1. 疾風伝説 特攻の拓
《ネタバレ》 高校生のころ「カメレオン」「ろくでなしBLUES」「今日から俺は!」とヤンキー漫画が流行り、その流れで読みました。あもうくんが格好良かった思い出があります。 5点(2009-08-01 12:20:03) |
2. GANTZ
正直この漫画を読んでいて、心に感じるものが何も生まれませんでした。ストーリーを魅せようという作者の気持ちは伝わりますが、正直自分の中でどうでもよくなってきてしまいました。愛着があんまり湧かなかったせいでしょうか? 4点(2009-08-01 12:17:59) |
3. おぼっちゃまくん
《ネタバレ》 小学生の時に読みました。両親にそんなもの読むなと言われながら読んでいた覚えがあります。びんぼっちゃま君はいまだに強烈に印象に残っていますね。「落ちぶれてすまん!」は名言です。 6点(2009-08-01 12:10:02) |
4. H2
《ネタバレ》 タッチより好きです!二人の主人公が野手と投手で活躍するさまが熱いですね。ただ私は本格派野球漫画が好きなので、7点です。 7点(2009-08-01 12:07:01) |
5. 行け!稲中卓球部
たしかに高校生くらいの時流行りましたが、これといって面白いとは感じませんでした。 もっと面白いギャグ漫画は山ほどあると思います。 4点(2009-08-01 12:04:23) |
6. 大甲子園
《ネタバレ》 野球漫画の中で最高傑作です。 ドカベンプロ野球編に入ってからはあまり好きではないので、ドカベンの歴史はここでいったん終わりと考えて読んでいます。中西球道くんとの歴史に残る一戦は漫画史上最高の戦いでしょう! 10点(2009-07-22 01:51:57) |
7. 20世紀少年
微妙な作品ですが全部読んでしまいました。 映画であんなブームになるとは思いませんでしたが、長すぎて飽きました。 6点(2009-07-22 01:49:27) |
8. 21世紀少年
浦沢作品の中ではダメな作品の一つです。 長すぎる作品はぼろが出るし、スタートのドキドキ感と新鮮さが維持できません。 次回作に期待します 6点(2009-07-22 01:47:59) |
9. 北斗の拳
これぞ男の中の男!という漫画です。憧れました。とにかく発言の一つ一つが重いですし、行動の一つ一つが重い。重厚な漫画です。身近に重要人物が多すぎですが、当時のジャンプ漫画ならこの手の非現実感はアリでしょう! 8点(2009-07-22 01:42:31) |
10. BECK
やはり音楽を漫画で表現するのは難しいと感じます。 音楽好きな私としては、読むべき漫画なのですが、例えれば例えるほど主人公たちの音楽がどの程度なものなのか、またどれくらいすごいものなのか、信憑性が無くなってしまいます。音楽を漫画で表現するのは最も難しいのかもしれませんね。 5点(2009-07-22 01:40:19) |
11. PLUTO
《ネタバレ》 真新しいことにチャレンジした作品で、新鮮さはありましたが、 巻を重ねるごとにその新鮮さは薄れていきました、伝説になる作品だといつも初めの2,3冊は思わしてくれるのですが、長く続けることで、冷めてきます。他のロボットたちの人生かわいそうでしたしね。最後にロビタが出てきたのは手塚ファンとしては涙が出ました。 7点(2009-07-22 01:37:46) |
12. ブラック・ジャック
全部読んではいませんが、一話完結物が多いので投稿いたします。 生きるとは何か、死ぬとは何かをテーマに物語は進み、やはり考えさせられる手塚特有のマジックスパイスがふんだんに使われています。 読み始めたら止まらないのは目に見えていますし、いろんな感情が自分の中に誕生するということも間違いないでしょうね。 7点(2009-07-22 01:34:22) |
13. ブッダ
《ネタバレ》 高校が仏教高校だったので、その時代に読みました。 仏陀に目覚めたシーン。人間としての生き方。なにをすべきか。 いろいろ迷い考えた時期に道しるべになってくれました。 不思議な漫画で点数をつけるのは難しいですが、漫画を読んでいるときの精神状態で点数って違うものですよね。この9点は当時の新鮮な私の心の点数です。 9点(2009-07-22 01:31:33) |
14. ヒストリエ
まだまだ続くので評価はこの値ですが、結論が出てからもう一度、再評価いたします! 6点(2009-07-22 01:28:39) |
15. 火の鳥
《ネタバレ》 火の鳥は生涯で一番のお気に入りかもしれません。 とにかく哲学というものを勉強するきっかけになったのも高校時代にこの本を読んだことが大きかったです。地球上に一人取り残されてしまった男や、両腕を切り落とされ一生をかけて罪を償う男。テーマが深く、考えさせられます。ロビタのくだりなんて涙なしでは語れません。とにかく読んでください。絶対人生が変わります!! 10点(2009-07-22 01:26:32) |
16. HUNTER×HUNTER
《ネタバレ》 絵が微妙だったり、毎週やってなかったりいろいろあるでしょうが、 内容はピカイチですね。 テレビでも全部見ました。自分はテレビやOVAのほうが好きです。 ポックルや頭からハチが出る女の子(名前忘れました)があっさりしんで残念でしたが、それくらい全キャラクターに魅力を感じますし、常に気になる作品の一つです。 どうか今のペースでかまわないので、漫画とOVA続けてほしいです。 9点(2009-07-22 01:21:27) |
17. はじめの一歩
50巻位までは読みましたが、そこからしばらく読まない期間が続いたら、 しんどくて読み直す気力を失ってしまいました。 ここまで長い作品はそこが問題ですね。 手軽に読み返せない。 読み直すとなると何日もかかる。 ただ、今だれと何をしているのか、ちょっと気になってたまに見てしまいます 6点(2009-07-22 01:17:55) |
18. バガボンド
皆さん書いていますが、なぜここまで売れるのでしょうか? スラムダンクの印象が多きすよね。 時代劇物は好きですが、個人の精神状態に踏み込んでいくストーリーはあまり好きではありません。 手塚作品のような淡々とストーリーを進め感じたことは読者にまかsる形式のほうが大河はいいような気がしますがどうでしょうか? 5点(2009-07-22 01:15:16) |
19. MONSTER
《ネタバレ》 はじめの4巻くらいを読んだときに歴史に残る名作だと感じましたが、 長すぎました。 10巻以内に収まれば評価はもっと高かったでしょうが、浦沢作品の悪いところは長くしすぎて登場人物が多くなり、わけわからなくなってしまうというところにあると感じます。 しかし、この漫画も将来映画化とかされそうなポテンシャルは秘めていますよね。 その辺はさすがです。 7点(2009-07-22 01:12:15) |
20. メトロポリス
手塚漫画は基本的に大好きです。 メトロポリスは高校くらいの時に読みましたが、 考えさせられる哲学的な漫画を読んだ経験があまりなかったので、 はじめはよくわからなかったです。 いま読み返してみると、やはり当時と考え方が変わっていますね。 映画版より漫画版のほうがいいですね。 7点(2009-07-22 01:08:47) |