ゲッタウェイ(1972)の投票された口コミです。
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(レビュー・口コミ)
ゲッタウェイ(1972)
[ゲッタウェイ]
The Getaway
1972年
【
米
】
上映時間:123分
平均点:7.33 /
10
点
(Review 87人)
(点数分布表示)
公開開始日(1973-03-16)
(
アクション
・
ドラマ
・
サスペンス
・
ラブストーリー
・
犯罪もの
・
小説の映画化
・
バイオレンス
・
ロードムービー
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
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タイトル情報更新(2023-08-12)【
Olias
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監督
サム・ペキンパー
助監督
ニュート・アーノルド
キャスト
スティーヴ・マックィーン[俳優]
(男優)
カーター・“ドク”・マッコイ
アリ・マッグロー
(女優)
キャロル・マッコイ
ベン・ジョンソン〔男優・1918年生〕
(男優)
ジャック・ベニヨン
アル・レッティエリ
(男優)
ルディ・バトラー
スリム・ピケンズ
(男優)
トラックのカウボーイ
ボー・ホプキンス
(男優)
フランク・ジャクソン
ロイ・ジェンソン
(男優)
リチャード・ブライト
(男優)
声
磯部勉
カーター・“ドク”・マッコイ(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
佐々木優子
キャロル・マッコイ(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
坂口芳貞
ジャック・ベニヨン(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
麦人
ルディ・バトラー(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
一城みゆ希
フラン・クリントン(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
辻村真人
トラックのカウボーイ(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
牛山茂
置き引き屋(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
糸博
ハロルド・クリントン(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
小野健一
フランク・ジャクソン(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
緒方賢一
(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
辻親八
(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
田中正彦
(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
藤城裕士
(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
喜田あゆ美
(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
定岡小百合
(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
塚田正昭
(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
藤本譲
(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
小島敏彦
(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
田中敦子〔声優〕
(日本語吹き替え版【1994年テレビ朝日】)
宮部昭夫
カーター・“ドク”・マッコイ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
鈴木弘子
キャロル・マッコイ(日本語吹き替え版【フジテレビ/1982年テレビ朝日】)
森山周一郎
ジャック・ベニヨン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小林清志
ルディ・バトラー(日本語吹き替え版【フジテレビ/1982年テレビ朝日】)
小宮和枝
フラン・クリントン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
金井大
トラックのカウボーイ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大宮悌二
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
嶋俊介
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
仲村秀生
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大木民夫
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
平林尚三
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
阪脩
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
宮内幸平
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
山田俊司
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
木原正二郎
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
飯塚昭三
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
上田敏也
(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
内海賢二
カーター・“ドク”・マッコイ(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
石田太郎
ジャック・ベニヨン(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
雨森雅司
トラックのカウボーイ(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
田中秀幸
フランク・ジャクソン(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
槐柳二
(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
仲木隆司
(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
屋良有作
(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
川浪葉子
(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
塚田恵美子
(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
広瀬正志
(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
郷里大輔
(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
沢木郁也
(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
岡和男
(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
山口健[声優]
(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
原作
ジム・トンプソン
脚本
ウォルター・ヒル
音楽
クインシー・ジョーンズ
撮影
ルシアン・バラード
製作
デヴィッド・フォスター〔製作〕
配給
東宝東和
美術
アンジェロ・P・グレアム
(美術監督)
テッド・ハワース
(美術監督)
ジョージ・R・ネルソン
(セット装飾)
衣装
レイ・サマーズ
(コスチューム・スーパーバイザー)
編集
ロバート・L・ウルフ
録音
ガース・クレーヴン
(サウンド・コンサルタント)
リチャード・ポートマン
マイケル・J・コーハット
(ブーム・オペレーター)
字幕翻訳
清水俊二
日本語翻訳
進藤光太
(日本語吹き替え版【1982年テレビ朝日】)
スタント
キャリー・ロフティン
(ノンクレジット)
ディック・クロケット
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6.
