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ラストエンペラー

The Last Emperor
1987年【伊・英・中】 上映時間:160分
ドラマ歴史もの伝記もの小説の映画化
[ラストエンペラー]
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-01-24)【イニシャルK】さん
公開開始日(1988-01-23)


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監督ベルナルド・ベルトルッチ
キャストジョン・ローン(男優)愛新覚羅溥儀
ジョアン・チェン(女優)婉容
ピーター・オトゥール(男優)レジナルド・ジョンストン
坂本龍一(男優)甘粕正彦
リック・ヤング(男優)戦犯収容所尋問官
リサ・ルー(女優)西太后
ケイリー=ヒロユキ・タガワ(男優)張謙和
高松英郎(男優)菱刈隆
ヘンリー・オー(男優)(ジャン・シーレン 名義で)
ヴィクター・ウォン[男優](男優)陳宝琛
デニス・ダン(男優)ビッグ・リー
チェン・カイコー(男優)紫禁城の近衛隊長
ヴィヴィアン・ウー(女優)文繍
松橋登愛新覚羅溥儀(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
佳那晃子婉容(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
井上孝雄レジナルド・ジョンストン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
坂本龍一甘粕正彦(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
土井美加文繍(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
浪川大輔愛新覚羅溥儀(8歳)(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
草尾毅愛新覚羅溥儀(15歳)(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
久米明陳宝琛(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
戸田恵子川島芳子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小宮和枝アーモ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
山内雅人張謙和(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
古川登志夫戦犯収容所尋問官(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小林昭二戦犯収容所所長(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
初井言栄西太后(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
金内吉男ナレーション(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
池田勝(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
納谷六朗(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
林一夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大塚芳忠(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田中亮一(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
高島雅羅(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
秋元羊介(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大宮悌二(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
塚田正昭(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
京田尚子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
斎藤昌(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
羽村京子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
荒川太郎(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
江原正士(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田村錦人(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
村松康雄(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
渕崎ゆり子(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
寺島幹夫(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
小島敏彦(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
井上和彦(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
有本欽隆(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
筈見純(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
北村弘一(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
星野充昭(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
鶴ひろみ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
津田英三(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大滝進矢(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
立木文彦(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
石田彰(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
子安武人(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本ベルナルド・ベルトルッチ
マーク・ペプロー
音楽坂本龍一
コン・スー
デヴィッド・バーン〔音楽・1952年生〕
ハンス・ジマー(スコア・プロデューサー)
上野耕路(オーケストラ・アレンジ)
作曲ヨハン・シュトラウス2世"Kaiser Walzer"
撮影ヴィットリオ・ストラーロ
製作ジェレミー・トーマス〔製作〕
製作総指揮ジョン・デイリー〔製作総指揮〕
配給松竹富士
美術モーリス・バインダー(タイトル・デザイン)
フェルディナンド・スカルフィオッティ
衣装ジェームズ・アシュソン
編集ガブリエラ・クリスティアーニ
録音アイヴァン・シャーロック
字幕翻訳進藤光太
あらすじ
マリー・アントワネットなどと並び世界史上でも稀な数寄な生涯を送った清朝最後の宣統帝愛親覚羅溥儀の人生を描く。溥儀は3歳で即位、中華民国成立によって6歳で退位するがその後長年に渡って自分自身の退位を知らされなかった。禁紫城に幽閉中に二人の后と結婚。後に民国政府によって天津に抑留される。28歳で日本軍によって満州国皇帝に擁立されて奢恣をほしいままにするが皇后のアヘン中毒や死産など私生活には恵まれなかった。中華人民共和国成立後、戦犯として捕らえられるが釈放され、以後庭師として静かな余生を送る。

かわまり】さん(2004-02-27)
全てのをあらすじ参照する

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【クチコミ・感想】

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26.ベルトリッチ独特の映像美と共作らしい多彩な音楽が秀逸、ピーター・オトゥールの好演も印象に残った。 眼力王さん 7点(2002-04-02 23:28:08)

