みんなの連続ドラマレビュー Menu
シネマレビュー管理人さんのレビューページ
プロフィール
コメント数 140
性別 男性
ブログのURL https://www.jtnews.jp/blog/20001/
年齢 50歳
自己紹介 鳥山先生のご冥福をお祈りします

表示切替メニュー
シーズン エピソード別
レビュー関連 レビュー表示レビュー表示
-レビュー表示(作品別)
レビュー表示(評価分)レビュー表示(評価分)
その他レビュー表示-
その他投稿関連 名セリフ・名シーン・小ネタ表示-
あらすじ表示-
統計関連 製作国別レビュー統計-
年代別レビュー統計-
要望関連 作品新規登録 / 変更 要望表示-
(登録済)作品新規登録表示-
評価順1234567
投稿日付順1234567
変更日付順1234567
>> カレンダー表示
>> 通常表示
121.  IQ246〜華麗なる事件簿〜 《ネタバレ》 
せっかくの良い設定と演技が脚本で失敗しちゃった感がありました。 最後がしっかり締まってたら高得点を出すような好みの設定だったんですが。  IQ246というのが ハッキングできる理由の為に IQが高い設定を持ってきている感じがするのが残念です。 ※ツールを作れる&使いこなせるのはIQとは違う  また、特に開示情報がないのにIQ高いから当然だぜ。みたいな理由で 結論にいきなり行き着くものおいおいって感じで、  ライアーゲームの秋山、デスノートのL、亜人の佐藤、カイジ、古畑さん、 交渉人の主演二人、十二人の怒れる男の陪審員8番。 みたいなIQの高さを期待したのですが 犯人への出し抜き方が雑です。  IQ300とやらがバックにいる割に 殺人方法がガバガバで、偶然上手く行った感が強いものだったり 秘密の方法で証拠品入手した。みたいなのがあって、そりゃないぜの連続です。  そもそもメール一個で犯罪しちゃう時点でアレなんですが、 全般的に犯人が殺人を起こす動機が恐ろしく軽い。 転職された、よし殺そう。ってサイコパスも驚愕するよ。 さらに勝手に犯人がボロを出しちゃって べらべら白状しちゃう感じで統一されてるし。  思ってた感じと違ってました。  あと無駄に割るカット。最終的に脚本の拙さをごましているように見えました。   とはいえ、俳優陣と音楽は良かったと思います。  ってことでトータルで5点
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2016-12-21 08:51:04)
122.  西遊記(フジテレビ版) 《ネタバレ》 
当時なにかとマチャアキ版西遊記と比較されていた記憶がありまして OPをモンキーマジックに変えてみたらめっちゃかっこよくなる動画を見た記憶があります。 なにげに月9なんですね。これ  ちなみに映画版は見ていないです。  最後までみてよかったのは最終回にマチャアキがモンキーマジックの曲と共に 棒術を披露したところはテンションあがりました。  それ以外はちょっと微妙で、特に孫悟空が何かと叫んでいたのは ちょっときついものがありました。  あと、MONKEY MAJIKの主題歌は思ったよりかなり良かったですが やっぱりゴダイゴの曲が好きです(アルバム持ってます)
[テレビ(日本ドラマ)] 5点(2015-12-24 08:32:27)(良:1票)
123.  アンダー・ザ・ドーム 《ネタバレ》 
ちょっとネタばれ要素強めです。  コンセプトはだいぶ好きなんですよ。 閉鎖的な空間の中での制約された話って好きなんで 三谷ドラマが好きだったのもそういう理由なんですが  これはえーって思いました(理由は最後らへん※ネタばれしてます。)  で、話ですが、状況が状況だけにしょうがないところもあるんですが 見事に出演者がクズだらけです。  途中ちょっと救いがありそうですが やっぱりクズが多いです。  その中でちょっとずつでも謎が解けて行くと嬉しいんですが むしろ謎が沢山でてき しかも非常に展開が遅いです。  最終話とかで何故か一人だけ外に出れたとかで 終わったら、救いが少し残った状態で次のシーズンに迎えられるんですけど  一番嫌なのが、とてつもなく微妙な終わり方した所です。 日本のドラマでいうと7話ぐらいでいきなり打ち切り終了した気分ですよ。  ただ、ドームを生かした映像はなかなか良い感じです。 特にミサイルを打ち込まれた所の描写はなかなかなもんです  今CSで3シーズンが放送されてるんで録画してますが、2シーズンをレンタルするか迷い中です。
[DVD(吹替)] 5点(2015-11-13 00:03:58)
124.  アトムの童 《ネタバレ》 
