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エニイ・ギブン・サンデー

[エニイギブンサンデー]
Any Given Sunday
1999年上映時間:162分
平均点:6.09 / 10(Review 107人) (点数分布表示)
公開開始日(2000-05-27)
ドラマスポーツものスポコンもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-06-13)【TOSHI】さん
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監督オリヴァー・ストーン
助監督リチャード・パトリック〔助監督〕
キャストアル・パチーノ(男優)トニー・ダマト
キャメロン・ディアス(女優)クリスティーナ・パグニアーチ
デニス・クエイド(男優)ジャック・"キャップ"・ルーニー
ジェームズ・ウッズ(男優)ハーヴェイ・マンドレイク医師
ジェイミー・フォックス(男優)ウィリー・ビーメン
LL・クール・J(男優)ジュリアン・ワシントン
マシュー・モディーン(男優)オリー・パワーズ医師
ジム・ブラウン(男優)モンテズマ・モンロー
ローレンス・テイラー〔男優〕(男優)ルーサー・“シャーク”・ラヴェイ
アンドリュー・ブリニアースキー(男優)パトリック・“マッドマン”・ケリー
ローレン・ホリー(女優)シンディ・ルーニー
アン=マーグレット(女優)マーガレット・パグニアーチ
アーロン・エッカート(男優)ニック・クロージャー
エリザベス・バークレイ(女優)マンディ・マーフィ
チャールトン・ヘストン(男優)コミッショナー
ジョン・C・マッギンレー(男優)ジャック・ローズ
ジェームズ・カレン(男優)クリスティーナのアドバイザー
ジャンニ・ルッソ(男優)クリスティーナのアドバイザー
オリヴァー・ストーン(男優)タッグ・コワルスキー
樋浦勉トニー・ダマト(日本語吹き替え版【ソフト/テレビ朝日】)
佐々木優子クリスティーナ・パグニアーチ(日本語吹き替え版【ソフト】)
相沢まさきジャック・"キャップ"・ルーニー(日本語吹き替え版【ソフト】)
谷口節ハーヴェイ・マンドレイク医師(日本語吹き替え版【ソフト】)
檀臣幸ウィリー・ビーメン(日本語吹き替え版【ソフト】)
天田益男ジュリアン・ワシントン(日本語吹き替え版【ソフト】)
平田広明オリー・パワーズ医師(日本語吹き替え版【ソフト】)
麦人モンテズマ・モンロー(日本語吹き替え版【ソフト】)
江川央生パトリック・“マッドマン”・ケリー(日本語吹き替え版【ソフト】)
藤波京子マーガレット・パグニアーチ(日本語吹き替え版【ソフト】)
小野健一ニック・クロージャー(日本語吹き替え版【ソフト】)
柚木涼香マンディ・マーフィー(日本語吹き替え版【ソフト】)
有本欽隆コミッショナー(日本語吹き替え版【ソフト】)
内田直哉ジャック・ローズ/ジュリアン・ワシントン(日本語吹き替え版【ソフト/日本テレビ】)
星野充昭タッグ・コワルスキー(日本語吹き替え版【ソフト】)
石塚運昇(日本語吹き替え版【ソフト】)
小室正幸(日本語吹き替え版【ソフト】)
菅生隆之トニー・ダマト(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
深見梨加クリスティーナ・パグニアーチ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
大塚明夫ジャック・"キャップ"・ルーニー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
小川真司〔声優・男優〕ハーヴェイ・マンドレイク医師(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
東地宏樹ウィリー・ビーメン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
宮本充オリー・パワーズ医師(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
渡部猛モンテズマ・モンロー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
銀河万丈ルーサー・“シャーク”・ラヴェイ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
長嶝高士パトリック・“マッドマン”・ケリー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
山像かおりシンディ・ルーニー(日本語吹き替え版【日本テレビ/テレビ朝日】)
沢田敏子マーガレット・パグニアーチ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
成田剣ニック・クロージャー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
納谷悟朗コミッショナー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
大塚芳忠ジャック・ローズ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
羽佐間道夫タッグ・コワルスキー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
井上喜久子クリスティーナ・パグニアーチ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
水内清光ジャック・“キャップ”・ルーニー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
森川智之ウィリー・ビーメン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
岩崎ひろしジュリアン・ワシントン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
