7.《ネタバレ》 二回目の観賞ですがやっぱり素敵な映画。今回の方が深く観れました。冒頭の電話の会話のシンクロ度から、二人が同じ感性を持っているのが分かります。モリーは失った子供や病気の父親の心配など、気を使って夫に話せない。我慢しているが夫は気づかない。父親の御葬式で泣きそうになるモリーを人前から連れ出すのを見て「この旦那、妻の気持ちを分かってない」と思いました。ああいう時は泣きたいだけ泣かせあげて支えてやるべき。最後のお別れの場から連れ出すなんて駄目。フランクは妻が一番愛しているのが自分ではなく、子供になったのが淋しい。が、自分も子供を愛しているし、と我慢している。自分に似ている長男の性格を話す時に口籠るシーンでそれが分かります。同じ感性と心の隙間を抱えた二人が出会って恋に落ちるのはまさに運命。ラストの本屋で再会した二人が「私は愛しているけど、この人はどうなんだろう?」とお互いときめきながらも不安がっているのを感じる。フランクはモリーが本屋にいたのは自分と同じ気持ちだったからだ、と気づき追い掛ける。二人は「魂が共鳴」して惹かれ合っている。そんな相手に出会える人が世界に何人いるだろう?遅い出会いで周りも自分も傷ついたが、恋に落ちるのは必然だった。だから二人には幸せになってほしいです。「魂の共鳴」をこうも自然に演じるメリルとデニーロの演技力は見事としか言い様がない。無駄のない会話(だからリアル)自然な演出、大物になる前の瑞々しい名優の演技(脇役含む)地味かもしれないけど、職人技のような傑作だと思います。今のハリウッドでは「おしゃれな映画」は作れるけど、このような「品の良い映画」は作れないかも? 【果月】さん [ビデオ(字幕)] 8点(2009-05-29 09:23:40) (良:3票) |
6.《ネタバレ》 相手(夫・妻)に何の不満もない幸せな者同士が出会う物語、と見られやすいけれど、さにあらず。モリーは二年前に生後五日で失った子どもへの喪失感、そしてその件で支えあうことのできない夫への満たされない思い、諦観と孤独感を抱えている。またフランクは切れ者の妻の一言「愛なんていまどきどこにある?」に、価値感のすれ違いを感じとる。モリーの父親が亡くなったとき、抱え込む夫への彼女の叫び「私に触らないで!」はそれまで深く心にためこんでいた言葉だ。その二人がきちんと痛手を負い、一人で人生を出直そうとしたときに再び出会う。単なる不倫恋愛映画として見るのはもったいない。ラストに流れるデイブ・グルーシンの軽快なテーマが、風のようにくるくると舞う運命、人生を愉快に表しているようですがすがしい後味だ。 【やまねこ】さん 8点(2004-01-18 01:07:26) (良:3票) |
5.昔、愛川欽也氏がうつみ宮土理サンと不倫を経て結婚したときに、言った言葉が忘れられない。座右の銘です(なんちゃって)。曰く「結婚していたって人を好きになることはあるんです」。私はそれは真実だと思うんですね。まあ浮気癖の弁解ととれないこともないけど、もともと恋なんて出会い頭の事故みたいなもの(古くさい人間から見たら、今みたいに「カレ(カノジョ)はいて当たり前」みたいな風潮は単なるファッションでそれは恋とはいわんです)。自分の心を勘違いして起こる大恋愛だってありまさーな。だから、不倫相手に走ったって、実は元の相手のほうがよかったよ~と嘆く場合だってある。そんな愚かなことやってちゃいけません、と思う人はそう生きればよろしいし、だけど、愚かだけどかわいいとこもあるじゃないですか、こうなってあーなって、そりゃしょうがなかったよね、ということもあるのが、人間のありのままの姿です。つまずくときもありますよ。もちろん、石橋をたたいて渡る人もいるでしょう。中にはたたいてたたいて、でも渡るのをやめちゃう人もいる。たたきすぎて、ぶっこわしちゃう人もいる。私のように、なぜか同じ相手とずっと暮らしつつ、生活面では、橋を見もしないで、ダダダッと渡ってしまうような困ったチャンもいる。生きてりゃいろいろあらーな、ってことです。まあしかし最近は、映画より現実のほうがすさまじいことがありすぎて、アタマがクラクラすることのほうが多いけどね。あ、映画? えーと何だっけ、そうそう「恋におちて」でしたね。私が言いたいことはほとんど皆さんがおっしゃってるからなあ・・。ありきたりですが、私も最初に観たときに、奥さんのセリフとバチーン!にドキッとし、シナリオがうまいなーと思いました。女性は男性に常に心を求めている、そのことがよく表現されていると思います。あとは、名優2人の自然な演技を堪能すればいいんじゃないでしょうか? あの2人が本当にふつうの市井の人々に見えるんだから、やっぱりすごい人たちですよねえ・・。そうそう、ブレイクする前のハーヴェイ・カイテルがデ・ニーロの友人役で出てきますね。「タクシー・ドライバー」でも共演し、ハーヴェィもそこそこは売れたんだと思いますが、その後は低迷していた記憶です。本作の当時はまだ「レザボア・・」とか「ピアノ・・」の前だったからか、チョイ役でした。残念。 【おばちゃん】さん 8点(2004-01-05 11:33:51) (良:3票) |
4.ロードショー公開時初見から久しぶりのDVDでの再見。やっぱいいですね~アラフォー世代の切ないプラトニックラブ!!ありきたりな恋物語だからこそ、卓越した演技力を持ったお二人の魅力が光り輝くんですよね。平凡な役者だったら、もう目も当てられない映画になったはず。デ・ニーロが一番信頼している共演者は?という問いに、メリルと答える気持ちも良く解る。お互いがお互いの魅力をさらに引き立てて1+1を10にしてるっていう感じ(←ちと大袈裟)この頃はまだ神妙?だった友人役ダイアン・ウィースト、ハーベイ・カイテルのサポートもグッド。↓の果月さんも述べられてますが、有りそうでなかなかない「非常に品の良いラブストーリー」、この映画の賞賛はこの言葉に尽きると思います。余談ですが、今発売されている文藝春秋の別冊映画特集で「あなたが魅了されたスターは?」というアンケート投票の結果が掲載されてます。それによると、デ・ニーロが男優6位、メリルが女優2位という結果。選者の年代層がイマイチ不明なんですが(笑)80年代初頭から現在まで、このお二人の活躍をずっと見続けてきた年代の人間にはやっぱりこのご両人は外せないのかなと、結果に素直に納得出来ますね。 【放浪紳士チャーリー】さん [DVD(字幕)] 8点(2009-05-31 10:50:13) (良:2票) |
3.遅れて駅に着いたデニ-ロが振り向くと、微笑みながらメリルが近寄ってきて、思わず駆け寄って抱き締めてキスしてしまう....。あのシーンが最高に好き。会いたくて会いたくてたまらないというせつない恋心が溢れていて、胸が締めつけられそうになってしまった。そして最後のメリルの表情。再会を喜びながらも不安を隠せないあの終わり方は、恋愛映画史上屈指と言ってもいい名ラストシーンだと思う。二度とやってくることのない甘い恋の日々、ああ..。もちろんデイヴ・グルーシンの音楽もGood。 【showrio】さん 8点(2004-01-05 10:51:18) (良:2票) |
2.《ネタバレ》 私はメリルとデニーロ二人とも大好きなので何度も見てしまうほど好きですが、これは見る側の立場によって大きく好き嫌いがわかれるのではないでしょうか?例えば夫に浮気をされている奥さんがみたら都合の良い展開に腹がたつかもしれないし、夫に不満があって素敵な恋がしたいと思っている主婦の方には自分とメリルを重ねてうっとりするかもしれないし・・・。私は単純に主人公二人の視点で見たので結局別れることになってしまう展開には悲しみを覚えましたが。映像はきれいでとても素敵で、特にメリルを美しく見せているなと思いました。私の1番好きなシーンはラストのラストです。混んだ電車の中で一生懸命お互いが近寄って行き、やっとそばに寄れてつっとあげた最後のメリルの顔がすごく好きです。 【MK】さん 8点(2004-12-05 18:16:10) (良:1票) |
1.《ネタバレ》 久しぶりにみて、結構細かいところまで気をつかって作ってあるなぁ、と感心。恋愛経験のあるひとなら誰でも、感じる感情をうまく表現してあるなぁと。電車で言葉を交わすときの、デ・ニーロの相手の反応をうかがったり、デートの時、服をとっかえひっかえするとか。父親が入院することになったときに、夫がつかまらずついつい、彼のほうに電話してしまったりする彼女の弱さとか。不倫のわりには、さっぱりしているのは、修羅場があまりないことと、もとの結婚関係を、この恋のために、解消している潔さのせいなんだろうな。 【ちひろ】さん 8点(2004-04-12 10:34:48) (良:1票) |