どんどん失速しちゃったなーって感じの作品でした。  2話とかはすごく良かったんですけどねぇ。 ゲーム制作の楽しさとか苦労を描くのかと思ったら  やっぱり半沢直樹テイストをいれてしまった感じのある日曜劇場って感じで だいぶ残念でした。  どうでもいい事を描いて大事な部分を結構はしょりすぎなんですよねぇ なんかあっとういうまに1年経ってゲーム完成しようとしてるし ソースコードの管理が残念な事になってるし  せっかくいれた社員とかサガスにいる熱い社員の描写も描ききれていないし タイトルの「アトムの童」が回収されたと思ったら アトムの童サイドの話が全然ないのはなんかどっかサイドの都合がある感じがしました。  終盤のライバルとのタッグも、少年誌なら熱い展開ですが ひどい目にしかあってないので 「別に失敗しても」って思ってしまいます  敵をつくらなくてもゲーム制作なら色々おもしろくなると思ったんですけどねぇ。  4点で
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2022-12-16 14:37:17)
125.  逃亡医F 《ネタバレ》 
結果的にぐんぐん萎んでいったドラマでした。  周りにあるもので なんとか命を救うっていうのと 逃亡者という設定自体は面白いのに  何故こんなことに。  冤罪部分やら黒幕サイドの 動機とか言動とかが 色々納得いかないせいで  色んな人の行動までが 違和感が出てくる始末です。  治療パートもやもえなくというより 脚本の犠牲になってる感があって むりくり毎話1回は治療してるのが見えてしまって残念です。  兄貴もさらっと和解してるし 後半逃亡者とかの設定忘れてるし 衛生面とか度外視になってるし  ディテイル部分でも気になる部分が多かったです。  最後なんとか締めてくれたので 4点かなぁ
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2022-04-11 11:01:58)
126.  テセウスの船 《ネタバレ》 
なんともスッキリしないドラマでした。  ・主人公二人の行動の計画性や戦略が一切ない。 ・味噌汁をみはらないといけないのに二人でどっかに行っちゃう。 ・犯人に簡単に出し抜かれちゃう ・死刑にさせたい割に拉致するだけ ・子供行方不明なのに、星がキレイだね。  と、行動に対する説得力が ほぼない残念な感じでした。  なので、最終話の点数の4点のイメージです。  良かったのは鈴木亮平の役作りと 犯人役の子の演技はなかなかでした。
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2020-04-10 12:54:57)(良:1票)
127.  リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜
見事な失速を見せたドラマでした。  視聴率的には良かったですが、 1話以外は基本的に運良く入手できた証拠一個だけで どうにかするという展開です。  全体的に脇が甘い人と 強運を持っている人のおかげでどうにかなっているので 非常に微妙な展開でした  脚本の雰囲気が急に変わったのに 同じ人が書いたって事は  凄い短納期で自分の脚本をリライトできないまま 出してしまったんじゃなかと思ってしまいます。  ってことで4点で。  視聴率からシーズン2があるかもみたいな報道ありますが 流石に見ないですねぇ
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-12-17 09:36:20)
128.  高嶺の花
なんかいろいろ共感できずに終わったドラマって感じでした。  一番魅力的に映ったのが コスプレの子ってなぐらい 主演二人が魅力的じゃないもんで  二人が惹かれ合うのが今ひとつわからない上、 展開に工夫がないですねぇ。  石原さとみは現代子が使うような言葉遣いをさせると 下品になるので、高嶺の花感がないです。 ※アンナチュラルは凄い良かったのに  華道も、エピソードレビューでさんざん言ってますが クオリティが精神状態で変わるのはどうなのか 鍛錬している様子もないですし  天才芸術家には必ずある 作品対する執念というものがまるで見えないです。  なので、この作品そのものの根幹に納得いかない感じです。  で、日本一周する中学生の意味がまったくなかったのも どうなのか。  野島伸司の作品は結構好きだったりしますが、 これは微妙でした。  よって3点ぐらいかなぁって感じですが(最終話の印象通りの) コスプレの子が良かったのと なな も良かったので1点加点します ※コスプレは作品上全く必要ない要素ですが
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-09-18 13:37:15)
