61. クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦
《ネタバレ》 一応子供向け映画ということだがターゲットは明らかに財布を握る両親。8点付けたいところですがハッピーエンドで終わってくれなかったので1点引いておきます。 [地上波(邦画)] 7点(2007-03-03 23:24:20) |
62. スターリングラード(2001)
エドハリスに3点、ジュードロウに2点、レイチェルワイズと子役に各1点で計7点献上。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-01-24 01:12:30) |
63. ミリオンダラー・ベイビー
《ネタバレ》 確かにいい映画ではあるのですが、あまりに後半の展開が悲劇的で重いため映画に娯楽性を期待していた自分にはちょっと。いい映画だけどもう一度見ようとは思わない、そんな映画です。なのでこの点数。 [DVD(字幕)] 7点(2006-12-17 21:30:56) |
64. ALWAYS 三丁目の夕日
邦画では久しぶりにいい感じの映画でした。CGもこういう使い方ならいいかも。元々が一話完結形式の漫画なので話がいろいろ詰め込まれたようになってしまうのは仕方ないかもしれません。というか、あの漫画が映画化されることになろうとは思ってもみませんでした。小雪が意外といい味出してましたが須賀健太君の演技はどうも好きになれないのでー1点。 [DVD(邦画)] 7点(2006-12-17 21:22:06) |
65. カンフーハッスル
《ネタバレ》 痛々しいシーンや汚い場面などがややマイナス点ですが、結構好きですこういうの。アパートの大家夫婦が二人組の刺客をあっさりと片づけるシーンは最高でした。CGやワイヤーアクションを多用していても俳優さんたちのカンフーアクションの基礎がしっかりしているのでマトリックスなどに比べて動きが非常にきれいです。オーバーな演出も結構許せてしまえます。何も考えずに楽しむのが吉。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-20 22:30:38) |
66. カーズ
CGアニメーションの表現力というか、完成度というか、そういったものはさすがにピクサーだけあって素晴らしい。予告編を見たときには車を擬人化したつまらなそうな映画だなと思ったが、実際に見てみると以外とおもしろかった。ただ、車社会アメリカの実情を肌で感じられない日本人には少し感情移入はしにくいかも知れません。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-13 23:51:24) |
67. シン・シティ
《ネタバレ》 モノクロに所々映えるカラーの映像は結構おもしろい。ただ、グロテスクなシーンが多かった。若い頃だったら大丈夫だったかもしれないが、ここ数年首と胴体が離れる様なシーンを目にしたのはせいぜい息子と一緒に見たアンパンマン。暴力シーンに対してすっかり免疫力の落ちたおじさんには四肢切断や首ちょんぱはきつかったです。そんな中でも一番怖かったのはイライジャ君。最初わかんなかったよ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-09-21 20:53:34) |
68. CUBE
《ネタバレ》 最後まで楽しめました。2やzeroではよけいな外部の説明が入ってしまい、せっかくの素材を台無しにしていますが、本作はキューブの内部だけで話が進むので、登場人物たちの閉塞感やいらつきがこちらにもよく伝わってきます。 [DVD(字幕)] 7点(2006-08-30 22:23:37)(良:1票) |
69. スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
《ネタバレ》 多少の矛盾はあるものの、シリーズの締めとしてはなかなか良い作品だと思います。ただ、某作品を見たあとにこれを見ると、クローントルーパーがウンパルンパに見えて仕方がありません。 [DVD(字幕)] 7点(2006-07-04 23:20:58) |
70. スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
新三部作を一通り鑑賞したあとにもう一度見直してみるとそんなに悪くないかも。 [DVD(字幕)] 7点(2006-07-04 22:58:24) |
