21. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
《ネタバレ》 かなり期待していたけど、その期待を裏切らず、一瞬も目を離せない。構想・脚本に6年を費やして暖めてきたというだけあって、脚本、ストーリー展開も見事。開始からぐいぐいと引き込まれていった。主人公の子役って、この子があんな顔になるのはちょっと無理があるんじゃない?と思う部分が多いのだけど、この作品の場合、エヴァンはもちろん、脇役の子役が皆正にぴったりという感じで違和感なく見れた。コメディ中心のアシュトンの演技はどのようなものかと観る前は思っていたが、見事のエヴァンを演じきり好印象。エイミー・スマートも「ロード・トリップ」の印象が強かったのだけど、演技の幅を広げましたな~と思った。レニーを演じたエンデル・ヘンソンもこの役のために3週間で7㌔も減量しただけあり、印象深い演技をしている。エヴァンがケイリーに「さよなら」というシーンはとても切なかった。そうか~出会わなければよかったとはこういうことなのね、と。仲良くならない方がいいから「お前を殺す」ってケイリーを脅して、彼女が去った後には「さよなら」でしょ。切なすぎるよ。個人的には7歳のエヴァンを演じたLogan Lerman君の豹変ぶりには一番鳥肌が立った。子役の演技が上手いのですんなりストーリーに引き込まれたというのもあるかな。いや~すっげ~面白い映画を観たものです。 [DVD(字幕)] 9点(2005-12-10 10:26:30)(良:1票) |
22. オアシス
この作品はもう凄いとしか言いようがない。久々にこんなにも衝撃の受ける作品を観た。この映画を作った監督、俳優には感服する。ヒロインのムン・ソリは本当の脳性麻痺の人だと思わせるような演技力。言葉も出なかった。コンジュが「女が一緒に寝たいという意味が分からないの」という場面では、彼女も普通の大人の女性になりたいんだ、と強く思ってるんだなと感じた。ソル・ギョングが木を切るシーンでは涙が止まらない。ラストの「姫へ―」と書いてある手紙の内容が二人のこれからの未来に希望がある感じがして暖かい終わり方だと思う。日本のマスコミの方、韓流韓流と騒ぐなら、このような作品を声高に取り上げて欲しい。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2005-10-22 11:30:56) |
23. スクール・オブ・ロック
いやぁ~コレは超ハマりました!こんなにも面白いものだとは思ってなかった。まず表情豊かなジャック・ブラックがイイ。シュニーブリーのスペルが分かんないから「Mr.Sでいいや」っていうとこなんか爆笑だし。そしてもっと凄いのが子供たちの演奏。吹き替えなしで演奏してたのまじビックリした。2歳からドラムをやっていたなんて。だって大会で10歳の子があんな素晴らしい演奏してるの見て泣けてきちゃったもん。キャラもみんな個性があって良かった。ほどよい生意気が。あたしロックが大好きだからストーリーも超GOODなの。レッド・ツェッペリン歌う時のジャックの表情大好き。真面目な校長役のジョーン・キューザックも良かった。この映画最高!VIVA ROCK! [DVD(字幕)] 9点(2005-08-25 14:53:01) |
24. シティ・オブ・ゴッド
《ネタバレ》 衝撃を受けた。これ以外言いようがありません。鶏を追いかけるシーンから引き込まれ、手持ちカメラでのシーンはよりリアルに伝わった。リトルダイスが人を殺した後の笑顔、恐ろしすぎる。コレが実話だと考えるととても悲しくなります。リトル・ゼが撃ち殺された本当の理由・・若者から若者へ時代は繰り返される、それもありますが、リトルダイスがリトルゼに変わった日占い師みたいな老人から「女性と繋がったらお前は死ぬ」と言われていた。それまで彼女を作らなかったリトルゼはレイプをし女性と結ばれる。だから最後は老人の言ったようにああいう形で亡くなったんじゃないかと。そこは映画らしくなっていました。 [DVD(字幕)] 9点(2005-06-11 23:54:58) |