129.  FINAL CUT 《ネタバレ》 
母の復讐という個人的に好きなテーマだったので見てみました。  が、母の復讐よりも、まずは「これがあなたのファイナルカットです」が言いたいんじゃないか? レベルで、相手が誰であろうと、これ使ってるのがだいぶ違和感です。  「ファイナルカット」って単語自体あまり聞き馴染みのない言葉だと思うんですが。 (ブレードランナーのタイトルについているぐらいの知識)  9話というえらく中途半端な話数な割には あまり駆け足感は感じなかったですが  知識戦の雰囲気を漂わせておいて 登場人物の行動がだいたい微妙で  テレビ関係者なのに脅しに簡単に屈したり(なかには大したことない脅しもある) 主人公が「フェイクニュース」って言われたら、手がでない感をだしたり 真犯人が簡単にボロをだしたり  登場人物が全体的に賢くない感じなので 知識戦になっていないです。  工夫次第だと面白くなりそうな題材だったりキャスティングだったので 色々残念でした。  3点ぐらいかなぁって思いましたが、 最後の終わり方は良かったので加点して4点
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-04-05 09:17:10)
130.  リピート〜運命を変える10か月〜 《ネタバレ》 
設定は非常に良かったんですが  リピートされた原因ありきのストーリーと思えるぐらい 色んな人の行動原理などが その当たりがだいぶ納得いかなかったのと  最終話のぶん投げ方があんまりだったので  この点数です
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2018-03-26 11:14:12)
131.  明日の約束 《ネタバレ》 
この手のテーマのドラマは 登場人物の言動やら境遇に共感や納得できるかが評価を分けそうですが 自分はまー理解できなかったです。  母みんなおかしな状況になっていて その中でも主人公の母が狂いすぎてて 主人公が最後出ていくのも、1話前に出て行けよ。って思いますし さらにスクールカウンセラーとしての責務を果たしてないですし みっちーの行動もアレすぎて、なんじゃこいつですし。 浮世離れ過ぎてる感じがします。  ドラマ的には登場人物の性格やバックボーンを誇張するのは有りですが 行動原理に納得できる範囲内でやって欲しいです。  自殺がメインテーマで 理由など謎を主人公目線で10話に渡って解明してきた割に 結果、自殺した人間にしか分からんよね。という結果が  ドラマ的にそれはどうなの?って思っちゃったのがこの点数です。 テーマがいくら重くても、ドラマ的に良かったら違ってましたが。  展開的に意外性もさほどなく 登場人物の行動に今ひとつ共感もできず セリフもありきたりで感情移入できませんでしたね。  この手のテーマはあまり好きじゃないって所も大きいですが(ミステリーだと思ってたので見てしまった) 主人公母の不快さだけが結果残りました。  エンディングテーマは案外良かったです(東方神起の曲をちゃんと聞くのは初めてですが)  ってことで4点で
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2017-12-21 13:09:50)
132.  ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子 《ネタバレ》 
猟奇殺人的な話は好きなジャンルではあるのですが(羊たちの沈黙 とか ストロベリーナイト とか 沙粧妙子-最後の事件-とか)、 全編通しして、犯人の動機やら行動に色々と納得いかない印象でした。  ディテイルをこだわる以上に、殺人手法の奇抜さを優先しちゃった感じです。  犯人が簡単に自白しまくりで、よくそんなんで連続殺人見つからなかったな。って思うレベル。 なんなら聞いてない事までべらべら自供しだす始末。 古畑さんが出る幕もなく、今泉君だけで解決できそうですし、 なんとかサスペンス劇場なら崖にまで到達できないですよ。  シリアルキラーってIQが高いイメージがある割りに、 このドラマでは逆にお馬鹿なシリアルキラーが集まってた感じです。  全体的にまわりくどく、手紙に隠された暗号とかもそうですが、 後半に動物の死体の数と地名を使った謎解きがありましたが、 で?って感じですし。(途中で捕まるリスクが高まる割に、中島先生に調査依頼がなかったら誰も気づかない。そもそもプロファイリングとこの謎解きは別かと) ※チャー研のデュアル星人レベル  エピソードレビューの平均は5.4でしたが、 1話から引っ張っていた殺人方法が デスノート的方法って事に猛烈に萎えたので4点かなぁ。  あれ使えるなら完全犯罪し放題でしょうに。  後半逆にそれでいききっていたらまた印象が違っていたかもです。  尚、全体的に音楽は良かったですし、 奇抜さを優先してる感じるぐらい、死体の描写は良かったと思います。
