641. ダイ・ハード
世界一の運が悪い男でありながら不死身(ダイ・ハード)。 1988年頃かCG主流の現代か。いつの時代に観たかによって思い入れや印象度もかなり違う気がする。 個人的には後者なのでおもしろいことに間違いはないのだが心に響くまでには至らず。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-05-29 20:56:28) |
642. マスク(1994)
今更ながらコメディが苦手な自分でも抜群に面白かった印象。アイデアが特にいい。キャメロン・ディアス、昔はこんなに美しかったんだね。 [地上波(吹替)] 7点(2017-05-28 23:54:36) |
643. フェイク
貴重な共演作。 潜入捜査はやはり面白い。バレるか、バレないか駆け引きに加え情が出る。 個人的にはマイケルマドセンがザ・ヤクザという感じで暴れてカッコイイ。 アルパチーノの下っ端役はなんか抵抗あるな。ちょっと切ない。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-05-19 09:36:50) |
644. 海にかかる霧
序盤、温厚そうでクルー想いな船長を見せていたがあそこまで豹変するとは。まるで韓国版のスタンリーキューブリックのような展開。 今まで気づかないクルーに違和感あるが、霧と言う魔物が人を狂気に変えたのか。 船という限られた空間で生ぬるく底が暗い人間の交差。この独特感を表現できるのは韓国であり、この監督。 そういうの好きな人は見て損はないと思う。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-05-15 14:25:29) |
645. デッドコースター
トラックから落ちてくる丸太が印象的。 [映画館(邦画)] 5点(2017-05-14 23:51:55) |
646. アンブレイカブル
シックスセンスの余韻のまま観たら危険。 狙いすぎてごちゃごちゃしたシナリオ。前作絶賛された監督のセンスが誤魔化しきれず化けの皮剥がれていく。 折角のどんでん返しも違和感。黒幕を能力でわからんとは。 [DVD(字幕)] 3点(2017-04-15 21:39:31) |
647. 母なる証明
《ネタバレ》 知ってはいたが気持ちよい映画ではない。 バカと言われればやり返せと母に教育されたトジュン。 悪意なくやり返した結果、少女は死んだ。 息子を救うために必至に犯人捜しをした結果、息子が犯人だった。そして罪のない第三者が捕まる。 シナリオだけで言えばなかなかのサスペンス。息子への異常な溺愛は韓国の文化なのかこの家族だけなのかわからないが、自分たちさえ良ければ良いという感覚、生ぬるい愛情は嫌悪感しか覚えなかった。この映画のツボは記憶を消すツボのようにはならなかったね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-04-14 15:39:05) |
648. 燃えよドラゴン
ストーリー自体は大して面白いとは思わないがやはりそこはブルースリーの存在感が圧倒。いったい世界のどれほどの人数が憧れて截拳道を始めたか、真似たアクション映画が生まれたか。映画界だけにとどまることを知らない影響力。 ホァァァァの顔が素敵すぎる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-04-13 20:40:41) |
649. GTO
ドラマヒットの流れで映画館で観てきたものの金を返せっ!てくらいクソ映画だった。 今となってはミル価値もないでしょう。 [映画館(邦画)] 0点(2017-04-09 00:15:17) |
650. マスク・オブ・ゾロ
《ネタバレ》 なんてベタなストーリーなんだ。 街のヒーローがいて悪役がいてヒロインと結ばれてハッピーエンド。でもたまにはこんなのも良いんじゃないかと思わせるような優しい映画でもある。ロードショー向き。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-04-05 20:14:41) |
651. インサイダー
重そうなテーマで長尺だがこの俳優達の戦い、演技を極限に出すためと考えれば妥当な案配。 今となっては何でもこなすインテリ役のクロウ、デカやマフィアでなくとも輝きを放つ熱い報道記者のアルパチーノ。このベストキャストに圧倒される。 この2人あってからこそだが、社会派サスペンスとして傑作。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-03-27 20:02:43) |
652. ドリヴン
