みんなのシネマレビュー |
|
41. 激突!<TVM> S・スピルバーグの才能と若いハングリー精神が合体した名作といってよい。ちなみに彼が監督した「刑事コロンボ-構想の死角」も秀作。8点(2000-08-21 11:38:15) 42. ブルース・ブラザース 絶対おもしろい!音楽もいいし、ゲスト出演者の豪華さといったら!S・スピルバーグも出ています。8点(2000-08-16 12:26:37) 43. エイリアン2 2だけど面白い。もっとも2ってのは邦題なんですけどね。8点(2000-08-16 12:22:11) 44. ロッキー 登場人物がみんないい。それからアイススケートをするところがいい。8点(2000-07-31 07:41:18) 45. 麻雀放浪記 しぶい。勝ちと負けの瞬間をリアルに描きだしている。8点(2000-07-31 07:36:32) 46. ハスラー2 好きな映画です。ボールに接近したイメージショットがかっこいい。しかもCGでないところが。8点(2000-07-24 02:44:43) 47. アマデウス 重厚で荘厳で美しい。凡庸なる者か・・・8点(2000-07-03 01:21:03) 48. 愛と青春の旅だち 訓練ものはおもしろい。青春だし、旅だちの感じをせつなく綴っている。8点(2000-06-29 23:41:34) 49. スワロウテイル 高校生くらいのとき、こんな映画を作りたくて仕方がなかった。8点(2000-05-03 00:48:03) 50. 櫻の園(1990) そのころのアルゴにはまってた。特にこの作品にも思い入れがある。「好きなの。だめ?」「ううん、だめじゃない」これについてとくとくと、友人に哲学を語ったことを思い出す。7点(2001-10-24 01:51:59) 51. ウォー・ゲーム(1983) 思えば初めてインターネットをあつかった映画ではないかな?当時コンピューターゲーム(死語)が大好きだった頃、とてもワクワクして見に行った。当時のPCの深いキーストロークや音響カプラやドットのあらいスクリーンが懐かしくてなりません。自分のPCを持ち、世界につながる日がこんなにも早くこようとは、思っても見なかったです。7点(2001-07-04 22:37:46) 52. 刑事コロンボ/パイルD-3の壁<TVM> 真犯人が分かっているだけに、その他のなぞをたくさん設定したあたり、優れています。ミステリーものって、犯人が誰かなんてどうでもいいのかも。大切なのは犯行に至るプロセスに人間が統べて持ち合わせている弱みをいかに感動と結びつけるかですな。7点(2001-06-30 23:25:11) 53. スーパーマンII/冒険篇 悪役の3人が「パート1」でちゃんと出てるところがいいね。あとマーゴット・キダーだっけ?女の人。彼女きれいだね。7点(2001-05-13 23:37:10) 54. 刑事コロンボ/別れのワイン<TVM> 金と気持ち(いろいろ解釈はあるけれど)の葛藤からうまれたドラマだなあ。ちょうど私の職業がこれに似てるんだ。「○○刑事は左耳遠いからね、右側にたった方がいいよ」逆かな? そんなのが好き。イタリアンレストランの雰囲気。僕はウイスキー党だが、これを見るときはあかワインをのみます。7点(2001-05-10 00:46:28) 55. さびしんぼう 少年のころもみて感動した、甘~いお話。今見るとはずかしくってたえられないかも。「初恋」=「幻」の図式をうつくし~く描いていると思う。尾美としのりはこの監督作品の、センチメンタリズムの象徴です。ぜんぜんかっこよくないが、何かの分身である。「転校生」の小林聡美&樹木希林の特別出演がナイス。(このコメントって死語だらけ)7点(2001-05-02 23:27:20) 56. 病院坂の首縊りの家 金田一最後の事件です。実際にはそのあとに「悪霊島」という作品が発表されましたが、こちらの方が古い時代を扱っているのです。これで金田一耕助は外国に渡ったままゆくえしれずになったんです。「金田一少年の事件簿」には彼の勝手になのる少年が出てくるそうですが、そんなのウソです!有名な作品のパロディーを作るときは原作をきちんと読みなさい!耕助は作品に登場する間、子供はおろか、結婚もしなかったのです。行方しれずになったあとに子供をもうけたとしても、計算が合いません。なにが「じっちゃんに名をかけて!」だ。君こそ怪しい。7点(2001-04-28 22:57:11)(笑:1票) 57. 刑事コロンボ/構想の死角<TVM> コロンボの名作中の名作です。あのおばちゃんがいい。あんまり内容については話したくないんですけど、一言だけ。「見栄」うっ。ほかに「祝砲の挽歌」も見てね。7点(2001-04-17 00:44:20) 58. 悪魔の手毬唄(1977) おっ。【Mrs.Soze.】さんに先をこされてしまった。これも名作。坂口良子が出てないのが残念ですが、大滝秀治の医者がいい!私の亡き祖父は医者であったがちょうどあんな感じだった。なんといっても「犯人」と「被害者」が逆であるという当時としては斬新なアイデアが光ります。でもホントは○○が××じゃなくって、全員が△△なんです。ぜひ見よう!7点(2001-04-15 03:37:24) 59. かくも長き不在 中学の時、淀川さんが絶賛していた。そのあとすぐ、深夜のTVでほうそうした。人生の「闇」の部分に初めて触れた映画だったのかもしれない。悲しい、本物の愛の姿なんです。そして大学にはいり、銀色夏生(←知ってる人いる?)の詩集のタイトルに「こんなに長い幸福の不在」ってのがあった。真似です。たぶん。ものまね芸人は大好きだが、真似は大嫌い。詩人を名乗る人物が、言葉の真似はいけません。引用でも、加工でもなく、「たぶんみんな本物を知らないだろう」という発想の、真似を感じずにはいられない。7点(2001-03-28 22:29:02) 60. ブルース・ブラザース2000 バック・トゥ・ザ・フューチャーみたいに、パート1を10回以上見た人向けに作ってるんです。はじめっからにやにやしながら見てしまいました。でもあの子供は必要なのかな?7点(2001-03-22 04:11:23)
|
Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS