映画『Vフォー・ヴェンデッタ』の口コミ・レビュー

Vフォー・ヴェンデッタ

[ヴイフォーヴェンデッタ]
V for Vendetta
2005年上映時間:132分
平均点:6.25 / 10(Review 128人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-04-22)
アクションサスペンスSF政治もの漫画の映画化
新規登録(2005-09-06)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-04-14)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・マクティーグ
助監督ハーヴェイ・ハリソン(第二班監督)
演出チャド・スタエルスキ(スタント・コーディネーター)
デヴィッド・リーチ(アシスタント・スタント・コーディネーター)
キャストナタリー・ポートマン(女優)イヴィー
ヒューゴ・ウィービング(男優)V / ウィリアム・ロックウッド
スティーヴン・レイ(男優)フィンチ警視
スティーヴン・フライ(男優)ゴードン・デイトリッヒ
ジョン・ハート(男優)アダム・サトラー議長
ティム・ピゴット=スミス(男優)クリーディー
ルパート・グレイブス(男優)ドミニク警部
ロジャー・アラム(男優)ルイス・プロセロ
シニード・キューザック(女優)デリア・サリッジ医師
ジョン・スタンディング(男優)リリマン
エディ・マーサン(男優)エサレッジ
チャド・スタエルスキ(男優)ストーム・サクソン
アメルダ・ブラウン(女優)女主人
イモージェン・プーツ(女優)若き日のヴァレリー
デヴィッド・リーチ(男優)コンビニエンスストアのV
浅野まゆみイヴィー(日本語吹き替え版)
菅生隆之V / ウィリアム・ロックウッド(日本語吹き替え版)
屋良有作フィンチ警視(日本語吹き替え版)
島香裕ゴードン・デイトリッヒ(日本語吹き替え版)
中博史アダム・サトラー議長(日本語吹き替え版)
佐々木勝彦クリーディー(日本語吹き替え版)
山野井仁ドミニク警部(日本語吹き替え版)
長克巳ルイス・プロセロ(日本語吹き替え版)
成田剣ダスコム(日本語吹き替え版)
沢田敏子デリア・サリッジ医師(日本語吹き替え版)
渡辺美佐〔声優〕ヴァレリー(日本語吹き替え版)
村松康雄リリマン(日本語吹き替え版)
原作アラン・ムーア(キャラクター創造)
脚本ラリー・ウォシャウスキー
アンディ・ウォシャウスキー
音楽ダリオ・マリアネッリ
撮影エイドリアン・ビドル
ハーヴェイ・ハリソン(第二班撮影監督)
製作ラリー・ウォシャウスキー
アンディ・ウォシャウスキー
ジョエル・シルヴァー
配給ワーナー・ブラザース
特撮シネサイト社(視覚効果)
ダブル・ネガティブ社(視覚効果)
美術オーウェン・パターソン(プロダクション・デザイン)
衣装サミー・シェルドン
編集マーティン・ウォルシュ
スタントデヴィッド・リーチ(Vのスタントダブル)
あらすじ
近未来のイギリス。そこは独裁者アダム・サトラー議長が支配するファシズム国家となっていた。しかし、Ⅴと名乗る謎の男が現れたことから、事態は大きく変わっていく。 WATCHMENでコミック初のヒューゴー賞を受賞したアラン・ムーア原作コミックの映画化。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【口コミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
88.ネタバレ 基本的に出てる人達が英国の英語訛りだから凄く紳士的だった。
文学的な表現も良い。マニア向けというか、一般向けでないことは確かです。
Sway N Linさん [DVD(字幕)] 8点(2008-01-13 00:55:03)(良:1票)
87.ネタバレ 私には残念ながらあわなかった映画でした。
言いたいことはわかるんだけど、見ててイライラしてどーしようもありませんでした。

まずVに魅力を感じない。岩窟王のダンテスを気取ってみたり、シャイクスピアを引用しまくったり、なんかやたらとペラペラペラペラ喋りまくるのだけど、借り物ばかりですごく薄っぺらい。自分の言葉で喋れといいたい。監督は押井守が好きらしいけど「イノセンス」でもお手本にしたのだろうか、引用が多すぎる。
Vはエプロン姿で愛嬌をふりまいたり、好きな映画のヒーローを熱く語ってみたり、ダンスを請うてみたり、どうかすれば魅力的になりそうなのに、一貫性がなさ過ぎて感情移入出来ない。
Mな私はイヴィーを拷問する冷酷さぶりにはちょっと惹かれたんだけどな(笑)
どうにも子供っぽいんですよね。ヒーローの真似をしてる子供。
拷問のことで責められたら「私だって辛かった!」とか言うし。

私は彼が人を殺すことに抵抗が無さ過ぎるのも引っ掛かった。
殺しは罰にはならないと思うんですよね。
救いにはなっても罰じゃない……。
人が人を殺す裁きというものはどうしても拒絶反応。

そしてイヴィー、強いのか弱いのか何を考えてるのかよくわからない。
なんか都合のいい様に存在してるキャラって感じ。
ナタリーのスキンヘッドを見て、私はてっきり「GIジェーン」のデミがしたように自分の意思で髪を剃るキャラなのだと思っていたので、単に囚人として剃られるのか~って拍子抜けしちゃいました。
kiryuさん [DVD(字幕)] 3点(2007-12-15 23:30:58)(良:1票)
86.原作は未読ですが、この世界観、映像の醸し出す雰囲気、そして(原語で理解できないのが残念ですけど)Vの語る台詞の数々… 結構ハマリました。ただ、少し中途半端な感じかな?アクション主体でもっとカッコよくキメても良かったんじゃないかとも思えるし、より哲学的、あるいは文学的に人間や人間社会についてVに語らせても良かったとも思える… まぁ、個人的な願望ですけれど。
やっぱり、基本的にはアメコミの映像化作品は好きじゃないってのがあるのかも。>自分。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 6点(2007-09-02 16:44:15)
85.ネタバレ 哲学的な台詞まわし、雨、無限のコピー(というか当事者)と、「MATRIX」を思い起こさせるアイテムがそこはかとなく見え、ウォシャウスキー色が色濃く感じられる。
しかもV役は映画史に残る奇天烈キャラクター“エージェント・スミス”を演じたヒューゴ・ウィービング。これも「MATRIX」との共通項。
そしてなんといっても根底に流れるテーマ「REVOLUTION(革命)」。
もともと複雑な設定に加え、最終的には収集がつかなくなった状況を力技で収束させた「MATRIX」に比べ、遥かに理路整然と整理され、それゆえにストレートにメッセージが伝わってくる。
世の中を変えるのは、状況を変えるのは意思。
これは思想映画であり、「MATRIX」との姉妹作品であると感じた。
月ひつじさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2007-08-26 22:54:38)
84.DVDのパッケージにはマトリックスに並ぶ衝撃だとか、近未来サスペンスとか書かれてまして、そやから超未来的な世界でアクションバリバリのスタイリッシュなしかもサスペンス色のあるドンデンガエシな映画かいなと思い観たんですけど、全然違ってた。そーゆう意味では期待ハズレで、これは宣伝が悪いと思います。別に衝撃なんてものはなく、近未来ゆーても映像的にはほとんど現代。いや、むしろヨーロッパ的な町並みが少し古臭ささえ感じさせます。映像はいたって普通で、お話も目新しくなく、世界の設定も独裁者による抑圧された世界でありがちやしVの正体もありがちでした。ストーリーもお決まりのように進んでいきます。現実の過去の引用や深みも別にイギリスの歴史に詳しいわけじゃないから、あまりピンとこないので、なんか、すんげーおもしろーいとまではいきません。期待が大きかった分残念な感じだけど、ただ、全然つまんなくはなくて長い時間の割には、最後まで普通に観れたし、台詞も結構決まってるし、数少ないナイフアクションも、そこそこ楽しませてくれるので、期待しなければ楽しめる方だと思います。素顔を見せずに変なお面をずっとつけて、しかもおしゃべりなVとゆうヒーローにはまる人もいると思います。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 7点(2007-07-31 19:29:07)(良:1票)
83.ファシズム国家ということだが、緊張感が伝わってこなかった。期待感が高かっただけに、ちょっと...。
ポンクーさん [DVD(字幕)] 5点(2007-07-26 09:14:58)
82.ネタバレ Attendre et espérer.
永遠さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-07-22 19:29:11)
81.ネタバレ 求めていた物とは異なる内容でしたが(マーベルやDCのヒーローものだと思っていたんです)意外性があり面白かった、ただ主人公の表情が仮面の為読み取れないし、英語を理解できないのでちょっと残念です。取り扱っているテーマが重いので考えさせられました、娯楽を求めると失敗するかもです。反骨精神は薄い方なので家に仮面送られても私がそれを被って外に出る事は無さそうです。

追記
「(マーベルやDCのヒーローものだと思っていたんです)」
勘違いの勘違いですね、DCコミックで掲載されていたようです。
ないとれいんさん [DVD(字幕)] 7点(2007-06-11 18:12:55)(笑:1票)
80.近頃ではこんな言い方しませんが、カルトムービーですね。独特の雰囲気があります。この雰囲気にマッチする人には、面白く思えるかもしれない。切り裂きジャックに理念を持たせてみました、というような内容でしょうか。退屈せずに見られたということは、それなりに面白かったのでしょうが、楽しめたかというと、そうでもない気がします。
shoukanさん [DVD(字幕)] 5点(2007-06-03 22:52:09)(良:1票)
79.うわ、好き!ちょっと文学寄りで気取ってますが、そこも魅力。何たって仮面モノだし。Vをエドモン・ダンテスになぞらえるあたり、作者はかなり古風なロマンチストじゃないかと。ナタリーも今まで美貌が表情を覆い隠してたきらいがあったけれど、マルガリータな頭もあいまって今回は凄みも哀しみもにじんでる。キスシーンは「KIKAIDER THE ANIMATION」でミツコさんが(ジローの時じゃなくて)キカイダーに接吻するのに似てますね。外見はどうでも中身にしたいっていうのが。サトラー議長のジョン・ハートは「1984」つながりですよね。それとS・レイとS・フライ、2人の英国人スティーブンがいい味。
レインさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-05-27 08:15:46)
78.なかなか面白い作品でしたが、かなり饒舌で逆にちょっと引いちゃいますね・・・。しかし未だに加護ちゃんと辻ちゃんの違いがわからない私には今回も、キーラナイトレーとの違いが全くわかりませんでした。これなら続編もみたいと思わせる内容です。
たかちゃんさん [DVD(吹替)] 6点(2007-05-21 12:46:06)
77.V様が最高でした。最初はオペラ座のファントムのような感じのキャラクターだと思いましたが、思いのほか変態でした。フェチ心をくすぐりそうなキャラクターだし、半官びいきの日本人には好かれるタイプだと思います。N・ポートマンが唐突に坊主になったのには驚いた。あれはV様が坊主にしたのではなくてポートマンの希望だったと思う。「ワタクシは体当たりの演技をしてまーす、アカデミー賞をクダサーイ」というポートマンの心の叫びはしっかり受け止めました。
花守湖さん [ビデオ(吹替)] 5点(2007-05-19 22:56:17)(良:1票)
76.充分楽しめた。Vのアクションシーンもっと観たかったです。ヒューゴ・ウィービングは役作りが上手い!
チャコさん [映画館(字幕)] 8点(2007-05-18 17:03:42)
75.最後の議事堂爆発のシーンはゾクゾクっとしたが、それ以外は、正直何がしたいのかよくわからんかった。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 5点(2007-04-28 12:26:11)
74.ネタバレ おしい。物語の設定やストーリーは結構好みなのに。肝心の"V"に今ひとつ感情移入できない。たぶんそれは役者の表情から人物の描写を得ることがでず、僕が英語に堪能なら、台詞の雰囲気やニュアンスから"V"の造形が深まるのかもしれないけれど・・・。残念です。でもナタリー・ポートマンは綺麗ですね。
camelさん [DVD(字幕)] 5点(2007-04-08 12:39:18)
73.ネタバレ かつてのマトリックスが好きだった人、
中でもネオの宿敵エージェント・スミスに魅力を感じ
尚且つウォシャウスキー兄弟の脚本が好きだ
というだけで見た人の期待を見事に裏切る作品だ。
斯くいう私もその一人。
では何が先ずダメなのか?
それは脚本でもなく配役でもなく監督でもなく、しょぼいマンガチックな演出だ。
1605年代に英国国会議事堂を爆破しようとした伝説の反逆者
ガイ・フォースになぞらえてVというキャラを配置したは良しとしよう。
しかし肝心の権力者たる側の恐怖感が全く伝わらない。
独裁者たるサトラー議長のヒステリックな顔が
画面イッパイに出てきて喚き散らしても煩いだけで全く怖くない。
N・ポートマンを態々拷問に掛けてまで人物試しをしても
意味が分からないしボーズ頭にして何の恐怖が見出せるのか?
第一、一番イケてないのがあの仮面だ。
正直、あの仮面で斜に構えた時には笑うしかオチがない。
ブレランの様なSF的暗さを演出したつもりだろうが、
単に画面が暗くて見辛い印象しか残らない。
刑事役のルックスもさっぱりだし捜査も杜撰だしで、まるで良い所がない。
脚本的には権力者対反逆者という王道の構図で
それなりの俳優を使ってるにも関わらずまるで活かし切れてなく
むしろ役者の演技を殺してるかの様な演出に見事にスポイルされた。
最後に監督に言いたい。
V演じるヒューゴであるが、こんな可哀相な役はない。
可哀相と言っても役の悲惨さではない。
仮面を付けるほどのミステリアスな演出をするならば
せめてそこに至る過程の段階でチラっとでも良いから顔出させてやれよ。
エンドロールを見るまでヒューゴが演じてるか分からんだろうが!
よくこんな役引き受けたな、あのオッサンは!?
sting★IGGYさん [DVD(吹替)] 3点(2007-03-26 22:36:10)(良:1票)
72. 現実なのか近未来なのか、ありそうでなさそうな幻想世界は中途半端な
お祭り騒ぎ。 「リベリオン」のリメイクかと思った。
Jane.Yさん [DVD(邦画)] 5点(2007-03-10 06:09:16)
71.ネタバレ 敵が国家の割に弱体すぎ。独裁者サトラーもあまりにあっけない。強大な敵に1人立ち向かうのにもう少し困難な戦いを設定すればよいと思う。イヴィーが監禁されて1人立ちするまでの部分がこの映画の見せ場でしょうかね。
ROONEYさん [DVD(字幕)] 5点(2007-02-11 22:49:53)
70.ネタバレ 最期があっけないね。でもちゃんと弾が当たるあたり好感が持てる。
フィリップ・バルカシジクさん [DVD(字幕)] 7点(2007-02-07 20:47:25)
69.Vが魅力的。アクションシーンがかっこいいし、いきなり登場して長い台詞をベラベラとしゃべる姿で結構引き込まれた。 しかしそのアクションシーンが思ってた以上に少なすぎて、その上政治ものだからか話が分かりずらくてよく飲み込めない。なんかスッキリしない。モヤッとって感じ。雰囲気は良かったけど雰囲気に騙された感じがするようなしないような。
ケ66軍曹さん [DVD(字幕)] 7点(2007-01-13 20:38:21)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 128人
平均点数 6.25点
000.00%
100.00%
232.34%
386.25%
497.03%
51914.84%
62418.75%
73628.12%
82116.41%
953.91%
1032.34%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.38点 Review21人
2 ストーリー評価 6.90点 Review30人
3 鑑賞後の後味 6.17点 Review29人
4 音楽評価 7.21点 Review28人
5 感泣評価 4.22点 Review22人

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS