21. 遥かなる大地へ
既に観ていたが何故か記入していなかったので再見。広大な物語。こういう映画は好きだ。若さと未来を感じる。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2019-10-12 17:42:22) |
22. バットマン vs スーパーマン/ジャスティスの誕生
雰囲気もいいし、面白い設定だが、話が分かりにくい。 惜しい。 [地上波(吹替)] 6点(2019-10-05 10:30:29) |
23. バットマン リターンズ
異様な世界。バットマンに合っている。考えてみれば、御伽話のような物語の中で活躍するのがいいのか。 ただし、思ったよりも起伏はない。 [地上波(字幕)] 6点(2019-10-03 21:15:03) |
24. バンテージ・ポイント
しつこいくらいだが、なかなか面白い展開。 大作とは言えないが、興味深い映画。 [地上波(吹替)] 6点(2019-09-19 20:46:56) |
25. 8年越しの花嫁 奇跡の実話
実話、ということに惹かれる映画。 演技もいい。でも何故だろうか、凄く感動するという程にはいたらない。実話、しかも最近の、ということが逆に何か引っかかるのかもしれない。 [地上波(邦画)] 5点(2019-04-06 17:20:55) |
26. パッチ・アダムス
導入部分が秀逸で、ある種の模範的(?)な映画。 こういった表現や主張はあって然るべきだし、心を勇気づける。ただし、その道徳性が全体の印象を薄めることもある。評価は高まるが、反論も出るだろう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-01-20 22:05:51) |
27. ハドソン川の奇跡
実話として素晴らしい話だが、映画にする際に「正しい行動」だったかを組み合わせていて、魅せる作品になった。 ただし、小品のイメージが残るのはまあ仕方ないか。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-01-01 22:35:13) |
28. ハード・ウェイ(1991)
面白いが普通の出来。こういう映画はハマるとハマるが、ちょっと感覚がズレるとなかなか入れない。 観た時の環境に左右される、逆に言えば気持ちを揺さぶる程ではない。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-12-12 19:57:37) |
29. 張り込み(1987)
コメディ感あって気楽に観られる映画だが、それ以上でも以下でもない。 この手のパターンはどこかで見たことあるような、という既視感も強い。こちらの方が早いとしても。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2018-11-18 16:43:08) |
30. バリー・リンドン
長いし、それ程ドラマチックということも無いが、不思議と飽きずに最後まで観られる映画。 主人公への感情移入は難しい。あの意固地な性格だとこうなるのは当然とも思える。でも何かを感じさせるものはある。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-05-06 21:26:43) |
31. 花とアリス〈劇場版〉
女子のための映画。 テンポが遅いようでそうでもない。嫌いにはなれないが、それほど好きにもなれない。自分が評価するような作品ではないと感じた。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2018-04-22 15:06:06) |
32. バニシングIN60”
車泥棒とオーソドックス(褒め言葉)なカーチェイス。 でも、映画として楽しいかというと、そうでもない。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2018-01-21 22:08:13) |
33. パニック・トレイン
結構面白い。この手のテーマはよく使われていると思うが、特に凝りすぎることもなく、それでもハラハラ感もそこそこあって、楽しめる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-01-20 20:09:01) |
34. バックドラフト
この時代を象徴する映画の一つと言える。 この頃って音楽が良いのがいいな、とつくづく思う。内容も、幾つかの縦糸が(それぞれが深くなくても)交錯していて見ごたえはある。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-12-02 21:41:05) |
35. バラキ
好感の持てる作りなのだが、如何せん分かりにくい。 多くの登場人物に対しても感情移入は難しく、ちょっと惜しい映画。 [地上波(吹替)] 5点(2017-11-26 20:46:27) |
36. ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
以前観た時は、インディ・ジョーンズを引き継ぐ面白いシリーズになると期待していたけど、今回観直した結果はそれ程ではなかった。 こういう映画があって欲しいという気持ちは変わらないけど。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-11-21 22:56:42) |
37. バッドボーイズ(1995)
こういう映画ってあるな、という作品。 アクションや会話もそれなりに見応えあるが、多少の中途半端感が漂う。悪くはない、楽しいかもしれない。 でも今となっては普通の出来。 [地上波(吹替)] 6点(2017-10-15 20:25:03) |
38. ばしゃ馬さんとビッグマウス
《ネタバレ》 多少まどろっこしいものの、このテーマはとても興味深い。 夢を追って、でも現実に戻って去っていく。単純だが人生における普遍的な状況だ。 誰かがいつかどこかで夢を叶えるが、それは自分ではない、という事実に人は優しくなっていく。それが哀しい。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-10-07 21:13:29) |
39. パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間
大統領と容疑者の死を対比的に、その関連者をクローズアップして扱っている。ただし、全体的なトーンは静かで演出も好感が持てる。 大作とは言えないが、不思議と心に残りそうな映画。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2017-08-11 11:57:38) |
40. パレードへようこそ
実話というのがいい。そして「LGSM」という名称も面白い。 ちょっと期待しすぎたが、普通にいい映画と言える。 [地上波(字幕)] 6点(2017-08-10 21:47:48) |