《ネタバレ》
出所後、水に飛び込むシーンをスローモーションで幻想的に描いているところを見ると、これはファンタジーであり二人が自由を求めてひたすら getaway していくおとぎ話なんだと思います。しかし、単なるファンタジーではなく油断のならない現実世界をしっかり錯綜させているところが面白いです。はじめの刑務所暮らしの反復シーンなどは頭抱えたくなるほど酷ですし、仲間割れの銃撃戦でマックィーンは抜かったわけではなく執拗に頭を狙いトドメをさそうとしたにもかかわらず仕留められていない世界の不確かさがしっかり存在しているのです。こういったことが逃走劇を混沌としたものにしています。そして逃走のためにはゴミの中を通過して行かなければならない寓話的おかしさ。収集車が掃き溜めにゴミを捨てるシーンで車の扉が開いた時、ゴミは隙間なくつまっていて、どう考えても二人はオシズシ状態でペッチャンコなわけです。そこから解放されたスローモーション場面の爽快感がすばらしくギクシャクしていた両者があれで仲直りするのも納得です。
【
ミスター・グレイ
】
さん
[ビデオ(字幕)]
8点
(2008-05-26 18:35:46)
(良:4票)
5.
《ネタバレ》
犯罪ロード・ムービーの形を借りているが、本質的には、妻が不貞で夫婦中に亀裂の入った夫婦が、再び絆を取り戻してゆく話。妻が不貞を働いたのは、裏取引で夫を刑務所から出すための方便。頭では理解できるが、心では消化できずに妻を愛しているが許せない夫の感情の揺れが主題。カットバックを多用した刑務所での息苦しいまでの抑圧された場面、刑務所を出て、あまりの自由さにとまどい、自分を取り戻すまでの場面が丁寧に描かれるのもそのため。逃走の緊張と夫婦間の緊張の相乗効果が、映画を魅力的にしている。ゴミ収集車に閉じ込められるというアイデアは秀逸。二人は自分たちをゴミのようにしか感じられないところまで転落したが、落ちるところまで落ちたことで今度は上昇に転じる。汚れたことで心の虚飾が払われ、歩み寄ることができたのだ。妻の傷を気遣う夫の姿はけなげだ。「傷は浅い、跡は残らない」は夫婦の絆の傷のことでもある。映画の常道をわざとはずした意表を突く展開には目を見張る。監督は「人生はささいないこと、小さな偶然によって大きく影響される」という人生観の持ち主に違いない。コイン・ロッカー詐欺師が札束を一つ胸ポケットに入れたことから、巡り巡ってドクの人相が警察に知れる。カー・ラジオが故障したことから、ラジオ店の主人に素性を見破られ、警察がやってくる。また観客を驚かすことが多い。最たるものが悪者に脅されて同道を余儀なくされた獣医の妻が夫を裏切り、悪者に寝返るところ。大した意味はないのに、ドク夫婦のパロディのようにつきまとい並列展開する意外さ。獣医は耐えきれず自死するが、おばか妻はそれを歯牙にもかけない。悪者もドクに撃たれた時、とどめまで刺されているので誰もが死んだと思ったが、生きていた。防弾チョッキを着ないと思わせた伏線が効いているのだ。この男がボスに連絡すると思いきや単独でドクを追う。ドクもドクで、どこにでも逃げればよいのに、律義に計画通りにエルパソという国境の町に向かう。案の定そこには敵の手下が待っている。最後のシーンも面白い。「一万ドルで車を売れ」「二万にしてくれ」「三万でどう」この掛け合いで夫婦の仲が完全に修復されたことがわかる。男はひょんなことで三万ドルを手に入れた。こんな事があるから人生は面白いし、いつでもやり直せる。監督のそんな声が聞こえてきそうだ。
【
よしのぶ
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2012-07-01 07:49:12)
(良:3票)
4.