宝亀克寿モンテズマ・モンロー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
一城みゆ希マーガレット・パグニアーチ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
寺杣昌紀ニック・クロージャー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
田原アルノジャック・ローズ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
藤本譲タッグ・コワルスキー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
出演チャールトン・ヘストン(劇中映画「ベン・ハー」より)
原作ジョン・ローガン(原案)
ダニエル・パイン(原案)
脚本ジョン・ローガン
オリヴァー・ストーン
ブルース・A・エヴァンス(脚本改訂)(ノンクレジット)
レイノルド・ギデオン(脚本改訂)(ノンクレジット)
ゲイリー・ロス(脚本改訂)(ノンクレジット)
音楽ロビー・ロバートソン
リチャード・ホロウィッツ〔音楽〕
モービー(追加音楽)
挿入曲ミッシー・エリオット"Who You Gonna Call"
LL・クール・J"Shut'em Down"
ジェイミー・フォックス"Any Given Sunday","Any Given Sunday Outro"
DMX"My Niggas"
ファットボーイ・スリム“Right Here, Right Now”
モービー“Find My Baby”他多数
メタリカ“Motorbreath”
エラ・フィッツジェラルド“Cheek to Cheek”
クイーン“We Will Rock You”
撮影サルヴァトーレ・トチノ
製作ローレン・シュラー・ドナー
クレイトン・タウンゼント
ダン・ハルステッド
製作総指揮オリヴァー・ストーン
リチャード・ドナー
制作グロービジョン(日本語吹き替え版【ソフト/日本テレビ/テレビ朝日】)
配給日本ヘラルド
美術ヴィクター・ケンプスター(プロダクション・デザイン)
衣装メアリー・ゾフレス
録音トム・フライシュマン
ワイリー・ステイトマン
字幕翻訳菊地浩司
その他テリー・ミラー〔助監督〕(ユニット・プロダクション・マネージャー)
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94.豪華なメンバーによる映画でしかもアメリカ人の大好きなNFLが題材とあってそれなりに稼げる映画だったのだろう。しかし、チーム内の確執やオーナーとコーチの対立、フランチャイズ移転問題など、ちょっと詰め込み過ぎな感じは否めない。結局ポイントの分かりにくい散漫なストーリーとなってしまっている。NFLファンならどのチームの誰をモデルにしたエピソードなのかピンとくるのだろうが……。試合のシーンもカメラワークがアップで揺れるものだからちっともプレー内容が分からない。もう少しプレーシーンを楽しみたかったんだけどな。好み25/50、演出8/15、脚本7/15、演技6/10、技術6/10、合計52/100→5/10点
chachaboneさん [DVD(字幕)] 5点(2015-07-02 23:03:41)
93.オリバー・ストーン監督とあってはアメフト界の内幕を暴くような作品になるのかと思いきや、なんと直球勝負のスポ根映画でした(DVDジャケットに書いてあった「大逆転の謀略!!」なんてものは一切出てきません)。21世紀に入ってからはすっかり腕前の鈍った感のあるストーンですが、本作では圧倒的な演出力を披露。そのビジュアルはアメフトの迫力を見事に表現しているし、2時間31分の長丁場にも関わらず中弛みなしの熱い熱いドラマは見ごたえ十分です。私はアメフトのルールにそれほど詳しくないのですが、そんな私でも十分に楽しめる仕上がりになっているのですから、余程よく出来た映画なのでしょう。選手達の一挙手一投足がスローモーションで映し出され、「この一撃で勝つ!」というみんなの思いがボールに託されるラスト10秒はスポーツ映画の定番ですが、そんなお決まりのクライマックスをこの映画は血がたぎるような名場面にしてみせます。この辺りの演出の巧さは本当に突出しています。キャスティングも見事なもので、アル・パチーノやジェームズ・ウッズといった定評あるベテランをいとも簡単に使いこなしてみせる一方で、映画への出演経験のほとんどなかったジェイミー・フォックスを物語の中心に据え、10年以上キャリアが低迷し忘れ去られていたデニス・クェイドを掘り起こし、当時はお人形さん扱いだったキャメロン・ディアスに演技力が要求される役を任せています。キャメロン・ディアスについては、すべての出演作中本作がもっとも彼女を美人に撮影しているし、同時に「こんなに演技力あったの?」と驚かされました。俳優の魅力や才能を引き出すことも監督の重要な仕事だとすれば、本作でのオリバー・ストーンの仕事は百点満点だったと思います。
ザ・チャンバラさん [DVD(吹替)] 8点(2010-05-26 21:40:15)
92.数々の実話のエピソードを纏めアメリカのスポーツビジネスをリアルに描いた作品で面白いのだが、カットの組み方で思ったがパスに対するアップの多様が目に付いた。結局この映画の面白さのうちの大部分(スリルなど)はアメフトというスポーツの面白さではないのかと思ってしまった。QBがパスをしWRへ届くまでキャッチできるかそれとも突然インターセプトされるのかというあの緊張感はアメフト中継を見ている感覚と同じである。飛んでいくボールのスローモーションとスポーツに依存するスリルではなくもう少しスピーディーに中継では見れない映画ならではのフィールドに立っているかのような臨場感で攻めてほしかったところだ。その点期待感から減点しているがそれでも十分7点
Arufuさん [DVD(字幕)] 7点(2009-07-04 02:34:06)
91.2時間半を超える長~い作品ですが、火傷するほどの熱いパチーノが大好きな方にはオススメです。パチーノのおなじみの熱い演説もしっかりとありますよ!
