オール・ザ・キングスメン(1949)の投票された口コミです。

オール・ザ・キングスメン(1949)

[オールザキングスメン]
All The King's Men
1949年上映時間:109分
平均点:6.13 / 10(Review 15人) (点数分布表示)
公開開始日(1976-09-25)
ドラマモノクロ映画政治もの小説の映画化
新規登録(2004-01-24)【しったか偽善者】さん
タイトル情報更新(2016-11-21)【S&S】さん
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監督ロバート・ロッセン
助監督ドン・シーゲル(第二班監督〔ノンクレジット〕)
キャストブロデリック・クロフォード(男優)ウィリー・スターク
ジョーン・ドルー(女優)アン・スタントン
ジョン・アイアランド〔男優・1914年生〕(男優)ジャック・バーデン
ジョン・デレク(男優)トム・スターク(ウィリーの息子)
アン・シーモア(女優)ルーシー・スターク(ウィリーの妻)
マーセデス・マッケンブリッジ(女優)サディ・パーク
シェパード・ストラドウィック(男優)アダム・スタントン
原作ロバート・ペン・ウォーレン「すべて王の臣(All the King's Men)」
脚本ロバート・ロッセン
音楽モリス・W・ストロフ(音楽監督)
ジョージ・ダニング〔音楽〕(ノンクレジット)
ミッシャ・バカライニコフ(ノンクレジット)
作曲ジョン・フィリップ・スーザ「ワシントン・ポスト」
撮影バーネット・ガフィ
製作ロバート・ロッセン
コロムビア・ピクチャーズ
衣装ジャン・ルイ〔衣装〕
編集ロバート・パリッシュ(編集アドバイザー)
アル・クラーク〔編集〕
字幕翻訳清水俊二
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【口コミ・感想】

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1
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3.権力を握った者には、便宜を図ってもらいたい輩から、どーしても献金とか足代とかいう名目でお金が集まり、癒着が生まれ、それはやがて腐敗へと発展していく。小さな体調の異変から大病へと進行していく病症と同じである。この作品、“いかにもモデルがいますよ”って臭いがプンプンする。批判の対象が明確であり、骨太な社会派ドラマとして成功しているが、空虚感が漂うのも事実。これ観た政治家が改心したか?業界が自粛したか?残念ながら相変わらず現在に至っているものな~。しかし、その構造は社会の「必要悪」として認めていくしかない。要は、あくまで本人次第で“どこで断ち切るか”である。大概、自力じゃムリで、逮捕されるに至っちゃうけど。
やすたろさん 5点(2004-08-15 00:24:30)(良:1票)
2.《ネタバレ》 ヒトラーなどに代表されるように、大衆煽動の基本といえば、敵を明確にした勧善懲悪的な主張を、誰にでもわかるシンプルな論理構成で仕立て、喜怒哀楽を表に出しながら、言葉はもちろんイメージなどビジュアル面でも訴える形で、何度も何度も繰り返す、というものです。そこに、庶民性をからませれば、なおよし。そして、政治で問われるべきは、手段や動機よりも結果(有権者の要求実現)だとする近代政治の大原則。さらには、一度でも権力の旨みを味わった人々は、たとえ「悪」と分かってはいても、権力の中心・周辺から容易に離れようとはしないという現実。それらをあわせて考えると、本作では、まさに政治の基本というものが忠実に描かれているといえるでしょう。この時期に、このような作品がアカデミー作品賞に輝いているという事実は誠に興味深い。第二次大戦中から戦後にかけて、ファシズム批判や研究が政界や学会を席巻したわけですが(現在でこそファシズムは民主主義の中から出現するものであるということが常識中の常識となっているものの)、当時はファシズムと共産主義とが(ともに民主主義の亜種であるにもかかわらず)全体主義という観点から、民主主義の対立項として同一視される風潮もありました。赤狩りもあった時代背景を考えると、本作=反ファシズム=反全体主義=反共=素晴らしい作品、という評価だったのでしょうか?(誰か知っている方、教えてください)それはともかく、本作で描かれる表面的な政治的汚職や全体主義政治批判が、すべてデモクラシーそのものに対する懐疑に直結するという事実は、決して看過されるべきではないでしょう。
アイアン・バタフライさん 8点(2004-04-04 09:44:39)(良:1票)
1.田舎の無名の男が辻説法で人々に理想を説く。が、ひとたび権力の座につくと野心に燃え、売名的インフラ整備に精を出し傲慢で堕落した政治屋になっていく。今も変わらぬ姿で珍しくも驚きもない。分からないのはそういう男の正体を知ってなお彼を支える新聞記者、秘書、そんな男に惹かれていく記者の恋人など違和感しかないので退屈だった。この年は確かに不作の感もあるがこれがアカデミー作品賞というのはどうも理解できない。この年にはスタンリー・クレーマー製作・カーク・ダグラス主演のボクシング映画の名作「チャンピオン」がある。利己的で冷酷なキャラなのにカークの熱演、脚本、演出ともとてもよくてこちらのほうがずっと共感したが、赤狩り真っ盛りという時代背景もあるかもしれない。
キリコさん 4点(2004-02-17 22:43:38)(良:1票)
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【点数情報】

Review人数 15人
平均点数 6.13点
000.00%
100.00%
216.67%
300.00%
416.67%
5213.33%
6426.67%
7426.67%
8320.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人

【アカデミー賞 情報】

1949年 22回
作品賞 受賞 
主演男優賞ブロデリック・クロフォード受賞 
助演男優賞ジョン・アイアランド〔男優・1914年生〕候補(ノミネート) 
助演女優賞マーセデス・マッケンブリッジ受賞 
監督賞ロバート・ロッセン候補(ノミネート) 
脚色賞ロバート・ロッセン候補(ノミネート) 
編集賞ロバート・パリッシュ候補(ノミネート) 
編集賞アル・クラーク〔編集〕候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1949年 7回
作品賞(ドラマ部門) 受賞 
主演男優賞(ドラマ部門)ブロデリック・クロフォード受賞 
助演女優賞マーセデス・マッケンブリッジ受賞 
監督賞ロバート・ロッセン受賞 
作曲賞ジョージ・ダニング〔音楽〕候補(ノミネート) 

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