[テレビ(日本ドラマ)] 4点(2016-09-07 00:16:58)
133.  日本沈没-希望のひと- 《ネタバレ》 
結果的にだいぶ微妙だった感じでしたが、  政治色を強くして、災害時に政府がどう動かくかというシミュレーションにもなっておらず 国民目線としてもどうなの?って感じでした。  未曽有の事態なのに、政府側が全然慌ただしくもなく 政治家が一眼となるとは思えませんが それでも、関わってる人間が少なすぎますし 各方面へのサポート要求すらしない。とか  子犬が逃げたレベルの危機ですよ。  沈没の描写もリアリティないですし(日本列島が映る尺度であのスピードで沈没するなら、凄い津波になりますし、他の国の影響もでかい。なのに近接の映像では超ゆっくり) 世間に日本全体が沈没を公表してないのに 破損したインフラを全然復旧してないのに  居酒屋とか普通に営業してるし  全体的に渡ってリアリティが全然ないです  主人公の周りとしても、 離婚もしてないのに普通に嫁が不倫してるし なんか円満な感じになってるし  自分で中国とアメリカ同時に交渉しようって言ったのに それ原因でどえらい事になったらぶちぎれるし  なんでやねん。みたいなことが凄く多かったです。  1話の引きとかよかったのに なんでこんな事に。  今年ダントツで一番微妙ドラマでした。 3点で(あなたの番です以来)
[テレビ(日本ドラマ)] 3点(2021-12-19 13:00:31)
134.  あなたの番です 《ネタバレ》 
ミステリーものは、やっぱり最後に納得いくかが大きいと思っているので いくら途中の展開が良くても、 そこがアウトだったら全体の評価が低くなります。  ので、この作品も同様です。  登場人物に意味不明な行動を取らせて ちゃんとした理由があると思いきやつ おかしな奴だから。っていうのはちょっと。  殺された人全員に実は共通点があって 復讐劇だったら納得感ありました。(同じマンション内ってことでそれは無理ですが)  「放送禁止シリーズ」みたく、いろんな伏線が紛れていて そこから納得できる真実が見えてくる感じだったら良かったです。
[テレビ(日本ドラマ)] 3点(2019-09-12 15:37:35)
135.  この世界の片隅に 《ネタバレ》 
個人的にどんどん失速したドラマでした。  太平洋戦争の時系列は調べればわかるのと 広島がキーとなる日付っていうのはわかるので、  そこにむけて心揺さぶるドラマが いくらでも構成できると思うのですが  とにかく盛り上がりが全然なく たんたんと物語が進んだだけって感じでした。  すずさんの怒りがキーポイントな感じがしたのですが いろんなポイントで耐え忍んでいる感じもせず、 唐突に出てきた怒りな上  そのあとも特になかったので 非常にもったいない感じがしました。  あと、幼馴染をすずさんの部屋にいかせたらへん(+隙がありすぎるすずさん)が そのあとの展開をだいぶ邪魔してます。(すぐ別れそう感がある)  さらに、現代パートは完全にいらなかったですね。 あそこの制約がなければもっと見せ方も変わったと思います。  全編通して構成やらミスってた感じですし 戦争中であることが空襲のシーン以外ではほぼ伝わらないので これを見て戦争はやっぱりダメだ。というところにはつながらないと思います。  ってことで3点で
[テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-09-17 19:10:13)
136.  トモダチゲーム
劇場版ありきなドラマ。  ライヤーゲームに似たような感じではありますが あちらはしっかり着地していましたが、  こちらは凄い微妙なところで終わっており 作品として完成していないのと  行動原理に納得いかないことが多いため 感情移入が全然できず  現実感のないドラマとなった為 この点数です。  劇場版で完成するにしても、 この完成度だと映画自体の興行収入も期待できないような(最初から映画のみ方が良かった)  ってことで3点
[テレビ(日本ドラマ)] 3点(2018-07-20 09:33:32)
137.  そして、誰もいなくなった
全ての5分で評価が一気に逆転する映画ってありますが、 これもそれを期待したのですが  いろんなモヤモヤが残ったまま終わってしまいました。  とにかく人がそれほどの理由がなくガンガン死んでいくのは、質の悪いアメリカ映画を見ているようでした。