とらやさん [DVD(字幕)] 6点(2009-01-19 22:49:45)
90.アル・パチーノの、顔がもう作品に合っていた。カッコいい。
プロのスポーツの世界が少し見える。
bluestarさん [地上波(吹替)] 4点(2008-01-12 00:36:48)
89.熱いスポ根もので私は好きである。キャメロン・ディアスの演技は少々厳しいものがあった。
あるまーぬさん [地上波(吹替)] 7点(2008-01-06 00:59:22)
88.映像に迫力があり面白いのですが、ちょっとアップで撮りすぎのような気がします。もう少し全体を撮るようにしてほしかったです。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 6点(2006-07-17 20:05:06)
87.アル・パチーノはこういう役をするとはまりますね。でも脚本がかなり荒いです。
MARK25さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-04-19 21:04:48)
86.珍しくキャメロン・ディアスが汚れ役で出ています。アル・パチーノ、熱すぎ!でも、GOD FATHERの頃より、今の親父なパチーノのほうが好き。
H.Sさん [DVD(字幕)] 6点(2005-12-18 23:56:44)
85.オリバー・ストーンの偏ったキャラクター造形がスポ根によくはまるというのは盲点であった。こういういかれた男たちのギラギラした熱い世界を描かせたら右に出るものはいない。マイケル・マンのナルシシズムと生真面目さは観ていて疲れることも多いが、ストーン監督のある種投げやりな明るさと単純さは実に爽快である。「ウォール街」のアメフト版がつまらないわけがない。感傷を徹底的に排したスポーツビジネスの裏側と若者の成長物語は、感動というより痛快という言葉が似合う。「ニクソン」や「アレキサンダー」など(未見だが)のシリアスな大作が失敗するのを見ると、本作のような作品をもっと撮ればいいのにと思うのだが。本来品のない人間が、重厚な人間ドラマに挑むのが間違いの元だ。しかし結局本作で一番評価すべきなのは、試合シーンの編集と音楽かもしれない。トリッピーでトリッキーな編集には昔から定評がある。「JFK」「ナチュラル・ボーン・キラーズ」「ウォール街」しかり。ジェイミー・フォックスが出演していたとは知らなかった。
わいえすさん [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-19 03:11:54)
84.お馴染みのアル・パチーノの演説が堪能できる作品。アメフトはルールもさっぱり分かんないし、別に興味を惹かれたわけでもないけど、この映画は面白かったです。やっぱアル・パチーノはいいね。こんな上司なら毎日説教されても楽しいぞ。
(^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 6点(2005-11-18 00:40:54)
83.スポーツ映画の佳作の一つか。人気のアメフトが題材。

コーチを中心に、選手、若き女性オーナー、その他関係者との葛藤を上手く描

いている。、
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2005-08-01 21:44:17)
82.アメフトのことはよく分からないが、一歩一歩距離を詰めていくゲームと思われる。
そういう一歩一歩の大切さをアメフトを通しながら人生の歩みについて語る仕組みは良いと思う。
「アメフトも人生も犯す過ちは気付かないほど些細なものかもしれないが、半歩遅くても早くても失敗する。何かを失ってその大切さを始めて気付くのには遅すぎる。大事な一歩は人生の至るところにある。」というのは名言だろう。
映画の中でもその一歩の大切さをそれぞれの登場人物が学んでいたと思う。
ウィリーはいうまでもないが、トニーしかりクリスティーナしかり。
そしてチームワークや自己犠牲についても描いていたと思われるが、肝心のクォーターバックの役割が映画によってゲームの主導権を握る重要なポストだとは分かるが、詳しくは何も知らないので多少つらい所。
しかし、ウィリーの自己中心的なプレイによってチームがバラバラになる姿や、トニーの演説やキャップによって一つにチームがまとまる姿や、映画の中でも散々チームリーダーの必要性やチームワークの重要性が語られてたので、同じものを目指して戦うことの素晴らしさは充分伝わってきた。
