みんなのシネマレビュー
天国と地獄 - アルメイダさんのレビュー
◆検索ウィンドウ◆

◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード

◆ログイン登録関連◆
●ログインID登録画面
●パスワード変更画面

◆ヘルプ◆
●ヘルプ(FAQ)

◆通常ランキング◆
●平均点ベストランキング
●平均点ワーストランキング
●投稿数ランキング
●マニアックランキング

◆各種ページ◆
●TOPページ
●映画大辞典メニュー
●アカデミー賞メニュー
●新作レビュー一覧
●公開予定作品一覧
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
●カスタマイズ画面
●レビュワー名簿
●お気に入り画面
Google

Web www.jtnews.jp

タイトル名 天国と地獄
レビュワー アルメイダさん
点数 10点
投稿日時 2004-04-29 07:44:02
変更日時 2004-04-29 07:44:02
レビュー内容

映画ってやはり残るのは映像、演出なのだと思いました。

長い間記憶に残っていたのは、パートカラーの煙の画面。
それを見たさに見出し、あれっ忘れてるこの人たちは誰?と
映画が進んでゆくのですが、面白い。
自分で思い出しながら推理していきます。
見たのに忘れてる、忘れてるけど見覚えはある・・
なかなか楽しく前半が過ぎた後、気がつきました。
グリコ・森永誘拐事件に似てないか?
他にもこんなのあったような・・?
昔の日本のモノクロ技術ですから、海外のモノクロとは
全く画像の質は違い、黒い部分はつぶれ非常に見にくい。
しかもすごい人数が出てて誰がしゃべってるかわからない。
カメラワークも3場面をひとつに撮るから、
よけいわかりにくい。前半の、大広間の主人公、廊下の刑事、
二階から降りる家族を奥行きを持たせ、
1カットで撮ってるんです。字幕を利用しました。
これでセリフに名前も書かれ、理解しやすくカメラも楽しめる。

病院での窓を枠にし、窓の手前には刑事。
向こうに階段を上る犯人と手のアップ。うまいよね~!
もちろん特急列車のトリックもスピード感たっぷりで、
外の風景の誘拐犯がリアルで感動しました。

煙突の煙の色はずっと暖めてきた記憶のせいか、
えっ?こんな色だった・・?とちょっとガクリ。
後半のモノクロはかなりごちゃつき黒がつぶれてた。

肝心のお話についてですが、見終わった後いやな気分になり、
こんな後味の悪い映画だったかなあ・・と。
でもその気持ちを問い詰めすっきりしたいために考えました。
犯人は権藤をなぜ呼んだのか?罵倒してほしかった。
そうすれば救われるのでは?救われなかった犯人は、
ラストのシャッターにより境をつけられる。
天国から地獄に高台の金持ちを落としてやった。
自分は地獄のままの位置にいる。ののしり罵倒しろと。
だが権藤は地獄から天国に這い上がろうとする
自身の希望を説く。貧困の問題でなく、心の位置なのだ。

前半から中盤までの高台の屋敷の中で、
被害者でありながら主人公の位置が変わるのが面白い。
十二人の怒れる男を思い出しましたよ。

私がすごいなと思ったのは、この作品に恐ろしいくらいの
庶民性を感じることです。
時代は違えど、日本のどこでもあるかもしれない風景に。
高台の金持ち、電車(江の電がいいね)、新興住宅地の
影に隠れたアパート・・

アルメイダ さんの 最近のクチコミ・感想
投稿日付邦題コメント平均点
2006-09-21ルディ/涙のウイニング・ラン87.90点
ザ・ロック77.83点
ザ・カップ 夢のアンテナ46.44点
最後の恋のはじめ方46.35点
歓びの毒牙65.50点
バーバー66.65点
アンブレイカブル34.56点
ダ・ヴィンチ・コード75.05点
翼のない天使76.23点
アンジェラの灰45.32点
天国と地獄のレビュー一覧を見る


Copyright(C) 1997-2024 JTNEWS