25. ミリオンダラー・ベイビー
《ネタバレ》 正直、前半はボクシングの話に少し飽きかけていた。いきなり右フックがどうとか言われても素人には分かんないよ、って感じだった。しかし後半、じわじわと悲しみがこみ上げて涙が止まらなかった。クリント・イーストウッドの演技には頭が下がる。私はこの作品を知り合い4人で見に行ったのだが、見終わった感想で「マギーはフランキーの娘じゃないのか」という疑問がうかんだ。4人のうち2人がその疑問を言ってきて、最後に「愛する人よ。私の血」というのがあって私の血というのは自分の娘だからなのではと思った。それにマギーは「お父さんにお願いしてもいい?」などと言っている。題名の「ミリオン・ダラー・ベイビー」も100万ドルの娘と訳せば納得はいくだろう。しかし、ホントにマギーの父がフランキーだとしたら家族で病室に来たときも母親は気づくはずだし、ケイティというフランキーの娘の名前もつじつまが合わなくなる。見た直後かなり余韻が残り、私のようにフランキーの娘がマギーだとしたら…と思う人がいるかもしれないと思ってレビューを見たが…あれ?あたしは間違った解釈をいていたのかしら。もう1度見なきゃ謎は解かれないかもしれませんね。最後、フランキーは注射器を2本カバンの中に入れていたから、マギーを殺して自分も死のうと思ったんじゃないかな。 [映画館(字幕)] 9点(2005-05-30 19:46:32)(良:1票) |
26. ソウ
《ネタバレ》 やっべぇ~これマジ怖かった。姉と2人で見たのに怖かった。ゼップが死んだ時「やっと終わった」って思ったのに、ポケットからテープが出てきていきなり死体の男が起き上がってきたときは開いた口がふさがらなかった。最後もまた謎のまんま終わったとこがいい。ジグゾウの人形がチャリこいでるシーンあればヤバイです。 [DVD(字幕)] 9点(2005-03-30 14:45:38) |
27. ブラウン・バニー
自分から見た視点での撮影に引き込まれ、はじめから感情移入ができた。なぜ花の名前の女性だけしか恋をしようとしないのか。なぜ泣いているのか。1回目の鑑賞ではそれがまだ良く分からなかった。皆さんのレビューを見てギャロの私たちに訴えかけてる事が分かった。そして2回目の鑑賞。1回目とは違うギャロの悲しみが増し、涙が止まらなかった。ギャロの映画を好まない人もいるが、私は好き勝手撮っているギャロのような監督が良いのかもしれない。クロエはこの作品のずっと前から大好きです。 9点(2005-03-13 16:17:59)(良:1票) |
28. 天使の肌
《ネタバレ》 この作品はかなり好き。少女役の子は決して美人というわけではないが、あの青い瞳とオーラには魅力を感じた。ギョームも彼女の事を愛していたと思うけれど、「愛していない」と言うシーンが切なかった。なぜ少女が死んだのかよく分からなかったけど、最後の刑務所での面会の場面は全体的にとても美しいと思う。 9点(2004-08-02 21:10:08) |
29. スパイダーマン2
これは前作よりも格段と良かった!CGも技術が上がってると思うし、迫力あった!映画館に見に行って正解だったなぁ~~しかしあのスパイダーマンのスーツが400万とは…苦笑。 9点(2004-07-11 14:09:45) |
30. 21グラム
あまり期待しないで見に行ったからこれはかなりハマりました!『メメント』や『アモーレス・ペロス』のように時間が入り混じった展開が好きだから、考えながら見ていくのも良し。“どんな人間でも人は死ぬと21グラム体重が減る。50セント金貨5枚、ハチドリの重さ、チョコバー1個”という最後のショーンペンのセリフがすごく印象深かった。3人の演技が上手い!脇役も結構有名な人でビックリした。 9点(2004-06-20 14:55:53) |
