映画『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』の口コミ・レビュー
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 エ行
映画 夜空はいつでも最高密度の青色だの口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ
[エイガヨゾラハイツデモサイコウミツドノアオイロダ]
Tokyo Night Sky Is Always the Densest Shade of Blue
2017年
【
日
】
上映時間:108分
平均点:7.38 /
10
点
(Review 8人)
(点数分布表示)
公開開始日(2017-05-13)
(
ドラマ
・
ロマンス
)
新規登録(2017-06-06)【
Carrot Rope
】さん
タイトル情報更新(2024-01-27)【
にじばぶ
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
石井裕也〔監督〕
キャスト
石橋静河
(女優)
美香
池松壮亮
(男優)
慎二
佐藤玲
(女優)
玲
三浦貴大
(男優)
牧田
市川実日子
(女優)
美香の母
松田龍平
(男優)
智之
田中哲司
(男優)
岩下
伊佐山ひろ子
(女優)
中華料理屋主人
脚本
石井裕也〔監督〕
製作
テレビ東京
東京テアトル
ポニーキャニオン
朝日新聞社
配給
東京テアトル
美術
赤松陽構造
(タイトルデザイン)
ヘアメイク
豊川京子
編集
普嶋信一
録音
柴崎憲治
(音響効果)
加藤大和
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
0
エピソード・小ネタ情報
0
心に残る名シーン
0
関連作品
投稿順
更新順
ネタバレあり
改行表示
💬口コミ一覧
8.石橋静河。人間的な魅力溢れるヒロインが印象的な映画だった。悩んでいて、ささくれだっているけど、どこか清々しい。愛すべきキャラクターでした。
彼女の魅力はその身体性。バレエ仕込の所作と言っていいかな。動きの強弱とか。タタッーと踊りながら近づき、パッと抱きついて、耳元でボソッと呟き、ニカッと笑う。これは『東京ラブストーリー』のリカ役の時だったけど、とても印象に残った。私は好きな女優です。
【
onomichi
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2024-09-05 22:25:42)
🔄 処理中...
7.
ネタバレ
なんだか芥川賞に出す小説を読まされているような感覚だ。文学的内容に映像と音を乗せた、といった感じか。そして自分はそういった話が苦手であるからして。。。
まず、話をどこかに持っていきたいとか結論を求めたりする話ではないんですね。作りがそうなので、ドキドキや爽快感のようなものはほぼ皆無です。そういうのを求める人は観ない方がいいかと思います。人間観察が好きな人なら好きな映画かもしれません。ちなみに私は違いますが。
しかし考えさせられることはあって、
「愛は血の味がする。愛はこれまでたくさんの人を殺してきたから。」
このセリフは考えさせられた、確かにそうかもしれない、と。戦争もそうだし殺人も誰かが誰かを愛するが故の結果かもしれない。お金を愛するが故かもしれないし自分を愛しているからかもしれない。そう考えると、確かに愛はかなり多くの命を奪ってきているのかもなぁと思わされた。主演の女性は世の中のカップルに対してとても否定的な見解を持っていて、だから愛なんてくだらない、と言い続けます。恋愛の仕方なんて誰も教えないのに、人は勝手に恋愛する。確かに。
ですが、物語に散りばめられたピースは決して私の中で繋がることはなかった。肉体労働で日銭を稼ぐ四人のそれぞれの世界観、人生観。隣の部屋で騒音被害に苦しむ男性。ストリートミュージシャンの女性、、、。それぞれ何を伝えたかったのかなぁ。私にはよくわかりませんでした。わかる方、教えてください。
【
TANTO
】
さん
[インターネット(邦画)]
4点
(2022-12-15 20:00:38)
🔄 処理中...
6.
ネタバレ
変わった人、個性の強い人、非凡な人、、つまり普通じゃない人を優しく応援する。
ここでは普通の人は凡庸なものとして描かれる。
居酒屋でやれるやれないと話す輩、アパートで変な臭いがすると言いながら何もしない近所のおばちゃん、女の実家で普通な恋愛している妹…
死という言葉が何度も出てくる。
人が死ぬ場面も出てくる。
だからこそ今を生きよう、頑張って希望をもって生きよう。
そこに繋がってくる。
普通じゃなくても良いじゃないか、変でも良いじゃないか。
今、こうして生きているんだから。
使われている音楽はインパクトがあって、とても印象的だ。
この監督の他の作品も見てみたい。
【
にじばぶ
】
さん
[インターネット(邦画)]
8点
(2020-12-25 00:54:07)
🔄 処理中...