25.スケールのでかさと映像美がよい。 アミバさん 8点(2002-03-16 03:40:16)

24.長すぎて疲れた。ものすごく長い歴史の本を読んでいる気分だった。質を量で補っている感じ。 死亀隆信さん 5点(2002-03-10 23:26:46)

23.批評家の間では不評とか。史実に基づいて作られていないなど。なるほど確かに坂本氏が甘粕役をやってるくらいですから。ベルトリッチについても、「1900年」をピークに力量が落ちていると言う声も聞かれます。個人的にはこの監督のファンなのでそれなりに楽しめましたが。他に競争相手のなかった年でしたが、イタリア人に対するオスカー獲得は嬉しかったです。 イマジンさん 10点(2002-02-27 12:04:14)

22.反抗の術も知らないままに時代の波にのまれていく、傀儡の哀しさがすごく伝わってきた。淡々としていながら、心に残るものは深い作品でした。  woodさん 9点(2002-02-11 16:13:50)

21.みなさんと同じく、スケールの大きさは圧倒されました。狂気も孤独もせつなさも絡んで、もう・・・。見てよかった映画です。                                               yoziさん 8点(2002-02-08 00:19:44)

20.スケールの大きさに圧倒されてしまいました。劇場で見ておいてよかったなあ、とつくづく思う作品です。この映画を凌ぐ歴史モノには今のところまだ出会っていません。 KARINさん 10点(2002-01-22 19:05:14)

19.公開当事は小学校の低学年でした。父がテレビの放送で見ていたので、最初の皇帝に皆がひざまずくシーンだけは印象深く記憶に残っていました。大人になってからみると、溥儀の波乱の人生にただただ圧倒されます。まだ若い私に人生のなんともいえない感情を与える映画でした。このような映画は多分年を取るごとに違った感想を持つ事になる部類の映画でしょう。そういった意味で実にスゴイ一本だと思います。 マリモさん 10点(2002-01-13 19:53:09)


18.*ネタバレありです*中国に行き、故宮を見て参りました。帰国後、早速この映画を見ましたが、改めてすごいなぁ、と感心いたしました。私が好きなシーンは、溥儀が乳母のアーモを探している途中、座り込んで「分からないな・・・分からないよ」というところで、「アーモはただの乳母じゃない。大切な人だ」というセリフの時の、あの表情!泣いてしまいました。 勾玉繭羅さん 9点(2002-01-08 10:53:41)

17.懐古の場面はとても華やかっぽかった。音楽もそれっぽくていいと思う。全体としてはたぶんおもしろいんじゃないかと思います。一番おもしろかったのは溥儀が弟を見て”フケツ”みたいなとこかな。 バカ王子さん 8点(2002-01-02 03:51:09)

16.かなりおもしろかった。スケールの大きさで圧倒するのではなく、細かい人間関係、心理描写がされている。印象に残ったのは自転車のシーン。自転車は自分の力で前に進むことの象徴だよね。でも、そこにはでっかい壁があったのです…。 鉄コン筋クリさん 9点(2001-12-02 03:09:34)

15.スケールが大きく、映像もすばらしい。いい映画だ。個人的にはベルトルッチの最高傑作だと思います。観た後の満足感、映画はおもしろい!と思った作品でした。 あろえりーなさん 9点(2001-10-15 14:13:14)

14.皆さん、点数が高いから気がひけますが…私はあまり好きじゃないなぁ。ベルトルッチ監督は『ラストタンゴ・イン・パリ』とか、『暗殺の森』に漂っているようななんともいえないしっとりとした雰囲気が好きなんだけど、この作品からはそういう空気があまり感じられなかった。そもそも、『東洋3部作』自体が「???」って感じなので。 美琴さん 6点(2001-10-06 19:44:17)

13.秀作だと思います。でも、初めて見たときはこの良さが分からなかった。あの頃は若かった・・・今でも十分若いけど(^^; 今ならこの良さがわかる。 ayaさん 8点(2001-09-25 19:38:37)

12.とにかくすばらしい。傑作とはこの映画のこと。完璧に近いと思う。題材・脚本・映像・音楽・演技、どれをとってもすばらしい。威厳ある王朝の様子をすぐそばで見ているような気分になる。多少の勉強はいるだろうが、おおまかな知識さえあればすぐに流れに入っていける。無理に主人公に感情移入させることなく、ただ淡々と歴史上でも最も波乱に満ちた部類に入るであろう男の人生を描いていく。加えて、前半の紫禁城の様子は絵空事のように美しい。ラストの色を控えたがらんとした紫禁城との対比がやるせなく、悲しい。ラストでは本当に胸が詰まる。小さな演出も本当にうまい。ベルトルッチ監督は本当に偉大だ。清朝最後の皇帝、宣統帝溥儀は自身の人生についてどう考えているのだろう。 ヌルハチさん 10点(2001-08-26 22:30:24)

11.最高の歴史劇! 鐵假面の人さん 10点(2001-05-19 00:19:07)

10.完成度が高い。こういう重厚な映画は、賞を取りやすい映画だと思う。 アロエリーナさん 9点(2001-05-10 01:15:25)

9.くすんだトーンの現在と、眩いばかりの極彩色の世界として描かれた過去とをシンクロさせることによって、時代に翻弄されてゆく一人の男の人生を炙り出してゆく。ベルトルッチ監督らしいデカダンスな味わいが薄く、スペクタクル歴史絵巻という印象のほうが濃い。そういう意味では彼らしくない作品であり、むしろ坂本龍一の音楽がモノを言ったような印象を受ける。 ドラえもんさん 8点(2001-03-17 23:34:39)

8.まさにこれこそ傑作映像は文句なしに美しいしストーリーも時代に翻弄された溥儀人生をちゃんと描いてるし、それに現実的なドラマだけどラストはファンタジーの要素を残したんで凄く印象的でした。 トモヤさん 10点(2001-03-04 19:48:25)

7.ラストシーンの蟋蟀が這いあがっていくところが心に残りました hatuchanさん 9点(2001-02-14 20:37:11)

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マーク説明
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【点数情報】

Review人数 166人
平均点数 7.25点
010.60% line
110.60% line
200.00% line
342.41% line
453.01% line
5159.04% line
62816.87% line
73118.67% line
83521.08% line
92917.47% line
101710.24% line

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.14点 Review7人
2 ストーリー評価 7.35点 Review14人
3 鑑賞後の後味 8.08点 Review12人
4 音楽評価 9.07点 Review13人
5 感泣評価 7.10点 Review10人

【アカデミー賞 情報】

1987年 60回
作品賞 受賞 
監督賞ベルナルド・ベルトルッチ受賞 
撮影賞ヴィットリオ・ストラーロ受賞 
作曲賞(ドラマ)坂本龍一受賞 
作曲賞(ドラマ)デヴィッド・バーン〔音楽・1952年生〕受賞 
作曲賞(ドラマ)コン・スー受賞 
音響賞アイヴァン・シャーロック受賞 
美術賞フェルディナンド・スカルフィオッティ受賞 
衣装デザイン賞ジェームズ・アシュソン受賞 
脚色賞ベルナルド・ベルトルッチ受賞 
脚色賞マーク・ペプロー受賞 
編集賞ガブリエラ・クリスティアーニ受賞 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1987年 45回
作品賞(ドラマ部門) 受賞 
主演男優賞(ドラマ部門)ジョン・ローン候補(ノミネート) 
監督賞ベルナルド・ベルトルッチ受賞 
脚本賞ベルナルド・ベルトルッチ受賞 
脚本賞マーク・ペプロー受賞 
作曲賞坂本龍一受賞 
作曲賞デヴィッド・バーン〔音楽・1952年生〕受賞 
作曲賞コン・スー受賞 

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