31. ホテル ビーナス
《ネタバレ》 これはかなり泣いた。。あのホテルにはみんな過去に傷を持った人が集まるという話だけど、その過去もとても悲しい。サイとガイの話もかなり感動したけれど、私は中谷美紀の熱演が凄いと思った。酒に溺れるドクターの過去も後々分かってくるが、ビーナスが話していたミスをして下半身が不自由になった人の話が自分のことだと分かった瞬間涙が溢れた。舞台俳優として演技してきた市村さんの演技はとても存在感があり、役者だなと思った。きっと最後の眠っていた時はあのまま死んじゃったんだよなぁ…白黒映画ということで更に意味がある気がする。 でも、最後の慎吾が明るく出てきたシーンは今までの感じを壊すと思わせるような感じがした。別に慎吾が嫌いというわけではないけれど、はっきり言うとどうしてあそこで登場するのかが分からない。みんなが希望を持った所で終わった方がよかったかな。。 9点(2004-03-14 17:22:08) |
32. エイミー(1997)
このような作品は大好きです。『ポネット』もそうですが、こういう小さい子供が演じる映画は何故か泣いてしまうんですよね。確かにエイミーはあんなに幼いながら歌はかなり上手ですが、それがまたよかった。近所のみんなも優しいじゃないの~。後味がいいです! 9点(2004-02-26 18:28:46) |
33. ライフ・イズ・ビューティフル
かなり泣きました!ロベルト・ベニーニの家族に対する思いが凄く伝わってきて、子供もまた可愛い。自分が殺されると分かりながら、最後までゲームだと言い続ける姿…素晴らしいですね。 9点(2004-02-14 18:24:47) |
34. ドーベルマン(1997)
これはかなり楽しめました。評価は少し低いようですが、銃撃戦やバイオレンスありのアクション。モニカ・ベルッチとヴァンサン・カッセルの夫婦が大好きなので、それでも点数は高いです。 9点(2004-02-02 16:53:45) |
35. トゥルー・ロマンス
『忘れられない人』でのクリスチャン・スレーターとはまるで別人のように違う役で、とてもかっこいいと思う。パトリシア・アークシェットの可愛さは女の私でもうっとりしてしまうくらいだけど、バイオレンスアクションは大好き!もちろん恋愛も入っていてさらに点数が高い!ゲイリー・オールドマンの悪役ぶりは本当に素晴らしいと思う。悪役ばかりやっていて、そういうイメージがついてしまったというのはあるけれど…クリストファー・ウォーケンもブラピも今じゃ考えられないほどの大物役者だけど、それぞれの存在感は大きく、ストーリーもとても楽しめた。 9点(2004-01-09 16:50:15) |
36. 風の谷のナウシカ
初めて見たときは幼稚園くらいで、内容が何が何だかわけ分かんなかったけど、少し大きくなってから改めて見直すと、はやり宮崎監督の作品は素晴らしいなと実感した。 9点(2003-12-25 19:59:37) |
37. となりのトトロ
小さい頃からずっと好きな作品! 9点(2003-12-15 19:40:03) |
38. レインマン
《ネタバレ》 ダスティン・ホフマンは素晴らしい!この時のトムもかっこよかった!初めは嫌いだった兄が時間が経つにつれ大切な人間になっていく。最後のダスティンの言葉には感動した! 9点(2003-12-11 17:53:47) |
39. マイ・フレンド・フォーエバー
この頃のブラッド・レンフロが一番好き!遊びで死んだふちをしていたのに、2回目になると本当に死んでいた。最近、授業でエイズの事を学習したけど、すぐこの映画の事が頭に浮かびました。 9点(2003-12-07 15:55:06) |
40. ニュー・シネマ・パラダイス
最後のシーンやられた~~優しさが感じられました! 9点(2003-12-07 01:18:24) |