72.この世界観。もう頭がクラクラするほど衝撃的でした。そして決して忘れないテーマ曲。80年代はまだ冷戦が終わっていなくて未来に希望が持てなくて、明るい未来って想像できませんでしたが、そんな重苦しさも漂ってるような気がします。 【ロイ・ニアリー】さん 8点(2004-02-14 18:07:42) |
71.殺伐とした現代社会の閉塞感が、カフカの「審判」を思わせるような展開の中でよく描かれている。この私もあのタイプライターをたたく人々の一員なのかもしれないと思い、心が萎える。唯一主人公が解放されるのは夢の中なのだが、女神のような女性は出てくるものの、二人の間には会話もない。そして目が覚めるとモノクロームの現実がのしかかる。 【駆けてゆく雲】さん 6点(2004-01-24 22:14:35) |
70.グロテスクでかわいげな映像が続く。 全編妄想っぽい映像なんだけど、特に後半はポランスキーの悪夢映像みたいになってた、もちろん意識的だろうけど。 拷問時のお面でクーロンズゲートを思い出しました。 【ことり式】さん 8点(2004-01-24 21:47:47) |
69.高校生ぐらいで初めて観た時には、その後味の悪さが嫌いだったが、世の中なんてこんなもの。社会の「変わらなさ」を思えば、この映画を観なくても鬱になる。歳を経れば、この映画も奇想妄想詰め込んだ楽しい「未来図」と思えるようになった。おじさん達に必要なのは「夢」なのだ。それが決して現実にならなくても。テリー・ギリアムの悪趣味は、観ていてとっても好ましい。 【山の木屑】さん 8点(2004-01-24 12:13:53) |
68.そこそこ面白かったけど、理解不能な点もあった。まぁ妥当な点数ということで・・・・7点!!それにしてもこの世界観がスゴイ。テリー・ギリアムは天才じゃないのか!?よくこんなん思いつくな~~と感心しちゃいます。なんてったってあのデ・ニーロが出てた事を忘れちゃいそうなくらいにすべてに圧倒される映画。 |
67.映像も音楽も未来像というかノスタルジックな感じのする作品だった。 【guijiu】さん 7点(2004-01-05 04:26:56) |
66.強烈な社会への風刺と不条理さは伝わってきたんだけど、イマイチ理解できてない。片手間に見る映画ではなかった・・・ 【ディーゼル】さん 6点(2003-12-23 21:31:34) |
65.この映画の少し後、「ペーパレス」という言葉が登場しましたが、みんなメール文書をプリントアウトしているのを見て、「未来世紀ブラジルかよ」とつぶやいていました。しかしこの世界観はスゴイ。デニーロも数ある出演作の中で、他とは違ったカッコ良さを見せています。ジョナサン・プライスの、監督にまで振り回され困っているようにも見える淡々とした演技がよい。マイケル・ペイリンにももう少し暴れて欲しかったけど。 【神谷玄次郎】さん 7点(2003-12-23 17:16:22) |
64.この映画にはショックを受けた、ストーリーの無情さと監督のロマンチシズムの同居に。 |
63.世界観はすごいですね。さすがマニア層に支持されるだけある。 まあオチも当時としては斬新だったんなろうな・・・。 不条理かつ社会風刺。テーマとしてはよいと思います。 【とま】さん 6点(2003-12-16 20:09:39) |
|
62.最近益々世の中この映画っぽくなって来た感あり。シワとり整形も今やかなりポピュラーだしね。美術も音楽もクール、モンティ・パイソン風味のブラック・ユーモアも冴えてる。それを最期までやりとげたのがこの傑作。途中で迷走すると「フィッシャーキング」みたく駄作になる。 【黒猫クロマティ】さん 10点(2003-12-04 14:23:56) |
61.なんか見ててジリジリしますねぇ。この居心地の悪さは何なんでしょうねぇ。まあそれがこの作品の味なんでしょうが。これ見た後で、”12モンキーズ”見ると”やっぱりギリアム・・・”って思います(笑) |
60.世界観だけなら文句無く10点。それぐらい素晴らしいイマジネーションで構築された未来世界に驚愕します。ボイラーダクトや、端末、果てはレストランのメニューまでギリアム監督の熱いこだわりが伝わってきます。お話はブラックユーモアが効いてビター風味。結局テロリストってなんだったんですかねえ。 【tantan】さん 8点(2003-11-25 09:33:40) |
59.突然現れるデニーロにこの点を献上。あとはあまりにも異質なので理解が難しい映画です。 【オオカミ】さん 6点(2003-11-18 23:30:33) |
58.つっこみ所が満載の映画やった。 【ピニョン】さん 5点(2003-11-16 03:43:10) |
57.あのタイプライター型端末というかPC欲しい。車もメッサーシュミットの3輪使うなんて。この監督のセンスすごい好きです。話としては 近所の市役所行ってごらん。あのまんまだよ。ひとの戸籍なんか平気で 見てるし。まあこの監督に1億ドルくらい出して一切口出さないで 映画作らしたら、とんでもない傑作が出来そうな予感がこの映画 からは感じられるけど、近作みるとそうでもないかな。 【iris】さん 9点(2003-11-15 09:50:59) |
56.主題歌がラストシーンとこれほど喧嘩して強い印象を与える映画は無いと思う。 【セクシー】さん 10点(2003-11-08 13:34:31) (良:1票) |
55.やはりこういう未来ものは好きなので、9点です。管にペッと手紙を入れるとちゃんと届くんですよね。映画中の人間が皆会話していません。これを見てからブラジルの歌が流れると、何故か哀しい気持ちになるようになりました。 【しま】さん 9点(2003-10-17 01:58:13) |
54.徹底的に人間性の排除された物語。はっきり言って主人公もロクな奴じゃない。職権を濫用して他人の女性のプライバシーを覗こうと躍起になっているのだから。人を人とも思わない社会の中で、それぞれどうしようもない奴らがうごめく、この上もなくブラックな映画なのだ。過去とも未来とも、どこにあるとも知れない架空の国の、ハイテクとローテクが入り混じった(どちらかというとローテクの比率が多い)世界観は、スチームパンクにも通じた異様さを誇っている(その意味では未来世紀という邦題は成功したとは言いがたい)。テリー・ギリアム監督独特の、観客のケツを蹴っ飛ばしてやろうという映像がふんだんに使われており、ファンにはたまらない映画だ。モンティ・パイソン調のブラックユーモアに隠れがちだが、独特の異彩を放つ画面など、いくらでも掘り下げることのできる名画。個人的に配管工タトルのモデルは任天堂のマリオではないかと考えているのだが…。 【ウーフー】さん 9点(2003-10-14 12:42:20) |
53.かなりの異作だが、意外と真面目かも。管理社会に対する皮肉を独特の世界観で描いているが、俺はすきだな。 【たましろ】さん 7点(2003-10-13 21:11:21) |