5.初めは重そうだなーと思って観続けるのが億劫だったりもしたのだが、しばらくすると笑えるような場面も出てきて、ちょっと変わった二人の恋愛模様に興味が湧いてきた。主役二人も好演している。池松壮亮はもちろんだが、デビューから間もない石橋静河もまるでベテランのような安定感。最後には「まさか」なことも起きて、東京という街の厳しさと面白さを感じられた。良い映画だと思う。
【
リーム555
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
7点
(2020-09-29 23:07:58)
🔄 処理中...
4.
ネタバレ
死ぬまで生きる。ざまぁみやがれ。
たまたま落ち込んでるときに見た作品で、ちょうどいい塩梅で励まされた。
【
ろにまさ
】
さん
[CS・衛星(邦画)]
8点
(2018-05-26 09:04:36)
🔄 処理中...
3.
ネタバレ
キネ旬ベストテンで1位を獲得していたので気になり観た(←ミーハー)
石橋静河が冒頭で言うセリフ「夜空はいつでも最高密度の青色だ」が特徴的であったが、彼女のモノローグの多用により、社会に対する不満や他者の無意識に対するグチ等をとめどなく溢れ出す。一方池松壮亮は他人に対して必要以上に言葉を発する事で自分の自信の無さだったり、不安を解消している。
そんな二人が出会い、最初は話まくっていたのが段々と言葉少なになり、やがて言葉を必要としなくなっていったのが印象的で面白かった。
主人公は看護師でいつも身近に死を感じていて、母親が自殺した事で落ち込んでいる。池松壮亮演じる男の同僚も仕事中突然倒れ、隣に住む老人は熱中症で孤独死していた。街では人身事故により電車が遅れるのは日常で、今日も地震速報のニュースが絶えない。こういった身近に溢れ返る死のイメージが、主人公達の行き場のない不安や恐怖を増幅させていた。
【
ヴレア
】
さん
[ブルーレイ(邦画)]
8点
(2018-02-15 21:34:48)
🔄 処理中...
2.
ネタバレ
日本中どこ行っても、問題だらけなので、東京だけが不安を抱えているわけではない。
でもかなり昔、東京にいた頃を思い出しながら、この映画を観た。
相変わらず、別れた、やり直そうとかの言葉が連発する街ではあるが、
それでも不安定な人との付き合いの中で、大きな不安を抱えつつも、自分を見失わぬよう
必死で踏ん張っているカップルに拍手。
池松壮亮が主役だが、意外や意外、純愛映画で、
それがまた東京の映像にマッチして心地いい。
映像がきれい。
特に夜のシーンは、まるで大友克洋の近未来のような色合いで見事です。
DVDが欲しくなる一本ですね。
【
トント
】
さん
[DVD(邦画)]
9点
(2018-01-20 14:38:33)
🔄 処理中...
1.
ネタバレ
ありがちなボーイ・ミーツ・ガール系の映画ですが、詩集から引用した台詞の数々は目新しいし、とにかく音楽が雑多な感じで、「ミクスチャー」な映画、とでも言おうか。ストーリーよりは、映画の表現の仕方は好き、そんなところ。 主演二人の何か諦めたような空虚な雰囲気も、本作の在り方によくハマっていたように思う。 東京と田舎、そして生と死、、いくつかのエピソードが淡々と流れていき、ぼんやりと眺めていたら、田舎の星空は美しいけど、東京の汚れた夜空に浮かぶ美しい光の群れも悪くはない、、そう気づいた。彼ら都会の底辺をさまよう希望 (一つ一つ) を光りに例えて、二人交わればさらに夜空を明るく照らし出す、、表題の意図はそこにあるのかもしれない。「青色」ってところが、またいい。いずれにせよ、映画から一つでもインスピレーションを感じれば、観たことの価値はある、と思ってる。 個人的には、観ていて何度か思い出したのは、ウォン・カーウァイの香港映画。実際、夜の都会の撮り方 (画作り) とか映像美は意識してるように感じた。
【
タケノコ
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2017-07-26 00:36:19)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
8人
平均点数
7.38点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
0.00%
4
1
12.50%
5
0
0.00%
6
0
0.00%
7
2
25.00%
8
4
50.00%
9
1
12.50%
10
0
0.00%
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について