601. ゴーストライター
ヒッチコック風の音楽と島の風景が素晴らしくて冒頭から一気に引き込まれる。ただエピソードの割には時間が長く間延び感もあり。ストーリーにさほどの面白さはないが、演出と映像がほかの全てを凌駕する良品。 [DVD(字幕)] 8点(2012-02-08 22:58:51) |
602. 塔の上のラプンツェル
《ネタバレ》 ラプンツェルが18才まであんなに素直でいい娘に育ったのだから、さらった老婆もそれなりに愛情を持って育てたのではないでしょうか? そう考えると最後は残酷かな。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2012-01-22 23:35:10)(良:1票) |
603. ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
(2010年7月)BDをいただいたので二度目の鑑賞。だが、まるでストーリーを覚えていなく新鮮に楽しめた。ハリー・ポッター・シリーズはお子様向けという先入観で観てしまうが実は複雑なストーリーで、いつも字幕では追いきれない。今度は吹き替えで楽しもう。 (2012年1月・再鑑賞)BDプレーヤーの不調で図らずも吹き替えで鑑賞。またもや前回BDで鑑賞したことを全く覚えていなかった。よって、またまた新鮮な気持ちで観ることが出来た。。。初回劇場鑑賞(だと思う)から3回目。正直こんな自分が怖いです。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2012-01-22 06:51:14) |
604. 世界最速のインディアン
DVDパッケージにあるA・ホプキンスの笑顔に若干違和感を感じて敬遠していた作品だったが、このサイトで好評価だったので視聴。なるほど、人気の訳が分かる作品ではあった。短い人生、特に50をすぎた自分は生涯の夢を果たすためには、そろそろ我が儘に生きることも大切だと感じる昨今ではある。悪人がほとんど登場しないストーリーには爽快感もあり、やや物足りなさもありか。 [DVD(字幕)] 8点(2012-01-22 03:42:46) |
605. ブルーバレンタイン
《ネタバレ》 正直、なぜ別れることになるまで拗れていったかの過程が描かれきれていない気がしました。俺が鈍感なのかな? 娘が可愛すぎるだけにエンディングが辛い。それにしても主人公は両方とも、たった数年で老けすぎではないでしょうか。挿入歌の「You & Me」は良かったです。知らない曲だっただけに収穫でした。 [DVD(字幕)] 7点(2012-01-20 23:40:46) |
606. ザ・タウン
《ネタバレ》 B・アフレックがあまりに善人顔で、且つR・ホールがいまいち日本人(俺?)好みではなく、とうとう最後まで感情移入が出来ませんでした。盛り上がる箇所が少ないのに長すぎでは? まあ全体的に悪くはありませんがね。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2012-01-07 00:03:54) |
607. 世界侵略:ロサンゼルス決戦
《ネタバレ》 地球全体が侵略されているのにLAの話で終始していていいのですかね? 大体地球に攻め込む力があるエイリアンと人間が互角に戦っているのもかなり無理がある気が。。。と言いながらも、まあまあ楽しめました。。。ただハリウッド映画は「引退直前」の主人公が否応なく事件に巻き込まれて、結果大活躍するストーリーが多すぎですよ。そこには必ずエリートだけど経験不足の年下上司がいるのも一緒だし。個人的にエイリアンものでは「未知との遭遇」が未だに最高。これに比べると、ほとんどの作品は「品」に欠けるような気がします。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2011-12-23 23:02:48) |
608. ブラック・スワン
《ネタバレ》 クラシック音楽や歌舞伎、バレエ等、伝統芸能が苦手な自分には終盤まで入り込めないところもあったが、最後はさすがに圧巻のエンディング。でもそこまで入れこまなければ達成出来ない世界なの?という違和感も残る。「芸術って命がけ」という価値観は、ロック・ミュージックやポップ・カルチャーが好きな自分とって居心地の悪さが消えない。そんな自分にはリリーがとても魅力的だった。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2011-12-10 23:10:45) |
609. アンノウン(2011)
《ネタバレ》 予想外に面白かった。最初は「博士」のくせに強すぎるし運転もうますぎで、なに?と思ったが、エンディングで納得。破綻もなく、よく出来たストーリーですな。 [ブルーレイ(字幕)] 9点(2011-12-10 00:57:31) |
610. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2
これで全シリーズ、コンプリート! シリーズ途中のダークで複雑なストーリー展開に挫けそうになったが、最終作は納得の出来。ハーマイオニーは1作目から最後までずっと可愛かった。そして観賞後、もう一度無垢だった1作目を観たくなった。 10年楽しませていただいたお礼で10点。 [ブルーレイ(字幕)] 10点(2011-11-27 16:28:43)(良:1票) |
611. NEXT-ネクスト-
《ネタバレ》 核兵器ものなのにスケールがちっちゃい。そもそも予知能力を主題にするのであれば核兵器を絡めることもなかったのでは? 今回あらためてN・ケイジが肌に合わないことを実感。 [インターネット(字幕)] 3点(2011-11-13 05:45:00) |
612. マイティ・ソー
んー、微妙。悪くはないけど入り込めなかった。物語の設定はよく出来ているけど演出に難ありか。浅野忠信は貧相。ハリウッド向きではないのでしょう。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2011-10-29 01:08:04) |
613. 俺たちに明日はない
遠い昔に観たがBDをいただいたので再視聴。なんと言ってもエンディングが印象的。F・ダナウェイが素晴らしい、この映画はこれにつきる。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2011-10-23 03:21:36) |
614. X-MEN:ファースト・ジェネレーション
《ネタバレ》 文句なく面白い。X-MENシリーズは全て外し無し! [ブルーレイ(字幕)] 9点(2011-10-15 22:18:31) |
615. SOMEWHERE
正直言って「退屈」の一言。主人公はハリウッドスターには見えないし、そもそも今更ハリウッドスターの日常には興味がない。DVDレンタル代はともかく、時間を返してほしい。娘役のかわいさに免じて3点。 [DVD(字幕)] 3点(2011-10-15 00:08:56) |
616. SUPER8/スーパーエイト(2011)
飛行機内鑑賞。機内モニターがイマイチなので入り込めなかったが、結構良かった。「怖い版ET」といったストーリーだが、ETに比べると安い。しょうがないか。 [映画館(吹替)] 8点(2011-09-30 23:34:56) |
617. アジャストメント
《ネタバレ》 サスペンスかと思って観たらSF。物語は終始盛り上がらない。女優がもう少し好みだったら感情移入も出来たのに。 [ブルーレイ(字幕)] 4点(2011-09-23 01:24:28) |
618. リセット(2010)
《ネタバレ》 なんですか、これ? 謎は謎のままだし、脚本・演出も最低。最後の女の子は誰? まあシュールと言えばシュールか。 [DVD(字幕)] 3点(2011-09-18 19:39:51) |
619. “アイデンティティー”
《ネタバレ》 ある意味、夢おちというやつか。結局子供が全員殺したのか? 正直理解出来ないが、描かれているストーリー展開は嫌いではない。 [DVD(字幕)] 8点(2011-09-10 21:06:26) |
620. 英国王のスピーチ
カメラ・アングルを含め、細部に気を使った映像が素晴らしい。言ってしまえば単純なストーリーだが、映像に救われた。 [DVD(字幕)] 7点(2011-09-10 00:29:51) |