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(レビュー・口コミ)
コンタクト
[コンタクト]
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1997年
【
米
】
上映時間:150分
平均点:6.92 /
10
点
(Review 255人)
(点数分布表示)
公開開始日(1997-09-13)
(
ドラマ
・
サスペンス
・
SF
・
ミステリー
・
小説の映画化
)
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タイトル情報更新(2025-02-20)【
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監督
ロバート・ゼメキス
助監督
スティーヴ・スターキー
(第2班監督)
演出
バッド・デイヴィス
(スタント・コーディネーター)
キャスト
ジョディ・フォスター
(女優)
エリー・アロウェイ
マシュー・マコノヒー
(男優)
パーマー・ジョス
ジョン・ハート
(男優)
S・R・ハデン
ジェームズ・ウッズ
(男優)
マイケル・キッツ
トム・スケリット
(男優)
デヴィッド・ドラムリン
デヴィッド・モース
(男優)
テッド・アロウェイ
ウィリアム・フィクトナー
(男優)
ケント
ロブ・ロウ
(男優)
リチャード・ランク
アンジェラ・バセット
(女優)
レイチェル・コンスタンティン
ジェイク・ビューシイ
(男優)
ジョセフ
ジェナ・マローン
(女優)
エリー(少女時代)
マックス・マーティーニ
(男優)
ウィリー
キャスリーン・ケネディ
(女優)
本人
ジェイ・レノ
(男優)
本人
ユージ・オクモト
(男優)
声
勝生真沙子
エリー・アロウェイ(日本語吹き替え版【ソフト】)
森田順平
パーマー・ジョス(日本語吹き替え版【ソフト】)
大塚周夫
S・R・ハデン(日本語吹き替え版【ソフト / テレビ東京】)
佐々木勝彦
マイケル・キッツ(日本語吹き替え版【ソフト】)
江角英明
デヴィッド・ドラムリン(日本語吹き替え版【ソフト】)
関根信昭
テッド・アロウェイ(日本語吹き替え版【ソフト】)
津田英三
リチャード・ランク(日本語吹き替え版【ソフト】)
伊藤和晃
ジョセフ(日本語吹き替え版【ソフト】)
大滝寛
ケント(日本語吹き替え版【ソフト】)
大黒和広
ウィリー(日本語吹き替え版【ソフト】)
西村知道
牧師(日本語吹き替え版【ソフト】)
江川央生
フィッシャー(日本語吹き替え版【ソフト】)
宮寺智子
科学者(日本語吹き替え版【ソフト】)
伊藤栄次
(日本語吹き替え版【ソフト】)
津村まこと
(日本語吹き替え版【ソフト】)
戸田恵子
エリー・アロウェイ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
寺杣昌紀
パーマー・ジョス(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
大塚明夫
マイケル・キッツ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
菅生隆之
デヴィッド・ドラムリン(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
内田直哉
テッド・アロウェイ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
江原正士
ケント(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
坂東尚樹
リチャード・ランク(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
唐沢潤
レイチェル・コンスタンティン(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
廣田行生
ジョセフ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
かないみか
エリー(少女時代)(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
小山力也
ウィリー(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
内田夕夜
フィッシャー(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
岩崎ひろし
ビル・クリントン(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
麦人
テストディレクター / ヴァレンシア上院議員(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
小島敏彦
イアン・ブロデリック / ジェリー(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
小形満
ジェレミー・ロス(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
沢海陽子
ニュースキャスター(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
諸角憲一
ニュースキャスター(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
坪井智浩
(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
出演
ビル・クリントン
(アーカイブ映像)
原作
カール・セーガン
「コンタクト」(新潮社)
脚本
マイケル・ゴールデンバーグ
ジェームズ・V・ハート
音楽
アラン・シルヴェストリ
作詞
ハリー・ニルソン
“Spaceman”
ヒューイ・ルイス
“The Power of Love”(ノンクレジット)
作曲
ハリー・ニルソン
“Spaceman”
ジェームズ・ニュートン・ハワード
“ER Theme”(ノンクレジット)
ヒューイ・ルイス
“The Power of Love”(ノンクレジット)
ハロルド・アーレン
“Over the Rainbow”(ノンクレジット)
編曲
ウィリアム・ロス〔編曲〕
主題歌
ザ・ビーチ・ボーイズ
“Surfin' U.S.A.”(ノンクレジット)
挿入曲
ハリー・ニルソン
“Spaceman”
ヒューイ・ルイス
“The Power of Love”(ノンクレジット)
ディーン・マーティン
“Volare (Nel blu dipinto di blu)”(ノンクレジット)
ジュディ・ガーランド
“Over the Rainbow”(ノンクレジット)
撮影
ドン・バージェス
製作
ロバート・ゼメキス
スティーヴ・スターキー
ワーナー・ブラザース