71. スター・ウォーズ/ジェダイの復讐
《ネタバレ》 ダースベイダーの素顔はもっときりりとした男前かと思っていたのにあまりのおっさんぶりにびっくりしたのを覚えています。 [映画館(字幕)] 7点(2006-07-04 22:51:47) |
72. チャーリーとチョコレート工場
《ネタバレ》 ティムバートン監督、ジョニーデップ主演、ロアルドダール原作と私の好きなものが三拍子そろっていたために8~9点つけられるぐらいのものを期待していたのですが、やや期待しすぎました。チョコレート工場の風景は原作にかなり忠実に描けていると思います。チャーリー少年とおじいちゃんもほぼイメージ通り。ウォンカ氏は原作よりもだいぶ若くなっていましたが、原作通りエキセントリックな爺さんの方が良かったかも。ウンパルンパは怖いです。でもまあ、それなりにおもしろかったです。 [DVD(字幕)] 7点(2006-05-04 23:05:36) |
73. ソウ
《ネタバレ》 だまされました。自分が犯人なら小便我慢できません。 [DVD(字幕)] 7点(2006-05-04 19:56:40) |
74. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
アイディアは結構おもしろいし、話の展開も悪くはないのですが、中学生ぐらいの時代を演じているメンバーがあまり好きになれず、かわいらしい小学生時代とのギャップにどっと引いてしまいました。あと、暗い感じの暴力シーンが以外と多く、ややマイナス点。 [DVD(字幕)] 7点(2006-05-02 22:54:19) |
75. ロード・オブ・ザ・リング
あの壮大な物語をこれだけすばらしい映像で表現してくれたスタッフに感謝。ただ、話のはしょり具合と続き物の性格上しょうがないとはいえ、ラストの尻切れトンボ具合にやや減点。 [DVD(字幕)] 7点(2006-04-30 21:57:11) |
76. Vフォー・ヴェンデッタ
ストーリーは悪くない。アクションシーンも結構好きだし、ナタリーポートマンも好きだ。ただ、主人公がVになる前にどういう人間だったかが今ひとつわかりにくく、もう少しその点を掘り下げてほしかった。 [映画館(字幕)] 7点(2006-04-25 22:14:07)(良:2票) |
77. トイ・ストーリー3
CGはさすがピクサーという感じですが、内容的には2の方が良かったかなという感じです。 [DVD(字幕)] 6点(2017-02-19 20:56:16) |
78. 君の名は。(2016)
《ネタバレ》 子供のおつきあいで遅ればせながら鑑賞。色々とマスコミでも取り扱われているのでどんなものかと期待しながら見ましたが、評価は点数の通りです。絵は丁寧できれいでした。ただ主人公たちの行動にやや違和感を感じ、鑑賞中それがずっと気になってしまいました。体が入れ替わって、入れ替わった相手の情報もお互いそれなりに知っていたのであれば、普通はもう少し色々と行動を起こすのではないかとか、自分の記憶が飛んでいる日に関してもっと気にするのではないかとか、色々と気になる部分はありましたが、一番違和感を感じたのは、「思春期男子が乳揉む程度のそんなきれい事で済むはず無いだろ!」ということでした。まあ、その辺やりすぎると家族では見られなくなるとは思いますが。 [映画館(邦画)] 6点(2016-12-04 18:56:19) |
79. ゼロ・グラビティ
《ネタバレ》 無重力状態での物の動き方は不自然さを感じず見ていて非常におもしろかった。ただ、ロシアが衛星を爆破する点、ISSに取り付く時必要以上に速い速度まで加速した点等々、脚本に色々気になるところがあった。話も淡々と進んでゆき、「宇宙で災害にあったけどがんばって地球に帰りました」であっさり終わってしまうので、ストーリーを楽しむ映画では無いです。映画館で見ればもっと違った印象を受けたかもしれませんが、あまり高い点数は付けられません。 [DVD(字幕)] 6点(2015-04-12 00:53:54) |
80. かぐや姫の物語
《ネタバレ》 水墨画のような独特のアニメーションはとても美しい。ストーリーは幼なじみとの絡み等を除けばほぼ原作をなぞる形で進められています。ただ、少し長くて間延びするシーンが多いため、意識していないと最後まで集中して見ることが出来ません。 [DVD(邦画)] 6点(2015-01-03 10:02:16) |