耳に残るは君の歌声の口コミです。
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(レビュー・口コミ)
耳に残るは君の歌声
[ミミニノコルハキミノウタゴエ]
The Man Who Cried
2000年
【
仏
・
英
】
上映時間:97分
平均点:5.05 /
10
点
(Review 105人)
(点数分布表示)
(
ドラマ
・
戦争もの
・
音楽もの
・
ロードムービー
)
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シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2023-02-08)【
イニシャルK
】さん
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監督
サリー・ポッター
キャスト
クリスティーナ・リッチ
(女優)
スージー(フィゲレ)
ジョニー・デップ
(男優)
チェーザー
ケイト・ブランシェット
(女優)
ローラ
ジョン・タトゥーロ
(男優)
ダンテ
ハリー・ディーン・スタントン
(男優)
フェリックス
オレグ・ヤンコフスキー
(男優)
父
声
坂本真綾
スージー(フィゲレ)(日本語吹き替え版)
平田広明
チェーザー(日本語吹き替え版)
高島雅羅
ローラ(日本語吹き替え版)
中村秀利
ダンテ(日本語吹き替え版)
佐々木敏
フェリックス(日本語吹き替え版)
御友公喜
(日本語吹き替え版)
脚本
サリー・ポッター
音楽
サリー・ポッター
(音楽プロデューサー)
作曲
ジョルジュ・ビゼー
歌劇「真珠採り」より「耳に残るは君の歌声」
ジュゼッペ・ヴェルディ
歌劇「トロヴァトーレ」より「見よ、怖ろしい火を」
撮影
サッシャ・ヴィエルニー
製作総指揮
ティム・ビーヴァン
エリック・フェルナー
配給
アスミック・エース
美術
マギー・グレイ
(セット装飾)
衣装
リンディ・ヘミング
字幕翻訳
戸田奈津子
あらすじ
1927年、ユダヤ人の幼女フィゲレは、父、祖父、祖母とロシアの寒村で暮らしている。父は娘に美しい歌声で、子守唄を歌って聞かせる。しかしユダヤ人迫害が厳しくなり、父は稼ぐために渡米を決意。いずれは娘を呼び寄せるつもりで。しかしその直後、村は暴徒に襲われる。祖母は孫娘をアメリカに向かうという若者に託すが・・・
【
ともとも
】さん(2004-01-16)
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2.皆さんの意外と低い評価に愕然。娘を持つ私には娘役の2人の(少)女の愛らしさといじらしさ、それだけで感動です。ローラ役の女優も素晴らしい。父親の抑えた感情にジーンときました。セリフが少なくても表情で充分。ラストが素っ気無い、同感ですが、それが、”この話は大げさなドラマではなく、60年前に普通の市民に起こった、当時良くあったドキュメンタリ-を伝えたい”という女性監督の強い表現の意志を感じます。ただ面白いだけが映画の醍醐味では無いのでは。タイトルはクラシックファンならよく御存知の”真珠採り”の仏語原題の邦訳。映画の英語原題よりも素晴らしい。劇中歌の中では、スージーが歌うパーセルのアリアに胸が締め付けられました。映像も60年前にタイムスリップしたよう。近年では出色の映画です。
【
ハナレイ
】
さん
9点
(2003-09-25 23:12:56)
(良:2票)
1.小さな少女が父を探す物語に託された、あの暗く重い時代を語るスペクタルロマンです。全体に抑えたトーンの中に、時折きらめく色(例えば花火、ジプシーの焚火、ケイトの真紅のくちべに)に、女性監督ならではの繊細な感性が伺えます。多くを語り過ぎず、短い時間の中で、あえて少女の将来を決定しない余韻を持たせたラストも好きです(いつか彼女がチェイザーと再会出来ることを、勝手に想像)。またそういった分析を排除して、音楽を楽しみながら、環境映画の様に、ただ眺めるという見方も出来るでしょう。それなりにアラもあり、傑作とはいえないかもしれませんが、私はこの映画を手に取って良かったと思えました。
【
ともとも
】
さん
9点
(2003-04-17 10:07:17)
(良:1票)
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【点数情報】
Review人数
105人
平均点数
5.05点
0
0
0.00%
1
2
1.90%
2
8
7.62%
3
12
11.43%
4
17
16.19%
5
28
26.67%
6
16
15.24%
7
10
9.52%
8
7
6.67%
9
4
3.81%
10
1
0.95%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
5.33点
Review9人
2
ストーリー評価
4.37点
Review8人
3
鑑賞後の後味
4.50点
Review8人
4
音楽評価
7.75点
Review8人
5
感泣評価
3.50点
Review4人
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