製作総指揮
リンダ・オブスト
ジョーン・ブラッドショウ
配給
ワーナー・ブラザース
特殊メイク
キース・ヴァンダーラーン
特撮
ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス
(特殊視覚効果)
ILM/Industrial Light & Magic
(追加特殊視覚効果)
ウェタ・デジタル社
(追加視覚効果)
アリエル・ヴェラスコ=ショウ
(視覚効果スーパーバイザー)
美術
ローレンス・A・ハッブス
ニーナ・サクソン
(タイトル・デザイン)(ノンクレジット)
衣装
ジョアンナ・ジョンストン
編集
アーサー・シュミット
録音
ランディ・トム
字幕翻訳
太田直子
日本語翻訳
佐藤恵子
(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
その他
ジョーン・ブラッドショウ
(ユニット・プロダクション・マネージャー)
カール・セーガン
(dedicatee)
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8.呼吸を忘れるという感覚を久しぶりに味わった。大げさでなく、30分くらい呼吸してなかったと思う。エリーがかけがえのない人たちと出会い、気の置けない仲になっていく。それでも、後ろ髪を引かれるような状況で、それを全て捨てて、死ぬかもしれない、生きて帰ってもその大切な人たちはもういないという中で、躊躇いながらも踏み出すことができるのか。とてもじゃないが私は行けない。飛び込むのか、それともここで戻るのか、ハラハラして見た。得体の知れないリングと装置が発するドライアイスのような煙、その無機質な空間を眼下に捉えるショットなどは秀逸で、エリーの緊迫感がこちらにも感覚をダイレクトに通して伝わってくる。2機目があると知って、誰にも告げずにすぐさま行くエリーもよかったし、送り出す側の2人のエリーへの「最後の」接し方も見ごたえがあった。ケントが駆けつけてエリーに語りかけるのは、扉が密閉された後で、つまり戻れなくなった後で、それは下手に感情的なものが出てきてしまうと踏ん切りが付かなくなるかもしれない、という互いの配慮だろうか。一言ずつだけで済ませてしまっているのが素晴らしい。ジョスも、最後はお守り(ペンダント?)に託す。信仰の象徴であるところのそれが手から離れてしまったときに、安全を保障する椅子から離れて取りに行くシーン、心の中で「神様!」と叫んでいるところが印象的だった。3ヶ月内の立ち退きを命じられた後のニューメキシコの黄昏で始まり、もの思いに耽っている斜陽のニューメキシコで終わる。いい帰結だと思った。私の視野が狭いからだろうか、自分が現実的に考えられない地球外生命体とかにはあまり目が向かなかった。科学、というか科学信仰に毒されてしまっているのか。科学も大抵の人にとっては、処世術的に活用するという意味で信仰の一部であろう。それよりも現存するミールなどは、行ってみたいと思った。無重力体験だけでも何か自分の感覚が変わりそうなものを感じた。
【
トリプルH
】
さん
5点
(2003-03-08 12:22:00)
7.SF映画がか哲学を題材にした映画なのか判断が難しい、とにかくプリンストン大学出のジョディらしい映画だと思う、私には難しい。
【
ノン哲学人
】
さん
5点
(2003-01-23 00:47:21)
6.テーマ以外のストーリーがいらないのと、完全に勉強不足の日本の描写と、ラスト、はっきり言ってリアリティが無い。全体的にはSFとして良い映画だと思うが、もうちょっとインパクト不足という感が否めない。あとはまあ流石にジョディは良かったというところでしょうか。
【
恥部@研
】
さん
5点
(2002-12-16 12:22:26)
5.ジョディーは好きだし、内容も面白そうだったので、期待して見たのに、途中から突然「神様がどーのこーの」言い出したから、白けちゃった。 アメリカ人ってどうしてこうなの? どうして神を信じない人は宇宙に行っちゃいけないの? キリスト教徒じゃなきゃ人間じゃないとでも言うの? 世の中には色々な宗教があって、宗教を全く信じない(信じられない)人もいるって事が、どうしてアメリカ人にはわからないの?やっぱり「キリスト教原理主義」の国だね、アメリカって。 ホントにがっかり。
【
無神論者
】
さん
5点
(2002-11-24 23:40:54)
4.全然ダメ。ジョディは好きなんだけど脚本がダメだと思う。原作でセーガンが言わんとしていることがまったく映画では伝えられていない。この話は地球外の何かからコンタクトがあってコミュニケートすることも中心なんだけど,本当の話はその後にある。地球の遠く遠く彼方をずっと追いかけてきた彼女が実は自分のもっとも身近なことをまったく知らなかったというところにストーリーがある。そしてたぶん宇宙の謎にも匹敵するような人間の生命と人生が実はそこにあることを言いたかったはずなんだけど,そういう奥深いことが何も語られていないのが残念。
【
pacini
】
さん
5点
(2001-07-09 16:23:59)
3.映画の点数は5点。↓雪うさぎさんの言われる通り、故カール・セーガン博士の原作を読んで下さい。
【
トリサカ
】
さん
5点
(2001-06-14 01:54:16)
2.映画の内容は、ともかくアメリカ人日本誤解しすぎね!ほんとにあの部屋は何?なんで畳が壁なの?逆に考えると日本人も外国の文化をあんなに誤解してるのかしら?
【
ライムスター18
】
さん
5点
(2001-05-11 20:38:20)
1.ストーリーが長かったのに、あんなオチで良かったのだろうか…。なんかズレてるストーリーで納得いかない。
【
びでおや
】
さん
5点
(2000-08-07 02:57:43)
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【点数情報】
Review人数
255人
平均点数
6.92点
0
0
0.00%
1
2
0.78%
2
0
0.00%
3
8
3.14%
4
18
7.06%
5
33
12.94%
6
40
15.69%
7
47
18.43%
8
56
21.96%
9
26
10.20%
10
25
9.80%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
7.85点
Review7人
2
ストーリー評価
7.36点
Review11人
3
鑑賞後の後味
7.80点
Review10人
4
音楽評価
7.00点
Review7人
5
感泣評価
6.62点
Review8人
【アカデミー賞 情報】
1997年 70回
音響賞
ランディ・トム
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
1997年 55回
主演女優賞(ドラマ部門)
ジョディ・フォスター
候補(ノミネート)
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