当時大好きだったスタローン見たさに映画館で鑑賞したものの… うぉー!つまんねー! 旬を過ぎたスタローン自身、世代交代をしたがっているかのような映画。 [映画館(字幕)] 4点(2017-03-24 21:42:57) |
653. ディープ・インパクト(1998)
当時はアルマゲドン、ディープインパクトときてどんだけ隕石映画作るんだよって思ったけど、悪ふざけ無くヒューマンに近い正当派パニック。映画館で観たからCGは特に迫力あったことを覚えてる。 [映画館(字幕)] 6点(2017-03-23 21:09:21) |
654. ギルバート・グレイプ
《ネタバレ》 若かりしジョニー・デップとレオナルドディカプリオの豪華共演はファンにとっては堪らないムービーでしょうがそうでなければ感動作とはやや違う気がする。 どんでん返しは知的障害を抱えた危なっかしいアーニーがラスト死んで感動させると見せかけてママが死ぬこと。そうくるか! 皆様仰るとおり250キロとは言えママの死は不可解。あんな肥満でも人間って意外と頑丈なんだよ。それを入院して呼吸器をつけてるわけでもないのにコロッと。サスペンスかファンタジーか。 思い出詰まった家ごと燃やすって…最高の墓場になってしまいました。理解に苦しんだクライマックス。家族愛って難しい…。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-03-21 21:42:56) |
655. カリートの道
《ネタバレ》 いろいろな任侠映画を見てきたけど堅気になるってことが如何に大変か。人を殺め麻薬を売りさばき恨みをかってきたヤツが簡単に足洗えるか。 偉大であったほどそれは難しい。女と南の島で新しい生活を始める、そんな都合のよい夢をみる不器用な男カリート。借りを返そうとすればハッピーエンドになれるはずは無い。代償は大きかった。 思い通りにいかないカリートの生き様はラストシーンに凝縮。 アルパチーノ史上に残る秀作です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2017-03-20 16:06:27) |
656. リンカーン
《ネタバレ》 アメリカ史上最も愛された大統領・リンカーン。 全ての人間は自由であるべきという信念のもと、当時の大統領はあらゆる手を尽くして戦争を終結させようと奮闘。 分かりきってたことだけどアメリカのための映画というテーマが色濃く単純に南北戦争終結、黒人奴隷を永久解放というだけの予備知識では入り込みが難しく暗くて重い。 ダニエルの熱演は非常に好印象なものの、憲法修正を取り巻く人間ドラマに惹かれないと作品としてのエンターテイメント性は乏しく感じてしまう。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-03-19 21:58:09) |
657. ミッドナイト・ガイズ
あまり有名じゃない映画だけどなかなかなの伏兵。 チョイ悪どころじゃない大悪オヤジ達のオールナイト。 とにかくtoughでパーティー好きで喧嘩も強くてカッコイイ。娼婦をめくるめく体験をさせたゴッドドライバー・アーキンさん。死ぬのはそこじゃないでしょう(笑) 是非弟子入りさせてください! こんな余生は憧れるなぁ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-03-18 17:56:24) |
658. キック・アス
ヒットガールかわいい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-03-17 11:32:52) |
659. ブロウ
ドラッグムービーとしては及第点。 コカインの歴史がよくわかる。ビジネスでも同様、誰もやったことがないことは儲かる。そういった見方すれば見て損無し。 ジョニー・デップの映画の中では面白い方だと思う。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-03-16 22:14:23) |
660. リング(1998)
1990年代後半はリングが流行った覚えが強い。 今観ると竹内結子若いねぇ。 小説では推理調が強かった覚えがあるのが、そこはやはり映画ということで恐怖を全面に制作されているんだけど、なんたって怖くないんだなこれが。恐怖のエンジンかかるのが遅い。映画としてはちょっと微妙かな。 それでも呪いのビデオテープを見て1週間以内に死ぬというアイデアからホラーシンボル・貞子のキャラ確立はさすが。 ジャパニーズホラーを代表とし、後に火付け役になったリングが凄いことは認めます。 補足だがパチンコCRリングは本当に完成度が高い。 忠実に映画を再現している。大当たり中のfeels like HEAVENは懐かしさからなんとも感慨深い。 [映画館(邦画)] 5点(2017-03-15 20:55:56) |