パチーノが語っていた「思い出すのはハドルの皆の顔」というセリフも重要だろう。
難をいえば、キャップがもうちっとこの点を伝えるのに適切な役割を果たしてもらいたかったものだ。
キャップは引退したいとか言い出して嫁にビンタを食らったり、自信を喪失していたりして少し役割が違うような気がした。
もっとも選手が抱えるプレッシャーや悩み、恐怖等についても描く必要はあるが、他の選手でこの点は充分描かれているのだから。
映画自体は面白いと思うが、結構様々なものを詰め込みすぎている部分が多いと感じる。
トニーが記者への暴行などはストーン得意のマスコミ批判かもしれないが、あまりストーリーとは関係ないし、エッカートは映画の中ではニックという名前があるのに本レビューの名前欄に名前がないほど存在が必要ないので彼は要らない。
クリスティーナについては、彼女の家族についての取り扱いや自分を取り戻すことについてもやや中途半端な印象。こちらはもっと大きく取り上げても良かったと思われる。
医者間のトラブルなども悪くないテーマなので多少雑な扱いという印象だった。
六本木ソルジャーさん 7点(2005-01-15 20:51:31)(良:1票)
81.なかなかいい作品、っつーかかっこいい。パチーノがかっこよすぎる。フットボールのフの字もわからない僕がなぜこの作品を見たかというとパチーノが出てるから、それに尽きる。彼の試合前のあの熱い語りが見てる者を身震いさせたのは言うまでないけど、あの試合中の映像の取り方、臨場感、緊張感なんか伝わってきてあれはあれでかっこいいと思う。とにかくスポーツ好きにはいいんではないでしょうか?
AXL侍さん 6点(2004-09-20 20:40:15)
80.あのパチーノの演説を聞いてスポーツやってたやつなら誰でも熱くなったはず。試合前あんな演説聞いたら嫌でもテンション上がるから。ウィリーを諭す場面に使われていたベン・ハーの有名な映像もタイミング的にグッド。本人も出てたし。ただキャメロン・ディアスについては必要なかったのでは。ラストのキャメロン・ディアスには引いてしまった。
ゆきむらさん 7点(2004-07-31 07:20:09)
79.魅かれるものがない。
フィリップ・バルカシジクさん 3点(2004-06-27 16:57:23)
78.アメリカンフットボールのシーンが分かり難い。でも、ストーリーは分かり易く、そこそこ楽しめる。ラストはトニー(アル・パチーノ)の意表を突いた会心の一撃で気持ち良い。
クロさん 5点(2004-06-24 17:56:11)
77.せっかくアメフトを対象としていながら、カメラワークやカットワークに凝りすぎているために、肉体の躍動感とかプレイをする喜びといった要素がまったく表現されていません。というより、ずたずたにされています。ほとんどスポーツに対する冒涜といってよいのではないでしょうか。人物描写もすべて中途半端です。
Oliasさん 4点(2004-06-24 03:37:52)
76.こういう熱いのは結構好きなんですよね。キャメロン・ディアス以外は大体良かったと思います。
腸炎さん 7点(2004-06-23 10:08:46)
75.アメフトについて詳しく知らないせいか、深く映画に入り込むことができなかった。オリバー・ストーン監督らしいカメラアングルは良かったと思う。もう少し選手やオーナーとの対立に重点を置いた方がドラマとして良かったのでは? テレビだからカットされていたんだろうけど。
新世紀救世主さん 4点(2004-06-22 03:50:48)
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【点数情報】

Review人数 107人
平均点数 6.09点
000.00%
121.87%
210.93%
365.61%
41110.28%
51816.82%
62624.30%
71816.82%
81514.02%
965.61%
1043.74%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review3人
2 ストーリー評価 4.66点 Review6人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review4人
4 音楽評価 7.66点 Review3人
5 感泣評価 3.66点 Review3人
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