[テレビ(日本ドラマ)] 3点(2016-09-12 00:43:42)
138.  集団左遷!! 《ネタバレ》 
半沢直樹的な展開を見せてくれると勝手に勘違いしてしまった自分がアレなんですが だいぶ期待外れなドラマでした。  もっと合理的に再建するのかと思いきや 基本的に精神論で、 なのに、なぜか上手くというご都合が良いドラマでした。  日曜ドラマははずれが多いですねぇ。  ってことで2点で
[テレビ(日本ドラマ)] 2点(2019-07-07 19:32:37)
139.  下町ロケット 《ネタバレ》 
あれだけ良かったシーズン1の 雑な劣化コピーを見ているようでした。  シーズン1は自動化できる部分を 職人の手で丁寧で行う事が 大手と違う部分でアピールができ このあたりは実際でもそうなので、共感する部分が多かったです。  しかしシーズン2は 実際のものづくり部分が杜撰で ここが微妙すぎました。  片方を有能に見せる為に もう片方を極端に無能にするのは 簡単ですが、脚本としては手を抜いているように見えます。 (ちょっと前のドラマでも同じ手法をみた)  このあたり演出でわかりやすくする為でしょうけど 酷すぎます。 歴史的考察を全然していない大河ドラマをみているようです。  料理のドラマで一流シェフの体なのに 魚の下準備なしでいきなり調理しているようなもんです。  帝国重工も佃製作所も そのレベルじゃロケットどころか 何が作れるんだって思ってしまうレベルです。  その為、いろんな所作やらセリフに説得力がなくなっていて さらに展開がベタなので、 個人的にはだいぶ微妙に感じました。  システムを作りあげる上での 管理する人がいないのか 情報共有・プロジェクト管理・品質管理もろもろ 微妙なのは言わずもながですが 作業分担できなさすぎでしょ。 画的に映えるとかそんな演出理由でしょうけど。 無駄が多い。  一人の盲腸手術を100人ぐらいのドクターがやるぐらいの違和感です。  あと、イモトのキャラが超天才キャラですが ハード設計のアプローチはそうかもしれないですが 品質とか考え方も「流石島津さん」みたいな感じの描写になってますすが 普通の事しか言ってないです。  「気になる事は調べたらいいじゃないか」ってドヤ顔で佃社長は言ってますが いいじゃないか。は駄目です。バグが重大事故につながる製品開発は 違和感のある挙動は全部調査しないと駄目です。  「来月販売する車のブレーキ性能ちょっと違和感あるなら調べて良いよ」←こう言ってるようなもの  狭いコミュニティーの中での技術争いだったら 井の中の蛙だけどしゃーない。ってなりますが 一つのミスすら許されないロケット作る企業がこれかいって感じです。  と色々微妙なせいで、いいセリフですらだいぶ陳腐に聞こえました。  あとスペシャルで解決するでしょうけど 最終話で風呂敷をほぼ畳んでないので かなり消化不良という評価をつけざるおえないです。  過剰演出や視聴率の為にいろんな設定などが犠牲になった感じがするので4点ですが さらにシーズンをきちんと締めれなかったので3点  今回は役者じゃない人をやたら出した上に 演技も過剰すぎたのでここもマイナスで 結果2点です。  某キャンプアニメは別に悪役も奇抜な展開もないですがやたら面白いですよ(そういう展開にしてほしかった)
[テレビ(日本ドラマ)] 2点(2018-12-25 16:42:36)(良:1票)
140.  ドロ刑 -警視庁捜査三課-
まさか演技力がまずい事が 作品そのものの面白さをここまで軽減するとは思わなかった。  という印象でした。  「コンフィデンスマンJP」も主要人物の演技が微妙すぎて そのあたりが馴染めなかったですが  この作品は主演の演技が微妙なので 他の演者さんとの違和感が最後まで拭えなかったです。  遠藤憲一さんや中村倫也さんが逆にしっかり演技している分 アラがだいぶ目立ちました。  「コンフィデンスマンJP」はセリフが棒読みでしたが こちらは、所作がとにかく不自然。 軽い男を演じようとしている事は理解できるのですが 不自然すぎて非常に気持ちが悪かったです。  マイケルJフォックスとかが軽い男を演じてても 全然気にならないですがねぇ。  展開は王道でそれなりに楽しめるはずでしたが 演技が気になった為、だいぶマイナスで2点です。
[テレビ(日本ドラマ)] 2点(2018-12-18 08:59:07)(良:1票)
000.00%
100.00%
232.14%
353.57%
496.43%
51410.00%
62215.71%
74431.43%
83222.86%
975.00%
1042.86%

全部

Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS