トランスフォーマー/ダークサイド・ムーンの投票された口コミです。

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トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

[トランスフォーマーダークサイドムーン]
Transformers: Dark of the Moon
2011年上映時間:157分
平均点:6.20 / 10(Review 84人) (点数分布表示)
公開開始日(2011-07-29)
公開終了日(2011-12-16)
アクションSFシリーズものTVの映画化漫画の映画化3D映画
新規登録(2011-03-17)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-04-04)【イニシャルK】さん
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監督マイケル・ベイ
演出ケニー・ベイツ(スタント・コーディネーター)
キャストシャイア・ラブーフ(男優)サム・ウィトウィッキー
ロージー・ハンティントン=ホワイトリー(女優)カーリー・スペンサー
タイリース・ギブソン(男優)ロバート・エップス
ジョシュ・デュアメル(男優)ウィリアム・レノックス
ジョン・マルコヴィッチ(男優)ブルース・ブラゾス
パトリック・デンプシー(男優)ディラン・グールド
フランシス・マクドーマンド(女優)シャーロット・ミアリング
アラン・テュディック(男優)ダッチ
ジョン・タトゥーロ(男優)シーモア・シモンズ
ケヴィン・ダン(男優)ロン・ウィトウィッキー
グレン・モーシャワー(男優)モーシャワー将軍
ジュリー・ホワイト(女優)ジュディ・ウィトウィッキー
レナード・ニモイセンチネル・プライム
ジェームズ・レマーサイドスワイプ
ヒューゴ・ウィービングメガトロン
フランク・ウェルカーサウンドウェーブ/ショックウェーブ
小松史法サム・ウィトウィッキー(日本語吹き替え版)
小林沙苗カーリー・スペンサー(日本語吹き替え版)
山野井仁ロバート・エップス(日本語吹き替え版)
チョーシーモア・シモンズ(日本語吹き替え版)
金尾哲夫ブルース・ブラゾス(日本語吹き替え版)
宮本充ジョン・F・ケネディ(日本語吹き替え版)
有本欽隆リチャード・ニクソン(日本語吹き替え版)
仲野裕ウォルター・クロンカイト(日本語吹き替え版)
後藤哲夫ロン・ウィトウィッキー(日本語吹き替え版)
原康義モーシャワー将軍(日本語吹き替え版)
玄田哲章オプティマス・プライム(日本語吹き替え版)
勝部演之センチネル・プライム(日本語吹き替え版)
辻親八キュー(ホイルジャック)(日本語吹き替え版)
立木文彦ディーノ(日本語吹き替え版)
斎藤志郎ブレインズ(日本語吹き替え版)
江川央生サイドスワイプ(日本語吹き替え版)
岩崎ひろしトップスピン(日本語吹き替え版)
宝亀克寿レッドフット(日本語吹き替え版)
根本泰彦ディラン・グールド(日本語吹き替え版)
定岡小百合シャーロット・ミアリング(日本語吹き替え版)
宮内敦士ニール・アームストロング(日本語吹き替え版)
天田益男用心棒2(黒人)(日本語吹き替え版)
粟野志門男声3(日本語吹き替え版)
行成とあホワイトハウス職員(日本語吹き替え版)
青山穣ダッチ(日本語吹き替え版)
落合弘治ホィーリー(日本語吹き替え版)
浦山迅ラチェット(日本語吹き替え版)
野沢由香里ジュディ・ウィトウィッキー(日本語吹き替え版)
脚本アーレン・クルーガー
音楽スティーヴ・ジャブロンスキー
挿入曲リンキン・パーク"Iridescent"
U2"North Star"
エアロスミス"Sweet Emotion"
製作ドン・マーフィ〔製作〕
イアン・ブライス
アレグラ・クレッグ(共同製作)
ケニー・ベイツ(共同製作)
製作総指揮スティーヴン・スピルバーグ
マイケル・ベイ
マーク・ヴァーラディアン
ブライアン・ゴールドナー
制作東北新社(日本語版制作)
配給パラマウント・ジャパン
特殊メイクジェイク・ガーバー
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
デジタル・ドメイン社(視覚効果)
美術ナイジェル・フェルプス(プロダクション・デザイン)
ケヴィン・イシオカ(美術監督)
衣装デボラ・リン・スコット
編集ジョエル・ネグロン
ウィリアム・ゴールデンバーグ
録音グレッグ・P・ラッセル
ゲイリー・サマーズ
イーサン・バン・ダーリン
日本語翻訳岸田恵子
スタントディッキー・ビアー
ケイシー・オニール
コンラッド・E・パルミサーノ
その他アレグラ・クレッグ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
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【口コミ・感想(8点検索)】[全部]

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7.映画館でこの映画を観終わって、6時間が経った。
はっきり言って、もうすでにストーリー展開に関しては忘却が始まっている。と言うよりも、鑑賞直後においても、ストーリーに対する印象はほとんど皆無だったと言っても過言ではない。

ただし、その“内容の無さ”が、このブロックバスター映画シリーズにおいては、もはや「醍醐味」だと言いたい。

馬鹿馬鹿しい程に製作費と労力をかけたであろう映像世界は、圧倒的な迫力による“興奮”を通り越して、その目まぐるしさに対してもう何が凄いのかも分からなくなってきて、笑うしかなくなってくる。
第一作目からそのポイントは変わっていないが、ハリウッドを代表する大人たちが繰り広げる「空想の具現化」は、一応の「最終作」と銘打たれた3作目にしていよいよ歯止めがきかなくなっている。

コンピューターグラッフィクスの精巧さ評する隙もなく、映し出されるスペクタクルは、一体何がどうなっているのかも一目では判別がつかず、ただただ圧倒され、唖然とするしかなくなっていることに気付く。

「内容の無い大味な映画」とこき下ろすことはあまりに安直だ。
目の前で繰り広げられている映画世界は、もはや人類の英知の極みだと言って良いと思う。
その後で、映画として好きなのか嫌いなのか、その判断だけすればいい。

内容なんて明日になればすっかり忘れているのかもしれないが、映画館の中で食い入った2時間半だけが「面白かった」のならば、それ以上何も求めない。これはそういう映画だ。

そして、そのスタンスは正しい。
鉄腕麗人さん [映画館(字幕)] 8点(2011-08-21 22:37:14)(良:2票)
6.《ネタバレ》 数々の3D映画を観てきたがこの「3」はアバターに匹敵する3Dだという批評をよく耳にするが、むしろアバターを超えているとおもう。つまり現時点において、世界最高の映像なのである。もちろんストーリーにかんしては語るべきものではない。3D映像の、3D映像による、3D映像のための映画なのだ。私はこの映画を楽しめた。しかしそんな私でも味方のロボットの名前を1人も覚えていない。そもそも敵ロボットと味方ロボットの見分けは限りなく困難である。よだれをたらすロボットが敵のようだ。とりあえず、ガンダムみたいなのがリーダーで黄色い奴が主人公のダチということ以外は、むりに覚える必要はない。主人公の名前もヒロインの名前も覚えるな。それでも楽しめるのだ。むしろ今になって低ギャラ俳優に注文をつけてもまったく無意味である。この映画では、人間は永遠に脇役である。予算はすべて映像につぎ込まれているのだ。あのビルの崩壊シーンのすごさよ。浮世のくだらないしがらみなどすべて吹き飛ばしてくれるぞ。この監督の偉大な長所は、世界で一番モノを壊すことがうまいことである。とくにモグラロボットは芸術的だ。このロボットは職人のようにビルを滅茶苦茶にしてしまう。私はこの破壊の仕方にアートを感じる。さらにビル崩壊で主人公グループ全員に死亡フラグが立ちまくり状態。それでも死なない。なぜ死なないのか?と笑いがこみ上げてくる、どんだけ~と叫んでしまう。シカゴ決戦シーンは数ある宇宙人の地球侵略シーンでも例を見ない圧巻の攻防戦になっている。通常の2時間映画を、わざと目まいがするほどくだらない脇役主人公の就職活動をいれて157分の超大作にしてしまうところが心憎い。ベイだからこそこのくだらなさは必要なのだ。よくも悪くもトランスフォーマー3はもっともあつい娯楽大作である。
花守湖さん [映画館(字幕)] 8点(2011-08-16 12:53:31)(良:2票)
5.2作目は未見でしたが、大丈夫でした。余計なシーンが多く、ここカットすればいいのになあと思うことがしばしば。ですが、この映像は…。「人類の英知の結晶と言っても言い過ぎではない」と思うくらい圧倒されたのを観賞から5ヶ月経った今でも思い出します。余談ですが、3Dを研究している大学の教授がこの映画を「3D映画の中で最も素晴らしい3D映像が楽しめる映画」と言って褒めており、逆に「史上最低の3D映画はハリーポッターPart7である」とコケ下ろしていました。そんな教授の話を聞きながら、「ああ、この教授は海猿3やタイタンの戦いを観ていないんだなあ」と思ったのはまた別の話。
bolodyさん [映画館(字幕)] 8点(2011-12-28 00:31:37)(笑:1票)
4.今まで見たことも食べたこともないような最高級で美味なカレー味のウンコ。ただし、設備(3D/IMAX)の整った店で食した場合に限る。テイクアウト(DVD)などをすると食あたりの恐れアリ。賞味期限は2011年内。
Junkerさん [映画館(字幕)] 8点(2011-12-18 01:50:46)(笑:1票)
3.相変らずストーリーはどうでも良かった。どフィクションに、アポロ計画というノンフィクションを絡ませ、これまでの作品より導入部分は興味深く期待した。でもその後のストーリーはバタバタだった。今までのトランスフォーマーのイメージをくつがえすストーリーを期待して鑑賞したが、やはりテイストはまったく相変らずだった。しかし!ビルのくだりからの目まぐるしい攻防に、してやられました。人間の頑張りとそれに協力するオートボットの関係が、近未来の理想なのではないかと思わせるほど、心打たれてしまう感動すらあった。この手の作品で感動するとは自分でも驚きだったが、そんな力のある作品だった。
ちゃかさん [映画館(字幕)] 8点(2011-08-16 22:47:45)(良:1票)
2.「いくら映像が凄いからって、ストーリーがダメなら・・・」とはよく聞くけど、ここまで凄いと、「ストーリーがダメ」とかそういう問題でもなくなってくるような気がするw。ある意味、映画でしかできない表現を120%やってるワケで、もうお手上げです。ミーガンフォックスが降板してしまったことは残念です。 あと、個人的にはパート2も良かったと思うんですが、監督的にはあまり出来が良くなかったとか。パート3はよくてパート2がダメというのは、一体どういう基準で言っているのか、よくわかりませんw。
ゆうろうさん [映画館(字幕)] 8点(2011-08-08 10:17:59)(良:1票)
1.《ネタバレ》 ↓ムランさんが詳しく書いておられますが、とにかく脚本が支離滅裂。「コンテナを破壊されたからもう飛べない」と言ったオプティマスが、次の場面では空を飛んで登場という展開には腰を抜かしました。本作は万事がこの調子で、筋らしい筋がない上に行き詰ると平気で方向転換、相変わらずドラマと本筋がうまく絡んでおらず、金のかかったプロジェクトでよくぞこんな手抜きの脚本が通ったものだと思いました。上映時間が長い割に時間の使い方もうまくなくて、ジョン・マルコビッチの出演場面は丸々不要な一方で、裏切り前のセンチネル・プライムの描写は少なすぎ。センチネルは本作最大のキーパーソンなのですから、彼が偉大な指導者であったこと、オートボッツ達からは父のように慕われていることを示す描写は必要でした。そして犯罪的に問題なのがシカゴ陥落場面を端折ってしまったことで、「昨夜シカゴが敵の手に落ちました」で済ませてはいかんでしょ。「インデペンデンス・デイ」も「宇宙戦争」もそうでしたが、侵略ものはファーストコンタクトが最大の見せ場。終末を感じさせる圧倒的な敵の登場、本作で言えばディセプティコンズの戦艦がシカゴ上空に飛来する場面こそが作品のアクセントとなるはずだったのに、そこを丸々落としてしまったのではもったいなさすぎます。。。とまぁ問題点の塊のような映画なのですが、それでもこの映画は面白いのです。ロボット達がドンガラガッシャンと大暴れしまくるボリューム満点の2時間半の前では、細かいケチは野暮に感じます。前作まではロボットプロレスの域を出ていなかったこのシリーズも、本作ではついにロボット大戦争に。敵の目を潰し、腕をもぎとり、内臓を引きずり出し、脳天を吹っ飛ばす、「ロボットならレーティングの心配も不要だぜ!」とばかりに悪趣味番長マイケル・ベイがやりたい放題やっています。クライマックスの戦闘ではそんなベイの手腕が光りまくりで、オプティマス登場のタイミング、センチネルの圧倒的な戦力の描写など、必要な演出はバチっバチっと決まってきます。キャメロン直伝という3D技術の扱いも上手いもので、猫も杓子も3Dでガッカリ3Dが氾濫する昨今において、「3Dで見てよかった」と思わせる素晴らしいアトラクションを提供してくれます。映画としてはイマイチな出来なのですが、大スクリーン、大音響で楽しむ3D大作としては破格の作品であったと思います。
ザ・チャンバラさん [映画館(字幕)] 8点(2011-08-03 00:20:39)(良:1票)
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【点数情報】

Review人数 84人
平均点数 6.20点
000.00%
100.00%
200.00%
3910.71%
478.33%
51214.29%
61720.24%
71821.43%
81517.86%
922.38%
1044.76%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review3人
2 ストーリー評価 4.66点 Review6人
3 鑑賞後の後味 8.00点 Review6人
4 音楽評価 8.00点 Review4人
5 感泣評価 6.25点 Review4人

【アカデミー賞 情報】

2011年 84回
視覚効果賞 候補(ノミネート) 
音響効果賞イーサン・バン・ダーリン候補(ノミネート) 
音響賞グレッグ・P・ラッセル候補(ノミネート) 
音響賞ゲイリー・サマーズ候補(ノミネート) 

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

2011年 32回
最低作品賞 候補(ノミネート) 
最低監督賞マイケル・ベイ候補(ノミネート) 
最低助演男優賞パトリック・デンプシー候補(ノミネート) 
最低助演男優賞ケン・チョン候補(ノミネート) 
最低助演女優賞ロージー・ハンティントン=ホワイトリー候補(ノミネート) 
最低スクリーンカップル賞シャイア・ラブーフ候補(ノミネート) 
最低スクリーンカップル賞ロージー・ハンティントン=ホワイトリー候補(ノミネート) 
最低脚本賞アーレン・クルーガー候補(ノミネート) 

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