《ネタバレ》
男は弱い。そして女は強い。自分を救うためとはいえ他の男と寝た女房を許せない男。一度は別れようと言い放ちます。でも窮地に陥って、やっぱり彼女が必要だと気付く。でも泣きついたりなんかしません。うまく取り繕おうとします。すごく格好悪い。女房を盗られて結局自殺してしまった医者。首吊るヒマがあったら、撃ち殺せよと思う。でもそういう結末を選ぶのも分からないでもない。それに比べて女性の強いこと強いこと。主人公の妻の肝の据わり方は見事なものだし、医者の奥さんのしたたかさも凄い。結局死んだのは男だけ。男同士殺し合って勝手に自滅していく。男のほうが余計なものを抱えているからかも。自尊心、虚栄心、金銭欲。そういうものを割り切って捨てられるのが、女性の強さの本質か。ラストは予想を裏切りハッピーエンド。これも主人公に妻がいたればこそ。そしてつくづく自分も男だなあと。こんなみっともない男たちの方に共感してしまうんだから。
【
目隠シスト
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
8点
(2007-06-09 18:47:05)
(良:3票)
3.キャロルが計算高く、したたかな女として描かれているのに反して、このドク・マッコイはウジウジした煮えきらない、優柔不断な中年男として描かれていることが、まず興味深い点だ。それは彼女とギャングのボスとの関係にいつまでもこだわっていて、痴話ケンカの種をつくったり、その事で彼女を殴ろうとしても、平手打ちでペチャペチャとするだけで、泣かれてしまうともう止めてしまうと言うように、女にはからっきし意気地がない。また一方では、子供に水鉄砲を向けられると、ムキになって怒るほど大人気ない。このダメ男ぶりという意味ではマックイーンというよりは、やはりS・ペキンパーの映画なのだと納得させられる。こういうシーンがある。刑務所から出てきたあと、唐突にツタにつかまって池に飛び込み、二人が水の中でラブ・シーンをやる。それがスローモーションなので、幻想シーンかと思っていると、そのあとびしょ濡れでアパートの部屋に戻ってくる。又、パトカーをショットガンで炎上させて車に乗り込もうとしたとき、彼女が急にバックしたためドクがひっくり返るというシーン。あるいは、駅で現金入りのバックを掏りかえられた後、取り返すまでにセリフを極力排し、二人の表情だけで描くというように、ペキンパーのこだわりの演出が光る。
【
ドラえもん
】
さん
8点
(2001-01-07 01:34:55)
(良:3票)
2.
《ネタバレ》
これはもう、何と言ってもスティーブ・マックイーンがかっこ良い。とにかく全てにおいて本当に男の中の男っぷりを遺憾なく発揮している。黒いスーツ姿に銃を構える姿のかっこ良さときたら、男の私が観ても惚れ惚れしてしまうぐらいのかっこ良さ、スティーブ・マックイーンの魅力の一つに渋さ、そして、クールであること。また愛する者(女)への愛情表現の仕方も何もかも本当に渋くてかっこ良い。そんなスティーブ・マックイーンが連れ添う女(自分の女房)アリ・マッグローと手を取りながらゴミ回収車の中から脱出する場面なんて、本来なら汚く見える場面なのに、それが驚くほど美しく見えるのは、これはイチにもニにも監督であるサム・ペキンパーの美のセンス、それは殺しの場面においても同じで最近の映画の多くに見られるやたらリアルなだけで美というものを感じないものとは一味も二味も違う一つの絵のような映像の美しさ、殺しのシーンをいかに美しく描くかということ。その意味でこの映画の殺しのシーンはどれも美しい。一つだけ例を挙げるとマックイーンをはじめ、男達が銃を撃つ時は血は出るものの、大げさには映さずに何気に映すだけ、更にアリ・マッグローが男に対し銃を撃つ時にはけして、近くでは映さずに遠くから映す。女性に対するいたわりを感じることが出来ます。そのいたわりについても言わせて貰うと血が出ているアリ・マッグローの額を優しく拭いてあげるスティーブ・マックイーンの男らしさ、優しさ、これは単なるアクションものを超えた愛する者通し、男と女の再生ドラマ、ロードムービーでもある。
【
青観
】
さん
[DVD(字幕)]
8点
(2007-10-29 22:25:49)
(良:1票)
1.一度はマジで悪いことやらかして、こういう男と一緒に逃げてみたい。と、時々真剣に思う。(やりませんよ!通報しないでね!)
【
黒猫クロマティ
】
さん
8点
(2003-12-25 13:52:47)
(笑:1票)
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【点数情報】
Review人数
87人
平均点数
7.33点
0
0
0.00%
1
1
1.15%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
0
0.00%
5
6
6.90%
6
18
20.69%
7
16
18.39%
8
31
35.63%
9
11
12.64%
10
4
4.60%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.50点
Review2人
2
ストーリー評価
7.75点
Review4人
3
鑑賞後の後味
8.00点
Review4人
4
音楽評価
8.75点
Review4人
5
感泣評価
7.00点
Review3人
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