41. チャーリーとチョコレート工場
《ネタバレ》 ウィリー・ウォンカは、何かためらったり状況が悪くなると手をぐっとにぎる。彼はゴム手袋みたいなのをしているので、そのときゴムがこすれる音がする。何度かこのシーンがあった。最後に彼が父親に会いに行って歯を見てもらっているとき、歯科医なので父親もゴム手袋をしている。父親が自分の息子だと気づき、二人が抱き合おうとする前に、二人はためらい、二人は同時に手をぐっとにぎる。そのときゴムのこすれる音がする。それがこの映画の中でのマイベストシーンだ。 [DVD(字幕)] 8点(2008-06-25 14:51:04)(良:1票) |
42. いまを生きる
Oh,captain My,captain... [DVD(字幕)] 7点(2006-08-18 18:18:09) |
43. ニュー・シネマ・パラダイス
トトはあんなにかわいかったのに、青年になってからちょっと・・・。大人になったトトはよかったが。それにしても音楽が良かった!!なぜアカデミー賞を受賞できなかったのか不思議なくらい素晴らしい音楽だった。あの音楽を聴くだけで涙が出てきそうになる。 [DVD(字幕)] 8点(2006-06-09 01:48:53) |
44. ツインズ
発想がおもしろい。 [地上波(吹替)] 5点(2006-05-28 15:49:30) |
45. ロッカーズ ROCKERS(2003)
冒頭のシーンから自分の家の近所ばかり映っていて興奮しまくり。「うぉ、あの橋だよ!」「うゎ、あのラーメン屋だよ!!」興奮がやまない映画でした。 [ビデオ(字幕)] 6点(2006-05-03 12:05:37) |
46. レナードの朝
デニーロの演技力につきる。ロビン・ウィリアムスは好きな俳優だが、やはり医者としては、「パッチ・アダムス」のほうが断然よかった。 [DVD(字幕)] 6点(2006-04-22 21:57:32) |
47. エントラップメント
いやぁ、当時何気なく見ていたの思い出すが、まさかキャサリンゼタジョーンズだったとは。知らなかった。。。 [地上波(吹替)] 5点(2006-04-08 23:30:55) |
48. ボルケーノ
まぁ普通の映画ですね。 [地上波(吹替)] 5点(2006-04-08 23:30:17) |
49. エターナル・サンシャイン
とにかくこれは幻想的だ。普通の人とは異なった価値観、視点を持っていたカウフマンとゴードンだったからこの作品ができたのかもしれない。俺はごく普通の価値観しかもっていないから、この作品はレビューし難い。それが非常に惜しい。 [DVD(字幕)] 8点(2006-03-23 23:28:29)(良:1票) |
50. ニック・オブ・タイム
この発想はもしや24の原点だったりして。。。 [地上波(吹替)] 6点(2006-03-12 21:59:04) |
51. スティング
「最後にどんでんがえしがあって何かおもしろい映画ランキング」があれば、シックスセンスなど大差で離し堂々の№1。 [DVD(字幕)] 9点(2006-02-15 00:44:27) |
52. シザーハンズ
以前はティム・バートンを知らなかったこともあって4点と評価していた。しかし、彼が最も好きな監督になり、彼を知ってこれを再度見ると、素晴らしかった。 [DVD(字幕)] 8点(2006-02-09 23:11:48) |
53. グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
《ネタバレ》 最後のあのシーン。「一番のスリルは、車を降りて、お前ん家の玄関に行く10秒前」という内容ばればれなセリフがあったにもかかわらず、泣くことを避けられない。ベン・アフレックが笑みを浮かべた瞬間涙があふれてきた。エンドロールの最後まで見た映画はこれまでにこれしかありません。すべての役者の演技が最高です。 [DVD(字幕)] 8点(2006-02-06 16:38:36) |
54. フィールド・オブ・ドリームス
俺とか野球をしている連中にとっては最高の作品だと思う。野球をやらない人、嫌いな人にぜひ見てもらって、野球を好きになってほしい! [DVD(字幕)] 8点(2006-02-06 16:37:31) |
55. アマデウス
居酒屋ク~ポン♪が出てきたシーンはちょっとうれしかった。 [DVD(字幕)] 6点(2006-02-06 16:36:25) |
56. サウンド・オブ・ミュージック
なぜか学校の数学の時間に見た。このワンシーンが数学の教科書に載っていたからだった。それほどすごい映画だったのかと知った。聞き覚えのある、軽快な音楽でとてもよかった。 [DVD(字幕)] 6点(2006-02-06 16:35:56) |
57. ミッション:インポッシブル
音楽とストーリーに6点!! [地上波(吹替)] 6点(2006-02-06 16:35:25) |
58. 木更津キャッツアイ 日本シリーズ
いやぁ最高!くどかん最高! [地上波(字幕)] 6点(2006-02-06 16:35:13) |
59. スパイダーマン(2002)
無難におもしろかった。キルスティン・ダンストはやはり美人とはいえないね。 [DVD(字幕)] 6点(2006-02-06 16:34:57) |
60. ラッシュアワー
クリス・タッカーとエディ・マーフィ、いつも区別がつかん。 [地上波(吹替)] 6点(2006-02-06 16:34:33)(笑:2票) |