有能すぎてびびる。 さらに先手を打つマイケルもやりおる。 用意の周到ぶりが凄い。 で退場したかと思ったベリックも なんか動いてて情報が多いなぁって思ったら バカではなかった! 今回も面白かったです。 尚、偽装結婚したニカが可愛く好きですが 凄い殺されそうです。 演出と話が良かったので8点 [CS・衛星(吹替)] 8点(2017-02-05 00:05:21) |
132. 女の中にいる他人 [5話]
《ネタバレ》 石黒賢がダークサイドに落ちきった5話。 5話最後の展開とか 1話から考えるとえらい展開になってます。 美智子が扉を開けてからの演出こえぇなぁ。 下手なホラーよか怖い。 てか死んでなかったのか。 事件の全貌がちょっとずつ見えてきてはいますが 石黒賢の真の目的が今ひとつ見えない 金がないと言いながら、結構な大金で殺人代行頼んでるし。 これで死んでたら動機が浅すぎるけど 今回の脚本とか演出は良かったので8点 [CS・衛星(日本ドラマ)] 8点(2017-02-06 01:03:09) |
133. プリズン・ブレイク [4話]
《ネタバレ》 ついに一人死亡の4話。 スリの彼が捕まりそうな演出はおなじみ(やっぱりちょっと騙される私) まさかアブルッチとはねぇ。 重要人物かと思ったわ。 ベリックが簡単にたどり着いて関心したものの カネ目当ての小物になってました。 小物だけあって捕まり方も小物感がでて良かった。 ニカは殺されそうだったけど無事で良かった。(後味悪い別れ方だけど) なお、T-バックを娘の後ろの後部座席に載せるシーンは やたら怖かったですが やっぱりでした。こいつはやっぱり狂ってる。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-02-07 00:23:06) |
134. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [2話]
《ネタバレ》 仏が本気だしてきた2話 仏とメレブの掛け合いは今回も良いです。 日食グラスの下りはえらい面白かったです。 「仏。眼球が駄目になる程眩しいの?」←これ それと、悪意なく悪口言いまくる勇者な感じ とか適当なムラサキも良かった そういえばドラクエ2で化けた姫を変える鏡も 毒の沼地ぽいところでしたね。 やっぱり冒険をちょっとしてる感じが楽しいです。 ってことでちょっと上がって7点。 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-02-08 00:35:56) |
135. 銀と金 [5話]
《ネタバレ》 二択の必勝法が綺麗に決まった5話。 なるほどーって感じでしたが これを森田に使ってもいいレベルですが 森田には三択なので全く違うアプローチなんでしょうね 今回ざわざわSEが多いですねぇ。(カイジ感が強い) キャバクラからの脱出は運要素が高すぎで気になりましたが 金の橋とかのアイデアはスリリングでかなり良かったです。 今回も面白かったので8点 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-12 00:57:11) |
136. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [8話]
《ネタバレ》 だいぶドラクエが強かった8話。 犬の前ほったり、 時の扉だったり、フローラが登場したり カジノが出てきたり。おって思ったら 突然のミュージカルはなかなかの衝撃でした。 ※ヒマワリ枯れまくってましたが 前話に続いてヨシヒコの言ってることのひどさ。 不倫不倫言い過ぎ(笑) なんか面白かったので7点 [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-03-05 00:08:48) |
137. 嘘の戦争 [5話]
《ネタバレ》 まさかの兄貴が重要人物になってたとは。 ノーマークすぎて、これは想像付かなかった。 これ復讐できるんかなぁって思ったら ツヨポン一貫してる。 ただ、これで他人の子供の為に 罪をつぶすモヤっとした部分が回収されましたよ。 脚本やるなぁ。(全部しゃべっちゃうおバカオヤジはまだ回収されず) 弟の勘の鋭さも一貫してやばい。 あと、バックドア仕掛けた弟のPCは兄が持ってるかと思いきましたが 特に説明なかったですねぇ。 こういう意味のないことしない感じがするので 後に意味がでるんでしょうか。 しかし、なんやかんやで身内から裏切られそうな予感が ぐんぐんに強くなってきましたが ツヨポンの用心深さがしっかりしてるのではたして。 机をちょっと開けてる感じがデスノのライト君ぽい。 なんやかんやで、今回も楽しめた上すっきりできたので8点。 [テレビ(日本ドラマ)] 8点(2017-02-09 07:21:06) |
138. プリズン・ブレイク [5話]
《ネタバレ》 だいぶ集結しつつある5話。 新キャラFBIの存在を知られてないので 大金に集まるのはしゃーないですが。 にしても、最後のなんと街になっていた!って ティーバックが嘘を教えた可能性が捨てきれないです。 新キャラ並に頭切れるし。 で、どんどん集まってる仲間は スリの人以外もなかなかの悪運の強さで その中でもスリの彼思いの外悪運強いですが、 考えると男前なのである意味自然な流れですね。 地味にタンクレディ先生の話も進行中ですが 近々マイケルとのご対面が結構大事なシーンになりそうです。 今回も面白かったですが7点かなぁ。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-02-11 01:14:21) |
139. 女の中にいる他人 [6話]
《ネタバレ》 物語の佳境となる6話。 えらい引き方。 これ嫁やってないかい。 なお、今回の実際に自首しても 出頭なので減刑はされなかったでしょうね。 あと、やっぱり死んでなかった石黒賢。 これまじでお金目的だと 色々微妙になっちゃいますが キラーアイテムなくなったし やっぱ金だったんかなぁ にしてもジゴロのボーイ君への信頼ぷりとか この間の殺人依頼にしても なんか腑に落ちない。 動機はなんだれキラーアイテムのはずなのに ジゴロのボーイ君にゆだねて しかも、早速裏切られてるし。 事務所に入った人間は警察に通報しろ。みたいな事を 管理人に言えば良いのに。 圧倒的優位に立ってる人間なのに 行動やら急に浅く感じた回でした。 引きは良かったけど、人の行動がなんか気になったので 6点 [CS・衛星(日本ドラマ)] 6点(2017-02-13 00:29:43) |
140. 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵 [4話]
《ネタバレ》 今回の序盤面白いなぁ。の4話。 仮免コント面白い。さすがトリビアの人。 小ネタも今回良かった。 猛ダッシュの貞子とかしっかり登場する半笑いの呪怨の子供とか 小太りのスケキヨとか あとあれは花子さん? 盛りだくさんで楽しかったです。 あと、一つだけ氷をいれるだけの魔法に 今まで一番のリアクションを取るヨシヒコ。 今回は小ネタが一通り楽しかったので7点(コントに対する点数ぽくなってきた) [テレビ(日本ドラマ)] 7点(2017-02-14 00:09:28) |